ソーイング

2015年12月 4日 (金)

 ふわふわクッションカバー

にゃあご柄のムートンを見て一目惚れlovely
「コレは!!我が家に来るべき物でしょう?」と迷うことなく購入!
こちらは、ムートンシートクッション/円形。

Photo
こちらは、ソファの上に敷くシートクッション/長方形♪んーーーカワイイ♪
この上に座るのは、少し申し訳ない気がしちゃうわ。

1
これに合わせてモコモコ素材でクッションカバーをルンルン気分で作製。
生地の性質上、ファスナーを付ける仕様は、難しそうだったので、
後合わせにしてマジックテープでの開閉にしてみた。
真ん中のドット柄は、あえてフリースの裏面/起毛している方を使いました。

2
ソファに置いてみた雰囲気。
ノア&アリサに座って欲しいけれど・・その姿は、まだ見ていないのよね~

3

|

2015年7月22日 (水)

 リネンのスマートハット&コースター

久しぶりに、自分用のスマートハットを作りました。
表地は、極シンプルなリネン。バンド代わりにレースを用い少し可愛らしく♪
お気に入りのツバメのブローチも付けてみました。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1
内布も主張し過ぎないリネンのギムガムチェック。
どんなお洋服にも合い、とっても被り易く気に入っています♪

2

Photo_2

リバティの端切れで、コースターを作製。
調子に乗って、合計14枚!夏は幾らでも活躍するものね。

Photo

|

2015年3月29日 (日)

 円形クッション

我が家のソファには、常に3つのクッションが置いてある。
ただ、これまで正方形の四隅のトンガリが、何だか気になっていました。
それで円形にしよう!と決めて近所の手芸店に行ったのですが
円形のヌードクッションの取り扱いがなく残念。でもどうしても円形にしたくて。

先ず一つだけ久しぶりにパンヤを詰めてヌードクッションを作ってみました。
パンヤを細かく裂いて入れてゆく作業は大変だったけれど完成には大満足♪
カバーは、北欧風/サークルポケットのベージュ

Photo
一人、悦に浸って使用していたら「まーみんだけズルイ」と責められまして
後日、更に2つのヌードクッションとカバーを作製。
今回は、パンヤ詰め・・ゆうちゃんが喜んで手伝ってくれたので助かったわぁ
カバーは、上と色違い/ターコイズ&生成り

1

Photo_2

14日のホワイトデー
午後ふーみん&ゆうちゃんは映画を観に出掛けたのですが嬉しいサプライズ♪
ラ・テールの果実のショコラパレットをプレゼントしてくれて感激。
何だか絵画のような素敵なチョコレート。勿体無くてまだ食べられず。

Photo

|

2015年3月 4日 (水)

 ふーみんTシャツ&お墓参り

夫にTシャツを2枚作製。一枚目は、ゆうちゃんとお揃い♪
型紙&レシピは、Rick Rackさんの大人のデイリーTシャツ。
生地は、天竺ニット/パネルボーダー/お色は、ネイビー×スカーレット

Photo
こちらは無地のスムースニット&スパンフライス/お色はトープ
シャツと合わせたりする時、シンプルなので便利そう。
本人も「これは着心地抜群」と気に入ってくれました。

Photo_2

型紙・レシピ&生地はすべてRick Rackさん
Photo_2

ペアルックを愉しむ二人・・・お揃いが嬉しいらしく、ずっと戯れていた。
ゆうちゃんは、ふーみんの事を・・・滑り台、ブランコ、ジャングルジム等々
まるで公園の遊具のような存在と思い接している。うるさいったらありゃしない。
手荒な遊び方に、私はいつもハラハラドキドキ・・・sweat01

Photo_2

Photo_2

=話題かわり=
今日の東京は、ぐんぐん気温が上がり天候にも恵まれ
ご先祖様が眠る墓地へとお参りに出掛けました。
公園墓地なので、この様な立派な松など樹木が沢山。
幼い頃は、よく松ぼっくり拾いをしていたっけっ!

1
綺麗に掃除後、お榊に梅の枝をお供えして故人を偲んで参りました。
やはり清々しい気持ちになりますね。

2

|

2015年2月 6日 (金)

 ナチュラルワンピース

一目惚れしたノルディック柄のジャガードニットで
またまたナチュラルワンピースを、お色違いで二着 作製していました。
 既に一月に作り上げたもの

ジャガードニットにしては分厚い生地ですが、
暖かい上にスゴク着心地が良く・・・
お洗濯しても乾きやすいので、とても気に入りました♪
型紙&レシピはRick Rackさん 丸首にアレンジ

                     =こちらは、レッド系=

Photo_4
                   =こちらは、パープル系=

2_2

Photo_2

残った生地で、アリサのバースデープレゼントを作りましたよ~♪
昨年、ふーみんが作ってくれた花台を室内で使うことにしたのですが・・・
座面の汚れが落ちなかったので、ママのワンピとお揃いの生地で座布団を作製。
下は、両側からゴムを通し、落ちないようにマジックテープで固定。
少し大きめですが・・・sweat01 アリサ・・座ってくれるかしら?

1 2

|

2015年1月23日 (金)

 マイワンピース&ニット帽

昨年、作製したマイワンピースのご紹介♪
型紙&レシピは、すべてRick Rackさんのナチュラルワンピース。
夏は、ジャンスカとして、秋冬はワンピースとして着用可能な優れもの。
レシピには、ハイネックへのアレンジが記載されているのですが
ハイネックが苦手な私。丸首にアレンジして作りました。
選んだ生地は、少し年甲斐がないけれど、スゴク気に入っている♪

こちらの生地は、スコットチェックのジャガードニット。
首周りはオフホワイトのアラン風ニット。

1_4
こちらの生地は、マーブルチョコのジャガードニット。
首周りは、くすみローズのアラン風ニット。

2_4
こちらは生地は、リックラックさんのリバーシブル/ボアボーダーニット
色は、ローズ×マロン。とにかく物凄く暖かい♪

3_2

Photo_2

新聞に掲載されていた「ニット帽」こちらは、最近作ったもの。

Photo

|

2014年12月24日 (水)

 お裁縫箱&プリンターカバー

年末は焦らずマイペースでと決めたものの・・・
だいぶ前から片付けものをしていました。
思い切って不用品の処分などしていると
紛失中だった大切な物が見つかり・・・燃えている私。

また新年を迎えるにあたって
時間を見つけてはチクチクと新しい雑貨を作ってみましたよ。

こちらは、Kちゃんママからプレゼントで頂いていた
井藤昌志さんのシェーカーオーバルボックス♪
手縫い専用のお裁縫箱にしてみました♪素敵なブルー地の生地も頂き物。
ボックスに半月形のピンクッションをピッタリサイズで作製。
とても使いやすい~wink 4枚のコースターも、お揃いで・・・♪
スゴクお気に入りのアイテムとなりました。

1
Photo

こちらは・・・
北欧スウェーデンファブリック:マラガ/レッドで、プリンターカバーを作製。
裏はベージュのボア生地。周りにホワイトのナミナミテープも挟んでみましたよ♪
お部屋の中で、心温まる雰囲気を醸し出し・・・幸せに満ち溢れた気分。shine

2

|

2014年8月26日 (火)

 マイエプロン

この夏は猛暑続きでソーイングは一休みでしたが
涼しくなったら着用しよう!と自分用のエプロンのみ完成。
なんと!製作期間・・・2か月!暑さでなかなか進まず・・・
使った生地は麻デニムの大きめチェック柄。
見返し部分は綿ローンの小花模様。
スゴク丈夫に出来上がったので満足感あり♪

1
ポケットは大きなタック付きに。
ポケットって大きな方が何かと重宝するのよね。
ボタンは見返しに使った生地でクルミボタンに♪

2

Photo

=話題かわり=
昨日のノア&アリサ。暑さに参ってひたすら眠る~
今夜の東京は随分と涼しくなり・・・ググッと秋めいてきた。
虫を追いかける子供達。運動会も大盛り上がりで、かなりウルサイ。。。

1 2

|

2014年7月27日 (日)

 Roomy One-piece3作目&メンズシャツ

やっとこさっとこ仕上がった作品のご紹介♪
自分のルーミーワンピース。これで3作目。作るのは大変ですが
これさえ有ればインナーや羽織ものを組み合わせて一年中、重宝する。
大のお気に入りパターン。使った生地はリネン100%/たんぽぽ色。
型紙&レシピはRick Rackさん

Photo

Photo

こちらは、ふーみんの「メンズシャツ:襟はボタンダウン:半袖:Mサイズ」
使った生地は薄手の麻混/グレープ系のマドラスチェック。
初挑戦でしたが、デザインの良さに感激!
見慣れた夫が・・・何故か?垢抜けて見えるから不思議!
ふーみんの感想「程好くフィットして、しかも余裕もあるから動きやすいよ」
次回は長袖を作ろうかと・・・この夏ヘビロテになりそう♪
型紙&レシピはパターンレーベルさん

Photo

|

2014年7月24日 (木)

 おめかしタオルetc

暑い暑い~!と汗だくになりながらもソーイングを楽しんでいる私。coldsweats01

一作目は・・・
少し前「色柄はお任せ」との今治産:お買い得フェイスタオルを購入。
使う前に洗濯をしていたら「あらまぁ~なんて可愛いドット柄」
久しぶりに「キッチン用おめかしタオル」を作ることにした。

1
仕上がったのはコチラ!使用した生地はアップルグリーン&パープルの生地。
キッチンも明るい雰囲気になりました♪

2

Photo_3

Tシャツを作った余り布で以前にも作ったピロケースを作製。
夏は洗い替えが多いと助かるし肌触りもサラサラで気持ちが良い~

Photo_3

Photo_3

サマーギフト用にあずま袋(大小セット)も作っていました。
使った生地は、ソレイアード2種&イングリッシュガーデンのオレンジ系。
私も愛用していますが、あると結構重宝するんですよね。

Photo_2

|

より以前の記事一覧