« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月26日 (火)

 人参のシチュードサラダetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=人参のシチュードサラダ=
トマトベースのソースにハーブ等の香辛料と粉とうがらしを少し入れて
人参を熱々に煮込んで、新タマネギとピーマンの輪切りにジュワッと乗せて
蓋をし、冷めるまで待ち・・・冷蔵庫で冷やして出来上がり。
暑い季節、進みます。

1
Dot

=鶏もも肉のキウイマリネ焼き=
隠し味に、カレー粉とハチミツ。

2
Dot

左)空豆の鎧煮
右)空豆の青煮

Photo Photo_2

Dot

=カジキマグロのムニエル/粒マスタード乗せ=

Photo
Dot

現在、このレタスにハマっている。すごく柔らかで美味しい。
サニーレタスとサラダ菜のハーフ&ハーフという食感。

Photo_5
=初夏のサラダ=
お皿の底に自家製胡麻ダレを、たっぷり敷いて。
グリーンアスパラ・人参・インゲン・空豆・ボイルエビ・スナックえんどう・茹で玉子

2
=プルコギ=
我が家で牛肉の登場は珍しいこと。
良質な牛こま切れが・・・4割引で購入できました。柔らかで美味しかった♪

1
Dot

=初夏のパスタ=大皿に盛り付けて♪
グリーンアスパラ・インゲン・スナップえんどう・空豆&ムキエビ

Photo

 

|

2015年5月22日 (金)

 蔵6330でランチ

かんかん照りのお天気の中、千葉県船橋市に有る
蔵6330/クラロクサンサンゼロへとランチに出掛けました。
外観の一部。とても広々としたログハウスでした。

63301
牛乳屋さんが経営するお洒落なカフェ。80代と50代の夫婦には
似つかわしくないかも。ゲストはお若い主婦層がメインでしたよ。

63302
ランチは4通りのコースがあり、
4名で行ったので4種類のランチをシェアする事にしました。
こちらは、前菜2種。ホエーのスープ(左)&野菜盛りバーニャカウダソース
このソース。フランスパンを追加注文したい位の味わいでした。

63303 63304

こちらは、ポークのストウブランチ。
スプーンに乗ったグリーンマスタードが良く合いました。

63305
鯛めしランチ(左)&パスタランチ
自家製チーズ&桜海老のアンチョビソース美味でした。
他、蔵焼きピッツア/マルゲリータを夢中で頬張った為
撮影・・・見事に忘れた。

63306 63307

デザートの淹れたてエスプレッソと原乳のプリン&アイスカフェラテ
数量限定のプリン。凄く美味しかった♪全員、黙々と食べてしまいました。

63308

|

2015年5月16日 (土)

 真夜中の女子会&相思相愛

五月に入ってから、アリサの妙な行動が始まった。
時は夜中3時ごろ・・・ママを起こすべく全身を噛んでくる。
勿論、甘噛みだが、それなりに痛い・・・despair
ママが起きると満足して、自分の宝物であるボールを貸して呉れる。
次は「着替えなさい」とばかりにママの洋服を加えて持ってくる。
2度寝は、決して許されない。

人を起こしておいて、ままごと遊びしたら、ご満悦で・・・
その後、自分はベッドで平然と眠っているのだ。
アリサ~お願いだから・・・真夜中に起こさないで!今の所、原因不明。
お兄ちゃんが寝ているから淋しいのかしら?

=話題かわり=
歩く時も走る時も・・・まるで磁石で吸い付けられている様に仲良しな二人。
こちらは、二人でまったりしているトコロ。或は遊び疲れて休憩中かな?

1
甘えん坊のノアがネムネムし始めました。そうすると必ず・・・

2
アリサお兄ちゃんのことが、大好きなの♪とノアを舐めまくり
ノアったら幸せそうな顔しているでしょう?その後・・・

3
ボクだって!アリサが大好きだよ♪とアリサの頭を両手で抱きしめキス。
こんな風に舐めあっているので、二人とも、頭や首が、常に濡れている。
その後は、必ず小競り合いが始まる。

4
アリサが窓際に逃げるも・・・ノアは直ぐに追いかけ、見つめ合う二人heart04
いいねぇ~仲良しって!!

5

|

2015年5月11日 (月)

 GWに作ったものⅡ

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=新じゃがの炒め煮=
新じゃがって水分が多いけれど炒めたり煮たりすると美味だわ。

Photo
Dot

左)ホタルイカの炊き込みご飯
右)蒲鉾・絹さや・若布&溶き玉子のお汁

Photo_2 Photo_3

Dot

=メヒカリの唐揚げ=
我が家では、メヒカリの大フアン。
淡白な魚で、特に唐揚げにすると凄く美味しい♪南蛮漬けにしても美味。
然し、滅多に売っていないんですよね。
大型鮮魚店に出向き4回に1回の確率でGETしてくる。
ゆうちゃんも大好物!このメヒカリを有難く食べている最中・・・
「ところでメヒカリって何科の魚なの?」と鋭い質問が!!
急いでネットで調べたが覚え難い。。。因みに興味のある方は・・・コチラ

Photo_4
Dot

=箸休め/九条ネギと甘夏のサラダ=

Photo_2

Dot

左)ピーマンの肉詰め
右)スナックえんどうの海老チリソースがけ

Photo_5 Photo_6

Dot

=葉玉ねぎとホタルイカの卵とじ=

Photo_8

今日から給食も楽しみに通学。少しラク出来そうだわ♪

|

 GWに作ったものⅠ

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=インゲンと春雨のシンプルな炒め物=
ゴマ油に、少しの生姜を隠し味に。
予め茹でておいたインゲン&戻しておいた春雨をササッと炒めたら
仕上げに、白だしで味付けしただけ。さっぱりしていて美味しいの~

Photo

Dot

=3種のシンプルな春巻き=
グリーンアスパラ・むきエビ・白飯
具には、荒塩と胡椒を振っただけの味付け。シンプルだからこそ!美味しい。

1
ゆうちゃんも「パリパリサクサクで美味しい」と、ご満悦。

2
Dot

=豚カリ炒め=
カリフラワーの豚しゃぶで、
少し余ってしまった両者を、同じタレで炒め物にしてみました。
とても好評でした!

Photo_3

Dot

=グリーンアスパラの肉巻き=
ちょっと量が少ないんじゃない?とクレームが。。。とほほ

Photo_2
Dot

=新じゃがのチーズ焼き=
新じゃがは、オリーブオイルと少しのニンニクでよーく焼きつけてから
チーズを散し、オーブンで焼いてみました。付け合せにボイルソーセージ。

Photo_5
Dot

=キーマカリー=
茹で玉子のスライスを乗せて、まろやかな味わいに♪

Photo_6

|

2015年5月 8日 (金)

 パフT&プリンセスチュチュ

今回も、4月の寒い時期に、既に仕上げていた作品。
女の子のパフT(アレンジで長袖)この型紙全部で8通り出来る優れもの。
スカートに存在感が有るので、極シンプルにとオフホワイトの無地をチョイス。
脇紐でのシャーリングや背中のナミダ開きが、とても可愛い♪サイズ/130
この写真ではイマイチですが、実際 着ている姿はメチャ素敵なデザイン。

1_4
そして人生初!練習の成果が実り、巻きロックに成功しました。(袖口)

2_4
Photo_2

こちらも初めて挑戦したプリンセスチュチュ。heart04
今、チュールレースって流行なんですね。出来上がりの可愛さにメロメロ。
(後付の)おリボンを付けてみたのですが、
やはり遊具などに引っかかると危ないと思い
写真に収めただけで自己満足して、直ぐに外しました。
こちらは、ローズ系の小花模様で♪チュールレースはオフホワイト。

1_5
こちらは、オレンジ系の小花模様で♪チュールレースはホワイト。
ファッションショーの様に大喜びで、全て着用してくれたのですが
写真NGなので、それが少し残念。でもスゴク美人さんなんですよ~

2_5

型紙&レシピは、すべてMahoe Anela Shopさん

|

2015年5月 2日 (土)

 気球柄のTシャツ&ストレートパンツ

先月、寒い毎日が続いていた頃に仕上げたキッズTシャツ/サイズ120
mo ca mo chaさんの予約販売でGETした生地なので、
半袖に仕立てるのが勿体無くて、気に入った気球柄で長袖
色違いで2着、作製しました。 こちらは、レッド×ネイビー系。

Photo
こちらは、オレンジ×ブラック系

Photo_2
ジーンズに見えますが・・・生地はカツラギのブルー。
ストレートパンツ/サイズ120で作製。
※ 短足の為・・・裾は随分と詰めました~

Photo_3
型紙&レシピは、すべてパターンレーベルさんPhoto_2

気に入って大喜びで着てくれました♪
なんか・・・やたら似合っているのよね~
小学生になり、少しお兄さんぽくなったでしょう?

1_2 2_2

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »