« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

 美味しかった神無月

明日で10月も終わり。歳を重ねると一年経つのが早い早い!!
今月は、美味しいスイーツのオンパレードでした。
少し食べ過ぎたかしら?

Kちゃんママよりプレゼントで頂いたお菓子。
Kono.miの可愛いパッケージ

Konomi1
中には、味わい深い美味しいナッツが・・・
暫し童心に戻り、眺めたり撮影したり、愉しみましたよ♪

Konomi2

Photo_3

こちらは、彩果の宝石/ハーブ&フルーツゼリー
その名の通り、お上品な味わいでした。
一つ一つ個包装でしたが、メルヘン風に並べてみた。

Photo
Photo_3

北海道物産展で買った
柳月/三方六/バウムクーヘン:プレーン
極上のバウムクーヘン。大変美味しゅう御座いました!

Photo_2
Photo_3

東京會舘の、ガトーロゼッタとプティフールの組み合わせ。
年一回の贅沢shine

Photo_9

Photo_3

久しぶりに、お取り寄せした「バターケーキ」

1
混じりっけの無い純粋な味に、心がほっこり❤ 珈琲と良く合うのよね。

2

|

2015年10月25日 (日)

 お気に入り♪毛布&シーツ

こんにちは、アリサです♪
木枯らし一号が吹いて「寒くなってきたわ」ってママは嘆いていたけど
ワタシは若いから大丈夫。小鳥さんとお歌を唄っているのよ♪
この時、ママ寒いから窓を閉めたかったらしいの。でもワタシが上手に
唄っていたから我慢したんですって!

Photo_7

03

ママがね「この冬はコレで決まりよ」って
得意気に出してきた新しい毛布とシーツ。
毛布の名前は「シルク混しっとり綿毛布/ブルー」
滑らかで、温かくて気持ちが良くて、思わず、うっと~りしちゃうの♪

1_2
シーツの名前は
「とろけるような肌触りのパットがいらない ふわふわボックスシーツ」
長い商品名よね。でもね、つい・・・ハグハグしちゃうのよね。
ママ・・・奮発したんですって!

2_2 3_2

お兄ちゃんも、とろけています。相変らずママに、べったり甘えているわ。
ママとお兄ちゃんの関係。飼い主とペットの仲を超えて、まるで恋人同士よ~

Photo_8
03

サークルは、すっかりお兄ちゃんが独り占めして、ご満悦。
これから、日向ぼっこが愉しみな季節になるのね~♪

Photo_9

|

2015年10月21日 (水)

 スペイン風&イタリア風

9月~10月に作った「おうちごはん」
投稿が遅れてしまったので、2件まとめて更新することに。

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=アヒージョ鍋=
秋鮭・甘塩鱈・海老・白ワインで煮た蛸・ブラウンマッシュルーム&トマト
パンを持つ手が止まらず・・・

Photo
Dot

左)剥きアサリのトマトソースパスタ/左下は、スキミカレイのムニエル
右)マスタードを効かせたポテトサラダ

1 2

Dot

=極シンプルなトルティージャ=

Photo_2
Dot

=茄子とフレッシュトマトのパスタ=
アヒージョの残りのオリーブオイルを使用。コクが増して例えようの無い味でした。

Photo_3
Dot

=ニョッコ・フリット=
前々から作ってみたかった一品。揚げたての熱々を生ハムと一緒に頂きます。
「な・・・なにコレ!」驚愕の美味しさ!!

Photo_4

|

 振り分け煮etc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=揚げ茄子・焼き豆腐・白滝・玉葱のちぎり揚げ・小松菜の振り分け煮=
同じ鍋で色々な食材を分けながら煮る事を振り分け煮という。
味の入り方が違うので、作っていて楽しいし、栄養満点!

Photo
Dot

=白菜と豚バラ肉のスープ煮=
千切りにした柚子皮を、たっぷり天盛りにして♪

Photo_2
Dot

大好きなの!!里芋が
こちらは、里芋の照り焼き。止められない止まらない!

Photo_3
Dot

京都の老舗/関東屋さんの
「豚汁専用のお味噌/豚汁とんとん」をいただきました。
野菜から出る甘みとベストマッチ♪これからの季節、益々楽しみだわ。

Photo Photo_2

Dot

前に北海道物産展で購入した松尾ジンギスカン
全くクセが無く、柔らか~いラム肉と、上品なタレ・・・舌鼓うちました~

Photo_4
Dot

先日、手作りのイクラの醤油漬けをいただきました。
ご本人は余り好きでないらしく、でもスゴク美味しいの!
何よりも味付けが最高。先ずは、イクラ丼で味わって
残りを、握り寿司にして味わいました。

Photo_6

|

2015年10月16日 (金)

 デルフト焼きの鍋敷き

素晴らしい額縁に入っていたオランダ/デルフト焼きのタイルを
以前、知人ご夫妻に頂きまして、これまで部屋に飾っていました。
とっても可愛い絵付けでしょう?スゴク気に入っていまして・・・

1
厚み、約1cm。
額から外し、このタイルを何かに使えないか?と考えを巡らせ・・・

2
夫に頼み、鍋敷きに加工して貰いました。

A
使用しない時は、壁飾りとして掛けられるよう吊り金具をつけて♪

B

|

2015年10月13日 (火)

 秋ですネ

先月、道の駅にて、生栗を沢山仕入れてきた。
栗を剥くのは久しぶり。テンションUPしましたわ♪
栗は、冷凍保存すると甘さが増すと聞いたので実行!
これだけ使っても、まだ有るので先々が楽しみ。

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=鶏ゴボウ栗入り中華風おこわ=
おこわが、ご馳走なので、おかずはシンプルに出し巻き玉子と
ほうれん草の胡麻和え+エノキのお汁

Photo
Dot

=カリフォルニアロール巻き&トロタク巻き=
海苔巻きって、巻いて切った後、暫らくしてからの方が美味しくなる事に気づく。

Photo_6

Dot

=栗入り赤飯=
右上は、三つ葉の玉子とじ・左上はカボチャの甘煮

Photo_5
Dot

=秋鮭の炒飯=
炒飯は、ご飯を一度、冷凍し、解凍してから作るとパラパラになって美味しい
と聞いて、実践してみたら、まぁ~本当に美味だったこと♪

Photo_8

Dot

=栗と牛蒡のピリ辛な炒め煮=
レシピなし。勘だけの味付けでしたが、ピリッとした辛さと
栗の甘さが絶妙。あっという間に完食!!

Photo_8
Dot

=栗入り山菜おこわ=
左下は、高野豆腐煮・鶏モモ肉のメープルシロップ焼き
ほうれん草のなめ茸和え

Photo
Dot

=秋鮭の味噌バターホイル焼き=
深まる秋を、ほっこり感じながら・・・

Photo_9


Dot

=焼きうどん=
茅乃舎の煮干だしだけで味付け。調味料を使わなくても
大変おいしゅうございました。

Photo_6

|

2015年10月 9日 (金)

 ムーンショルダー/サークル柄

やっとこさっとこ出来上がりました!
自分用のムーンショルダー/Sサイズ。
いったい・・・何時から・・・作り始めたのか?覚えていない。。。
使った生地は、サークル柄のラミネート。

型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Photo
既に使い始めていますが、先日行った北海道物産展で
にゃあごの可愛らしい、七宝焼きのピンブローチを購入♪
バッグに付けたら、尻尾が揺れる~愛嬌たっぷりな表情しているでしょう?
「あーでも!こんなアップで見ると・・・」
一度失敗して解いて、縫い直したのが分かってしまいますね。coldsweats01

Photo_2

|

2015年10月 6日 (火)

 しあわせな一日

不思議なことに、毎年この日に満開を迎えるオーレラと言う名の彼岸花。
余り上手く写っていないけれど記念にUP!

Photo
Dot

昼前、食卓に向かうと・・大きな袋がドカンと置かれてあった!
大好物「美々卯のうどんすき」お持ち帰り用。

Photo_2
あ~スゴク久しぶりだわ♪素直に嬉しい~夫に感謝!
幼い頃から、肉食系より、こういう感じが好みな私。渋さ溢れる子どもでした。

1
今日のお天気は、正しく秋晴れ。でも気温が低くなってきたこと!
昼間から豪勢にふ~ふ~しながら美味しいうどんすきを味わう事が出来ました!

2
実は昨日、東武百貨店:船橋店/北海道物産展に出掛けて
その際「斜里窯」と言われる、このお皿が気に入って衝動買い。sign03
なんですか、海岸で集めた石の上に粘土を被せ、その上から別の石で
裏になる所を叩くらしく、一つとして同じ形が無いのだそう。
私そういう焼物・・大好き♪早速、役立ってくれている。

Photo_3
去年に引き続き、Kちゃんママの旦那様のお母様が(Kちゃんのおばあちゃま)
またしても・・・素晴らしい葡萄を届けて下さった。
デザートに美味しくいただき、頬っぺたが落ちるような美味しさに感謝感激!shine
Blog越しでありますが、ご馳走様でした。

Photo_4
Dot

夫から、プレゼント。present
源右衛門窯/朝杯/染錦丸紋(そめにしきまるもん)
源右衛門窯の器は、子どもの頃から、ずーっと好き。
益せていたのかな・・・?

Photo_5

朝晩、寒くなって参りました。我が家では暖房器具を出しました。
風邪など引かないよう、温かくしてお過ごし下さいネ。

|

2015年10月 4日 (日)

 にゃあご達へ/Autumn present

ノア&アリサに、サークル型の爪とぎ/φ44cm
ガリガリサークル スクラッチャー/ビックサイズをプレゼント。present

1
こんな風に、二匹仲良く入ることも可能。って言うか?
可愛い姿がみたくって!

2
新しい物には、先ず警戒して入らない子供達。
置いて丸一日経った時、ノアが喜んでいる姿を発見!
入ってみたら直ぐ気に入ったらしく、コロコロして気持ちが良さそう。

3
アリサは、警戒心が強すぎて、全然!駄目。
普段届くダンボールには、躊躇無く入るクセに・・・
「お兄ちゃん?何が愉しいの?」と覗くに留まる。

5

置き場所を変えた翌日、またしてもノアが入って寛いでいた。

Photo
恐る恐る中を覗くアリサ・・・くんくん匂いを嗅いだり・・・そして~

1
その後の姿!!とっても幸せそう~♪
ノアの身体が大きいので、二人同時に入るのは難しいかな?なんて
心配もしたが、余裕も有るので、もっと気温が下がれば、
その姿が見られるかも知れません。ママ・・今から、楽しみよ~♪

2

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »