けしごむハンコ

2014年1月11日 (土)

 消しハンでネームタグ&リンゴジュレ

4年ぶりの「消しハンのカテゴリー」
然し、新しく彫ったものでは有りません。
子供服を作るようになってから
どうしてもオリジナルのネームタグが欲しかったんですよね。
以前彫って仕舞ってあった消しハン(ふーみん作)を発見。
先日コチラから、2cm幅の
綿平織りテープ(スタンプテープ・タグテープ)一反50m巻きを購入して、
いざチャレンジ!何となくネームタグらしきものが出来ました♪

Photo_2

Fuwa_orennji

=話題かわり=
今年もコトコト「リンゴのジュレ」を煮詰めました。
リンゴ丸ごとを長時間煮込むだけの単純作業だが火の止め時が難しい。
少しでも早いと流動食のようになり、遅いと水飴より固くなってしまう。
今回はキラキラ輝いて、史上初の良い出来栄えかも知れないわぁ~。shine

Photo_2

|

2010年2月 7日 (日)

消しハン*7点

昨年秋に、

既にふーみんに渡してあった消しハンの図案。

私なりに試行錯誤して考え付いた図案なので、

本来なら もっと早く彫って欲しかったのですが。

やっとこさっとこ。その中の7個を彫ってくれた。

気まぐれなヒトなので、まだ沢山あるデザインは何時になったら

彫り始めて呉れるか?・・・見当がつきませんが。

今回仕上がったのは、枠やタグにも出来る大きめサイズが2個。

宛名など色々と活用出来そうなのが4個。

上から、「merciの文字」

キノコ&どんぐり*てんとう虫&芽*お家&自転車*ヨット&イカリ

001

ちなみに、昨年 秘かに私。。。。。消しハンを彫りまして。。。

深く掘り過ぎやら・・・線がなくなったり等々sweat02・・・ヒトには

向き:不向きがあるものだという事を思い知らされました。sweat01

| | コメント (10)

2009年9月24日 (木)

消しハンいろいろ♪

前回は、花ちゃんへの心温まる 言葉を寄せて

頂き 有難うございました。

無事に埋葬も済まし、もう少し秋深くなったら

お墓にチューリップの球根を植えつける予定です。

来春になったら、花ちゃんが可愛いお花になって

生まれ変わる事を愉しみに過ごします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

シルバーウィーク。私も夫もメソメソ泣いていて。

最愛の花ちゃんとの死別から立ち直るべく

一心不乱に、ハンコ彫りに熱中するふーみんでした。

今年の11月に、お友達:ぷあ から手作り作品の

イベントへのお誘いがあり。 

(今回は消しハンメインということで・・・)

こちらは、薔薇の花と葉。マトーリョシカは

前回とデザインが、少し違います。

21

こちらは、

りんごLOVE・ツリー・きのこ2種・ホヌ・クラウン・てんとう虫。

22

こちらは 「枠」 約 6cm×4cm のサイズ。

用途に合わせて色々と使える様に

沢山デザインして渡しているのですが・・・

彫る作業は、丸一日かかり随分と苦戦した様子です。

Photo_3

可愛らしくいったかしら~?

| | コメント (14)

2009年9月19日 (土)

老眼コンビの消しゴムハンコ(^-^;

気がつけば・・・去年の12月17日より、

消しハンの話題がありませんでした!

夫婦共々、日増しに 老眼  が悪化!!!

私は、近視・乱視・遠眼・老眼

夫は、近視・老眼

互いに、何かを見る時は 確認しながらの生活。sweat01

彫る役目:夫の言葉 「もう細い線は彫れないからねー」

の一言にひらめきflair 「そっかぁー!!」

私も「太い線で描けばいいのよね~!!」と・・・

何かが吹っ切れた様に沢山、描くことが出来ました。

(絵は、元々 超苦手なのです)

こちらは 「マトーリョシカ」

Photo

こちらは、「おうち」

Photo_2

可愛く出来上がったかなあ?

お友達からのリクエストで、このデザインを

2.5センチ×1.5センチに縮小して、また彫ります。

シルバーウィーク。何も予定のない我が家なので・・・

色々なのが出来上がりそうです。└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!

| | コメント (6)

2008年12月 7日 (日)

シャンデリアのギフト用袋

 ちょっと、聞いて欲しい話があります。

すぐ隣の部屋にて、消しハンを彫っていた夫フーミンに、

 マミー♪ 「今、何を彫っているの?」と聞いたところ・・・

 返事がね?

 フーミン 「消しごむハンコだよ」っていうの。沈黙。。。。。。。。。。。wobbly

その場所で消しハンを彫っている事は見れば分る状況下です

マミー♪ 「だーかーら!消しハンの何を彫っているの?」

って聞いたのよ。

 そしたら?

 フーミン 「渡されたのだよ。」って言うの。沈黙。。。。。。。。。。。despair

かなり沢山渡しているからどれ?っていう意味で聞いているのにbearing

 「あーいつもの事だけど話が通じない!」

心身共に疲れを感じながらも冷静に・・・

 マミー♪ 「その中のどれを彫っているの?」と聞いたら・・・

 フーミン 「シャンデリアだよ」

       うぅぅぅぅぅーーーーー答えたーgawk

~質問をしてから答えを聞くまでの

  所要時間:40分以上(返事の待ち時間も含む)

 日常会話のすべてがこのようなものであります。トホホ。

 「疲れるね」と同感して下さるヒトが居て欲しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一応、シャンデリアの消しハンは見事に出来上がりました。

Photo_8

| | コメント (12)

2008年11月 5日 (水)

念願のチャルカノート

 チェコ製:(CHARKHA=チャルカ)のノートを購入。happy01

欲しかったのはこの「ダブルデッカーノート」税込み¥1.115也。

忘れんぼうのマミー♪は・・・自他共に認めるメモ魔でして・・・何か?

いいアイデアが浮かぶと、ついつい近くにある紙に書いてしまい

当然のことながら、その紙も忘れてしまうのね・・・(;´д`)トホホ…

 でっ!!このノートがあればいつも傍に置いておいて

外出する時も持ち歩くことが出来るサイズから便利だし。

 初めて触れて感動。聞いたことはあるけど

中が2段になっていて紙質が全く違うのです。どちらも共通して

いるのが、一枚の紙に、ざらざら面とすべすべ面があること!

 ハーイ。もちろん最近できた消しハンを押しまくりましたー。

       表紙はアンティークミシン ↓

1_15

裏側はカンガルーの親子♪ハトメにゴムが付いています。↓

2_16

中を開けるとこんな感じです。出来上がった小さなハンコは

こうして押していけば・・・忘れないで済むしね。 ↓

3_12

~最近のお気に入り~

 思わず一目惚れしたブタさんのソープデッシュと

お天気・屋さんで買ってきたリスさんとブタさんのピンクッション。

可愛くて気にいっています。 (o^-^o)

Photo_14

| | コメント (16)

2008年10月26日 (日)

卓上カレンダー&ギフト用布袋

久し振りの「けしごむハンコ」です。無印良品で300円で購入した

2009年度卓上カレンダーの表紙を飾る「鳥かご」を押してみました。

マミー♪が書いた下手な線がそのまま残っているけど気にしないもん。

左のカードの数字は~new数字です。ワードから出してみたの~。

 今回どうしても出したかった色は・・・

     「茶色のアイアンが少し色褪せた感じ♪」

でっ!! まずツキネコのインク「ココア」を下に塗ってから~

その上に「チョコレート」を上乗せしてみました。感じ出ているかなぁ? 

Photo

 前から押してみたかった「サジュー」と「ドイリー」です。

 これも無印で50円にて購入した木綿のトートバックです。

ギフト用にいいわぁ~?と・・・沢山、買い占めてきちゃった! 

                

Photo_2_9

(心の声)

「フーミンよ!ああた・・・なかなかやるじゃないの。しめしめ・・・」

| | コメント (10)

2008年8月18日 (月)

フルーツ柄のモスリンバック

少し涼しくなってきましたネ!刺繍や消しハンの図案描きも

猛暑の中では長続きしなくってsweat01やっと再開できそう。

で!久々に夫のフーミンに、けしごむハンコの新しい図案を

描いて渡したのに・・・なかなか着手してくれない。何だか

待ちくたびれちゃったみたいで・・・(汗。。。)

でも何かに押したいなぁー?って思ってて目についたのが

USA産の「モスリンバック・小」石鹸やポプリを入れると

通気性がいいから香りを愉しめるの。shineなので

いつもお友達に戴いた石鹸の保存袋にしています☆

無地っていうのもさみしいな?と思って

「消しハン・フルーツ柄」で押してみたら可愛くなったの~。

コレは去年彫ってもらった消しハンですが。

Photo

今夜は、もう何も作る気がおきなくて・・・とうとう

デリバリーで【カリー&ナン】をとっちゃった!

私は5段階で一番辛いのが好きなんだけど「フーミンは

どうするの?」って聞いたら「同じの」っていうの。辛い物は

超苦手なのに・・・大丈夫なんだろうか?って思っていたら

案の定!!一口でやめていたわ。ナンだけ食べていた。

私はガーリックナンを注文!そしたら、こんなに大きいの。

でもフーミンが食べられなかったカリーがあるので

一人で食べてしまいましたー。キーマカリーです。

美味しかったけど激辛だった~~~coldsweats02

Photo_2

| | コメント (4)

2008年6月17日 (火)

季節の葉書と金魚柄の扇子

この間、「白い扇子」を見つけてeye

「(゚ー゚☆おぉー!これは!」と購入してきたの。でーーっ!

何を押そうかな~?と考えていたところにフーミンに

頼んでおいた「金魚」が完成して~「よーし。これでいこぅーsign01

と、張り切って押してみました。夏らしくて自己満足の世界に

ひたっていますhappy01こんな感じに仕上がりました~~~

Photo

季節の葉書もおしてみた!朝顔・紫陽花・えんどう豆

薔薇2種・さくらんぼ・アメリカンチャエリー

Photo

そして今日の「おやつ」は・・・

デコポンの缶詰で寒天を作って、白玉は2種類。一つは

抹茶味。丹精込めて作った「こし餡」たーぷりと黒蜜を

かけて・・・いただきます。夢中で食べてしまいましたー。

でもコレのネーミングが浮かばない(汗)・・・です。

Photo_2

| | コメント (8)

2008年5月 1日 (木)

白いTシャツ&どんだけ~

メンズ物の白いTシャツを自分使用の夏の

パジャマ代わりにしようと可愛く・・・ribbon

ランドリー柄のけしごむハンコを押してみたnote

しかし!(゚〇゚;)気がつかないうちに夫のフーミンが

嬉しそうに着ているではないか?ん~?悩む・・・

まぁしょうがない。。。表に着て行かないことを祈るshine

T

こちらは柄のUPですsports

Tup

【話題はかわり~】

以前から増えすぎた「けしごむハンコ」の収納に悩んでいたの。

本来はプラスチックとかに保存はあまり適さないって

聞いてたし・・・夏まえには何とかしたかったのです。

あまりにも増えた「判子」どうしよう?と考えたあげく、やっと

A4サイズの収納棚片側に何とか収めることができたcoldsweats01

これが我が家の現在進行形けしごむハンコ&インクの数々です。

去年の夏から~増えすぎ~どんだけ~sweat01

Tphoto

Tphoto_2

| | コメント (6)