押し花

 ナデシコの押し花

先日、庭に咲いていたナデシコを摘んで、久しぶりに押し花にしてみた。
初めてナデシコを押したけれど、花弁の繊細さに驚きました。

Photo
ノアが、我が家に来て以来、落ち着いて押し花をする余裕がなくなったが
幸いなことに、押す日も、取り出す日も、長時間お昼寝をしていた。
出来たてを紙の上に、置いてみたトコロ。
周りに散りばめてあるのは、ツルバキアビオラセアの花。

Photo_2

クローバー・水草の茎や蕾を足してデコレーション♪一応、四方見。
久々だし、ド素人なので、いいのか?イマイチなのか?分からないが・・・
便箋やメモ帳の裏側に見立てようかしら?なんて愉しく考えている♪

Photo_4

Photo_5

お昼寝を楽しむ沙羅&ノア♪

2 1

|

箸袋のデザインを愉しみました

前々から、押し花でデザインしてみたかった「箸袋」

2、3日かけて、ゆったり気分で押し花と触れ合いました。

「祝い袋」って言うと、使う時が限られてしまうので、あえて避け・・・

ちょっとしたホームパーティー等で和洋折衷に使えるようにしました。

それぞれを「ファンシーペーパー:紙語楽」に印刷して丁寧に仕上げました。

Photo_7

↓ 1枚目:紅葉した南天の葉とアサギリソウ

Photo

↓ 2枚目:ルクリアのピンクのお花

Photo_2
↓ 3枚目:シックな色合いのビオラと麻のリボン

Photo_3
↓ 4枚目:鮮やかなビオラ&水仙の葉

Photo_4
↓ 5枚目:秋明菊

Photo_5

1_2

               後ろ側:爪楊枝入れもつけました。

2

|

秋明菊*Japanese anemone

    種類の違う秋明菊を合わせて

    ステーショナリー用の押し花をデザインしてみました。

    元にした用紙は、木綿の格子柄をモチーフにした

    “紙語楽・コットンライフ:オーク”という紙。

    この色を見た瞬間、秋明菊を連想しました。

                           ↓

5

    ママが熱中している間・・・隣で待ち続けるサブやん。

     (写真は、ちょっと遊んで合成です)

   「ママ~抱っこしてよー」と訴えながら眠りについていました。

   年齢的にはもうおじいちゃんですが、いつまでも赤ちゃん顔です。lovely

                          ↓

Sabu

|

押し花*愉しみました

     ステーショナリー用の押し花をデザインしてみました♪

     一枚目はグレー地に季節はずれですがチューリップの花弁を

     横に流れるように置いてみました。

     これ以上、色を入れたくなかったので自己満足していますが

       ちょっとシンプル過ぎたかしら?

                           ↓

Photo

           2枚目は和紙に、紫のクリスマスローズ&オキザレス

           くるくるしたグリーンの葉(名前を忘れてしまいましたが)

           使用済みアンティーク切手もポイントに♪

                           ↓

5

             3枚目は、クラフト紙をレースペーパーでおめかし。

            使ったお花、白はイベリス・グリーンはガラスの花

             あとは水草を緩やかに置いてみました!

                           ↓

3

Photo_3

     きょうの沙羅・・・只今 爆睡中・・・sleepy

     楽しい夢でもみているみたい~ お顔が笑っています。

     合成写真で少し遊んでみましたよ♪

                        ↓

1

|

花柄模様の布地

押し花を壁紙風にデザインしてみました♪

こちらは、グレーの無地に白いシュウメイギクがメイン。

ペラルゴニウムのお花をポイントに散らしてみました。

シュウメイギクは秋の花ですが爽やかかな?と思いました♪

                        ↓

1

こちらは、水玉模様にライムグリーンのクリスマスローズがメイン。

黄色いダークベルグデージーをポイントに散らしてみました。

クリスマスローズは冬のお花ですが清々しいかな?と思いました♪

                          ↓

2

お目当ては、アイロン接写で・・・布作り。

これを使って小物作りを愉しみたいと思っています。o(*^ー ^*)o

002

アイロンプリントは、これまでイロイロなメーカーの物を試してみましたが

お値段、安くなって1.270円(2枚入り)と少し高めですが、

↓のコクヨが一番キレイな仕上がりでお勧めです。

いつもアイロンを当てる時は「失敗しないように・・・」と、緊張しています。

004

| | コメント (4)

パステルカラー

このカテゴリー。昨年の11月以来です。coldsweats01

久しぶりに押し花を眺めては置いて、暫し愉みました。

鬱陶しい季節。爽やかで柔らかな雰囲気が出せればなぁ~?

と、淡い色を選んでいきました♪

用紙は和紙をチョイス!使った植物は

チューリップ・ムラサキカタバミ・夏黄梅・日向みずき

葉書や便箋、メモ帳にも出来たら良いなぁ?と思っています♪

                            ↓

Photo_7

Photo   

    もう一つは・・・

    ブルーを基調に、ほんわかな雰囲気のパステルカラーにしてみました。

    使用した用紙は、空柄と英字のテープ。

    使った植物は、ルリマツリ・紫陽花2種・三つ葉のクローバー

                          ↓

2

Photo_2     

     先日、再生紙について少し考えました。

     いつも愛用している無印良品のB5サイズ。(これは植林木ペーパー)

     価格が5冊組みで税込み200円とお買い得価格なんです。(一冊あたり40円)

     今回、A5サイズも欲しくて探したら・・・1冊あたり、84円もする。

     「んーーーなんの違いだろう?」お店の人に聞いてみたら

     再生紙だとイロイロな工程があってコストがかかってしまうとの事。

     なるほど。。。普通に考えると小さいノートの方がお安いと思いがち。

     少し勉強になった昼下がりでした。

                       ↓

004

| | コメント (8)

小さな押し花モチーフ

小さなサイズ(名刺より一回り大きい)の和紙にペラルゴニウムの

鮮やかな押し花をぎっしりと並べ、ラミネート加工してみる事に挑戦♪

              

001

一花ごとに切り分けて。シールとは、また別ですが、

手紙の封印に使ったり、クラフトのアクセントにするのに可愛いかなぁ?

              

2_003

              *今回のコメント欄 閉じてます*

|

来年のカレンダー*10月編

最後の一枚「押花カレンダー10月編」が何とか完成。(^。^;)ホッ

まだまだ未経験な私。拙い趣味の延長から始まりまして・・・

2010年が明けてからというもの、思えば長い長い道のりでした。(^ ^;Δ

***10月編***

用紙は、市販のラベルを拡大した物にイタリアの新聞を貼って。

白いシュウメイギクと真っ赤なヘンリーヅタにワイルドオーツ。

紫式部の実も少し♪使用済みアンティーク切手をポイントにしてみました。

※ このシュウメイギクは昨年、押したものです。

10

Photo_2

=話題 変り=

去年まで、2鉢だったシュウメイギク。

(横這いしながら伸びていくので鉢植えにしています)

根詰まりをおこしていたので・・・春になる前に合計6鉢に株分け成功。

今年の天候不順には心配させられましたが

元気いっぱい、ぐんぐん成長してくれまして!!

例年より大幅に遅れたものの数日前、ようやく開花していました。

今年のシュウメイギクはいつもより少し色が濃いような気がします。

Photo_13

| | コメント (8)

来年のカレンダー*11月編&12月編

早いもので、今年も残すところ!あと3ヶ月になりましたね。

気忙しくなる前に「少しピッチをあげなくっちゃ~!」と・・・

11月編と12月編をデザインしてみました。

 10月編は、まだ考え中です(^-^;

***11月編***

用紙は、クラフト紙にレースペーパーを貼りつけて♪

使った押花は

スモークツリー・オキザレスの葉・バーシーカラーの花と蕾。

右の2輪はチョコレートコスモス:花弁が散った後の茎。

11_3

***12月編***

用紙は、濃茶のシルク生地に白いワックスペーパーを重ねて

スキャンして作りました。

使った押花は、真っ白なイベリスを雪の結晶に見立てまして

後は色々な葉っぱをランダムに並べて森をイメージしてみました。

紫式部の実も少しだけ散らして♪

(賑やかなクリスマスムードには、自信が無さ過ぎて~sweat01

テーマは【静かな夜】

12

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

=話題は変り=

来年の押花カレンダーの製作を依頼しようと思っていた

業者さんの見本を見せてもらったら・・・!!

    「あらまぁ!どうしよう?」

月曜始まりだったんです。私は古い人間なので・・・どうしても

日曜始まりがいいんです。これだけは譲れません。(^-^;

慌てて他を探してしまいました。皆さんの好みは、如何でしょうか?

| | コメント (8)

来年のカレンダー*9月編

9月を思うと・・・はじめ・・・

頭の中が、コスモス一色になっていました。然しながら

コスモスを押花にした物は無く、悩んでいました。

 そこで! 思いきって発想をガラリと転換!!

涼しい秋をイメージして黒い画用紙で窓枠らしきものを作り、

白い和紙に付けました。

使った押花は、黄オレンジのプリムラ&ハツユキカズラの蔓。

周りに置いた白くて小さいお花はユキヤナギです。

アンティーク切手もポイントに♪

こんな感じで完成しました。o(*^ー ^*)o

9

自画自賛ですが、とても気に入り満足しています。

| | コメント (6)