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2015年12月27日 (日)

 里芋の効果

今年も押迫ってきましたが、私は超マイペースで
普段通りの食生活を貫いている!
まもなくお正月ですが、高カロリーのご馳走は避けるつもり。
ただただ定食と・・・念じる日々を過ごす。

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=皮なし鶏胸肉のピカタ定食=
ブロッコリーの昆布茶和え&トマト添え
ピーマン/人参/豚もも肉赤身でキンピラ・野菜スープ

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=八宝菜定食=
蒸しカボチャ・しらすおろし

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=本マグロ赤身切り落とし定食=
小松菜ときのこ類のみぞれ和え・だし巻き玉子・残り物のすき焼き風

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=メカジキのステーキ/大根おろし&長葱たっぷりソース=
ブロッコリーの白和え&トマト添え
牛蒡・人参・白滝・小松菜のピリ辛炒め煮・里芋のサラダ・キノコと玉葱の味噌汁

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里芋でサラダを作ってみた。里芋を蒸して、皮剥きし、1/3の量をマッシュ。
あとは歯応えのあるようにカット。梅干・鰹節・出し汁・醤油少々で合え
仕上げに小ネギ・刻み海苔・炒り胡麻をトッピング。
シンプルですが、身体に優しい味がしましたよ。

※ 里芋に含まれる成分/ムチンは、たんぱく質の消化吸収を助ける効果がある。
  また、芋類の中でも低カロリーで、豊富な水溶性植物繊維を含んでいるので
  腸内環境を整えてくれるそう。
  因みに、これは里芋2個で作りましたが、満足感がありました。  

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=蕪と鱈のポトフ定食=
炒り豆腐・自家製皮なし鶏胸肉のハム2枚/ブロッコリー・たたき牛蒡&トマト添え
しらすおろし・黒豆煮(大匙1杯)

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