« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

 里芋の煮っころがしetc

急に冬が到来!朝晩の冷え込みが辛い季節だわ。
早くも、ノアとアリサという名の天然湯たんぽが活躍してくれまして
お布団の中では・・・ぬくぬく~と、幸せ気分♪

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

やっぱり大好物!=里芋の煮っころがし= 柚子皮の千切りと相性抜群

Photo_4
Dot

=佃權のおでん=
今シーズン初!
写真はイマイチですが・・・さすが!何とも言えない味を醸し出している!

1
左)茶飯/おこげが たまらなーい!
右)ほうれん草・ベーコン・玉子炒め

2 3

Dot

=蕪・里芋・牛蒡・インゲン・シメジ・人参・まる天/海老玉葱揚げの振り分け煮=

Photo_5
左)鮭のルイベ漬け/新米が美味しい~♪
右)水菜となるとのお汁(因みにアリサの好物(^-^;)
   うっかり、お鍋の蓋を開けたままにすると、飲んでいるの!

1_3 2_3

Dot

=カボチャの ほうとう鍋=
身体の芯から温まりました。

Photo_6

|

2015年11月21日 (土)

 ロボット柄のTシャツ

久しぶりに、甥っ子のキッズTシャツ/サイズ120を作りました。
生地は、男の子らしいネイビースムースニットのロボット柄。
型紙はパターンレーベルさん
まだトレーナーを着るような寒さでないからと、本人の希望で。

1
バックスタイル/色柄のアップ♪背中にタグを付けて、おめかし。

2
よほど気に入ったのか?大喜びで着てくれまして・・・このVサイン。
何度も何度も鏡を眺めては、悦に浸って。
少しお兄さんらしい顔立ちになり、身長も一気に4cm伸びました!

Photo

|

2015年11月14日 (土)

 グラタンの季節到来

本来、木枯らしが吹き荒れて乾燥しがちな11月。
今年は雨降りが多いな~今日も冷たい雨の一日でした。
こんな日は、熱々のおかずで暖まるのが一番ですネ。

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=海老・チキン・ポテトのグラタン=
トーストしたイギリスパンと一緒に♪

Photo_3
Dot

=豚肉のしょうが焼き=
焼きトマトと、焼き茄子を添えて。

1_2
左)今シーズン初登場!大好きなけんちん汁
右)ザーサイ炒飯&春巻き

2_2 Photo_2

Dot

=チキンとキノコのクリームシチュー=

Photo_2

Dot

=大根・白滝・人参・小松菜・まる天の海鮮揚げの振り分け煮=
やっぱり煮物は落ち着くなぁ~

Photo
左)まる天のじゃがバタ天/大好物なの!
右)栄養満点!カブの葉ふりかけ/今回は、梅干&おかか味

Photo_2 Photo_3

|

2015年11月10日 (火)

 2歳のお祝いに♪

2年前の今日、この世に生を受けたKちゃん。
ご両親とご家族の愛情を受け、病気も怪我もなく、すくすく育って
無事に2歳のお誕生日を迎えました。
既に、身長85.5cm。体重11.5kgとの事。

この日の為に、10月は、お洋服作りを張り切っていましたよ!
こちらは、パターンレーベルさんの型紙。
ベビーTシャツ/サイズ80をワンピースにアレンジ♪

A B

Fuwa_orennji

こちらは、Mahoe Anela Shopさんの型紙。サイズ90のレイヤードロンパース。
長いので、一度に撮影できず、2枚に分けて撮影。
上部/切替のレースにメロメロになりながら作りましたよ。

1
下部/パンツ部分は、優しいピンクの無地で♪

2
Fuwa_orennji

こちらは、パターンレーベルさんの型紙。
ベビースパッツ/サイズ90。無地と花柄の2種類。

Photo Photo_2

Photo

着用写真を送ってくれました♪
現在、指を2本立てて2歳!という表現の練習に余念が無いそう♪

1
ママの話によると自分のお名前を、
フルネームで言うそうなの。カワイイわよね?

2
新しいお洋服は「私の」って直ぐに理解して
自分で畳んだりするらしいの。ママに似て、しっかり者なのね。
これからも楽しく伸び伸びと健やかに育って欲しいって・・・
心から願っているわ。wink

3

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »