手作りバッグ

2015年10月 9日 (金)

 ムーンショルダー/サークル柄

やっとこさっとこ出来上がりました!
自分用のムーンショルダー/Sサイズ。
いったい・・・何時から・・・作り始めたのか?覚えていない。。。
使った生地は、サークル柄のラミネート。

型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Photo
既に使い始めていますが、先日行った北海道物産展で
にゃあごの可愛らしい、七宝焼きのピンブローチを購入♪
バッグに付けたら、尻尾が揺れる~愛嬌たっぷりな表情しているでしょう?
「あーでも!こんなアップで見ると・・・」
一度失敗して解いて、縫い直したのが分かってしまいますね。coldsweats01

Photo_2

|

2015年3月29日 (日)

 ムーンショルダー2種類

久しぶりのムーンショルダー/サイズSをプレゼント用に2種類つくりました。
両方ともラミネート生地を使用。
こちらのソレイアードは、以前自分用に作った物と同じ。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1
こちらはKokoneちゃん(4月から小学4年生)へのプレゼント♪
お婆ちゃんとお孫さんのお揃い。
二人で飛び跳ねて喜んでくれてスゴク嬉しかったわ♪

2
最近、ゆうちゃんにPCを占領されて記事の投稿が延滞している!
特にワードが追いつかず・・・今回は・・・一気に更新しちゃいました。

|

2015年2月13日 (金)

 通学バッグセット

今年4月小学校に入学予定のゆうちゃんに通学バッグセット♪
寸前になって焦らないように・・・昨年の内に作っておきました。
使う本人がスゴク気に入ってくれているのが嬉しい♪

レッスンバッグ・シューズバッグ・コップ入れ・お着替え入れ・お弁当入れ
使った生地は、マルチカラーオックスプリント/ボーダー&ドット
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Bag5

02

椅子座布団に初挑戦!洗いがえを含め2枚作ってみましたよ。
底も、ゴムとマジックテープで繋げて、固定できるデザイン。
こちらは北欧風サークルポケット/一昨年Rick Rackさんで購入。
お色はブルー。平ゴムも可愛いドット柄をチョイス♪

1
こちらは色違いの生成り。
今現在、椅子に装着する練習を行っているところ。

2

|

2014年6月22日 (日)

 マリメッコのムーンショルダー

先々週、Kちゃんママのお母様より、嬉しいリクエストがありました。
ムーンショルダーSサイズ。生地はお母様が自ら選んだマリメッコの
モノトーンカラー。スゴク大胆な柄だったので最初はかなり悩みましたが
何とか形になりました。自画自賛ですが良い雰囲気かと・・・
とっても喜んで下さり幸せな出来事でした♪
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Photo

Photo_3

こちらは、Kちゃんママからの写メ。ハイハイするの・・・もうすぐよね?
何だか私までワクワクしちゃうわぁ~lovely

Photo_2

|

2014年2月 2日 (日)

 マラガでムーンショルダー

ずーっと憧れていた北欧スウェーデンファブリック:マラガ/レッドで
今年初、自分用のムーンショルダー(サイズ/S)が完成。
大柄なので、何処を取るか?スゴク悩みましたが、
出来上がりは大満足♪大切に使ってゆくつもり!
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Magara
裁断する前に撮っておいた生地。緩やかな曲線がとても優雅で素敵。
実際に手にしたのは初めてでしたが本当に素晴らしい生地でした~

Magara_2
マラガのトレーでマルコポーロタイム♪ 贅沢なひととき幸せだわ。
実は、生地もトレーも・・・Kちゃんママからプレゼントでいただいたもの。
ブログ越しですが、どうもありがとうございました♪

Maraga

|

2013年10月16日 (水)

 アウトドア用防水生地/エコバッグ

前回ハギレで作ったエコバッグ
少し小さめでしたが、丈夫で使い心地が抜群でした!
今回は色違いで大きなサイズのエコバッグを作製。
使った生地はRick Rackさんアウトドア用防水生地。
ピンク・ネイビー・イエローグリーンの組み合わせ。
Rick Rackさんのオリジナル刺繍タグをポイントにして♪

Photo
収納できる小さな巾着袋も作製。

1_2

Photo

話題かわり・・・今日のノア♪午後のひととき。
窓辺で気持ち良さそうにお昼寝。人間顔負けのイビキをかいて・・・

Noah

|

2013年9月11日 (水)

 マザーズBAG用ムーンショルダー

先日、ベストフレンドのバースデーでした。birthday 
マザーズバッグ用のムーンショルダーMサイズをプレゼント。
使った生地は、今年6月に完成した自分用とお揃いのSouleiado/ラミネート♪

M

内側は、いつもと同じくナイロン。
実は、生まれて初めてミシンを購入した時のこと。本当に初心者で
下糸と上糸がある事さえ知らなかった私に手解きをしてくれたのが
ベストフレンドでした。彼女自身、凄くお裁縫が上手なんですよ~!
今回は師匠に褒めてもらえて嬉しい気分note

Photo

Photo_2

~話題かわり~
薄手の布を扱う事がスゴク苦手な私。
一番、上手くいかないのが縫い始め。
針を落とすと布まで一緒に下に入ってしまうし
縫い終わりも、綺麗に返し縫いする事が、なかなか難しい。
そこで!苦手克服の為、直線針板セット(左)を購入してみた。
試し縫いしたところ・・・効果覿面で驚いている。これから楽しみだわ♪

Photo_3

|

2013年8月 8日 (木)

 プランタンバッグ&ボクサーパンツ

夏生まれの友人へのバースデープレゼントに・・・birthday
以前、Rick Rackさんからプレゼントでいただいた
パターン/プランタンバッグを作りました。(斜めがけできるデザイン)
使った生地は、ポケットのルースター柄を含め全てリネン100%。
シンプル&ナチュラル趣向の友人なので良く似合っていました。
早速、使ってくれていて嬉しかった♪

Photo_6

=ボクサーパンツ=
もうだいぶ前にRick Rackさんから購入したパターン/ボクサーパンツ。
ニットのハギレで作れて便利そうと思いきや・・・意外にも手間がかかって
(って言うか自分の力不足)やっとこ2枚仕上がりました。
ゆうちゃん曰く、履き心地が良いよ~って気に入ってくれました!

Photo
B

話題かわり・・・来週、満2歳のバースデーを迎えるノア。
ママとしては、なんとか凛々しい姿を記念撮影したいもの。
でも近頃の暑さは物凄く、にゃあご達も参って、殆ど爆睡している。
因みに、こんな感じでございま~す。 cat

Photo_7

|

2013年7月26日 (金)

 ムーンショルダー/ボーダー

アウトドア派のお友達へのバースデープレゼントに、birthday
7作目のムーンショルダーSサイズが完成していました。
使った生地はボーダー柄のコットン。お友達曰く・・・
ヘビーローテーションになりそうと喜んでもらえました。

Ss1
型紙&レシピは、パターンレーベルさん
ファスナーは、期間限定/トレンドカラー
ムーンシャルダーファスナーセット/色はブルー/Sサイズを使用。

Ss2

|

2013年7月24日 (水)

 カメラ収納BAG

2009年6月作成したカメラバッグ
4年間、重宝したが、いよいよ、くたびれてきたので、新調することに決定!
メインに使った花柄は、お友達からプレゼントでいただいた大事な生地。
あとは、マスタード色のドット&チェック柄を合わせて♪
表は、ドミット芯を貼って、しっかりと!内側はリネンのキルティング。
持ち手は、アクリルテープに花柄のチロリアンテープを付けてみた。
サイズ:横幅22cm/高さ19cm/奥行き17cm

Bag1_2
=両サイドには、タック付きポケット=
バッテリーチャージャー/バッテリー/レンズキャップ等々、しっかり収納可能。

Bag2_2
=仕切り付きの内側=
レンズを守る為、マスタード色のギムガムチェックにドミット芯をダブルで使用。
マジックテープを利用して仕切れるように。

Bag3
=底鋲:6箇所付きの表底=

Bag4_2
ベニア板に通して底鋲を丈夫に付けて。
内側の底には、厚み1cmのウレタン ソフトボードを使いました。

Bag5

               =タグのアップ=

Bag6

            満遍なく、防水/防汚スプレーしました!

|

より以前の記事一覧