«  冬支度 | トップページ |  寒いのに・・元気いっぱい »

2016年12月11日 (日)

 植物と戯れる

人生初!リースの寄せ植えにチャレンジした!
余り複数の色を入れるのは好みでないので、極シンプルに。
ブーケ仕立てのブラックとグレーの葉牡丹を株分けしながら配置。
お花はビオラのみ。これから、どんな風に成長するのかな?愉しみ♪

1 2

こちらは、スプレー咲の葉牡丹を株分けしながら植え、お花はアリッサムのみ。
地面に置き、後方の底のみレンガ一つで持ち上げ、あえて斜め置き。
冬の彩にしてみた。

Photo_2

こちらも、フリル咲きの葉牡丹を株分けしながら植え、
ビオラ&アリッサム・セダムとセキショウ。
同系色で合わせてみましたよ。冬~春まで、明るい気持ちになれそう。

Photo_3
只今、ほぼ周年開花するネメシアに夢中!小花が密集して咲いている
姿が、たまらなくかわいいの。
既に、植え付けてあるのですが、撮影が間に合わず・・・sweat01

=小さな紅葉狩り=
撮影したのは、12月4日。左は2階のベランダから。右は地上から。
然しながら、6日の冷たく強い北風で、全て落葉しちゃって。wobbly

1_2 2_2

翌日、風が収まったので、落ち葉の掃き掃除に精を出し・・・
まとめてみたら、まぁ!なんて美しい色合いなのでしょうか?
捨てる前に・・・夢中で記念撮影しちゃった。

Photo

|

«  冬支度 | トップページ |  寒いのに・・元気いっぱい »

草花」カテゴリの記事