こどもの為の*ソーイング

2015年12月25日 (金)

 星柄のTシャツ&ジャンスカとケープ

今年も押迫り・・・最近、作ったものをアップしておくことにしました。
だいぶ前に仕上げた、甥っ子へのTシャツ。サイズは、120。
使った生地は、スムースニットの星柄。
男の子って、星柄が好きよね~
型紙&レシピはパターンレーベルさん

1
バックスタイル。柄と質感のUP。

2

01

先月2歳になった、Kちゃんへのクリスマスプレゼントに
ジャンパースカートとケープを作製。
やはり女の子のお洋服作りは、スゴク楽しいわぁ。

1_2
ケープは、ボア生地。大きなクルミボタンがチャームポイント♪

2_2
裏布に拘りました。

3
合わせて撮影!

4
着用写真が届きました♪Kちゃんheart04 来年も佳い年になりますように・・・shine

Photo_3

=新しい写真が届きました♪=クリスマスも着て呉れたらしいの。嬉しいわ。

K1 K2

|

2015年11月21日 (土)

 ロボット柄のTシャツ

久しぶりに、甥っ子のキッズTシャツ/サイズ120を作りました。
生地は、男の子らしいネイビースムースニットのロボット柄。
型紙はパターンレーベルさん
まだトレーナーを着るような寒さでないからと、本人の希望で。

1
バックスタイル/色柄のアップ♪背中にタグを付けて、おめかし。

2
よほど気に入ったのか?大喜びで着てくれまして・・・このVサイン。
何度も何度も鏡を眺めては、悦に浸って。
少しお兄さんらしい顔立ちになり、身長も一気に4cm伸びました!

Photo

|

2015年11月10日 (火)

 2歳のお祝いに♪

2年前の今日、この世に生を受けたKちゃん。
ご両親とご家族の愛情を受け、病気も怪我もなく、すくすく育って
無事に2歳のお誕生日を迎えました。
既に、身長85.5cm。体重11.5kgとの事。

この日の為に、10月は、お洋服作りを張り切っていましたよ!
こちらは、パターンレーベルさんの型紙。
ベビーTシャツ/サイズ80をワンピースにアレンジ♪

A B

Fuwa_orennji

こちらは、Mahoe Anela Shopさんの型紙。サイズ90のレイヤードロンパース。
長いので、一度に撮影できず、2枚に分けて撮影。
上部/切替のレースにメロメロになりながら作りましたよ。

1
下部/パンツ部分は、優しいピンクの無地で♪

2
Fuwa_orennji

こちらは、パターンレーベルさんの型紙。
ベビースパッツ/サイズ90。無地と花柄の2種類。

Photo Photo_2

Photo

着用写真を送ってくれました♪
現在、指を2本立てて2歳!という表現の練習に余念が無いそう♪

1
ママの話によると自分のお名前を、
フルネームで言うそうなの。カワイイわよね?

2
新しいお洋服は「私の」って直ぐに理解して
自分で畳んだりするらしいの。ママに似て、しっかり者なのね。
これからも楽しく伸び伸びと健やかに育って欲しいって・・・
心から願っているわ。wink

3

|

2015年7月16日 (木)

 プリンセスチュチュ

※ 6月に仕上げた作品のご紹介

以前作ったプリンセスチュチュの第二弾!
今回はアレンジしたものを2枚。サイズは、130

こちらは、重ね着風Ver
使った生地は、ダンガリー/ドット柄。
ボリュームのある裾レースと、ハート形のレースのモチーフがアクセント。

Photo_4
こちらは、ペチコートVer
使った生地は、コットン/ベリーベリーのローズ
Rick Rackさんの生地

1_6
裾は巻きロックでかがりました。
少し大人っぽい雰囲気に仕上がりました♪

2_6

型紙&レシピは、Mahoe Anela Shopさん

|

2015年6月 1日 (月)

 フリルプル&パフT

個人的な感想でありますが・・・去年より、生地を見るも・・・ググッ!と
くるのが無くて、生地業界も原価高騰が続いて大変な様子。
春夏物を求めたくても、なかなかコレ!という生地に出会えない現実が
正直ちょっと厳しい。

今回は、初挑戦したTシャツ2種類のご紹介。
生地は、どちらも昨年初めに、購入しておいたもの。
先ずは、フリルプル♪使った生地は野苺のピンク色/素材は接結ニット。
スパンフライスも同色の物を使用。

Photo_2
Wフリルのお袖がスゴク可愛いデザイン。

Photo_3

Photo_4

こちらは、おんなのこのパフT。
使った生地は、40コーマスムースニット/トゥインクル マリー2

T1
後のナミダ開きには、裾リボンスパッツの型紙でリボンを作り留めてみた。

T2

型紙&レシピは、どちらもMahoe Anela Shopさん

|

2015年5月 8日 (金)

 パフT&プリンセスチュチュ

今回も、4月の寒い時期に、既に仕上げていた作品。
女の子のパフT(アレンジで長袖)この型紙全部で8通り出来る優れもの。
スカートに存在感が有るので、極シンプルにとオフホワイトの無地をチョイス。
脇紐でのシャーリングや背中のナミダ開きが、とても可愛い♪サイズ/130
この写真ではイマイチですが、実際 着ている姿はメチャ素敵なデザイン。

1_4
そして人生初!練習の成果が実り、巻きロックに成功しました。(袖口)

2_4
Photo_2

こちらも初めて挑戦したプリンセスチュチュ。heart04
今、チュールレースって流行なんですね。出来上がりの可愛さにメロメロ。
(後付の)おリボンを付けてみたのですが、
やはり遊具などに引っかかると危ないと思い
写真に収めただけで自己満足して、直ぐに外しました。
こちらは、ローズ系の小花模様で♪チュールレースはオフホワイト。

1_5
こちらは、オレンジ系の小花模様で♪チュールレースはホワイト。
ファッションショーの様に大喜びで、全て着用してくれたのですが
写真NGなので、それが少し残念。でもスゴク美人さんなんですよ~

2_5

型紙&レシピは、すべてMahoe Anela Shopさん

|

2015年5月 2日 (土)

 気球柄のTシャツ&ストレートパンツ

先月、寒い毎日が続いていた頃に仕上げたキッズTシャツ/サイズ120
mo ca mo chaさんの予約販売でGETした生地なので、
半袖に仕立てるのが勿体無くて、気に入った気球柄で長袖
色違いで2着、作製しました。 こちらは、レッド×ネイビー系。

Photo
こちらは、オレンジ×ブラック系

Photo_2
ジーンズに見えますが・・・生地はカツラギのブルー。
ストレートパンツ/サイズ120で作製。
※ 短足の為・・・裾は随分と詰めました~

Photo_3
型紙&レシピは、すべてパターンレーベルさんPhoto_2

気に入って大喜びで着てくれました♪
なんか・・・やたら似合っているのよね~
小学生になり、少しお兄さんぽくなったでしょう?

1_2 2_2

|

2015年4月17日 (金)

 女の子プルオーバー&ふりかぼ

2015年:春夏/女の子のお洋服作りに燃え始めました♪
先ずはラグランプルオーバー/サイズ130。昨年よりサイズアップ。
生地は昨年から予約していたお気に入りのニット。
最初、何に仕立てようか?長袖か半袖か?悩みましたが長袖に決定!
余りの可愛さにニコニコ~happy01

Photo

Photo

こちらも昨年より、サイズアップした“ふりかぼ”
Kokoneちゃんの大のお気に入りで、前回のは破けるまで履いてくれたとの事
因みに、使った生地も昨年と全く同じ。大喜びしてくれて嬉しいheart04

Photo_2

どちらも、Mahoe Anela Shopさんの型紙&レシピ

|

2015年4月 9日 (木)

 クルマ柄のTシャツ&パンツ

我が家のゆうちゃん。(日頃は名前を呼び捨て)
6日、無事に入学式を終え、ピカピカの一年生になりました。happy01
子ども園の頃から小学生になることに憧れていた事もあり、
全く問題なく、7日から意気揚々と、一人で歩き通いだしました。

昨日の寒さは真冬並みで心配していましたが、
冬物のコート着て、ランドセル背負って、レッスンバックを持ち傘をさして・・・
何とも逞しくなったこと!!

最初の2週間は給食がなく、学校に慣れるような事を教わっているらしい。
今の学校って、配慮が行き届いていて感謝の毎日。
それでも、無事に帰宅するまで・・・ハラハラドキドキ。
私の顔を見るなり「お腹すいたよー」と駆け寄ってくる。

また子ども園時代、大の仲良しだったお友達と同じクラスで
しかも席が隣になったと喜んでいて、私も安心で嬉しい♪

そんな彼が熱願していたクルマ柄でTシャツ&パンツを作りました♪
キッズTシャツの型紙&レシピは、パターンレーベルさん
ポワンパンツ/ハーフ丈はMahoe Anela Shopさんの型紙&レシピ

1
=着用写真=この時、まだパンツは製作中で、超せかされていました。

1_2 2

パンツが完成して、大喜びしてくれたのですが・・・
上下お揃いって、パジャマに見えちゃうんですよね。
それを指摘したら「いいのぉー気に入っているんだから」と強気な言動。
お願いだから・・・学校には、別々に着て行っておくれー!!

Photo_2

|

2015年3月24日 (火)

 ティラノサウルスTシャツ&給食クロス

春物のラグランTシャツ/サイズ:120を作りました♪
使った生地はスムースニット。袖はカラフルなボーダー柄。
ネック周りはドット柄のスパンフライス。前後見頃はオフホワイトに
ゆうちゃんが熱願していたティラノサウルスのフロッキープリント。
Rick Rackさんの型紙&レシピ

Photo
この・・・喜びよう♪

3 4

02

小学校での給食用のクロスを作りました。
指定されたサイズが・・・60cm×40cm
机にピッタリサイズだそう~随分と大きいのだなぁ。
とりあえず収納する巾着袋とクロスを3組。

1
中のクロスは、一枚仕立てで丈夫な生地にしてみました。

2

|

より以前の記事一覧