« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

 アリサの“おねだり”

今日で、8月も終わり。
肌寒く、又じめじめした陽気が続いているから
9月が終わるような錯覚に陥る。

先日、ノアのバースデーにパワーストーンをプレゼントした後・・・
これだけでは、ノアには小さいなぁ?って・・・
もっとお洒落にしたいと言う欲望に駆られた私。
文字が書いてあるプレートを追加してしまいました!こんな感じnote

「ノア♪良く似合っていて可愛い~格好が良い~」

0
なんて連発していたら・・・
アッ・アリサが上目遣いでママを睨み付けているではありませんか?

「アリサは来年のバースデーにね」って言い聞かせたのだが
「お兄ちゃんばっかり!ズルイ」と、ノアのペンダントを妬んで
攻撃するようになってしまい、とうとう根負け。

アリサの誕生石はアメジストなので
本物でない宝石質の大きめローズアメジストのペンダントトップを購入。
首輪に付ける際、本人に見せると、ウットリした様子で眺めていた!
やっぱり女の子なのね。

本人も、やっとご満悦heart04 女子力UPしたかしら?

1 2

因みに、日頃の二人ですが・・・
ノアは、とても温厚な性格で、アリサは未だお転婆娘。
いつも、自ら果敢にお兄ちゃんに、チョッカイ出している。
ノアは、何をされても、優しく相手にして、決してやり返す事がありません。

アリサの体重はノアの約半分。力も強いのでノアが本気になれば敵う筈ない。
そんなノアのこと・・・ママは「偉い!」と感心している。

Photo

アリサが生まれた時、ブリーダーさんが用意してくれたアリサケット♪
生まれた日と、血液型が記入してある。
沢山の愛情に包まれて、アリサは幸せ者ね❤

Photo

|

2015年8月24日 (月)

 夏に美味しかったもの特集

昨夜から、グーンと涼しくなってきましたね。
秋の音楽隊が賑やかだわぁ~そろそろ秋支度しなくちゃね。

今回は、夏に美味しかったもの特集。

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=鱧の湯引き=
出し汁にお醤油ベースのタレに生姜汁/餡は葛粉を使用=

Photo_5
Dot

左)ふとぎり大根と豚肉の炒め煮/夏大根ってイマイチなので乾物が大活躍!
右)茄子とピーマンの味噌煮込み/夏の定番

Photo_2 Photo_3

Dot

=イナダのお刺身サラダ=
白髪ネギ・赤ツマ・大葉・レモン・茗荷・小ネギ
イナダは、オリーブオイルと塩:ニンニクベースのドレッシングと合えました。

Photo_4
Dot

左)湯引き鱧/辛子酢味噌で
右)肉&夏野菜のオイスターソース炒め/野菜室のお掃除代わり。

B Photo

Dot

=焼きおにぎり=
とろけるチーズを乗せて、トースターでチンして食べるのが大好物。

Photo_6

Dot

=ラタトゥイユ&チキンソテー=
ラタトゥイユは、今シーズンこれでもう最後?少し淋しいな~。

Photo_3

|

2015年8月17日 (月)

 お祝いの食卓etc

ノアのお誕生日会の食卓♪
本人は、毎度の事ながら、イビキをかいて、だら~んと寝ていましたが・・・
暑い中、CATS友もお祝いに駆けつけてくれて愉しい会食でした。

蕎麦ちょこに、酢飯を入れて・・・サーモンとイクラを乗せて、おめかし♪

Photo
=真鯛のお刺身サラダ=

1_2
=天麩羅の盛り合わせ=
鱧・ムキエビのかき揚げ・細切り人参のかき揚げ・オクラ・カボチャ・ピーマン&茄子

2_2
デザートには“梨のコンポート”

Photo_2
Dot

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

左)夏の朝に、毎日飲むガスパチョ
右)山形名物の“だっし”
どちらも食欲が増進。

1 2

Dot

=夏の一皿=
茄子と万願寺唐辛子の揚げ煮・カボチャの甘煮
添えた、フレッシュコーンとジューシーな完熟トマトの相性が抜群でした。

1

Dot

=空芯采の炒め物/2種=
左は、海老とフレッシュコーンの中華風炒め
右は、ベーコンと玉子のバター炒め

1 2

Dot

=夏の定番/(左)ゴーヤーの佃煮&(右)ゴーヤーチャンプル=

Photo_3 Photo_4

|

2015年8月14日 (金)

 Noah 4歳のバースデー♪

我が家のノア。昨日無事に、満4歳のお誕生日を迎えました。birthdaynote
夏生まれなので、日々だら~んと寝ている時間が多く
なかなか記念写真が撮れず、こんなとろ~んとした顔になりましたが
何とか起きている姿を撮影できました。

Photo
今年のバースデープレゼントは、ノアの健康と幸せを祈りパワーストーン。
8月の誕生石のペリドット。デザインはクロス。小さいけれど一応本物。
ノアに見せたら・・・瞳を輝かせて喜んでいました♪

1
日頃からハムが大好きなノアの為に、奮発して超高級ハムをご馳走したが
寄って来て呉れず仕舞い。普段のお徳用ハムの方が良かったらしい。
あー!お里が知れるわね~。coldsweats01

人間が愉しむ会食もしました。後日「おうちごはんカテゴリー」で紹介予定。

3
仔猫の頃は、超ワンパクで、ゲージの中でお猿さんの様にぶる下がったり
壁を走っていたり・・・散々苦労しましたが、それでも愛しい我が子。

今現在、体重はシャスト7kg!身体は象さんみたいに大きいけれど
とっても心優しいノア。これからもずっとママの宝物よ♪

1_2 2

|

2015年8月 8日 (土)

 夏の煮物&サラダetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

偶然、発売日に食べた丸亀製麺の豚マリネぶっかけうどん
「ナニコレ?」不思議になるほど美味しくて・・・
冷やしなのに最後のお汁まで飲み干してしまいました。

期間限定だったようで、自宅で再現しようと試みました。後から調べたら
マリネには・・・紫玉ねぎだけでなく、キャベツも入っていた模様。
でも、ほぼ味が同じに出来て自画自賛。

Photo_2

Dot

3分クッキングの「鶏肉と車麩の煮物」
夏に、さっぱりした煮物・・・癖になりそうな味わいでしたよ。

Photo_3

Dot

左)お刺身サラダ/大好物のスズキで・・・今が旬なので超美味しい~!
右)蒸し鶏と茄子のサラダ/中華風ドレッシングでいただきました。

Photo_2 Photo_3

Dot

=生麩と鶏胸肉の炊き合せ=

Photo

Dot

姫冬瓜。小さめなのにズッシリ重たかったので、
これはきっと瑞々しいだろうと、一個丸ごと購入してきました!

=冬瓜と豚バラ肉煮=
冬瓜は暑気払いになるという目的で作ることにしたが
豚バラ肉を、クズ野菜と茹でること40分。水洗いして煮込むこと45分。
汗だくになった暑気払いとなりました。coldsweats01

Photo_3
=冬瓜煮のお豆腐餡かけ=
よーく冷やしてスプーンでいただきました。瑞々しい冬瓜でした。

Photo_2

Dot

=肉じゃが=
久しぶりで牛肉で!仙台麩にも味がしみ込んで食べ応えがありました。

Photo

|

2015年8月 5日 (水)

 猛暑お見舞い申し上げます

灼熱の太陽の下・・・身体ごと溶けるのでは?と錯覚しそうな
尋常で無い猛暑が続き、少しバテ気味。

ソーイング熱も、ぐんぐん低下。集中すると汗だくになってしまう。
他の事は休めても「食べること」は、止められず・・・
Blogのカテゴリーも「おうちごはん」に、偏っている夏の生活である。

今年になってから用事が出来て、週2で一日中出掛ける生活になった。
出先でスイーツを買ってくるのが楽しみの一つ。
こちらは、ひんやりわらび餅&バナナ大福。冷たい新茶をお供に♪

Photo
Dot

左は6月に収穫した青梅。今年は梅ジュースを作りました♪
梅ジュースと果肉を使って、自給自足のマフィンにして味わいましたよ。
爽やかな梅のエキスが効いて最高でした!

Photo_2 Photo_3

Dot

こちらは、頂き物の上高地帝国ホテルのジュース。アップル&ピーチ
厳選された果実の100%ジュース。やはり!さすがのお味で大満足。

Photo_4 Photo_5

Dot

ママとアリサの好物=新宿中村屋/黒糖わらび餅=
これを二人で半分個していただきます。でも、わらび餅が好きな猫って。。。
しかもアリサの方が食べるのが早く、ママの分まで奪われている。

Photo

どうぞ皆様、呉々も無理されず、厳しい夏ですが何とか乗り切って下さいね。
お祈り申し上げます。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »