« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

 甘えん坊&しっかり者

サブちゃん的な・・・甘えん坊さんになってきた最近のノア。
今年で4歳になると言うのに・・アリサの方が自立心が強く大人である。
「ご飯とお気に入りのボール。あとトイレ掃除さえしてくれれば
ワタシ一人暮らしできるから」なーんて!今にも言い出しそうな雰囲気。

3
アリサの大あくびを激写!この後また・・・コトン!と寝てしまった。
一方、ノアはお昼寝中でも、眠たそうな顔してママを目で追うのよね

Photo 1

ノアが一人になった頃は、寂しがりお留守番の出来ない猫になりました。
私達も外出を控えていたけれど・・・今では、アリサがノアのお世話役。
ようやく安心して、お出掛できるようになった。
まるで救いの女神のよう。アリサには感謝だわ

2
ノアの甘えぶりですが、枕元で大きな声でママを呼び・・・私も可愛さ余って
つい添い寝。先ず顔中激しく舐められて「愛している攻撃」それが終わると
ママの胸にうずくまりハグハグずっとハグハグ・・・(ライオンの赤ちゃん状態)
そして爆睡⇒高いびき。その光景を遠くから呆れ果て見ているのは↓の二人。

Photo_2

02

=話題かわり=
昨夜、前からグラグラしていた、ゆうちゃんの乳歯が抜けました♪
自分の記憶を辿ると、多分小学生の頃からだったような気が・・・
今の子は早熟なのかしら?下の歯だったので今日は、ふーみんが
屋根の上まで飛ばして呉れて、立派な大人の歯が生えるよう願った。

Photo
今日で2月も終わり。月日が経つのが早いこと!

|

2015年2月26日 (木)

 ラグランTシャツ/長袖を2枚作製

これからの季節・・活躍するラグランTシャツ長袖を2枚作りました!
こちらもサイズアップして120で。
生地は、天竺ニット/パネルボーダー/お色は、ネイビー×スカーレット

003
=着用画像=
実はコレ!作り笑い、丁度 歯科から帰宅したところでした。(笑)

1_2 2_2

こちらは、本人のリクエスト。スムースニット/トゥインクルスター/たんぽぽ色
男の子って星柄が、大好きですよね。

1
最近、出来上がると喜んで、直ぐに着てくれるようになりました♪

2

型紙・レシピ&生地は、すべてRick RackさんPhoto_2

=ゆうちゃんの近況=追記
一月に園での駒回し大会があり、熱心に練習を重ね
自慢話になりますが、一等賞を獲得しました。shine
本人も、大喜びで より一層 練習に励む毎日♪

また昨日は、小学校への体験入学でした。
答案用紙を持ち帰ってきましたら、二重丸に花丸が付いていて感激しちゃった。
先生からの一言に「のみ込みが早い」と、お褒めの言葉が・・・もう感無量に!

因みに、彼は私のブログの愛読者でもあり(笑)
「このお洋服を着た写真がないよ、気に入っているんだから撮って」と
せがまれて、身体が大きくなると、もう着られないって自ら理解するようになった。
右写真・・・幼児から少年らしい体格になってきた♪

1 Photo

|

2015年2月23日 (月)

 入学式の為のお洋服

今年4月に、ピカピカの一年生になる、ゆうちゃん。
この度、入学式用のスーツを試着・・ご覧下さい!この嬉しそうな表情をshine
お洋服を着るだけで、もう小学生になったみたいな喜びよう♪
靴下はネイビーのハイソックスをチョイスしました。

A
02

お洋服は・・・寸前になって焦らないように、昨年の内に作っておきました。
使った生地は、ヴィンテージ柔らかツイル/お色はマスタード
型紙&レシピは、パターンレーベルさんのアンコンジャケット/サイズ120

1
パンツは、セミワイドパンツの膝丈。一見ショートパンツに見えますが
短足の彼には・・・これで十分膝丈sweat01。。。こちらもパタレさんの型紙。

2

02

試着だけのつもりが・・・気に入って、これで一日過ごしていました。

B

|

2015年2月20日 (金)

 道の駅&煮物がメインetc

お友達ご夫妻に感化され、今年に入ってから、
埼玉県や千葉県の「道の駅巡り」を楽しんでいる昨今。
都会から離れ澄んだ空気を吸いつつ、ドライブがてら・・・
新鮮なお野菜や、ご当地名物などが入手出来るのが、とっても愉しい~♪

今日は埼玉県を巡って来たのですが・・・帰り道
年度末の工事の影響で激しい渋滞に遭遇し、少し疲れ気味な私達夫婦。gawk

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

大好物のスケソウダラの生たらこ♪
白滝と一緒に煮て、菜の花を添えて・・・

1
“根菜の豚汁”茅乃舎/煮干だしを使用。
豚汁なのに、とっても上品なお味に仕上がり驚いてしまった!

2 3

Dot

“大根と鶏モモ肉の炒め煮”
味付けに、またもや保存しておいた煮豚のタレを用いました。

1_2
左)頂き物/千葉県の地鶏の卵で“出し巻き玉子”良いお味でした!
右)キノコとスナップえんどうのお汁
どちらも、茅乃舎のだしを使用。

2_2 3_2

頂き物の加島屋の鮭を焼いて“贅沢なおにぎりサンド”
塩辛くて、味わい深い本物の鮭に・・・感動♪

4
Dot

“高野豆腐煮・半熟だし玉子&菜の花のお浸しの盛り合わせ”

Photo

|

2015年2月19日 (木)

 ボアボーダーニットで♪女の子

先日のゆうちゃんと色違いのお揃いで Kokoneちゃんにプレゼント♪
左はRick Rackさんの型紙&レシピのフルジップトレーナータイプ(サイズ130)
ボアボーダーの生地もリックラックさん。お色は、ラズベリー×バイオレット。
胸元に、キラキラハートのボタンを付けて・・・女子力UP♪

右のポワンパンツはMahoe Anela Shopさんの型紙&レシピ。

1
後ポケットにケーキ柄のテープを付けてみましたよ。
こういった可愛さって女の子の醍醐味だわ~note

2
大喜びで着てくれて、とても嬉しかったわぁ~happy01heart04

2

|

2015年2月16日 (月)

 お菓子が沢山だったバレンタイン♪

先週のバレンタインデーを前にして、色々なお菓子を
知人・友人からプレゼントに頂戴しました。感謝だわぁshine

ラ・テール洋菓子店から
ハニーベア♪
袋を開けた途端!その名の通りハチミツの香りが広がって、
可愛いクマちゃんを食べるのに、抵抗があったけれど・・・これは絶品。
人気NO.1の理由がわかりました!

1_2
こちらは、ドゥーブル・ショコラ♪
フランス産の2種類のオーガニックチョコレートを層に重ねたデザート。
見た目はズッシリ見えますが頂いてみると・・・意外にもサッパリしていて
実に味わい深い♪身体に優しいことも良く理解できました。

2_2
そして、ボンボンショコラ♪
見た目と異なり柔らかな食感。一つ一つ噛み締めならがいただきました。
さすが!上質なチョコレートの味でした。

3_2

Photo

東京會舘の記念缶ガトー
ガトーも大好物ですが、缶好きの私にはたまらないアイテム。

4_2
ゴントラン シェリエの香ばしいクロワッサン
こちらのクロワッサン。サクサク且つしっとりしていて本当に大好き♪
こんなに沢山いただいて暫らく質素な生活を心がけなくちゃネ

5_2

|

2015年2月13日 (金)

 通学バッグセット

今年4月小学校に入学予定のゆうちゃんに通学バッグセット♪
寸前になって焦らないように・・・昨年の内に作っておきました。
使う本人がスゴク気に入ってくれているのが嬉しい♪

レッスンバッグ・シューズバッグ・コップ入れ・お着替え入れ・お弁当入れ
使った生地は、マルチカラーオックスプリント/ボーダー&ドット
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Bag5

02

椅子座布団に初挑戦!洗いがえを含め2枚作ってみましたよ。
底も、ゴムとマジックテープで繋げて、固定できるデザイン。
こちらは北欧風サークルポケット/一昨年Rick Rackさんで購入。
お色はブルー。平ゴムも可愛いドット柄をチョイス♪

1
こちらは色違いの生成り。
今現在、椅子に装着する練習を行っているところ。

2

|

2015年2月10日 (火)

 アリサ♪初めてのバースデー

我が家のアリサheart04 
本日、無事に満一歳のお誕生日を迎えました。birthdaynote
人間に換算すると、約18歳。利発で美しい娘になりました。

ママからのプレゼント:座布団に座り、カメラ目線で写ってくれましたよ~
病気も怪我も無く、天真爛漫に育ってくれて、ママ本当に嬉しい♪

3
=こちらは、ゆうちゃんが撮影=重たい一眼レフを構えピントも合わせて。
実は、最近興味を持ち始め、使わせるようになりました。

Photo
四六時中寄り添ってはKissを交わす二人。
アリサの体重3.5kg。極めて平均的。ノアが大き過ぎるだけ。。。。。

Photo
水遊びに余念の無いアリサ。いつもノアがママ代わりで監視役に!

1_2
最後はお水をゴクゴク飲んで終了。寒いというのに、元気いっぱいsign03
アリサが、この一年も健やかで幸せでありますように・・・shine

2_2

|

2015年2月 8日 (日)

 お肉がメイン

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

珍しく有りませんが=豚のしょうが焼き=
保存しておいた煮豚のタレを味付けに利用。
最後に、みりんを少し加えて照りをつけて♪

Photo
Dot

左)切干大根と里芋の煮物
右)白菜と豚バラ肉のスープ煮/柚子の千切りをたっぷりと♪

Photo_2 Photo_3

Dot

=ローストチキン=
こちらも煮豚のタレを利用。色々使えるので、冷蔵保存して置くと便利。

Photo_4
Dot

コトコト煮こんだ=ビーフカリー=
ふーみん&ゆうちゃんが絶賛してくれました!

1_2
=頂き物の菜の花をメインにしたサラダ=

2_2

|

2015年2月 6日 (金)

 ナチュラルワンピース

一目惚れしたノルディック柄のジャガードニットで
またまたナチュラルワンピースを、お色違いで二着 作製していました。
 既に一月に作り上げたもの

ジャガードニットにしては分厚い生地ですが、
暖かい上にスゴク着心地が良く・・・
お洗濯しても乾きやすいので、とても気に入りました♪
型紙&レシピはRick Rackさん 丸首にアレンジ

                     =こちらは、レッド系=

Photo_4
                   =こちらは、パープル系=

2_2

Photo_2

残った生地で、アリサのバースデープレゼントを作りましたよ~♪
昨年、ふーみんが作ってくれた花台を室内で使うことにしたのですが・・・
座面の汚れが落ちなかったので、ママのワンピとお揃いの生地で座布団を作製。
下は、両側からゴムを通し、落ちないようにマジックテープで固定。
少し大きめですが・・・sweat01 アリサ・・座ってくれるかしら?

1 2

|

2015年2月 4日 (水)

 ボアボーダーニットで♪

立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きそう。snow
今回は、ゆうちゃん自ら熱願していた生地で色々作りました。

先ず、左はRick Rackさんの型紙&レシピのフルジップトレーナー
ボアボーダーの生地もリックラックさんで購入。実は気に入って4色も・・・
カラーは、ネイビー×ターコイズ。
右のポワンパンツはMahoe Anela Shopさんの型紙&レシピ。
どちらも、サイズアップして、120で作製。

Photo
お揃いで・・・ニット帽(新聞に掲載されていた子ども用)も作りました。
とにかく本人がスゴク気に入って大喜び♪

Photo_3

2 1

02

こちらも、Rick Rackさんの型紙&レシピ(トレーナーと同じ)のフルジップ。
カラーは、カーキ×マスタード。
昼間など暖かな時間に羽織るのに、とても重宝している♪

Photo_2

|

2015年2月 1日 (日)

 和食で誕生日会

節分生まれの夫の誕生日会を一足早く開催しました。
何だか・・・2度目のお正月を迎えている様なメニューに。
時間は、うーーんと掛かりましたが・・・みんな大満足!

先ずは、温玉スープ/茅乃舎の野菜だし&レシピを使用。
素材の味が活きて温まり、全員うなずきながら黙って味わった♪

1
Dot

“煮豚/白髪ネギ&貝割れ大根を添えて”
お肉がトロットロ~柔らかく仕上がりました♪

2
Dot

ゆうちゃんに「何かリクエストある?」って聞いたら「あの黒いの」と返事。
暫らく考えながら・・・写真を見せたら「そうそうコレだよ」ようやく把握できた。
時間はたっぷり、かかるけれど・・張り切って500gの黒豆を煮含めましたよ♪
疲れている時などは滋養たっぷりな黒豆煮って一番の良薬なのよね。
まだまだ沢山あるからねーー

3
Dot

ふーみんからのリクエスト“筑前煮”

4

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »