« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月27日 (月)

 春の恵みⅥ

今日は、ぐんぐん気温が上がって夏日でしたね。
この頃は、お料理&撮影も熱心だったので沢山になり、
おうちごはんカテゴリー!一気に2件、投稿する運びとなりました。

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=葉玉ねぎのミモザ風サラダ=
底に、胡麻ダレがたっぷり敷いてあるので混ぜ合わせながら♪
この時期の限定。美味しいわ~

1
Dot

=鶏モモ肉の甘酢炒め=
こんなに沢山、食べきれるかしら?と思ったが
そんな心配は不必要でした・・・直ぐに完売して嬉しかったこと!

Photo_2

Dot

左)筍とムキ海老の卵とじ/新物のグリーンピースも散らして。
右)カブと厚揚げの炒め煮

2 3

Dot

=鯛かぶら=
尾頭付きの真鯛。甘くて柔らかで美味でした♪

2

Dot

=とろみ付き鶏そぼろ煮&人参・ピーマン&豚肉のきんぴら=
どちらも、ゆうちゃんの大好物。大喜びしてくれました♪

Photo

=煮竹の子の唐揚げ=
甘辛く煮た竹の子に小麦粉&青海苔をまぶして・・・香ばしい上にジューシー!

Photo_6

|

 春の恵みⅤ

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=筍の木の芽和え=
筍を薄味に煮て、西京味噌がベース。すり鉢で山椒の葉をすって混ぜて!
正しく春の味わい・・・幸せを感じました♪

Photo
Dot

左)フキと油揚げの煮浸し/地味ですが好物。
右)筍ご飯/大好物なので、この季節は毎週炊いている。

3 5

Dot

=ボンゴレ ビアンコ=
スゴク久しぶりのスパゲティー!家で作るとアサリもたっぷりで大満足!

Photo_2
Dot

=ホタルイカと春キャベツのパスタ=
夕方のテレビで、さかな君が紹介していたのを真似て。ギョギョギョーfish

Photo_3
Dot

クックパッドで美味しそうと作ったかんたん!!柔らかいささみのピカタ
ホントに美味しかったわ。子どもからお年寄りまで好きそうな味付けでした。

Photo_4
Dot

=空豆とトマトの玉子とじ=
冷製スープ感覚で!毎年、定番ですが・・・やっぱり美味しい~♪

Photo_5
Dot

=葉玉ねぎと若布・ホタテの酢味噌和え=
今週も道の駅に出向く予定ですが・・・葉玉ねぎ!まだ扱っているか心配。

1

|

2015年4月23日 (木)

 ねむねむにゃあご

近頃「妹が欲しい」と言い出した・・・ゆうちゃん
「まーみんも猫の子ばかり産んでいないで、たまには人間の子を産んだら?」
等と意味不明&無理難題なことを要求してくるピカピカの一年生。
「ノアとアリサが居るでしょう」との説得を続けている・・・冷や汗ものだわsweat01

「春眠暁を覚えず」状態の我が家のにゃあご達
本当に気持ちが良さそうに眠る~↓はアリサ

1_3
こちらは、ノア

2_3
こんな風に、時々スクッと起きては・・・また直ぐに爆睡!!
若いから、こんなアップも耐えられるのね~親馬鹿だけど可愛い~happy01

3_2
女の子と言うのに・・・この大あくびsign03 本当に眠たいのネ

4
ノアはマイペース・・・幅の広すぎる顔に(笑)スゴク癒される~heart04

5

|

2015年4月20日 (月)

 春の恵みⅣ

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

“おうちごはん”のカテゴリーが有りながら
今年になってから、週一でプチ贅沢と称し、外食を愉しんでいる。
他所の味わいで美味しいとか珍しいと言うのは勿論だが、
味付けなど憶測で掴む事が出来るのでちょっとした勉強になっている。

クックパッドで見つけたレシピカリフラワーのかりかり揚げ
あとは、ポテトサラダ・ブロッコリーナ・トマト
香ばしくてスゴク美味しかった♪
上は、アサリと白菜キムチのスープ。今では我が家の定番メニューに。

Photo
Dot

=ホタルイカの炊き込みご飯=
勘だけを頼りにホーローの鍋で炊いたが、意外にも上手くいって好評でした♪

Photo_4
=筍の地がつお=
掘り立ての筍を味わえるって道の駅の醍醐味。先週も出向きました。
瑞々しい筍とカツオの風味が絶品!!

Photo_5
Dot

=がんも煮=
俵型のがんもどき。大豆がギッシリ詰っていてスゴク美味しい♪
気に入って週一で購入し煮る習慣になった。
今回は、結び白滝・シメジ・人参&菜の花を添えて

Photo_3
Dot

=カブのそぼろ餡かけ=
とろけるようなカブに当たり、大満足でした!

Photo_2

Dot

《追加》 忘れていました・・・今日作った =肉じゃが=
じゃがいもは、メイクインを使用!お肉は久しぶりに牛肉のこま切れ
柔からで、良いダシが出て美味しかった~

004

|

2015年4月17日 (金)

 女の子プルオーバー&ふりかぼ

2015年:春夏/女の子のお洋服作りに燃え始めました♪
先ずはラグランプルオーバー/サイズ130。昨年よりサイズアップ。
生地は昨年から予約していたお気に入りのニット。
最初、何に仕立てようか?長袖か半袖か?悩みましたが長袖に決定!
余りの可愛さにニコニコ~happy01

Photo

Photo

こちらも昨年より、サイズアップした“ふりかぼ”
Kokoneちゃんの大のお気に入りで、前回のは破けるまで履いてくれたとの事
因みに、使った生地も昨年と全く同じ。大喜びしてくれて嬉しいheart04

Photo_2

どちらも、Mahoe Anela Shopさんの型紙&レシピ

|

2015年4月12日 (日)

 春が訪れていました♪

今年の春は天候不順で、暖かな日も続かずでしたが
植物達は、ちゃんと春を知らせてくれていました!

こちらは宿根タイプの八重咲きのプリムラ。
白からクリーム、ベビーピンクと花色を変化させ・・・
可愛いお花で気に入っている♪

1
花ちゃん・沙羅ちゃん・サブちゃんが眠っているお墓に芝桜が鮮やかに。

2
白ヤマブキ(左)&イベリス(右)も楚々とした姿で開花していた。

3 4

夏花壇の手前縁取りに植えたアジュガもメキメキと元気良く咲き並んで♪

5
シャガ(左)&ケマンソウ(右)も元気良く沢山咲いていて少し驚きました。

6 7

|

 春の恵みⅢ

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

先日テレビで放送していた“春野菜たっぷりのキンピラ”
見ている最中・・・もう~およだが!!
偶然にも食材が全て有ったので、早速作ってみました♪
炒める事で風味が増して、とっても美味しかったわ~

1
Dot

=春の酢味噌和え=
山うど・ボイルホタテ・ホタルイカ・若布&菜の花を少し

Photo

左) ウド皮のキンピラ
右) ウド葉の天ぷら/すんごく美味しい岩塩(フランス産)で。

Photo Photo_2

Dot

=アサリと春キャベツの中華風スープ=

1_2
Dot

=筍づくし=
道の駅にて、掘り立ての竹の子をGET!!
新鮮だから茹で時間も早かった。
ホクホクの筍ご飯・若竹汁・この日も春野菜たっぷりのキンピラを作って♪

Photo
Dot

=菜の花の肉巻き=
味付けは醤油とメープルシロップだけ
菜の花のほろ苦さとシロップの甘さが絶妙なハーモニー♪

Photo

|

2015年4月 9日 (木)

 クルマ柄のTシャツ&パンツ

我が家のゆうちゃん。(日頃は名前を呼び捨て)
6日、無事に入学式を終え、ピカピカの一年生になりました。happy01
子ども園の頃から小学生になることに憧れていた事もあり、
全く問題なく、7日から意気揚々と、一人で歩き通いだしました。

昨日の寒さは真冬並みで心配していましたが、
冬物のコート着て、ランドセル背負って、レッスンバックを持ち傘をさして・・・
何とも逞しくなったこと!!

最初の2週間は給食がなく、学校に慣れるような事を教わっているらしい。
今の学校って、配慮が行き届いていて感謝の毎日。
それでも、無事に帰宅するまで・・・ハラハラドキドキ。
私の顔を見るなり「お腹すいたよー」と駆け寄ってくる。

また子ども園時代、大の仲良しだったお友達と同じクラスで
しかも席が隣になったと喜んでいて、私も安心で嬉しい♪

そんな彼が熱願していたクルマ柄でTシャツ&パンツを作りました♪
キッズTシャツの型紙&レシピは、パターンレーベルさん
ポワンパンツ/ハーフ丈はMahoe Anela Shopさんの型紙&レシピ

1
=着用写真=この時、まだパンツは製作中で、超せかされていました。

1_2 2

パンツが完成して、大喜びしてくれたのですが・・・
上下お揃いって、パジャマに見えちゃうんですよね。
それを指摘したら「いいのぉー気に入っているんだから」と強気な言動。
お願いだから・・・学校には、別々に着て行っておくれー!!

Photo_2

|

2015年4月 3日 (金)

 春の恵みⅡ

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

新鮮なカリフラワーを丸ごと蒸して・・・豚しゃぶのお供に♪
タレは、ちょっぴりパンチを効かせ、黒酢・醤油・ゴマ油・胡椒。
アッ!という間に完食してしまいました!

Photo_2
Dot

“菜の花&むきえびの玉子とじ”
道の駅にて購入した、コレステロール低めという淡くて黄色い卵を使用。

1_2
“マグロの中トロ巻き&やりいかの握り寿司”

2_2
Dot

コラーゲンたっぷり“ナメタガレイの煮付け”

1
お魚屋さんにて、この時期には珍しい「はものすり身」を入手!

Photo
“手作り薩摩揚げ”を作りました。
練りこんだ野菜は、ゴボウ・人参・干し椎茸・紅生姜・青ネギ
揚げたての薩摩揚げは何もつけず・・・絶品でした♪

2
Dot

“小カブと焼き油揚げの炊き合せ”
カブがふんわりと柔らかくて・・・しみじみ幸せを感じましたよ

3

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »