«  マスタード色の首輪 | トップページ |  猛暑お見舞い申し上げます »

2015年7月31日 (金)

 鱧三昧だった7月

本来ならば、夏の京都で、是非とも味わいたい鱧料理。
動物との生活が有るので、そうもゆかず・・・
旬の鱧を、自宅にて、工夫しながら調理してみた。
自画自賛ですが・・・唸るような美味しさでしたよ!

Photo_57月に 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=鱧の湯引き=
定番の梅ダレと辛子味噌ダレで・・・
あっさりしていて、プルップルな食感。最高の味わい♪

Photo
Dot

=鱧のフライ=
付け合せに完熟トマト。インゲン・アスパラ&ブロッコリーの添え物と茹で玉子。
中農ソースやタルタルソースで味わいました。サクサクで美味しかった。

Photo

Dot

=鱧と丸ナスの天ぷら=
正しく蕩けるような味わい。凄くジューシーでした!

1
左)たらこご飯
右)鱧の吸い物

2 3

Dot

=鱧の蒲焼風=
大葉と茗荷の千切り添え。
自家製スペシャル万能つゆで味付け。もう夢中で完食。

1

=鱧すり身で、手作り薩摩揚げ=
難しく思えますが、コツさえ掴めば意外とスムーズに作れます。
中の具は、枝豆・ヒジキ&紅生姜。
揚げたての薩摩揚げの味は・・・格別。

2

Dot

=鱧の南蛮漬け=
さっぱりしていて、どんどん進んじゃった!

Photo_4

 

|

«  マスタード色の首輪 | トップページ |  猛暑お見舞い申し上げます »