« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

 台湾土産etc

9月も今日で終わり。瞬く間に過ぎてしまったわ。
今月は、美味しいお土産を沢山いただきました。
全て、フードデザイナーをしている一人の知人shadowから・・
現在は、日本に滞在だが、お仕事で世界を飛びまわっている。
日本で暮らしながら、海外の美味しいものを味わえる事に感謝shine

台湾土産のパイナップルケーキ
例えようの無い美味しさ・・・

Photo
=月餅=
こんなに美味しい月餅を食べたのは初めてのこと。
餡子は濃厚で、味わい深いのに、くどさが全く無い。
中秋の名月を愛でながら、大変美味しく頂きました。

パイナップルケーキも月餅も台湾では沢山のお店が有るのでしょうが
流石!プロが選ぶ味。どちらも格別でした!またリクエストしちゃおう~

1_2 Photo_3

Dot

ベルギーより、レオニダスのチョコレート♪
昔から大好物でしたが、価格高騰で、
もう食べられないと諦めていたところだったので、物凄く嬉しかった。

3_2

4_2
Dot

フランスより、超美味しい胡椒。(写真左)日本では、入手困難な代物。
右は、お気に入りの、サル・デ・イビザ スペイン イビザ島の塩。
調味料一つで、料理の出来栄えが、全く違うから不思議。

Photo_4
Dot

=京都土産=白七味&祇園七味
素材の味を、上手く引き立ててくれる・・・摩訶不思議な七味。

1_3

|

2015年9月22日 (火)

 マリネetc

おうちごはん
18日間、休まず作って過ごしていました。

やはり、幸せの根本は規則正しい食生活にあると・・・
オバサンの作る珍しくも無い惣菜ですが、
溜まってしまったので、今回 2件連続投稿!!

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=巾着煮=
油揚げの中に、おろしレンコン・玉子・小松菜&人参。
モチモチしてジューシー♪美味しかったわ~

Photo_4

Dot

=海老と揚げ茄子のチリソース=

Photo

Dot

=マリネ=かぼちゃ・茄子・トマト・しし唐辛子

Photo
Dot

=小鉢2種=どちらも、茅乃舎だしさんのレシピ
左)洋風オクラの白和え(バターが味の決め手)
右)茄子の煮浸し 日本酒が合いそうなお味でした。

1 2

Dot

=洋風キンピラ=
ピーマン・人参・豚肉・少しの冬瓜
味付けは塩レモン味。

Photo_2
Dot

=豚の角煮=
うんと時間を要するけれど・・・自家製が一番好きな味わい。

Photo_3

|

 韓国風海苔巻きetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=スズキのお刺身サラダ=

Photo

Dot

=豚赤身挽肉の玉葱餡かけ=
さっぱりした甘さの玉葱餡とお肉のハーモニーが絶品♪

Photo_2
Dot

=麻婆豆腐&インゲンとしらすの生姜和え=
暑い季節は、さっぱり系か?こってり系に尽きます。

Photo
Dot

=酢どりチキン&茄子=
材料を全て揚げてから、調味液に浸すのですが・・・
こってりしていながらも、お酢の効果で食欲増進の効果あり。

Photo_3

Dot

=白いご飯のお供/2品=

左)インゲンときざみおあげの醤油煮 
  このレシピ♪シンプルなのに美味しかった!
右)真たけのキンピラ/自家製スペシャル万能つゆで味付け。

Photo_3 Photo_4

Dot

=酢飯を使わない韓国風海苔巻き=
只今これにハマっている!食欲のない時にお勧め。
朝日新聞に掲載されていて美味しかったと、知人が教えてくれたもの。
ゴマ油の風味良く、大葉の香りが爽やかで、辛いキムチがベストマッチ!
本当に美味しくいただきました。

☆材料
 温かいご飯/400g・白菜キムチ(食べ易い大きさに切る)/40g
 大葉8枚・カニカマ4本・焼き海苔(全形)/2枚
 塩/小匙1/3・白胡麻/大匙1/2・ゴマ油/小匙2

☆作り方/2本分
  ボールにご飯を入れ、塩・白胡麻・ゴマ油を加えて混ぜる。
  巻きすに、海苔を置き、向こう側3cmあけてご飯の半量を広げる。
  真ん中に、大葉4枚を上下交互に並べ、カニカマを2本並べ
  その奥に、キムチの半量を乗せる。手前から、しっかり巻く。

Photo_3

|

2015年9月16日 (水)

 パウンドケーキetc

急に、秋めいて参りました。
久しぶりにケーキを焼いたり、
落ち着いて「おやつ時間」を愉しめるようになった!

=刻みオレンジピール&ラムレーズンのパウンドケーキ=
今回は、洋酒漬けドライフルーツを厳選して焼きました。
大人のパウンドケーキってところかしら?
フルーツが底に沈んでしまったのが残念でしたが味はバッチリ!

Photo
Dot

=六花亭のリッチランド/サブレ=
只今これに夢中。
サクサクした歯応えと、程良い甘みとチーズ味がお気に入り♪
小包装に書かれてある可愛いポエムとサブレの形も微笑ましい。

Photo_3

Dot

大好物の=船橋屋さんのくず餅=
幼い頃から、くず餅に目がない私。

1_2
たまらなく幸せな時間♪

2_2
Dot

=冷やしぜんざい=
若い頃は、粒餡が苦手でしたが、歳のせいか?
最近は、漉し餡より粒餡の方が、好き。
特に、冷やしぜんざい・・・美味しいわぁ♪

Photo_2

|

2015年9月 5日 (土)

 お墓参り&和風カレーetc

明日から、雨降りと耳にして「今日だわ~」と・・・お墓参りに出掛けました。
やはり、草が茫々で、早めに御参りする事が出来て安堵した。

お榊が手に入らず、ちょっぴりお洒落な仏花をお供えしてきました。
私が作った拙い料理を「美味しい美味しい」と喜んで食べて呉れた先祖が
静かに眠っている場所。清らかな気持ちになりました。

2

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=和風カレー=
豚バラ肉と冬瓜のコラボ!
味は懐かしいお蕎麦屋さんのカレー味。

2

Dot

=こってり&さっぱり=
左)牛こま切れで“時雨煮”       右)高野豆腐煮

Photo_2 008

Dot

=海苔巻きランチ=  大好きなトロタク!

Photo_6
Dot

左)オムカレー:キーマカレーを作って♪
右)コンビーフと長芋のワンタン揚げ/パリパリ進みました。

1 2

Dot

=アサリの時雨煮=

1
=深川飯定食=
時雨煮を使って深川飯・天かす入りカボチャの味噌汁
茄子としし唐揚げ・梅干入り玉子焼き・佃權の蒲鉾

3

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »