« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

 ムーンショルダー2種類

久しぶりのムーンショルダー/サイズSをプレゼント用に2種類つくりました。
両方ともラミネート生地を使用。
こちらのソレイアードは、以前自分用に作った物と同じ。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1
こちらはKokoneちゃん(4月から小学4年生)へのプレゼント♪
お婆ちゃんとお孫さんのお揃い。
二人で飛び跳ねて喜んでくれてスゴク嬉しかったわ♪

2
最近、ゆうちゃんにPCを占領されて記事の投稿が延滞している!
特にワードが追いつかず・・・今回は・・・一気に更新しちゃいました。

|

 円形クッション

我が家のソファには、常に3つのクッションが置いてある。
ただ、これまで正方形の四隅のトンガリが、何だか気になっていました。
それで円形にしよう!と決めて近所の手芸店に行ったのですが
円形のヌードクッションの取り扱いがなく残念。でもどうしても円形にしたくて。

先ず一つだけ久しぶりにパンヤを詰めてヌードクッションを作ってみました。
パンヤを細かく裂いて入れてゆく作業は大変だったけれど完成には大満足♪
カバーは、北欧風/サークルポケットのベージュ

Photo
一人、悦に浸って使用していたら「まーみんだけズルイ」と責められまして
後日、更に2つのヌードクッションとカバーを作製。
今回は、パンヤ詰め・・ゆうちゃんが喜んで手伝ってくれたので助かったわぁ
カバーは、上と色違い/ターコイズ&生成り

1

Photo_2

14日のホワイトデー
午後ふーみん&ゆうちゃんは映画を観に出掛けたのですが嬉しいサプライズ♪
ラ・テールの果実のショコラパレットをプレゼントしてくれて感激。
何だか絵画のような素敵なチョコレート。勿体無くてまだ食べられず。

Photo

|

 春の恵みⅠ

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

“アサリと菜の花の酒蒸し”

1_2
左)カツオのお刺身
右)セリとハンペンの吸い物(やたらとハンペンが膨らんじゃって・笑)

2_2 3_2

“メヒカリの唐揚げ/カレー風味”

4

Dot

特大鍋を使い三尾一緒に、根性出して煮た“メバルの姿煮”
お魚屋さんで、メバルを見かけると春を感じますよね。
こちらは、一尾300g以上ある立派なものでした!
身が引き締まっていて美味しかった♪

Photo

Dot

=サラダ2種=
左)春キャベツ・ブロッコリーナ・トマト(胡麻だれで)
   キャベツは蒸すことで一段と甘みが増してお箸でも千切れる柔らかさでした。
右)ホタテと菜の花のサラダ/トマトと茹で玉子も一緒に味わいました。

1_2 2_2

|

2015年3月24日 (火)

 ティラノサウルスTシャツ&給食クロス

春物のラグランTシャツ/サイズ:120を作りました♪
使った生地はスムースニット。袖はカラフルなボーダー柄。
ネック周りはドット柄のスパンフライス。前後見頃はオフホワイトに
ゆうちゃんが熱願していたティラノサウルスのフロッキープリント。
Rick Rackさんの型紙&レシピ

Photo
この・・・喜びよう♪

3 4

02

小学校での給食用のクロスを作りました。
指定されたサイズが・・・60cm×40cm
机にピッタリサイズだそう~随分と大きいのだなぁ。
とりあえず収納する巾着袋とクロスを3組。

1
中のクロスは、一枚仕立てで丈夫な生地にしてみました。

2

|

2015年3月20日 (金)

 メープル焼きetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

お友達から美味しいメープルシロップをいただいて
只今、お料理の甘味に活用するのがお気に入り♪こちらは・・・
“長ネギの肉巻き/醤油とメープルシロップだけの味付け”
フルーティーで奥深いお味に感動。

Photo
Dot

“里芋の炒め煮/こちらも甘味はメープルシロップだけ”
ほのかな甘みが広がって美味♪煮物にもピッタリでした。

Photo_2
Dot

小学生への準備として苦手を克服する!と唯一苦手なエビに挑戦。
エビのかき揚げを作り、お蕎麦の供に。紛れ込んでいると大丈夫らしい。

1 2

Dot

“まる天の磯揚げ”チーズと貝柱、海鮮かき揚げ天

Photo_3

Dot

“アサリのクラムチャウダースープ&ハムカツサンド”

Photo

Dot

“ちぢみほうれん草のチーズ炒め”簡単に出来てスゴク美味しい♪

Photo

Dot

=話題かわり=
昨日、無事に、ゆうちゃんの卒園式を終えました。
2年間、本人も私達夫婦も、園の先生方の御蔭で成長できました。
佳き思い出になろうかと思われます。ただただ感謝!

然し用意していた卒園式用のジャケットでなく入学式用のスーツが良いと
強情を張りまして・・・折角作ったのに・・・複雑な心境だったわ。
ジャケットは入学式に着るって言っているけれど、どうなる事やら。。。
虫取りに夢中な彼。こんな日の朝まで虫取りして喜んでいた。

今日から賑やか過ぎる春休み。ガンバリマスsign03

1 2

|

2015年3月15日 (日)

 ガーデニングに励む

ミツマタの香りが春の訪れを告げている我が家。
花粉症には泣かされていますが・・
小鳥が賑やかにさえずり、木々が芽吹きだし 愉しい季節の到来♪

3

Photo

まだ肌寒い日があるのに・・・子どもは元気いっぱいsign03
近頃、力強くなってきたゆうちゃん。お手伝いも沢山してくれて助かっている♪

1_2
自ら選んだ花苗を植えつけると、張り切っていましたよ~
これまで、まーみんが植えるのを意外にも良く観察していて
教えなくても手順を理解していて、頼もしくなったこと!

2_2
ラナンキュラス。何だか選ぶ色の好みが似ているのよね。

1_3
クロッカスとハナニラ。センスが・・・良いわよね。

2_3

左)これは昨年植えたチューリップ3種とパンジー
  早々とチューリップが咲いたので大喜び♪
右)「まーみんこの色のパンジーが大好きなの」って言っていたら
   単独で植えてくれるサービスぶり。
花がら摘みも、ハサミを使って上手にやっている!

1 2

Photo

ココからまーみんの出番。昨年植えたお気に入りの
八重咲きカランコエ/クララ
株が大きくなったので、新しい鉢に植え替えました。
早くあの可愛らしい花姿がみたいわぁ~

1_3 2_3

|

2015年3月13日 (金)

 プルオーバー&ポワンパンツ

一年ほど前から3~4歳の頃、気に入っていた洋服を持ってきては
「身体が大きくなって、もう着られないから大きなサイズで同じの作って」
と訴えてくるようになりました。「もう生地が手に入らないよ」と言い聞かせたら
理解したのですが、なんと!「来年用に同じ生地。買っておいてね」等と
来シーズンの冬物生地まで既に購入させられている。成長の証!?

更に自分で生地を吟味し、これでトレーナーとパンツが良いけれど
「用尺とれる?」なんて言葉まで覚えてしまっている。sweat01
最近は、上下お揃いのお洋服がスゴク気に入っているゆうちゃん。
リクエストに応え、プルオーバーとポワンパンツ/ハーフ丈を作りました。

使った生地は、ジャガード水玉グリーン/スパンフライスは、フォレストグリーン
スタンダードプルオーバーの型紙&レシピは、パターンレーベルさん
ポワンパンツ/ハーフ丈はMahoe Anela Shopさんの型紙&レシピ。
どちらも、サイズは120。

1
左)ラグラン線に同色のパイピングテープを作り、挟んでみました。
右)ポケットに、昔下手な横好きで刺繍したキノコをタグ代わりに。

2 3

02

ミシンの前で完成するのを待ち構え「ありがとう~」と・・・大喜び♪

1 2

|

2015年3月12日 (木)

 豚角煮サンドetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

“ちぢみほうれん草とトマトの卵とじ”
「超おいしい~」と、大人気でアッという間に完食!!
溶き卵(4個分)に茅乃舎のだしを小匙2杯入れてみました。

3
Dot

丸一日かけて茹でてから煮含めだ“豚の角煮”
豚バラ肉の塊は、ちょっと奮発して、沖縄県産黒毛和豚を使用。
すっきりした甘みで良質な脂。これだったら幾らでもイケそうな感じでした。

1
翌日、自家製:具なし中華饅頭を蒸かして
豚の角煮・煮玉子のスライス・飴色の玉葱を挟んでいただきました♪
大変美味しゅう御座いました!

2

Dot

そのまた翌日・・・
左)角煮の茹で汁を使った“中華スープ”
    中身は、長ネギ・生姜・レタス・若布・溶きたまご・小ネギ&煎り胡麻
   上に少し写っているのは、角煮のラードを使った“ザーサイ炒飯”
右)角煮の煮汁を使って“大根煮のそぼろ餡かけ”

1_2 Photo

Dot

ゆうちゃんからのリクエスト“サツマイモと昆布の甘煮”

Photo_2

|

2015年3月 8日 (日)

 6歳のHappy Birthday♪

明後日10日。満6歳を迎えるゆうちゃん♪
平日なので、今日バースデーパーティーを開催しました。birthday
今年は二種類のケーキを作りました。
苺が大き過ぎてバランスがイマイチですが桜の花をイメージして
ハート形でピンク色のホイップクリーム。
歌をうたって元気良くロウソクを消して、もう!それはそれはご満悦。
この一年も、ゆうちゃんが健やかであることを祈るばかり。

1
こちらは、チョコレートクリームにネーブル♪
どちらも瞳を輝かせて夢中で食べていました。

2
握り寿司トングを使い、皆でワイワイと賑やかに作ってお祝いを・・・
ただ・・・既にマグロ2種を夢中で食べ終えた後、
撮影していない事に気がついた私。でも美味しくて楽しかったわ~

3
プレゼントは、こま4種と、Walkersのキャンピングカー缶
中に2種のクッキーが入っている。

Photo

|

2015年3月 4日 (水)

 ふーみんTシャツ&お墓参り

夫にTシャツを2枚作製。一枚目は、ゆうちゃんとお揃い♪
型紙&レシピは、Rick Rackさんの大人のデイリーTシャツ。
生地は、天竺ニット/パネルボーダー/お色は、ネイビー×スカーレット

Photo
こちらは無地のスムースニット&スパンフライス/お色はトープ
シャツと合わせたりする時、シンプルなので便利そう。
本人も「これは着心地抜群」と気に入ってくれました。

Photo_2

型紙・レシピ&生地はすべてRick Rackさん
Photo_2

ペアルックを愉しむ二人・・・お揃いが嬉しいらしく、ずっと戯れていた。
ゆうちゃんは、ふーみんの事を・・・滑り台、ブランコ、ジャングルジム等々
まるで公園の遊具のような存在と思い接している。うるさいったらありゃしない。
手荒な遊び方に、私はいつもハラハラドキドキ・・・sweat01

Photo_2

Photo_2

=話題かわり=
今日の東京は、ぐんぐん気温が上がり天候にも恵まれ
ご先祖様が眠る墓地へとお参りに出掛けました。
公園墓地なので、この様な立派な松など樹木が沢山。
幼い頃は、よく松ぼっくり拾いをしていたっけっ!

1
綺麗に掃除後、お榊に梅の枝をお供えして故人を偲んで参りました。
やはり清々しい気持ちになりますね。

2

|

2015年3月 2日 (月)

 スープ類etc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

知人に教わった“アサリと白菜キムチスープ”

鍋に、ごま油を熱し、アサリ⇒豚バラ肉を炒める。
白くなってきたら、お酒少々・水を3カップ入れ沸騰したらアクを丁寧にすくい
白菜キムチ・カボチャのスライスを加え、
味噌少々と、おろしニンニク・エノキダケを加え煮る。最後に小ネギを散らす。
最初「カボチャ?」と思ったけれど辛さが和らいで美味しかったわぁ~♪

1
“がんもどきのサッと煮:シメジ&菜の花添え”

Photo

Dot

左)けんちん汁
右)大根葉の炒め煮/白いご飯が、どんどん進みました!
最近、豚汁より、けんちん汁に、ご執心のゆうちゃん。
もっとゴボウも~もっと豆腐とこんにゃくも~と・・・わんこ蕎麦状態
お汁も一滴も残さずチュルチュルと飲んでくれて嬉しい~。

1_2 2_2

Dot

最近、お肉を余りうけつけなくなった私。それに量も欲さず・・・
年齢のせいなのかしら?あまり沢山食べられなくなりました。
かと言って、ゆうちゃんは育ち盛り。食べさせない訳にはいかず
味見だけして、シチュー風トマトソース仕立てのロールキャベツを作りました。
ゆうちゃん&ふーみんがバクバクと美味しそうに食べていたのでホッと安心。

Photo
Dot

前日に=白菜と豚バラ肉のお鍋=をした翌日のランチ。
残り汁に、少しスープを足し、ラーメンを入れていただきました。
濃厚且つさっぱりで美味でした。

Photo

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »