スィーツ&カフェ

2015年10月30日 (金)

 美味しかった神無月

明日で10月も終わり。歳を重ねると一年経つのが早い早い!!
今月は、美味しいスイーツのオンパレードでした。
少し食べ過ぎたかしら?

Kちゃんママよりプレゼントで頂いたお菓子。
Kono.miの可愛いパッケージ

Konomi1
中には、味わい深い美味しいナッツが・・・
暫し童心に戻り、眺めたり撮影したり、愉しみましたよ♪

Konomi2

Photo_3

こちらは、彩果の宝石/ハーブ&フルーツゼリー
その名の通り、お上品な味わいでした。
一つ一つ個包装でしたが、メルヘン風に並べてみた。

Photo
Photo_3

北海道物産展で買った
柳月/三方六/バウムクーヘン:プレーン
極上のバウムクーヘン。大変美味しゅう御座いました!

Photo_2
Photo_3

東京會舘の、ガトーロゼッタとプティフールの組み合わせ。
年一回の贅沢shine

Photo_9

Photo_3

久しぶりに、お取り寄せした「バターケーキ」

1
混じりっけの無い純粋な味に、心がほっこり❤ 珈琲と良く合うのよね。

2

|

2015年9月16日 (水)

 パウンドケーキetc

急に、秋めいて参りました。
久しぶりにケーキを焼いたり、
落ち着いて「おやつ時間」を愉しめるようになった!

=刻みオレンジピール&ラムレーズンのパウンドケーキ=
今回は、洋酒漬けドライフルーツを厳選して焼きました。
大人のパウンドケーキってところかしら?
フルーツが底に沈んでしまったのが残念でしたが味はバッチリ!

Photo
Dot

=六花亭のリッチランド/サブレ=
只今これに夢中。
サクサクした歯応えと、程良い甘みとチーズ味がお気に入り♪
小包装に書かれてある可愛いポエムとサブレの形も微笑ましい。

Photo_3

Dot

大好物の=船橋屋さんのくず餅=
幼い頃から、くず餅に目がない私。

1_2
たまらなく幸せな時間♪

2_2
Dot

=冷やしぜんざい=
若い頃は、粒餡が苦手でしたが、歳のせいか?
最近は、漉し餡より粒餡の方が、好き。
特に、冷やしぜんざい・・・美味しいわぁ♪

Photo_2

|

2015年8月 5日 (水)

 猛暑お見舞い申し上げます

灼熱の太陽の下・・・身体ごと溶けるのでは?と錯覚しそうな
尋常で無い猛暑が続き、少しバテ気味。

ソーイング熱も、ぐんぐん低下。集中すると汗だくになってしまう。
他の事は休めても「食べること」は、止められず・・・
Blogのカテゴリーも「おうちごはん」に、偏っている夏の生活である。

今年になってから用事が出来て、週2で一日中出掛ける生活になった。
出先でスイーツを買ってくるのが楽しみの一つ。
こちらは、ひんやりわらび餅&バナナ大福。冷たい新茶をお供に♪

Photo
Dot

左は6月に収穫した青梅。今年は梅ジュースを作りました♪
梅ジュースと果肉を使って、自給自足のマフィンにして味わいましたよ。
爽やかな梅のエキスが効いて最高でした!

Photo_2 Photo_3

Dot

こちらは、頂き物の上高地帝国ホテルのジュース。アップル&ピーチ
厳選された果実の100%ジュース。やはり!さすがのお味で大満足。

Photo_4 Photo_5

Dot

ママとアリサの好物=新宿中村屋/黒糖わらび餅=
これを二人で半分個していただきます。でも、わらび餅が好きな猫って。。。
しかもアリサの方が食べるのが早く、ママの分まで奪われている。

Photo

どうぞ皆様、呉々も無理されず、厳しい夏ですが何とか乗り切って下さいね。
お祈り申し上げます。

|

2015年2月16日 (月)

 お菓子が沢山だったバレンタイン♪

先週のバレンタインデーを前にして、色々なお菓子を
知人・友人からプレゼントに頂戴しました。感謝だわぁshine

ラ・テール洋菓子店から
ハニーベア♪
袋を開けた途端!その名の通りハチミツの香りが広がって、
可愛いクマちゃんを食べるのに、抵抗があったけれど・・・これは絶品。
人気NO.1の理由がわかりました!

1_2
こちらは、ドゥーブル・ショコラ♪
フランス産の2種類のオーガニックチョコレートを層に重ねたデザート。
見た目はズッシリ見えますが頂いてみると・・・意外にもサッパリしていて
実に味わい深い♪身体に優しいことも良く理解できました。

2_2
そして、ボンボンショコラ♪
見た目と異なり柔らかな食感。一つ一つ噛み締めならがいただきました。
さすが!上質なチョコレートの味でした。

3_2

Photo

東京會舘の記念缶ガトー
ガトーも大好物ですが、缶好きの私にはたまらないアイテム。

4_2
ゴントラン シェリエの香ばしいクロワッサン
こちらのクロワッサン。サクサク且つしっとりしていて本当に大好き♪
こんなに沢山いただいて暫らく質素な生活を心がけなくちゃネ

5_2

|

2014年4月 8日 (火)

 “おやつ”

今日は子ども園の始業式で年長さんになったゆうちゃん。
本人も、ずっとこの日を楽しみにしていて、元気良く喜んで登園。
来年は小学校か・・・?想像するだけで今からドキドキしちゃうー。

春休みに味わった“おやつ”
全て市販品ですが最近食べて美味しかったスイーツのご紹介。
=冷凍品のティラミス=珈琲と良く合いましたよ~♪

Photo_2
=桜のデザート=
寒天みたいかな?と思いきや、どちらかと言うと白玉の食感。
香りも良く、餡子と生クリームの相性がよく美味でした♪

Photo_3

=あかいくつバス缶=
中身は杏仁酥(重慶飯店)缶は即座にゆうちゃんに取られてしまいました。

Photo_2

|

2014年4月 1日 (火)

 バウムクーヘンなど

「増税前の駆け込み購入はしますまい・・・」なーんて考えていたけれど
いざ31日になってみたら!普段から食べたくても、
なかなか踏ん切りのつかない高級菓子が気になった!
予算を決めて、伊勢丹まで出掛けてしまいました!
どこも並んでいて物凄い人混みに少し酔ってしまった私。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン

1_2
大好物の横浜フランセのミルフィユ

2_2

Photo_2

=話題かわり=
毎朝、挽き立ての珈琲を味わう事が、私の唯一の贅沢。
月に一回、仕舞ってあるカップの中から選ぶのも愉しい習慣である。
4月選んだカップは=源右衛門窯=沢山飲める上、持ちやすいのが特徴。

Photo

|

2014年2月 5日 (水)

 ケーキいっぱいの日曜日

今週月曜日(節分)は、夫:ふーみんのバースデーで・・・
ゆうちゃんがお休みの日曜日にお祝いをすることにした。
前日から「明日は一人で台所仕事がしたいからっ」と告げたら
当日、ふーみんとゆうちゃんはドライブに出掛けてくれました。rvcardash
「ケーキも買ってきたよ」と帰宅した二人。
「ケーキ作っていたのに~」でも・・なんて素晴らしいケーキなんでしょう?

格の違いが歴然としている2枚のケーキ画像。
左は、センスのない私の手作り。右は東京會舘:伝統の素晴らしいケーキ。
気が利くゆうちゃん「まーみんのケーキの方から食べようね」と言ってくれた。
あ~なんて!まーみん思いの優しい子なのかしら?ウルウルしちゃいました。

Photo_2 Photo_3

五目ずしも作りましたが、何故か?お汁の味の良さをスゴク褒められました。(笑)

Photo_4
夜になって、ゆうちゃんが作ってくれたパフェ。
アイスクリームにリンゴのジュレをトッピングしてくれ何とも美味しかった♪

Photo_5

Fuwa_orennji

=話題かわり=昨日、都心でも少し雪が降り、今朝は氷点下。snow
          表を見たらうっすらと積雪。とても寒い一日でした。

Photo_6

|

2013年8月27日 (火)

 美味しかった週末

先週、ベストフレンドから手土産に戴いた北欧菓子:Fikaのクッキー
楽しい箱のデザインに思わず、、、「カワイイ~」を連発。
付いているテープも布でハンドメイド作品のタグにしようと思っている。
ショップは伊勢丹にあると教えてもらったが、我が家では初めてでした。
サックサクだったり、しっとりだったり。
近年こんなに美味しいクッキーを食べた事がなく感動の味でした。

1

ゆうちゃんも(オバサン言葉で)「まぁなんて美味しいクッキーなの?」と喜び、
可愛い箱は子供心をくすぐるのか、見事に奪われてしまいました。

2

Photo_2

先週、友人ご夫妻が送って下さった山形の桃。ちょうど食べ頃!
皆で「桃ってこんなに甘くて美味しいのね」と驚きながら感激♪
ブログ越しではありますが、ご馳走さまでした。

Photo_3

|

2013年2月15日 (金)

 お気に入りスイーツ

昨日はバレンタインデーでしたね。
「美味しそう~」と、コープでお取り寄せしてみたお菓子。
皆で「美味しいわね」と仲良く、味わった。

左) 塩キャラメルのラングドシャ よく見かけるタイプだが、
   中は塩キャラメルそのもの。クッキーもサクサクして美味しかったこと!
右) ロシアンケーキ
   子どもの頃「おみや」に戴くと、妙にテンションアップしたことを
   懐かしく思い出した。

Photo 2

Photo_2

こちらは、頂き物の *YOKU MOKUのミルフィーユ*
箱と包み紙の色彩が、とても美しくて思わず撮影。
ゆうちゃんも「わぁ~綺麗ね~」と大喜びnote 勿論、お味も最高でしたよ。

Photo_2

|

2013年1月 8日 (火)

 林檎のジュレ&ケーキ

年末に、山形のふーみん一族より、たくさんの林檎を届けてもらったので
毎年 同じですが、丸一日かけて、ジュレを作りました!
フルーティーな香りが家中に広がり、匂いをかくだけで幸せな気分に♪
トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、お砂糖代わりに紅茶に入れてnote

1

ジュレを煮詰めている間に“ザクザク林檎のケーキ”も焼いて♪
これは、作った翌日以降の方が、しっとり馴染んで美味しい~delicious
上にかかっているクリームは、生クリーム・ヨーグルトと粉砂糖を混ぜたもの。

Photo

|

より以前の記事一覧