« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

 鱧三昧だった7月

本来ならば、夏の京都で、是非とも味わいたい鱧料理。
動物との生活が有るので、そうもゆかず・・・
旬の鱧を、自宅にて、工夫しながら調理してみた。
自画自賛ですが・・・唸るような美味しさでしたよ!

Photo_57月に 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=鱧の湯引き=
定番の梅ダレと辛子味噌ダレで・・・
あっさりしていて、プルップルな食感。最高の味わい♪

Photo
Dot

=鱧のフライ=
付け合せに完熟トマト。インゲン・アスパラ&ブロッコリーの添え物と茹で玉子。
中農ソースやタルタルソースで味わいました。サクサクで美味しかった。

Photo

Dot

=鱧と丸ナスの天ぷら=
正しく蕩けるような味わい。凄くジューシーでした!

1
左)たらこご飯
右)鱧の吸い物

2 3

Dot

=鱧の蒲焼風=
大葉と茗荷の千切り添え。
自家製スペシャル万能つゆで味付け。もう夢中で完食。

1

=鱧すり身で、手作り薩摩揚げ=
難しく思えますが、コツさえ掴めば意外とスムーズに作れます。
中の具は、枝豆・ヒジキ&紅生姜。
揚げたての薩摩揚げの味は・・・格別。

2

Dot

=鱧の南蛮漬け=
さっぱりしていて、どんどん進んじゃった!

Photo_4

 

|

2015年7月29日 (水)

 マスタード色の首輪

アリサに新しい首輪を作って以来、ノアがいじけてしまい・・・
ベッドの真ん中で、激しく砂堀り行動したり、ちょっと大変な騒ぎでした!
そこで、ノアにも新しい首輪を作ってあげました。

1_4
お色はマスタード。ルディの毛色が濃いノアに映えて似合うかと。

Photo
喜んでいますが・・・アリサのようにポーズはして呉れず・・・
毛づくろいの最中に撮影。

2_4
こちらは、後姿。「ノア!ママ・・・暑いなか頑張ったんだからね」

3_2

|

2015年7月24日 (金)

 鰻重&スモークサーモンのサラダetc

今日は、土用の丑の日。猛烈な暑さが続いていますが・・・
今年も鰻重を、美味しく食べる事が出来て幸せでした!

Photo
Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=スモークサーモンのサラダ=
玉葱とキャベツのスライス・マッシュポテト・ケッパー&デイルを添えて♪

サーモンって!盛り付けが難しいわ。サーモン一枚が大きくて
三つ折にするしかなかったの!然し食べ応えが有り美味しかった。

Photo_5
Dot

=たらこパスタ=
極簡単なパスタなのに、随分と久しぶりに作りました。

Photo
Dot

=野菜の天ぷら3種=
モロッコインゲン・丸茄子・パプリカ
天ぷら粉にタイムと岩塩。揚げ油は・・・オリーブオイル。
皮付きのニンニクを入れて風味付け。

3_2

Dot

=混ぜご飯=
焼き塩鮭・枝豆・茗荷。彩りが美しい上に、お味も最高・・・夢中で食す。delicious

1
=極普通の出し巻き玉子&玉葱とインゲンのお味噌汁/西京味噌使用=

2

Dot

=海老とインゲンの春巻き=
タルタルソースが味のアクセント♪

Photo_2

|

2015年7月22日 (水)

 リネンのスマートハット&コースター

久しぶりに、自分用のスマートハットを作りました。
表地は、極シンプルなリネン。バンド代わりにレースを用い少し可愛らしく♪
お気に入りのツバメのブローチも付けてみました。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1
内布も主張し過ぎないリネンのギムガムチェック。
どんなお洋服にも合い、とっても被り易く気に入っています♪

2

Photo_2

リバティの端切れで、コースターを作製。
調子に乗って、合計14枚!夏は幾らでも活躍するものね。

Photo

|

2015年7月19日 (日)

 窓辺のカップル&夏の居場所

暑くても毎日、ラブラブな二人・・・一つの“おざぶ”に二人、仲良く座って
バードウオッチングしながら過ごしている。親馬鹿ですが、超かわいい~heart04

Photo
こちらは、キッチンの小窓。
ご覧の通り、ノアだけで一杯一杯なのに・・・「ワタシも入れて」
狭い場所でもピッタリ寄り添って♪暑くないのかしらね?
その後、二人揃って、バターンと転落への道に・・・coldsweats01

1_3 2_2

お昼寝中も二人、連なって。アリサはお兄ちゃんの尻尾を枕代わりに♪

Photo_3

Photo_4

話題かわり =アリサ♪夏の居場所=
暑さに参っている子供達、ひんやりして気持ちが良いのか?
洗面台をベッド代わりに・・・良く考えたものね!
右)チャイムが鳴ると・・・驚いてスクッと起きちゃうのよね。

1_3 2_3

或は、ベッドのど真ん中で、寝返りをしながら、一人ですやすやと・・・sleepy

Photo_2

|

2015年7月16日 (木)

 プリンセスチュチュ

※ 6月に仕上げた作品のご紹介

以前作ったプリンセスチュチュの第二弾!
今回はアレンジしたものを2枚。サイズは、130

こちらは、重ね着風Ver
使った生地は、ダンガリー/ドット柄。
ボリュームのある裾レースと、ハート形のレースのモチーフがアクセント。

Photo_4
こちらは、ペチコートVer
使った生地は、コットン/ベリーベリーのローズ
Rick Rackさんの生地

1_6
裾は巻きロックでかがりました。
少し大人っぽい雰囲気に仕上がりました♪

2_6

型紙&レシピは、Mahoe Anela Shopさん

|

2015年7月11日 (土)

 牛肉のピカタetc

昨日午後から、やっと会えたお日様sun
洗濯物も、良く乾きそう。
今日も暑くなるというので早朝にBlog更新することにした。

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=ズッキーニのシンプルサラダ=

2
=牛肉のピカタ=
また良質な牛こま切れを4割引で購入してきました。
フライパンで玉ねぎを炒めて、牛肉を広げサッと焼いて玉ねぎを巻いて
一度、取り出し、小麦粉をまぶして、卵液にくぐらせ更に焼いて出来上がり。

1
=そぼろご飯用=

3

Dot

=とうもろこしの炊き込みご飯=
もぎ立てのコーン、甘くて美味しい~
紅生姜と少しのバターを混ぜていただくのが大好き。

Photo
=バーニャカウダーソースに初挑戦=
お野菜だけで・・・お腹がいっぱいになるほど美味しく出来て自画自賛。
野菜は、ジャガイモ・ズッキーニ・茄子・インゲン・アスパラ・プチトマト

Photo_2
Dot

=ワンプレートごはん=
チキンソテー&ペペロンチーノ/付け合せにズッキーニとパプリカのソテー

Photo_2

Dot

=蒸し茄子と豚しゃぶの中華風サラダ=
食欲のおちる季節に、どんどん進みます。

Photo_2

|

2015年7月 2日 (木)

 オレンジ色の首輪

ここ数日、どんより雲って時折、雨が降り、正しく日本の梅雨。cloudrain
無ければ困るけれど・・・湿度が高くて「何とかならないのー?」

今月10日に、一歳5ヶ月になる我が家のアリサ。
ノア共々、湿気の多い季節になると首輪を外す習慣がある。
それで・・・アリサの首輪を見たら、小汚くてビックリ仰天!

まぁ、若いからハチャメチャな行動をとるので仕方が無い。
そこで、新しい首輪を作ることにした。

活発なアリサに綺麗なオレンジ色を選びました♪
久しぶりのカシメ付け!!ストレス発散になったわぁ~sign03

残念な事に、お天気が悪いので首輪のみの撮影は失敗。
そのままの色に写せなかった。成功した暁には、追加画像しよう。
=7/15=追加画像。少し朱色に見えてしまいます。

Photo
椅子で寛ぐアリサに、コッチ向いて~「ハイ」・・・ちゃんと向いてくれた。

1_4
上向いて~横向いて~のリクエストに、キチンと応えてくれるアリサ。

2_3 3_2

それじゃあ・・・良く見えないよ~
首輪が見えるようにポースしてって無理難題を押し付けたら!!
なんと!このポーズ。決して偶然じゃあないのよ。本当に理解しているの。
飼い主馬鹿ですが、アリサは・・・天才かと。shine
然し・・・色は出ないなぁ?

4_2

撮影終了後、お外を眺めて休憩するアリサ。お疲れ様!
草ぼうぼうの背景で・・・ゴメンネ。(苦笑)

5

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »