インテリア・DIY

2015年10月16日 (金)

 デルフト焼きの鍋敷き

素晴らしい額縁に入っていたオランダ/デルフト焼きのタイルを
以前、知人ご夫妻に頂きまして、これまで部屋に飾っていました。
とっても可愛い絵付けでしょう?スゴク気に入っていまして・・・

1
厚み、約1cm。
額から外し、このタイルを何かに使えないか?と考えを巡らせ・・・

2
夫に頼み、鍋敷きに加工して貰いました。

A
使用しない時は、壁飾りとして掛けられるよう吊り金具をつけて♪

B

|

2014年8月10日 (日)

 移動式ラティス

7月のこと。サマーセールにて2枚購入してきたお馴染みのラティス。
ブラウンより、やっぱりアイボリーが明るくて良いなぁ!と希望。
花台の作業が終了してから、何か作りたそうにしていた夫に塗装を依頼。
まぁ~暑い中、表で何日にも亘り熱心に頑張ってくれました。

Ba
2枚塗装してから蝶番で繋げ、移動可能なラティスの出来上がり♪
ラティス一枚の幅/60cm:高さ150cm。
特別な使用法は決めていないまま。室内で使うには大き過ぎるし
いきなり屋外で雨皿しにするのも勿体無いし・・・只今考案中。

1 2

Photo_2

=話題かわり=
今日でアリサは生後6ヶ月を無事に迎えました。
お顔も幼児から少女になったよう。現在の体重:2.15kg。
画像では分かりませんが、好奇心いっぱいなお転婆娘である。

Photo

Photo_2

=更に話題かわり=
お友達から大好きな生落花生をいただきました。
食べ過ぎないように気をつけながら・・・千葉県産!やっぱり美味しい♪

Photo

 

|

2014年7月 4日 (金)

 手作り花台&マット台

春先から庭仕事に燃え続けている私。これまで鉢を置くスペースや台は
自分で工夫するのが愉しみの一つでした。
然し、最近どうしても花台が欲しくなり方々探しましたが・・・
イメージする物が見つからず、大工仕事がお得意のふーみんに依頼!

満足のゆく花台を、どんどん仕上げてくれました。
ふーみんもこういう作業は楽しいらしく、一つ出来ると「次は何?」と
聞いてくるので・・・心の中で「コレは使える!」と含み笑いをしてしまった。
デザイン&サイズ設定は一応わたしが考案。

左)サイズ:φ30cm/高さ:50cm
右)サイズ:26cm角/高さ42cm

1 2

Photo_3

=マット台(踏み台)=サイズ:横幅75cm/奥行き49cm/高さ21cm
ゆうちゃんもお気に入りで、この上で歌いながらダンスしている。

3
Photo_3

=観葉植物用花台=サイズ:横幅45cm/奥行き25cm/高さ65cm
早速2階の窓辺に置いたところ大き過ぎず小さ過ぎず邪魔にもならず
良い雰囲気を醸し出しています♪

4 5

|

2014年5月18日 (日)

 ベランダ屋根のリフォーム

元々古い住まいなんですが、ベランダの屋根がいよいよ酷い状態に。crying
本日!我が家の職人:ふーみんが頑張ってくれました。
午前中、古い波板を外す作業をしているトコロ。

Dyi1
波板が外れた状態。ベランダから見上げて撮影・・・
「ふーみんスゴイ」と、ゆうちゃんは尊敬の眼差し。

Dyi2
力仕事なので、ランチは奮発して・・・
味噌汁付き大盛りカツ丼!因みに三つ葉は家庭菜園で収穫したもの。
本人、大喜びで食べていました。

Dyi3
午後は、新しい波板を設置。最後に110個のビスを打ちこんで完成sign03
明るくなりましたよ♪御蔭で安心してベランダを使えるようになりました!
ふーみんよ~ご苦労様!

Dyi4

|

2013年6月28日 (金)

 久しぶりにインテリアグッズ

インテリアファブリック/CLARKE&CLARKE(クラーク&クラーク)の
生地を使いシンプルなソファシート&クッションカバー(42cm角)を作成。
ソファシートは、ストライプ柄。
間には、ハードタイプのドミット芯を貼ったので、程好いフィット感あり。
クッションカバーは、パウダーブルーのドット柄&お気に入りのネコに花柄。
暑い季節に、ザブサブお洗濯しても丈夫なのが、有難い。

Photo_3

だいぶ前に作ったピロケースが、くたびれてきたので・・・
周りが額縁風のピロケースも同じ生地で作りました。

1
38cm角/Scottiesの、腰当用クッションカバーと
洗い替えのピロケースも、追加で2枚作成。

Photo
03_2

我が家のにゃあご達♪一人一つ、枕を使う猫である。
就寝時は、私とゆうちゃんが、貸してもらっている状態。。。
古くなったのカバーは、花ちゃんとサブちゃんの想い出が詰まっているので
大事に保管した。

「沙羅はネコ柄で、ノアはストライプにしたら?」と勧めたら・・・またしても
言うことを聞いて使い始めている。  =こちらは沙羅=

Photo
=こちらはノア=

Photo_2

|

2012年12月14日 (金)

 踏み台

我が家の、ゆうちゃん♪男の子には珍しくお手伝いが大好き。
木工関係が、お得意のふーみんの事を、何故か尊敬していて
「ボクもやりたい」と、付きまといながらも色々習っていて逞しい。

Fuwa_buru
子供用のプラスティック製:踏み台は、持ち合わせているものの
最近の、ゆうちゃんは力も付いてきて、もっと高い場所にある物も、
自分で取りたがり、椅子に登ろうとし始めたので「さすがに、まだ危ないだろう」
と、判断。前々からあった2つのBOXを繋げた丈夫な箱を、天袋から取り出して
自分で持ち歩きたいゆうちゃんの為に、持ち手も見つけました。

1

ただ持ち手を付けて・・・

2

危なくない様に、裏側に滑り止めを貼り付けただけの代物ですが
こだったら、クレヨンなどで自由にお絵描きだって楽しめるし
年末に、頼もしい助っ人になってくれるに違いないと、期待していたら・・・!

3

Fuwa_buru
          やはり、ノアと一緒に遊びに夢中。

Photo_3

=箱サイズ=横幅/39cm:奥行き/30cm:高さ/28cm:重量/3.4kg

|

2011年10月29日 (土)

5年経ったカップボード&鏡に“おめかし”

2007年にアップ⇒一年を経た手作りカップボード

2006年に考案・施工後、白木だったカップボードに

柿渋を3度塗りしたものです。今年でちょうど5年が経ちました。

この季節は日差しが部屋の奥まで入ってくるので記念撮影。camera

ただ今年3月の東日本大震災の際、東京も、それなりに揺れて

天井下の棚に置いてあったものは、すべて落ちたり割れたりでした。

今後の震災対策の為、ガラス扉でなく木材に変えようかと検討中です。

                         ↓

1

Photo

白いタイルが縁取りの鏡。周りを“おめかし”してみました。

お友達からプレゼントに頂いた素晴らしいコサージュをオブジェにして

秋明菊の押し花を散りばめた額縁も作ってみましたよ。

お気に入りの空間が出来て、何度も何度も含み笑いしながら眺めています。lovely

                         ↓

2

Photo_3

話題かわり=今日のノア=

こんな風に日に何度も鏡を覗き自分の姿を見るのが大好きです。

                        ↓

Photo_2

|

2011年10月21日 (金)

新らしいソファ

15年愛用したソファと、この度 いよいよお別れしまして

今日の午後、新しいソファの納品がありました。happy01heart04

猫3匹と暮らしていると、どうしても爪とぎ代わりに使われてしまいます。

でもやはり温かみのあるアントステラの家具が大好きで。

このバージョンは以前から見て気に入っていたので大奮発して購入sign03

クッションに適度な張りがあって末永く愛用できそうです♪

これは部屋の奥から撮影。camera

                        ↓

1

こちらは窓際から後姿を撮影。camera

                        ↓

2

念の為、前もって用意していた悪戯防止スプレーを入念に掛けました。

                           ↓

3

新しい家具が来ると必ず爪とぎをする、この二人が登場。

とても不思議。スプレーの効き目で全然ソファには近寄らず。。。

二人でラグの上をウロウロしているだけでした。

この後ノアも登場しましたが、興味を示さず・・・その代わりにか?

ソファの下をトンネルみたいに行ったり来たりするだけ。

ホッと安心した昼下がりでした。

これからも定期的にスプレーをするつもりです。

                        ↓

4_3

|

2011年1月26日 (水)

キッチンのカフェカーテン

ココは、キッチンの死角になっている部分です。少しですが日差しが入ります。

物をどかしてみたら・・・カフェカーテンがこんなにも汚くなっているではありませんか!

汚な過ぎて恥ずかしいので、写真は小さめに縮小しちゃいました。coldsweats01

(でも載せるんだから意味ないかも・苦笑)

                    

1

何も特別な工夫は無いのですがナイロン製の布地で、新しいのを作ってみましたよ。

やっと気分が爽快になれました。(^。^;)ホッ

                    

2_001

                        * 今回のコメント欄 閉じています *

|

2010年11月23日 (火)

杉足場板でキャスター付きベンチ

前から使っていた簡易ベンチが、いよいよ駄目になりまして(年末だし)

「杉足場板」を使い非常に頑丈なベンチを新しく作っていました♪

※ 今回は夫婦共同作業。

サイズ 横幅:70cm 奥行き:30cm 高さ:(キャスター含め)45cm

厚さ35mmの板なので、どっしり落ち着きます。

新し物好きな沙羅が写ってくれているので、おおよそのサイズが測定可能に。(笑)

              

1

勿論、人間も座ることが可能ですが・・・メインは沙羅とサブやんのベッドを置いて

中は、古雑誌などを置けるスペースにしました。

(古雑誌はカルトナージュをする際、下敷きにしたり

 厚紙に布を貼り付けて「押さえ」に使うので必需品)

キャスター付きなので、お掃除の際 移動もラクチンです。

              

2

Photo

もう一つは・・・

ふーみん作) 「子供たちのお膳」 

薄さ:5mmの杉足場板を丁寧に組み立てて作っていました。

               

Photo

早速!二人共、喜んで使っています♪

               

3

| | コメント (8)