«  猛暑お見舞い申し上げます | トップページ |  Noah 4歳のバースデー♪ »

2015年8月 8日 (土)

 夏の煮物&サラダetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

偶然、発売日に食べた丸亀製麺の豚マリネぶっかけうどん
「ナニコレ?」不思議になるほど美味しくて・・・
冷やしなのに最後のお汁まで飲み干してしまいました。

期間限定だったようで、自宅で再現しようと試みました。後から調べたら
マリネには・・・紫玉ねぎだけでなく、キャベツも入っていた模様。
でも、ほぼ味が同じに出来て自画自賛。

Photo_2

Dot

3分クッキングの「鶏肉と車麩の煮物」
夏に、さっぱりした煮物・・・癖になりそうな味わいでしたよ。

Photo_3

Dot

左)お刺身サラダ/大好物のスズキで・・・今が旬なので超美味しい~!
右)蒸し鶏と茄子のサラダ/中華風ドレッシングでいただきました。

Photo_2 Photo_3

Dot

=生麩と鶏胸肉の炊き合せ=

Photo

Dot

姫冬瓜。小さめなのにズッシリ重たかったので、
これはきっと瑞々しいだろうと、一個丸ごと購入してきました!

=冬瓜と豚バラ肉煮=
冬瓜は暑気払いになるという目的で作ることにしたが
豚バラ肉を、クズ野菜と茹でること40分。水洗いして煮込むこと45分。
汗だくになった暑気払いとなりました。coldsweats01

Photo_3
=冬瓜煮のお豆腐餡かけ=
よーく冷やしてスプーンでいただきました。瑞々しい冬瓜でした。

Photo_2

Dot

=肉じゃが=
久しぶりで牛肉で!仙台麩にも味がしみ込んで食べ応えがありました。

Photo

|

«  猛暑お見舞い申し上げます | トップページ |  Noah 4歳のバースデー♪ »