« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月28日 (日)

 生ハムメロンetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

頂き物の高級メロンと生ハムのハーモニー♪至福の時を過ごしました。

2
Dot

=ズッキーニのサラダ/アンチョビドレッシングかけ
  中央:鶏ムネ肉のグリル焼き/粒マスタード乗せ=

2
Dot

=ズッキーニの酢味噌和え=
頂き物の西京味噌で・・絶品でした♪

1
Dot

=グリーンアスパラの焼き漬け=
大好物のアスパラを、こんな風に沢山・・・バクバク食べるのが夢でした!

Photo
Dot

初めての真竹/またけを、道の駅にてGET!
どうやら、梅雨時に出回るらしい。

Photo_2
豚肉ほか、色々な食材と合わせて・・・キンピラにしてみました。
歯応え良し。大変美味しゅう御座いました!

Photo_3

Dot

=麻婆茄子=
夏はピリリと辛くて味を少し濃い目にすると、ご飯が進みます。

1
Dot

=アスパラガスとカニカマの春巻き=
マヨネーズとワサビをカニカマに混ぜ込んで。

Photo

|

2015年6月25日 (木)

 夏のグチャグチャガーデン

昨年つくった夏花壇が・・・今年になって無残な状態に!
欲張って色々植えたのが・・・まずかった。少し反省。
今年は既に五月から咲き始めて、どれも強健種。

春~今日まで、蚊に刺されるのが怖くて、撮影できなかった。
もう紫陽花も殆んど終わりを告げている。

1
一つ一つ見れば、可愛い姿でもある。
左は、ルドベキアチェリーブランデー。右は、エキナセア。
因みに、ルドベキアは、庭の方々に植えてあるので、とても賑やか。

2 3

この2種もエキナセアなのだが・・・茂り過ぎ、名札を見て確認できない状況。

4 5

|

2015年6月22日 (月)

 アリサの母性愛&何部?

梅雨入りしてから、まるで土嚢のように寝入る子供達。
先月、問題になった真夜中の女子会ですが、
就寝前に・・・彼女が疲れ果てるまで
オモチャで遊ぶことで、何とか解放されました!

1

Photo

=ココからアリサのお話=

ママね、昔からにゃあごと暮らしていたらしいの。
ワタシは会ったことがないけれど・・・
ママいつも思っていたことがあるんですって!
もしも、私達が人間の子どもだったら?
学校で、何部に所属したんだろう?なーんて感じのお話よ。

花ちゃん⇒手芸部 沙羅ちゃん⇒バスケ部

サブちゃん⇒帰宅部 それでノアお兄ちゃん⇒相撲部

それでワタシの事は・・・・
アリサ⇒サッカー部⇒バイトして小遣い稼ぎ⇒その上ジャニーズの追っかけ
って言うの。何だか当たっているような気がしちゃうのよね。

お兄ちゃん、稽古終えて、ちゃんこ鍋食べてお昼寝しているようでしょ?
ワタシは・・・まだ遊び足りなくて・・・でも少し眠たいわ。

2 3

ワタシ・・・もう立派な大人の女性なの。
ノアお兄ちゃんをかわいがってあげています♪

4
お兄ちゃんったらっ!本当に甘えん坊。気持ち良さそうでしょ?

5
アリサご自慢の、優しいお兄ちゃん♪大好きよ~heart04

6

|

2015年6月18日 (木)

 ボイルドソーセージ

最近、ブログの更新が後手後手になっている。
どうしてもワードが追いつかず・・・耄碌したんだなぁ!

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

左)今シーズン初のガスパチョ!スパイシーでスゴク美味しい。
右)ズッキーニのチーズ焼き。少々の岩塩と一味唐辛子を掛けて。

1 2

Dot

ボイルドソーセージ/トマトドレッシングを、たっぷり掛けて♪
ほうれん草のソテーとポテトフライを付け合せにしました。
低価格で購入したソーセージが、ご馳走になりましたよ!

Photo
Dot

最近、アンチョビを使ったパスタを試行錯誤しながら挑戦している。
何度も失敗を繰り返してしまったが、やっと先日のカフェで食べたパスタ
味を再現できました♪

左は、アンチョビのクリームパスタ/とろける様なソースに自画自賛。
右は、クックパットのレシピでたまねぎとアンチョビのペンネ
     コクがあって美味しくいただきました!

Photo_2 2_2

こちらも、先日のカフェで食べた「鯛めし」を再現してみました。
鯛の切り身は塩を振って、熱湯を掛けた後・・・
皮はバーナーで焼き付け、ケッパーだけの塩気で・・・
もう夢中で食しました。

1_2

Dot

道の駅にて黄色いカリフラワーを購入。

Photo_3
左)カリフラワーの冷しゃぶ
右)ズッキーニ・茄子&合挽き肉の炒め煮
   白いご飯にベストマッチ♪

2_3 3

|

2015年6月15日 (月)

 20年ぶりの深大寺

今日は梅雨の晴れ間。時間が有ったので久しぶりに深大寺へ。

1
ハスの花が美しく咲いていました。

2 3

周辺でパチリと素敵なお花を撮影。
左は、ハンカチ。右は、紫陽花。

4 5

こちら、凄く素敵♪と思ったが・・・名前が分からず
でも楚々とした姿も色合いも好みでした。

6
月曜日ということで、殆んどのお店がお休み。
鬼太郎茶屋の佇まいだけ撮影してきました。

7
最大の目的がこちら「雀のお宿」深大寺そばのお店。
とても開放感溢れる、店内が昔から気に入っている。

8
先ず、深大寺名物の天ザルと・・・

9
お蕎麦屋さんなのに、何故か珈琲が美味しいの。
くず餅も付いて・・・懐かしく、満足のゆく一時を過ごせました。

10

|

2015年6月 4日 (木)

 ズッキーニが出回る季節

「おうちごはん」を撮影した写真が溜まってしまいました!(長い)
熱心に頑張って、美味しくて栄養のあるものを心がけている。

Photo_5最近 作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=空豆と桜海老の炊き込みご飯=
風味良くホクホクで・・・あー日本人で良かった~

1
左)トマトとインゲンのくたくた煮
右)スナックえんどう・かまぼこの玉子とじのお汁

2 3

Dot

=ズッキーニとシーフードのオリーブオイル焼き=
レモン&塩だけでシンプルに味わいました。

Photo_3
Dot

=マカロニサラダ&グリーンサラダ=
こってり&さっぱりのサラダ。好評でした。

Photo

Dot

=鶏手羽元と空豆の甘酢煮=
さっぱりと煮てコクが出た手羽元と、もっちりした空豆がベストマッチ♪

1
=肉豆腐=
合挽き肉・野菜&木綿豆腐。少し濃い目に味付け。
ご飯に、たっぷり乗せて!進みましたよ。アッという間に完食。

2
Dot

=ピーマンの肉詰め=
ハンバーグの種に、ケチャップを混ぜて込んで。
何も付けないままで、十分美味しかった!

2
=今シーズン初のラタトゥイユ=
大玉の新鮮トマトがお買い得価格で入手できたので
瑞々しく、感動の味わいでした♪

1

|

2015年6月 1日 (月)

 フリルプル&パフT

個人的な感想でありますが・・・去年より、生地を見るも・・・ググッ!と
くるのが無くて、生地業界も原価高騰が続いて大変な様子。
春夏物を求めたくても、なかなかコレ!という生地に出会えない現実が
正直ちょっと厳しい。

今回は、初挑戦したTシャツ2種類のご紹介。
生地は、どちらも昨年初めに、購入しておいたもの。
先ずは、フリルプル♪使った生地は野苺のピンク色/素材は接結ニット。
スパンフライスも同色の物を使用。

Photo_2
Wフリルのお袖がスゴク可愛いデザイン。

Photo_3

Photo_4

こちらは、おんなのこのパフT。
使った生地は、40コーマスムースニット/トゥインクル マリー2

T1
後のナミダ開きには、裾リボンスパッツの型紙でリボンを作り留めてみた。

T2

型紙&レシピは、どちらもMahoe Anela Shopさん

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »