カルトナージュ

2013年2月22日 (金)

 楽しい小箱

ゆうちゃんが、大のお気に入りの、赤いギムガムチェックの小箱。
元々、私の手縫い糸収納BOXだったが、今では、ゆうちゃんの宝物♪
このウサギさんとネコちゃんを一緒に入れて大切にしている。

ある日「これに車輪を付けたい」と言い始めた、ゆうちゃん・・・
色々な方法を考えたが、浮かばず・・・手作りではムリそうなので
簡単に付けられるキャスターをホームセンターにてGET!

ゆうちゃんに「箱もっと欲しい?」って聞いたら・・・
嬉しそうに「うん欲しい!まーみん作ってくれるの?」と喜ぶ顔が可愛くて。lovely

1
布選びは、ゆうちゃん担当。一日一箱ずつ作って、全部で7箱が勢揃い。

2
十二支のお手玉を入れて電車に見立てたり、車に見立てたりして大喜びnote
クリップを使うと連結もできるので、大人でも面白い。

3
     箱の底には、こんな感じでキャスターがついている。

4

|

2012年8月19日 (日)

オルゴール付き小箱

数年前、雑誌のキットに付いていたオルゴールの小箱。
今回、お友達のAさんから戴いた、イエロー花柄の布で、作成。
面積は、ちょうどポケットテッシュペーパーくらいです。

1

フタを開けたところです。
ネジを回すと「星に願いを・・・」のメロディーが、流れるので
今夜から、枕元に置いて、就寝前の愉しみにしようかと、思います。

2

                 
                                    オルゴールの音色に耳を澄ますノア
                ゆうちゃん共々・・・興味津々♪
                「何の音?」

Noah

|

2012年6月10日 (日)

小鳥さん柄のバインダー

先日、CARTONNAGEで、久しぶりに、A4サイズ。
2.5mmの厚紙を使った、バインダーを作りました。
表に使った布は、
YUWAハーフリネン 異国風プリント生地 :小鳥さん(ピンク&グリーン)
切り替えした下の部分は、ブラック・ブラウンの小花模様にして
レースを、あしらいました。妙な可愛さの小鳥さん柄。気に入っています♪
厚みがあるので、しっかりした出来栄えになりました♪

1

内側はシンプルで、ナチュラルな麻混のチェック柄です。

2

Photo_2

紅(クレナイ)ヤマアジサイ。その後の姿です。
縁取りの紅色が、より一層濃くなってきました。
自然の織り成す色って、やはり美しい!と、改めて感激しています。

Photo

|

2012年5月 4日 (金)

レースの巻き板*完成

先日、発案した巻き板、布や紙を使うより、ワックスペーパーが良いかしら?
と、考えました。前に使った時に、貼りやすかったし、何しろフィットしたので
3種類のワックスパーパーを、選び・・・
巻き板は、それぞれのペーパーを、無駄なく使える、サイズ設定にして。
こちらは、クッキング用の英文字のワックスペーパー。縦長サイズです。

1_2
こちらは関美穂子さんの包装紙       こちらはZwillngeのワックスペーパー
小さめサイズです。                   幅広サイズです。

2_2  3_3

Resu

   早速 レースを巻いてみました。巻きやすく、見易く・・・自画自賛しています♪

0

|

2012年4月29日 (日)

紙製*レースの巻き板に着手

ゴールデンウイークに突入しましたね。
今年も、我が家では、特別な予定はないので、愉しみは、作ることに・・・shine
これまで、増え続けたレースに着目。すべて、浸け置き漂白して、乾かして
丁寧に、アイロンを当てました。コチラ↓、2段に重なっています。

1_2

今までは、厚紙の切れ端に巻いていましたが、
もっと、見やすく、大事に保管する方法はないかしら?と、思っていたところ、
よく手芸屋さんで目にする、↓こちらのレースの巻き板。
カルトナージュで作れば、自分サイズに出来そう!と・・・

3
早速、厚紙に線を引き、カットし始めました。仕上がったらUPしますネ。

2

|

2011年8月29日 (月)

短冊型クリップボード

     こういうサイズが有ると便利かしら?を、形にしてみました。

     一筆箋やカフェのオーダー伝票など色々と使えそうです。

     今回は試作を兼ねた自宅用なので、

     大フアンの型染め作家関美穂子さんの包装紙(レストラン)を使いました。

     ちょっとワックスペーパーみたいな質感が貼りやすかったです。

                           ↓

A_2

                    裏も同じ柄の色違いです。

                          ↓

B

          物忘れが多くなった我が家では

          「無印良品のチェックリスト」を愛用しています。

          これが有れば、見失うことがなくて重宝しそうです。

                            ↓

C

|

2011年8月27日 (土)

厚紙をカッティング

   朝イチで、カルトナージュ用の厚紙を測り、線を引いておきました。

   朝食を済ませてから午前中いっぱいでカッティング。

                          ↓

A

     定規は、常に60cm、45cm、30cmのスリーサイズを使い分けています。

     何とかスムーズに終了。その後 昼食。

                       ↓

B

       =3時のおやつ=

       大好物な「あんみつ」に舌鼓をうちました♪

       杏を最後まで残しておく癖が子供の頃と、ちっとも変わらず・・・(笑)

                          ↓

Photo
    昨日は 東京でも午後から激しい雷雨に見舞われました。

    天気予報を見たら、関東南部は今後一週間sunお日様マークがなくて

    来週は大荒れの天候になるらしい。。。ちょっと寂しいけど

    こんな時こそ、デスクワークやミシンワークを楽しもうと思います!

|

2011年3月 6日 (日)

引っ掛けタイプのダストBOX&テッシュBOX

今まで、夜中に鼻をかんだ際、すぐに捨てられるように、

プラスチック製の掛けるタイプのダストボックスを使っていました。

使っているベッドの枠が黒いスチールなんです。

然し!手前両側が欠けちゃって、ふーみんが「危ないから捨てるよ」と言うんです。

「ちょっと待って!この金具は使えるから捨てないで!」と、伝えまして

カルトナージュでダストボックスの本体を作ることにしました。

                           

Box1s

    寝具が、殆ど賑やかな色合いなので

    表地は、落ち着いたグリーンのレトロなドット柄にしてみました。

    内側は、すべすべしたホワイトのレザークロス。

    ポイントには、大事に仕舞っておいたエルメスのリボンを斜めに付けて♪

                       

Box2_2

Photo_2

     ダストBOXとお揃いでテッシュカバーBOXも完成しました♪

     ハトメを4箇所に付け紐を通し、縦にも横にも引っ掛けられるようにデザイン。

     フタを折り曲げたトコロにマグネットボタンを付けてテッシュを取り出した時

     中身が抜けないようにしてみました。

                       

Box2

              早速、ベッドに掛けてみました。

               

Box3

        

| | コメント (8)

2011年1月13日 (木)

猫毛フェルト*ペン挿し

サブやん 「おねえちゃんの毛は いっぱい とれていいにゃあ~

       ボクのとは はこの おおきさも ちがうんだもん・・・イジイジ」

ママ     「サブやん❤少しだけでもママが何か作るからね」

   ※ 夫がどうしても、サブやんの毛も欲しかったらしく、

      たったコレだけですが、サブやんの毛を収集していました・・・

               

0041

「さて!サブやんの毛で何を作ろうかな?」と、考えていた矢先に

お菓子の空き缶をペン挿し代わりに使っている事に目が留まりました。

この缶は、他にも使いたいことがあるので。

このサイズ&仕様の箱をカルトナージュしてみる事にしました♪

                  

001

Photo_3

(厚紙は昨年の12月から丸くクセを付けておいた物です)

使った布は、チェックのウール素材。 内側は、ワインレッドのレザークロス。

サイズ 11φ 高さ:8cm   まず沙羅&サブやんのシルエットをフェルト♪

肉付きなど・・・微妙な違いも表現してみました。(笑)

               

1

後ろ側。二人の肉球を並べて♪ サブやんの肉球は黒にピンク色が混じっています。

               

2

| | コメント (6)

2010年12月 1日 (水)

猫毛フェルトでスケジュール帳カバー

今日から師走。2010年も残すところ、一ヶ月になりましたね。

さて!Blogpetが12月15日で終了するとのこと。ブログペットが飼いたいが故に

ブログを始めた自分にとっては「太ろうとの別れ」は少し寂しいです。

最近では、コメントをくれるまで成長したというのに。(笑)

Photo

今回、沙羅の毛でフェルト。来年のスケジュール帳カバーをカルトナージュしました。

表に切り返しの布を合わせようかな?とも考えたのですが

「メインは沙羅のシルエット」なので

お気に入りのネイビーのチェック柄(綿50%×ポリエステルテル50%)のみで

極シンプルに♪ コーナー金具は、丈夫なものをチョイス。

   ※ HBの鉛筆は大きさの比較に使いました。

               

A

実は・・・視力が!!昨年より更に悪化してしまい・・・(苦笑)

来年から、二周り大きめサイズの手帳にしたんです。

内側はマスタード色のチェックとドット柄を合わせて♪

               

C

東急ハンズの手帳売り場で、こんなカバーを多数 見かけました。両側からペンを

挿して閉じるようになっていて「これはナイスアイデアflair」と真似することに。

               

B

中身のスケジュール帳。二週間 見開きのムーミンです。

               

002

| | コメント (8)

より以前の記事一覧