« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月 8日 (金)

 麦ご飯に変えました

クリスマスもお正月もないまま、我が家では普通の食生活。
昨年より、白米を、麦飯に変えました。
カロリーに関しては、大差ないけれど、長いスパンで考えると食物繊維たっぷりの
麦飯の方が、ヘルシー且つ、腹持ちも良いのよね~。

食生活を見直し、しっかり食べているにも拘らず
3ヵ月余りで・・・体重が、4kgも減りましたよ!

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

元日の、ささやかなご馳走!
=真鯛のポアレ=バルサミコ酢ソースでいただきました。delicious

Photo
お雑煮の代わりに・・・京都のおばんざい
右)八杯豆腐/取っておきのお豆腐を準備しておいて。
左)ちょうじ麩とベビーホタテ・若布の辛子和え

1 2

Dot

=メカジキの葱味噌焼き定食=
ネバネバ小鉢(大和芋・オクラ・大根おろし・ひきわり納豆)
牛蒡とインゲンの旨煮・豆腐チャンプルー

Photo_2
Dot

=鯵の塩焼き定食=
ほうれん草ソテー・トマト&たたき牛蒡添え
蕪とエノキのそぼろ煮・黒豆煮

Photo_4
Dot

=豚しゃぶ温野菜サラダ定食=
車麩の落とし卵煮/ほうれん草添え・里芋のゴマ味噌合え・玉葱と若布の味噌汁

Photo

Dot

=豆腐ハンバーグ/トマトみぞれソースがけ定食=
ほうれん草と舞茸の中華炒め添え・カリフラワーとエビのサラダ
落とし玉子炒り玉葱と豆麩の味噌汁

Photo_2

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »