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2015年12月17日 (木)

 定食生活はじめました

実は私・・・この様におかずを全て揃えてから、食べるという
食事の仕方が苦手でした。どちらかと言うと会席料理風に一品ずつとか?
或は、フレンチのフルコースみたいに一つのおかずを食べ終えてから
次のおかずといった感じの食べ方が好きでしたが・・・
やはり、定食風に一度に沢山の栄養素を含んだ食事が好ましいと知り
実践し始めました。

が・・・!!少しずつ色々な食材を食べていると、直ぐにお腹が一杯!
でも慣れていかなきゃと、頑張ることに。

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=刺身定食=
本マグロの赤身刺身・こふきいも・蒸し茄子・ほうれん草ソテー・しらす干し
焼き紅鮭・里芋のそぼろ煮・しじみの味噌汁

※ 本マグロの赤身は高タンパクで低カロリー

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=ナメタカレイの煮付け定食=
小松菜のナメ茸和え・白菜芯と豚モモ肉のキンピラ・こふきいも
ブロッコリーの塩茹で・しらす干し

※ しらす干しはカルシウムたっぷり。尚且つタンパク質の宝庫として知られている。
   然し、塩分が多めなので摂取し過ぎに注意。
   牛乳が苦手な私。小松菜を積極的に摂取している。 
   小松菜は、葉物野菜の中で、カルシウムと鉄がダントツ一位!

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=ローストビーフ定食=
ブロッコリーとトマト添え・蕪と厚揚げの炒め煮
高野豆腐煮と人参/小松菜鶏ミンチ煮・ご飯としらす干し

※ 高野豆腐など乾物も高タンパク質。
   ローストビーフも高タンパク&低カロリー。

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=ムニエル定食=
生鮭&鱈の一口ムニエル・焼きトマト&焼き葱添え
けんちん汁・ヒジキと白滝の炒め煮・里芋の煮っ転がし・白菜芯のキンピラ

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=八宝菜定食=
ブリ大根・寄せ鍋の残りスープで、豆腐の卵とじスープ

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