日記

2016年10月16日 (日)

 お散歩デビュー♪

小春日和に誘われて、ノア&アリサと一緒に、お散歩してきました。
体調は、お天気の様に、良い日もあればと・・・色々!
動物病院通院時に、この二人を乗せる為に、購入したバギー。
かなりの働き者。あらまっ!confident 正面から、本人の登場は、初めてでしたわぁ~
ノアとアリサも、ママと一緒のお出掛けで、すごく喜んでいた。
まだ冬でないのに、厚手のセーターにマフラー!
年間通して・・・手袋とマスクは欠かせないアイテム。かなり怪しげでしょう?

1 2

帰宅し休憩して、久しぶりに苗を植え付ける事ができた。
フリル咲きのガーデンシクラメンが気に入って。
この左側には、淡いピンク色のシンプルなシクラメンと、周りはヘデラのみの
シンプルな寄せ植え。でも久しぶりに土に触れる事が出来て、うれしかった!happy01

Photo

|

2016年10月 1日 (土)

 迷子のフクロウを探しています!

追記=新しい情報=

11月6日(日曜日)午後6時45分頃
ちゃちゃまると確認されていませんが、新しいフクロウの目撃情報がありました。
目撃された場所は、渋谷区/元代々木町
友人の飼い主さんも昨日今日と必死に探しています。
迷子になってから、3ヵ月と10日。私が此処で会ってから1カ月と10日。

暑い夏の日も、台風に見舞われた日も、そして寒い日も
ちゃちゃまるは、一人で頑張って過ごしています。
皆さま方の目撃情報だけが頼りです。

渋谷区周辺にお住まい、或いは、ご通勤・ご通学の皆さま!
フクロウを目撃された方。↓こちらまでご一報のほど宜しくお願い致します。
迷子のフクロウ/ちゃちゃまるを探しています

先月28日(水曜日)
2階の部屋にて、ぼーっとしていたら
アリサ&ノアが窓辺で尋常でない大騒ぎを始め
「ママも来て!観て!」と駆け寄ってきました。
庭を眺めると、柿の木の枝に、可愛いフクロウがとまっているではありませんか?
その後、数羽のカラスに囲まれて、逃げてしまいました。
こんな都会に自生しているハズがないので
急いで、保健所に問い合わせ、迷子になっているフクロウの届け出が
ないか?確認したところ、やはり飼い主さんが必死に探していました。

しかも!!偶然にも・・私のお友達だったのです。

我が家を中心に、懸命な捜索をしておりますが
未だ、保護には至っておりません。(2016年10月1日現在)
9月28日(水曜日)午後、この近所で数回、目撃されました。
ご自宅のベランダの手すり、庭の木、神田川沿いなどで
もし見かけましたら、直ぐに、ご連絡よろしくお願い致します。
また複数のカラスが、しつこく鳴いて騒いでいる時は近くにいる可能性があります。
連絡先は、迷子のフクロウ/ちゃちゃまるを探しています

こちらが、迷子になっている、モリフクロウのちゃちゃまる君
だるまのようなフォルムですが、背伸びをすると、少し細長くなります。
また、カラス等に追われる事も多く
そういう時は、威嚇して、身体を大きくさせる事があります。
羽を広げた時の大きさは、約1m。
     ※ 因みに、ちゃちゃまる君の自宅は、豊島区です。

Photo
臆病な性格なので、近寄ると逃げる可能性があります。
=8月10日、目撃した方からの画像。(神田川沿い)=

3
フクロウのちゃちゃまる君の詳細と連絡先は↓のツイッターにて記されています。
迷子のフクロウ/ちゃちゃまるを探しています

皆さまのご協力を賜りたく、見かけた際は、ツイッターに書かれてある
メルアドまで、ご連絡を下さいますよう、切にお願い申し上げます。

=追加画像= 10/2

近所の校舎にて、飼い主さんが目撃した、ちゃちゃまる(左)
右は、ちゃちゃまるでは有りませんが、マンションだと、この様な場所に
居る可能性があります。

Cyacya1 Cyacya2

=ちゃちゃまる君:おうちでの生活=
お留守番中の、ちゃちゃまる。カワイイ寝顔です。

Cyacya4

=追記= 10月6日

昨日で、ちゃちゃまるの捜索から、一週間が経ちました。
まだ新しい目撃情報がありません。
飼い主さんも、近隣の区に協力を要請し、全力で探しています。

    こちらは、自宅にて、水浴びを愉しむ、ちゃちゃまるの姿です。
 ちゃちゃまるが、無事に保護されて、一日も早くおうちに帰れますように・・・ 

Photo

|

2016年3月 4日 (金)

 新しい春

3月に入り、暖かな陽気になってきましたネ。
約2か月ぶりで、Blogアップすることに。

昨年の秋、思わぬ難病が・・・また増えました。
知名度は有るものの、その中には、患者さんそれぞれの症状があるそうで
一概に、「こんな感じです」とお話するのが、大変、難しいので省きます。

今年に入ると、自力でベッドから起き上がる事すら出来ない状態。
正直、生きる意欲さえ失いかけてしまった。

趣味も生活も全て諦めるしかないのか?自問自答を繰り返す日々でした。
ある日!遠い昔の、幼き時代を思い出し。
「私!いつも音楽と一緒に過ごしていたよなぁ~?」

今は、身体の自由が利かなくても、幸い、耳は問題なし!
久しぶりに、大好きなクラッシック音楽を聴き始めました。
BOSE ウェーブサウンドタッチミュージックシステムまで購入。
コンパクトで軽量ながらも・・・
やはり、断然、音が良い♪まるでコンサートホールで聴いているような臨場感。
音楽に励まされ、家族・友人に支えられ、
一歩ずつ気持ちが前向きになりました。

指導者不在の・・・ライザップにも成功?トータルで、-10kg!!
洋服が全部、ぶかぶかになってしまい、困り果てている。苦笑

Photo
話題変りますが、アリサは先月、2月10日に、満2歳のお誕生日を迎えました。
人間でいうと、大体、23歳くらいかしら?
気転が利き、賢く、心優しいレディーの誕生♪

2_3
これを撮影していた時、流れていたミュージックは・・・
セルゲイ・ラフマニノフ/ピアノ協奏曲/第2番/指揮:カラヤン
ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル
力強い演奏に、人間と同じく、耳を傾け、聴き惚れるアリサ・・・

1
一方、こちらがノアの姿!すっかり曲に馴染んでいるのだが・・・
余りに、ラフマニノフに失礼な態度では!?
右写真)何故か?舌を出したまま、固まって聴き入っていた。

1_2 2

検査日・診察日以外、出掛けられなかったが、今日初めて表の空気を吸った。
ミツマタの香り・・・懐かしい早春。頑張って、少しずつでも進んでゆこう!

Photo_2
リビングにて~
パパにシャンプーして貰って、綺麗になったのネ。
暖かな陽射しに喜んで、寛ぐアナタ達の姿が、ママの幸せなのよ♪

1_3 2_2

|

2015年10月 6日 (火)

 しあわせな一日

不思議なことに、毎年この日に満開を迎えるオーレラと言う名の彼岸花。
余り上手く写っていないけれど記念にUP!

Photo
Dot

昼前、食卓に向かうと・・大きな袋がドカンと置かれてあった!
大好物「美々卯のうどんすき」お持ち帰り用。

Photo_2
あ~スゴク久しぶりだわ♪素直に嬉しい~夫に感謝!
幼い頃から、肉食系より、こういう感じが好みな私。渋さ溢れる子どもでした。

1
今日のお天気は、正しく秋晴れ。でも気温が低くなってきたこと!
昼間から豪勢にふ~ふ~しながら美味しいうどんすきを味わう事が出来ました!

2
実は昨日、東武百貨店:船橋店/北海道物産展に出掛けて
その際「斜里窯」と言われる、このお皿が気に入って衝動買い。sign03
なんですか、海岸で集めた石の上に粘土を被せ、その上から別の石で
裏になる所を叩くらしく、一つとして同じ形が無いのだそう。
私そういう焼物・・大好き♪早速、役立ってくれている。

Photo_3
去年に引き続き、Kちゃんママの旦那様のお母様が(Kちゃんのおばあちゃま)
またしても・・・素晴らしい葡萄を届けて下さった。
デザートに美味しくいただき、頬っぺたが落ちるような美味しさに感謝感激!shine
Blog越しでありますが、ご馳走様でした。

Photo_4
Dot

夫から、プレゼント。present
源右衛門窯/朝杯/染錦丸紋(そめにしきまるもん)
源右衛門窯の器は、子どもの頃から、ずーっと好き。
益せていたのかな・・・?

Photo_5

朝晩、寒くなって参りました。我が家では暖房器具を出しました。
風邪など引かないよう、温かくしてお過ごし下さいネ。

|

2015年6月15日 (月)

 20年ぶりの深大寺

今日は梅雨の晴れ間。時間が有ったので久しぶりに深大寺へ。

1
ハスの花が美しく咲いていました。

2 3

周辺でパチリと素敵なお花を撮影。
左は、ハンカチ。右は、紫陽花。

4 5

こちら、凄く素敵♪と思ったが・・・名前が分からず
でも楚々とした姿も色合いも好みでした。

6
月曜日ということで、殆んどのお店がお休み。
鬼太郎茶屋の佇まいだけ撮影してきました。

7
最大の目的がこちら「雀のお宿」深大寺そばのお店。
とても開放感溢れる、店内が昔から気に入っている。

8
先ず、深大寺名物の天ザルと・・・

9
お蕎麦屋さんなのに、何故か珈琲が美味しいの。
くず餅も付いて・・・懐かしく、満足のゆく一時を過ごせました。

10

|

2015年5月22日 (金)

 蔵6330でランチ

かんかん照りのお天気の中、千葉県船橋市に有る
蔵6330/クラロクサンサンゼロへとランチに出掛けました。
外観の一部。とても広々としたログハウスでした。

63301
牛乳屋さんが経営するお洒落なカフェ。80代と50代の夫婦には
似つかわしくないかも。ゲストはお若い主婦層がメインでしたよ。

63302
ランチは4通りのコースがあり、
4名で行ったので4種類のランチをシェアする事にしました。
こちらは、前菜2種。ホエーのスープ(左)&野菜盛りバーニャカウダソース
このソース。フランスパンを追加注文したい位の味わいでした。

63303 63304

こちらは、ポークのストウブランチ。
スプーンに乗ったグリーンマスタードが良く合いました。

63305
鯛めしランチ(左)&パスタランチ
自家製チーズ&桜海老のアンチョビソース美味でした。
他、蔵焼きピッツア/マルゲリータを夢中で頬張った為
撮影・・・見事に忘れた。

63306 63307

デザートの淹れたてエスプレッソと原乳のプリン&アイスカフェラテ
数量限定のプリン。凄く美味しかった♪全員、黙々と食べてしまいました。

63308

|

2015年3月 8日 (日)

 6歳のHappy Birthday♪

明後日10日。満6歳を迎えるゆうちゃん♪
平日なので、今日バースデーパーティーを開催しました。birthday
今年は二種類のケーキを作りました。
苺が大き過ぎてバランスがイマイチですが桜の花をイメージして
ハート形でピンク色のホイップクリーム。
歌をうたって元気良くロウソクを消して、もう!それはそれはご満悦。
この一年も、ゆうちゃんが健やかであることを祈るばかり。

1
こちらは、チョコレートクリームにネーブル♪
どちらも瞳を輝かせて夢中で食べていました。

2
握り寿司トングを使い、皆でワイワイと賑やかに作ってお祝いを・・・
ただ・・・既にマグロ2種を夢中で食べ終えた後、
撮影していない事に気がついた私。でも美味しくて楽しかったわ~

3
プレゼントは、こま4種と、Walkersのキャンピングカー缶
中に2種のクッキーが入っている。

Photo

|

2014年12月20日 (土)

 おうちでまったりクリスマス★

子ども園が25日迄あるので、早めにクリスマス会をしました。
ケーキはスポンジから、じっくり作るので他の料理は手抜き。
でも「まーみんのケーキは世界一」と喜んでくれるので遣り甲斐あり!lovely

1

Xmas

この日の為に作っておいたスタンダードプルオーバー/サイズ120
使った生地は、ジャガードニットのチェック柄に白のアラン風ニット。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん
因みに、まーみんのワンピとお揃いなので大喜びで着てくれました♪
(右)ケーキと記念撮影

5_2 2_2

ラ・フランス&生ハムのシンプルな前菜。

3
ポテトサラダとブロッコリーが大好きなゆうちゃんの為に、
ツリー風にしてみたが・・どうしても『山』にしか見えなくて苦笑い・・・

4

Xmas_

サンタさんからのプレゼント。
プラレールアドバンス EF510寝台特急カシオペア(北斗星色)&チョコレート。
未だサンタさんの存在を頑なに信じていまして、
手紙を書いたら今年は自分で投函しに行くと言い張り・・・
冷や汗をかいてしまった。sweat01

今日は一日ゲームをしたり、プラレールやトミカのオモチャで遊んで
暫し愉しいひとときを過ごしました♪
実は・・・ゆうちゃんが居ない時でも
走らせては、悦に浸っている自分が少し怖くもあります。coldsweats01

Photo

|

2014年10月 8日 (水)

 降参しました

我が家の裏の敷地にて大規模な工事が始まり、
昨年は解体工事の騒音・振動に心底悩まされていました。
そして今年いよいよ超巨大なマンション新築工事が着工され
騒音よりも振動が辛く、酷過ぎる。sweat02

一日中、上下左右に身体が揺さぶられ・・・
もはや立っていることも座っていることも横になることも難しく
生活を脅かされている毎日。持病も悪化を辿っている。

これが平成28年以降まで続くというので頭を抱えてしまう。
引越しする事も真剣に考えましたが、
此処は終の棲家。哀し過ぎるわ。(泣)
今は「どうか家が倒壊しませんように・・・」と祈る日々。

Photo_5そんな中何とか作れた“おうちごはん”二品だけ記録Photo_6

=今シーズン初のビーフシチュー=

Photo
Dot_2

=ピーマンとキノコの甘酢餡かけに鰆のソテー&ポテトフライ=

Photo_3
=話題かわり=
にゃあごのお昼寝/秋バージョン 相変らず仲良し♪

Photo_4

|

2014年5月 4日 (日)

 世田谷公園

今日は世田谷公園にて、元気いっぱい遊んできました。rvcardash
GW期間中、都心は何処も空いているからパラダイスwink
到着するなり・・・大喜びで走り回り、まるでワンちゃんのよう!
自然豊かで開放感があるので伸び伸び~と楽しめましたよ~。

1
サツキの丘(&)これに登ったり下ったり物凄い運動量で心配になるくらい。
日陰にあった小さな山に・・・ご執心。探険家気分になって♪

2 3

ゆうちゃん&ふーみんを写しそこないましたが(笑)大人気のミニSL。
因みに、乗車券=こども:30円/大人:70円

4
落ちていた長い枝がお気に入り。登山家の真似して何気にポーズ!
展示してあるSL(D51)を興味深く観察。子供にはたまらないですネ。
私は途中からベンチで休憩。でもなかなか戻ってこないので少し疲れました。sweat01

5 6

季節がら、いたる所にたっくさーんの鯉のぼりが~♪
周年、鯉のぼりが大好きなゆうちゃんにとって、正しくおとぎの国。
次回は「虫取り網とお弁当を持っていくー」と宣言していた。

7

8
帰宅後・・・写真を見て、暫らくショック気味なゆうちゃん。
「やっぱり、まーみんが選んでくれたお洋服を着て行けば良かった~」
と後悔の念をブツブツ呟いていました。
いつもコーディネートするも、自分でアレコレ選んじゃうからね~(笑)

|

より以前の記事一覧