お気に入り

 冬支度

秋らしい日が無いまま・・・
寒い寒い季節が訪れて、アッという間に、もう師走。
今年は冬に備えて、早々と色々なグッズを用意していました。

こちらは、=紅千石マユミ=の真っ赤な実♪小鳥さんの大好物。happy01heart04
パワーが貰えるお色です。撮影:11月

Photo
=子ども達とママの毛布=
近頃はマイクロファイバー等が主流ですが、こちらはウール100%。aries
と言っても、スゴク軽くて、しかも手洗いOK。
ふわっふわが気に入って、奮発してみました。
画像に、ノアの足と尻尾が写りこんでいるー!
私も、子ども達も、ぬくぬくしながら、夢心地の夜を過ごしている。

Photo_2
=子ども達へのクリスマスプレゼント=
只今、空前のネコブームとの事で、ネコグッズが巷に溢れているんですね!
これまでは、手作りの飯台を使用してのお食事タイムでしたが・・・
ちょこっとブームに肖りたいと、購入してみた。ノア&アリサも喜んで愛用中♪
これにも!ご飯を待つノアの・・・あんよが・・・笑

Photo
=高級ルームシューズ=
これまで、使い捨ての物ばかり使っていたのだが・・・
冬の手足の冷たさは、尋常でないので、自分を甘やかして。あったか~いgood
既に手放せないアイテムになりました。

Photo_3
=初!ダイソンの掃除機=
自分のリハビリの一環として、真面目な掃除を始めました。
そこで・・・思い切って、ダイソンの掃除機を購入。
最初「なんだかなぁ?まるで宇宙人のトートバッグみたいなデザインだわ」って
感じてしまったんですが・・・噂どうり、物凄いパワーで、掃除が楽しくなった。
いったい・・・今までの掃除機って・・・なんだったのだろう?

 余談ですが・・・ノアは、今年、スマートになりましたの。
7kgあった体重が!なんと5kgに!マイナス2kgのダイエットに成功。sign03
「ノア~よく頑張ったね」 相変わらず、溺愛して居ります。

Photo_4

|

 台湾土産etc

9月も今日で終わり。瞬く間に過ぎてしまったわ。
今月は、美味しいお土産を沢山いただきました。
全て、フードデザイナーをしている一人の知人shadowから・・
現在は、日本に滞在だが、お仕事で世界を飛びまわっている。
日本で暮らしながら、海外の美味しいものを味わえる事に感謝shine

台湾土産のパイナップルケーキ
例えようの無い美味しさ・・・

Photo
=月餅=
こんなに美味しい月餅を食べたのは初めてのこと。
餡子は濃厚で、味わい深いのに、くどさが全く無い。
中秋の名月を愛でながら、大変美味しく頂きました。

パイナップルケーキも月餅も台湾では沢山のお店が有るのでしょうが
流石!プロが選ぶ味。どちらも格別でした!またリクエストしちゃおう~

1_2 Photo_3

Dot

ベルギーより、レオニダスのチョコレート♪
昔から大好物でしたが、価格高騰で、
もう食べられないと諦めていたところだったので、物凄く嬉しかった。

3_2

4_2
Dot

フランスより、超美味しい胡椒。(写真左)日本では、入手困難な代物。
右は、お気に入りの、サル・デ・イビザ スペイン イビザ島の塩。
調味料一つで、料理の出来栄えが、全く違うから不思議。

Photo_4
Dot

=京都土産=白七味&祇園七味
素材の味を、上手く引き立ててくれる・・・摩訶不思議な七味。

1_3

|

 またもや新しい眼鏡

老眼になってから・・・2年毎に眼鏡を新調する習慣になり
これで何本目か?数え切れないほど。sweat01
夏真から「検眼に行かなくちゃ」と思いながらも猛暑の為、見送り。
ようやく先週、新しい眼鏡が出来上がり。
今回はティファニーのフレームを選んでみましたよ♪
安定感があるデザインなので掛け易く、とても気に入りました!
あ゛ーーでもまた再来年か~!ソーイングからも遠ざかっている昨今である。

Photo_2

03

=話題かわり=
生まれて初めて秋を感じているアリサ。
ここは2階:東の窓辺。小鳥さんや色々な虫さんが訪れるので
アリサのお気に入り♪特にトンボが大好きなのね。heart04
更に言うと、この裏手で只今大規模な工事が行われていて
アリサは、まるで小さな現場監督の如くその光景を見張っている。

Photo
また最近のノアは・・・全てアリサの言いなりというか?正にかかあ天下状態。
画像のように抱きついたら離さないアリサ。ノアもまんざらでない様子が面白い。

Photo_2

|

 駆け込み消費/木屋の包丁

写真は、日々愛用している木屋の包丁たちですが・・・
調理時間が長めな主婦としては菜切包丁の手入れが面倒。
錆び易いので使う度に小まめに拭かないとマズイのだ!

Photo
そこで、増税前の駆け込み消費というのか?思い切って
人生最後の包丁になると思われる=コスミック團十郎菜切西型=を購入。
切れ味は抜群!効率アップ出来るのでスゴク満足。

Photo_2

Fuwa_buru

話題かわり
今朝起きたらこの雪景色。先週積もった雪が未だ残っていた上に更に積雪。

Yuki
大雪で交通機関が乱れているなんて何も知らずにまったり過ごすノア。

Photo_3

|

 ちょっぴり昭和レトロ

昔から我が家で馴染みのグッズだが
レトロ感を漂わせながら今尚、身近に有る小物に注目してみた。

左) 南部鉄の鍋敷き(現在も扱っているショップがある様子)
右) 子どもの頃、知人から海外旅行のお土産にいただいた
    大理石のAshtray/1個あたり重量615g(確か5個セットだった)
    高度成長時代は豪華なものがトレンディだったんですね。
    Ashtrayは、
    お気に入りの「AGATHA」のブローチの指定席になっている。

1 2

Photo

祖母から、譲り受けた七宝焼きの小物入れ。
「当時の手仕事って凄かったんだなぁ?」と改めて感じる。
特に、蓋の裏までビロードが、ぎっしり敷詰められ
本体の底にも、美しい柄が描かれて有る。

1 2
Photo

想い返してみると、祖母の趣味って・・・お裁縫でした。
目の前で見ていた筈なのに、当時の私はアウトドア派でして
何を作っているのかさえ分からず・・・(と言うか興味もなく)
こんなに可愛いレースの縁取りしていたんだぁ~と尊敬。
祖母が他界して、もう23年が過ぎたけれど、今でも大切な宝物。
=Handmade by おばあちゃん=

Photo

|

 恐竜ブーム

只今我が家のゆうちゃん恐竜ブーム。一番好きな恐竜はティラノサウルス。
滅多にオモチャを買って欲しいと強請らない子なので
ビニール製で安全なティラノサウルスを選んで買ってあげました。
最近は、恐竜に関して質問攻めの毎日で
恐竜にも無知な夫婦にとって・・・調べごとが増加している。

1_2
因みに身体の大きなノアと比較しても・・・この迫力。

Noah_2
ゆうちゃん・・・ご満悦☆ 肌身離さず大事にしていますよ♪

2_2

|

 喉に潤い

以前は、飲み物と言うと、お茶か?オレンジジュースだったゆうちゃん。
少しお兄さんになってきた様子。お茶以外の飲み物で
お互い気に入っているものを、先日の日曜日、一緒に並べて撮影してみた。
最近「まーみん!こっちから写した方がいいよ」等と口煩い・・・sweat01

左) ぜいたく三ツ矢サイダー(ラ・フランス味)&ゆずドリンク
        ↑コチラは特別な日の飲み物。二人で、仲良く半分こ!
右) カルディで定番のアイスティー/お買い得価格なのにすっきり美味しい♪

1_2 2_3

=ゆうちゃんのお気に入り=
私のお気に入りでもあるが、ヤクルトのレモリア&夏には欠かせないカルピス
「喉が渇くと熱中症の危険があるんだって」子ども園で習ったらしい・・・
小まめに水分補給する、ゆうちゃん。

※ 写っているミニサボテンは、前にふーみんと二人で、お出掛けた際
   ゆうちゃんが、まーみんにとお土産にくれたもの。大切にしている。heart04

Photo_2 Photo_2

|

 冬の必需品

毎年、ワンシーズンで、履き潰れるまで愛用する【洗えるダウンソックス】
今年も、何とか新調することが出来ました。いつも2足を交互に履く習慣。
締め付けられること無く、暖かいので手放さないアイテムの一つ。

Photo

Fuwa_orennji

永く愛用しているスチールと籐製の椅子。
夏は涼しくて最適ですが、冬は寒々しい!年末の片付けをしていたら・・・
前に購入したアントステラのシートクッションが見つかり、使用することに♪
ゆうちゃんは「まーみん!ハートかわいいね」と、お気に入り。
然し 我が家では、クッション好きなにゃあご達と、常に 椅子とりゲーム状態にsign03

Photo_5

Fuwa_orennji

そして、何よりも大切な❤サブやん❤ 只今、お日様から充電中。
天然湯たんぽとして、11年間 大活躍してくれているのネ。いつも有難う♪

Photo_4

|

最近の・・・mon*chouchou

先週、可愛いてんとう虫柄のニット生地に出会ってしまいました。
でもお値段は、可愛くない・・・gawk
本当は、チュニックなど作ってみたかったけれど
予算オーバーしちゃうので、小物だったらOKと、各50cmずつ購入しました。
肌触りも優しく、とても気に入り、何を作ろうかしら?
只今、楽しく考案中です♪

Photo

Photo_5

最近・・・何故か?夢中になって集めているフロッキーシー ト。
布にアイロンで転写するだけだし、作品がグッと引き立つような予感がします。

1_3 2_3

Photo_6

先日、雑貨屋さんのガーデニングコーナーにて“小花模様のメジャー”を発見!
最大3m測れ、可愛さと実用性を兼ね備えているのは珍しい!!
しかも「ワンコインでお釣がくるというお財布に優しい価格」で即決!
既に、日々の暮しの中で、良き相棒として、慣れ親しんでいます。

Photo

|

新しい眼鏡

昨年から、更に視力が低下した私。新しい眼鏡を作ろうか?
さんざん迷っていましたが、先週 いよいよ検眼をしまして・・・
そして今日、無事に出来上がりました!
検眼後、約10秒もかからず、選んだ・・・このフレーム。
自分のラッキーカラーが「赤」なので、即決!眼鏡を作るのに
ここ数年は「メガネスーパー新宿中央東口店」に決めています。
生活環境から、趣味等々、細部まで考慮してくれた上で
本当に親身になってレンズを考えてもらえる有難いお店なんですよ。
スタッフの皆さん。とても明るくて、楽しい雰囲気。お勧めです♪

Photo

Akua_buru

話題かわり・・・
昨日、仕事でお世話になっているS氏から、お土産に戴いたマスカットのお菓子。
求肥に包まれていて、マスカットの酸味が爽やかで、とても美味しかったです♪
ブログ越しですが・・・「ご馳走様でした!」 delicious どうも有難うございましたnote

Photo_2

|

より以前の記事一覧