クラフト

2015年7月29日 (水)

 マスタード色の首輪

アリサに新しい首輪を作って以来、ノアがいじけてしまい・・・
ベッドの真ん中で、激しく砂堀り行動したり、ちょっと大変な騒ぎでした!
そこで、ノアにも新しい首輪を作ってあげました。

1_4
お色はマスタード。ルディの毛色が濃いノアに映えて似合うかと。

Photo
喜んでいますが・・・アリサのようにポーズはして呉れず・・・
毛づくろいの最中に撮影。

2_4
こちらは、後姿。「ノア!ママ・・・暑いなか頑張ったんだからね」

3_2

|

2015年7月 2日 (木)

 オレンジ色の首輪

ここ数日、どんより雲って時折、雨が降り、正しく日本の梅雨。cloudrain
無ければ困るけれど・・・湿度が高くて「何とかならないのー?」

今月10日に、一歳5ヶ月になる我が家のアリサ。
ノア共々、湿気の多い季節になると首輪を外す習慣がある。
それで・・・アリサの首輪を見たら、小汚くてビックリ仰天!

まぁ、若いからハチャメチャな行動をとるので仕方が無い。
そこで、新しい首輪を作ることにした。

活発なアリサに綺麗なオレンジ色を選びました♪
久しぶりのカシメ付け!!ストレス発散になったわぁ~sign03

残念な事に、お天気が悪いので首輪のみの撮影は失敗。
そのままの色に写せなかった。成功した暁には、追加画像しよう。
=7/15=追加画像。少し朱色に見えてしまいます。

Photo
椅子で寛ぐアリサに、コッチ向いて~「ハイ」・・・ちゃんと向いてくれた。

1_4
上向いて~横向いて~のリクエストに、キチンと応えてくれるアリサ。

2_3 3_2

それじゃあ・・・良く見えないよ~
首輪が見えるようにポースしてって無理難題を押し付けたら!!
なんと!このポーズ。決して偶然じゃあないのよ。本当に理解しているの。
飼い主馬鹿ですが、アリサは・・・天才かと。shine
然し・・・色は出ないなぁ?

4_2

撮影終了後、お外を眺めて休憩するアリサ。お疲れ様!
草ぼうぼうの背景で・・・ゴメンネ。(苦笑)

5

|

2014年9月 9日 (火)

 首輪デビュー

体格が益々しっかりしてきたアリサに猫生初の首輪を作ってあげました♪
ヌメ革テープ(幅1cm)をオレンジにするか?ピンクにするか?
悩みましたが、落ち着いたピンク色に決定!※落ち着いて欲しい願望から
アクセサリーは、故:沙羅ちゃんが愛用していたハートのガムランボール。

Photo
相変らずお転婆娘で、駆け回ったり遊ぶ努力を惜しまないアリサ。
首輪デビューしたものの、、撮影不能。本日やっと2枚写す事ができました。
=窓辺にて=
明日で生後7ヶ月を迎えるところ。現在の体重2.35kg
随分と大きく成長しているでしょう?

1
=お食事中=
我が家に来た当時は、それほどバクバク食べるタイプでなかったが
最近は、心配になるほど食欲旺盛!大人への階段を確実にのぼって♪

2

Hatar

=話題かわり=
先日インテリアショップにてアニマルタッセルオランなるものを見かけました。
行動そのものがお猿さんのような・・・アリサにソックリと思い購入♪

1
メインルームのカーテンの名脇役として・・・とても可愛い~heart04

2

|

2014年1月14日 (火)

 NEW♪ノアの首輪

サブやんの想い出が、たっぷーり詰まったトンボ玉のペンダントヘッド。
お洒落で綺麗好きなノアに新調してあげました。
シャワーを浴びる際は首輪を取る習慣。上がると自ら首輪を加えて
「つけてー」と持ってくるノア。その姿が、とても愛くるしい。
右写真を見たパパ。「何だか捕らわれた宇宙人みたいだな!」ですって!!
失礼しちゃうわよねぇ~?ノア・・・(笑)

1_3 2_3

02

話題かわり
お絵描きといえば、相変らず鯉のぼりがメインのゆうちゃんですが
急に細部にまで拘りながら、伸び伸びと描くようになってきた。
最近気が付いたことですが、お絵描きの時は両手を使っている。
右手で輪郭を描くと、左手で別の色を持って描いたり塗ったり等など。
一つ一つにストーリーがあるらしく、聞いているとスゴク楽しくて若返ってしまう。

Photo

02

またもや話題かわり~Kちゃんママより写メが届きました♪
=天使のウィンク♪の巻き=
パパとママの愛情に包まれて愛嬌たっぷりで可愛い~heart04
只今ウィンク練習中のゆうちゃん・・・Kちゃんのウィンクを見て
少しショックだったらしく練習も更に熱がこもってきました!

Photo

|

2013年12月23日 (月)

 カールじいさんの空飛ぶ家

11月のある日・・・「今年はサンタさんに何をお願いする?」
「お手紙を送ろうネ」と話していたトコロ・・・
迷わず「カールじいさんの空飛ぶ家」と言うゆうちゃん。
これまで何度も懇願され、探してもそれらしきグッズに出会わなかった。
サンタさんへの手紙の内容を、それはもう具体的に説明することったらっ!
「ちょっと難しいかもよ」と伝えても、第2候補はないらしく・・・
結局ふーみんが頑張ることになりました。
それにしても隠すのが、こんなにも大変な事とは思いませんでした!

この化粧箱をメインに使いましたよ~!
箱サイズ/9.5cm角:高さ8cm

1
=家/玄関側=
玄関のドア(取っ手付き)・窓を3箇所開け、屋根にエントツもつけて♪

2
=家/後ろ側=

3

都内ショップより購入してきた風船を膨らますヘリウムガス。
ノアが箱に興味津々でしたが、風船は怖い様子。唯一、紐が楽しいらしい。
童心に戻り、一足先にヘリウムガスを入れてキャッキャと喜ぶ老夫婦でした。

1 2

自家製「カールじいさんの空飛ぶ家」の完成!!
サンタクロースの存在を純粋に信じているゆうちゃん。
明日のクリスマスイブにと計画している。喜ぶ顔が今から楽しみ♪

4

|

2012年7月19日 (木)

グラスホルダー

ブロンズ色のワイヤーを使ってカゴを作成。
左は、カゴに、紐とボタンを使って、飾りの持ち手を付けたところ。
右は、「こんな感じ、どうかしら?」と、簡単なマットも、作って敷いてみました。

1_2 2

Hatab
持ち合わせのグラスを収納してみたら、涼しげな雰囲気になりました。

3_2

|

2012年3月27日 (火)

雑貨屋さん風:袋Pt.Ⅱ

前回に引き続き、布にボンドを塗って、乾かしてから

小さな紙袋風に組み立ててみました。

使った布地は、YUWAさんの「野いちご柄」

ショップなどで市販されている袋をお手本にしてみました。

正面から                      横上から

1 2

Photo

今日の東京は暖かく【サンシュユ】の花が満開でした。

本来は福寿草(元日草)と同じく、早春を告げる小さな花ですが、

やはり、今年の開花は遅めでした。明るい色に元気がもらえます。

Photo_6
Photo_2

25日:日曜日にふーみんが焼いたパンです。

=デニッシュ菓子パン:2種類=

左) ラムレーズンと、しっとりローマジパンのハーモニー♪

右) シナモンシュガーをたっぷ~り絡ませたシンプルなデニッシュ♪

1  2

|

2012年3月17日 (土)

雑貨屋さん風*袋&Fu-min* bread

「雑誌に掲載されていた3ステップで縫わずに出来る袋・Box」

(布にボンドを塗る⇒乾かす⇒組み立てる)

布・ボンド・ハケ・両面テープがあればOKらしい。

ボンドを水で溶いて布に塗り乾かすとビニールコーティングしたような風合いになって

お菓子や小物を入れてプチプレゼント用にしても楽しそうと早速トライしてみた。

カルトナージュでは、主に厚紙にボンドを付けて作業するので

布自体にボンドを塗るのは初体験。布地は目が詰まっていて

伸縮性が少なく、張りのある薄手のものが適している様子。

使った布は「クローバー柄」両面テープを貼って組み立てました。

袋のままでは面白みがイマイチなのでパンチ穴を開けて細紐を通して

ミニバッグ風にしました。中にハンドクリームやリップクリーム

日頃、愛用しているものを入れて撮影camera

フックに掛けたところ                 中の様子

1_3  2_4

横から                       底部分

3_2  4

Photo_3

今週ふーみんが焼いたパンです。

左)バケットもどき:前回は4本に分けていましたが今回は2本に。

  味は良いのですが、本人は「形がイマイチなんだよ」と、また嘆いています。

右)今度こそふっくら桜あんパン。

  桜パウダーがほのかに香り、味もバッチリで大満足でした!

Photo Photo_2

|

2012年2月 1日 (水)

トルコ石のペンダントヘッド

ノアに新しい首輪を作って以来、沙羅とサブやんが少し いじけ気味。

こちら10代の時、トルコのお土産にいただいたブレスレット。

ここ最近の私はアクセサリーを全くつけない生活になってきたし、

「そうだ!コレを子供達3人でお揃いの首輪にしよう!」と思いつきflair

金具も持ち合わせていたので、さっそく解体作業に着手:没頭!!!

後になり気が付き「あ~元の姿を写しておけば良かったなぁ?」と撮影してみた。

こんな風に3個のトルコ石が連なったデザインでした。

002_2

Fuwa_buru_2

パンチ穴開き:1cm幅の本革テープ。

沙羅はダークブラウン。サブやんとノアはベージュです。

出費ゼロで、しかもゴージャス。shine と・て・も・・・嬉しい出来事。

3人とも既に喜んで付けていますが、なかなか撮影できずにいます。

011

Fuwa_orennji

最近 ブログで登場シーンの多いベビーブルーの可愛いテディベアちゃん。

お友達からの大切なプレゼントです。「まーみん」と命名しました。

          まーみん♪をヨロシクね wink

Photo

=今日のサブやん=オモチャは独り占め・・・小さすぎて絶対に入れっこないカゴに

無理遣り入り、自力で出られなくなり「ニャニャーン:訳:出してー」と叫んでいました。

Photo_2

Fuwa_buru

=追加画像=2月2日 「首輪を付けている沙羅とノア」

008  010

|

2012年1月28日 (土)

Noah*首輪&フィセル

窓辺で仲良くお昼寝をしているこどもたち・・・sleepy

その間 ノアに首輪を作ってあげました。まだ0歳5ヶ月半だというのに

体重が既に3kgを超えて体格も更にしっかり引き締まってきました。

3_2
「ノア~出来上がったから こっちにいらっしゃい!」 

声をかけたら分かった様子。寝ぼけ眼で やってきました。

本当は淡いベビーブルーの本革が欲しかったのですが見つからず

少しパープルがかった合成皮革にしました。

ノアのラッキーアイテムがシルバーなので、ノアの健康と幸運を願い

ガムランボールを付けてみました。寝起きなので、大あくびをしています。wink

005  2_005

Photo

最近のふーみんは!厳しい寒さだというのにパン作りに燃えていまして

毎朝5時起きの私より早起きしてパンを作っています。

パン生地を捏ねる音で目を覚ますようになりました。

今回は=フィセル=フランス語で「ひも」と言う意味らしいですネ。

クープは5本。フランスパンを細長くした感じ。これに合わせて

「ベーコンとじゃがいもの千切り炒め&ポタージュスープ」を作りました。

1_2  2_3

|