草花

2017年2月10日 (金)

 寒いのに・・元気いっぱい

気が付けば・・・もう2月だわ。
新年のご挨拶もしないまま失礼いたしました。coldsweats01

今回は、我が家の軒下の草花たちのご紹介。
こんなにも冷え込んでいるのに、笑顔で元気いっぱいに咲いてくれて
心が温まり、癒されています。

1

Photo_5

左)1月に開花したヒアシンス。エレガントな芳香をはなって。
右)お気に入りのフリル咲きのシクラメン(ピポカシリーズ)強健種。

2 3

二つとも一目惚れした、葉牡丹。優しい表情を浮かべているでしょう?
名前。。。忘れてしまったの。ごめんね。

4 5

Photo_5

昨年末、お友達のお家にお嫁入した、寄せ植えの鉢。

Photo
今年、写メを送ってくれました。
ヒアシンスのお花も大きく元気良く咲いて呉れて嬉しい♪

1
Photo_5

お気に入りのネメシア(インプレシア)

1 2

Photo_5

草花で有りませんが、この子たちにも癒されました。笑
さくらやま果房のミニブタのフィナンシェ。いただく時、躊躇しましたが
可愛いだけでなく、お味も最高でしたよ。

Photo

|

2016年12月11日 (日)

 植物と戯れる

人生初!リースの寄せ植えにチャレンジした!
余り複数の色を入れるのは好みでないので、極シンプルに。
ブーケ仕立てのブラックとグレーの葉牡丹を株分けしながら配置。
お花はビオラのみ。これから、どんな風に成長するのかな?愉しみ♪

1 2

こちらは、スプレー咲の葉牡丹を株分けしながら植え、お花はアリッサムのみ。
地面に置き、後方の底のみレンガ一つで持ち上げ、あえて斜め置き。
冬の彩にしてみた。

Photo_2

こちらも、フリル咲きの葉牡丹を株分けしながら植え、
ビオラ&アリッサム・セダムとセキショウ。
同系色で合わせてみましたよ。冬~春まで、明るい気持ちになれそう。

Photo_3
只今、ほぼ周年開花するネメシアに夢中!小花が密集して咲いている
姿が、たまらなくかわいいの。
既に、植え付けてあるのですが、撮影が間に合わず・・・sweat01

=小さな紅葉狩り=
撮影したのは、12月4日。左は2階のベランダから。右は地上から。
然しながら、6日の冷たく強い北風で、全て落葉しちゃって。wobbly

1_2 2_2

翌日、風が収まったので、落ち葉の掃き掃除に精を出し・・・
まとめてみたら、まぁ!なんて美しい色合いなのでしょうか?
捨てる前に・・・夢中で記念撮影しちゃった。

Photo

|

2016年4月29日 (金)

 天国へ贈り物

35年来の大親友が天国へと旅立ち
今日は、初めての月命日でした。
想い出が、余りにも沢山有り過ぎて言葉で綴ることが、出来ない。
日に何度も号泣してしまっている。でも・・・

いつか彼女と再会する時に、胸を張って会えるように・・・
頑張って生きてゆこうと決めました。

今日は、薔薇の花をたくさん摘んで、彼女とお喋りしながら一日を過ごしました。
外見の美しさだけでなく、心根まで美しい彼女への贈り物です。

1 2

こちらは、アンティークレース

3
こちらは、ミニバラのフォーエヴァーローズ/フジサン

4
Photo

5

 

|

2015年6月25日 (木)

 夏のグチャグチャガーデン

昨年つくった夏花壇が・・・今年になって無残な状態に!
欲張って色々植えたのが・・・まずかった。少し反省。
今年は既に五月から咲き始めて、どれも強健種。

春~今日まで、蚊に刺されるのが怖くて、撮影できなかった。
もう紫陽花も殆んど終わりを告げている。

1
一つ一つ見れば、可愛い姿でもある。
左は、ルドベキアチェリーブランデー。右は、エキナセア。
因みに、ルドベキアは、庭の方々に植えてあるので、とても賑やか。

2 3

この2種もエキナセアなのだが・・・茂り過ぎ、名札を見て確認できない状況。

4 5

|

2015年4月12日 (日)

 春が訪れていました♪

今年の春は天候不順で、暖かな日も続かずでしたが
植物達は、ちゃんと春を知らせてくれていました!

こちらは宿根タイプの八重咲きのプリムラ。
白からクリーム、ベビーピンクと花色を変化させ・・・
可愛いお花で気に入っている♪

1
花ちゃん・沙羅ちゃん・サブちゃんが眠っているお墓に芝桜が鮮やかに。

2
白ヤマブキ(左)&イベリス(右)も楚々とした姿で開花していた。

3 4

夏花壇の手前縁取りに植えたアジュガもメキメキと元気良く咲き並んで♪

5
シャガ(左)&ケマンソウ(右)も元気良く沢山咲いていて少し驚きました。

6 7

|

2015年3月15日 (日)

 ガーデニングに励む

ミツマタの香りが春の訪れを告げている我が家。
花粉症には泣かされていますが・・
小鳥が賑やかにさえずり、木々が芽吹きだし 愉しい季節の到来♪

3

Photo

まだ肌寒い日があるのに・・・子どもは元気いっぱいsign03
近頃、力強くなってきたゆうちゃん。お手伝いも沢山してくれて助かっている♪

1_2
自ら選んだ花苗を植えつけると、張り切っていましたよ~
これまで、まーみんが植えるのを意外にも良く観察していて
教えなくても手順を理解していて、頼もしくなったこと!

2_2
ラナンキュラス。何だか選ぶ色の好みが似ているのよね。

1_3
クロッカスとハナニラ。センスが・・・良いわよね。

2_3

左)これは昨年植えたチューリップ3種とパンジー
  早々とチューリップが咲いたので大喜び♪
右)「まーみんこの色のパンジーが大好きなの」って言っていたら
   単独で植えてくれるサービスぶり。
花がら摘みも、ハサミを使って上手にやっている!

1 2

Photo

ココからまーみんの出番。昨年植えたお気に入りの
八重咲きカランコエ/クララ
株が大きくなったので、新しい鉢に植え替えました。
早くあの可愛らしい花姿がみたいわぁ~

1_3 2_3

|

2014年8月 5日 (火)

 ルドベキア/チェリーブランデーetc

今年の夏は連日猛暑で、植物の維持管理が困難。sweat01
手入れをしようと少し表に出ただけで、
蚊の大群に襲われ・・・全身刺されている~coldsweats02
ふーみんからは「蚊の餌食になりに行っているようなもの」と言われ・・・
アリサには「ムヒを塗ったママは嫌いです」などと・・・
砂かけ行動をされてしまう。think

そんな中、唯一元気いっぱいなのが「ルドベキア/チェリーブランデー」
種蒔きから手塩にかけて育てたので喜びもひとしお♪合わせた植物は
コルジリネパープルコンパクター・栄養系コリウスシアターベルベット。

A
=お花のアップ画像=名の如く見るだけで酔ってしまいそうな色合い。

B

Photo_2

左)一種だけ元気なジニア/他のジニアは・・・見るも無残な状態に。。。
右)一輪だけ開花した「ガーデンダリア・フーガ シティーオブアルカマー」

Photo Up

Photo_2

=話題かわり=
今年は茗荷が・・豊作!
収穫した後も続々と芽を伸ばしてくれて・・・家計には助かるわぁ~♪

Photo_2

|

2014年7月25日 (金)

 ミニチュアローズetc

「グリーンアイス」というミニチュアローズ。
花色が白~ピンク~緑に変化する、とても魅力的なミニバラ。
湿気のある天候でも次々と蕾を膨らませて開花する強健種。
周りに這わせているのは、ルブスプロポーズ/リーフの形が可愛いく
秋には紅葉するらしいので、今から楽しみ♪

1
=お花のアップ画像=

2

Photo_3

蕾はつけるものの・・・天候不順だった為か?これまで開花しなかった
大輪宿根エンプレス:バーベナ/ピーチ。ずっと心配していましたが・・・
ようやく美しい姿を愛でられるようになった♪

1_2
=お花の裏側から撮影=繊細な花弁が美しい~shine

2_2

Photo_3

=話題かわり=
まだ7月と言うのに厳しい暑さが続いていますね。
8月も!?と想像するだけで頭の中が混乱してしまう~wobbly

ノア&アリサですが・・・仲良し過ぎて互いが疲れてハァハァするまで
遊んでしまうので暫し1階と2階に分け過ごさせる。
二人共・・・暑さに参って、だらだら~な姿。

=ちょっとしたニュース!=
アリサは今日、生後5ヶ月と15日を健やかに迎え
体重がジャスト2kgになりました!
アリサの食生活を見守るママとしては満一歳(人間だと成人)になるまでは
健康な身体にと願っているのだが・・・パパから過保護だと呆れられている。
確かに・・・言えている!(笑)

1_2 2

|

2014年7月17日 (木)

 春花壇~夏花壇

此処は春の花壇でしたが水仙以外の植物が元気をなくしてしまいました。
そこで!10年以上植えっぱなしだった水仙:シリーホワイトを、
いよいよ掘り起こし、来年の為の「夏花壇」を造るべく作業を進めていました。
先ず、水仙の葉が枯れるまで、ひたすら待ち続けた日々。
↓ 6月3日撮影

1_4
ようやく水仙の葉が枯れ球根を掘り起こしたトコロ。
↓ 6月15日撮影

2_4
たっくさーんの球根。
↓ 6月15日撮影

Photo_2
耕したトコロ。
↓ 6月20日撮影

3
用意しておいたブリックレンガと枕木を並べてみたトコロ。
↓ 6月20日撮影

4
約一坪の空間に、エキナセア(9種類)を中心に植栽。
「来年の夏」と言いながら、、、もう開花しているが、、、、、
他には、ルドベキアチェリーブランデー・色々なアジュガ・ギボウシ・ツボサンゴ
セリフラミンゴと色々なグラス類。雑草が生えないようこの後セダムも這わせて。
↓ 7月3日撮影

5

今現在は新たな春花壇を考案&作業中。

|

2014年7月15日 (火)

 シックな寄せ植え

今回は、ちょっぴりシックで大人っぽい寄せ植えのご紹介♪

=マリーゴールドの寄せ植え=
左前方の、アスパラガス/スマイラックス(すごく丈夫)以外は全て一年草。
メインは、マリーゴールド/ホワイトバニラ2ポット。
真っ直ぐに植えるより斜めに植えた方が立体感がでるかな?と考えました。
色合いはグリーン・バニラ・パープル&ブラックとかなり渋め。
左後方に僅かに写っているのは、アルテルナンテラ/パープルソルジャー。
右後方は、栄養系コリウス:シアターベルベット。
手前中央は、トウガラシブラックパール。

右)=ぼんぼん咲きマリーゴールド/ホワイトバニラのアップ画像=
    神秘的且つ可愛らしくてお気に入り。
鉢は、テラコッタ/スクエアを使用。

1 2

※近くに植えることによって互いの成長に良い影響を与える植物のことを
  コンパニオンプランツと言います。
マリーゴールドは土の浄化(土壌のセンチュウを殺す)作用があると言われており
様々な植物のコンパニオンプランツとなってます。
                =コチラから引用&学習させて戴きました=

Photo_2

=リシマキア/ボジョレーの寄せ植え=
シックなシルバーリーフとワインカラーがお気に入り♪
少しウェーブがかっている素焼き鉢をセレクト。
合わせた植物は、イレシネレッドラインと
グラス「スティパテヌイッシマ」。右はお花のアップ。

1 2

Photo_2

暑い日が続いていますね。育児疲れがでたのか?ノアも、この姿!

Photo_2

|

より以前の記事一覧