« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

 ニットテーラージャケット&スパッツ

中東でおきている人質事件が心配で・・・
なかなか記事を更新する気にならなかった一週間でした。
一日も早く無事に解放されることを祈っています。

卒園式用のニットテーラージャケット/サイズ120に初挑戦!
かなりの時間を・・・要してしまいました~coldsweats01
使った生地は、リバーシブルニットヒッコリーデニム/お色はブルー杢。
衿やポケットなど、リバーシブルを活かしてみました。
胸元に、格好が良いブローチ付きエンブレムを付けてお洒落して♪
皮調ボタンも、とっても気に入りました。
型紙&レシピ・ボタンは、Mahoe Anela Shopさん。

1_3
シャツは、キッズTシャツ/オフタートルへのアレンジで作製。
使った生地は、肌触りの良いスムースニット/オフホワイト/サイズ120
胸元に、本人が選んだ汽車のアップリケも付けました。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Photo
シャツと合わせてハンガーに掛けて撮影。
パンツは、普段 履いているブラウンのコーデュロイにすることに。
難しかったけれど・・・仕上がりには大満足♪

2_3

=追加画像=サイズ合わせしてピッタリで安心しました
本人もカッコイイと大喜び。 左)ノアが写りこんでいる

1 2

Photo_2

ベアフライス星柄ニット/サックスでスパッツを作製。
伸び戻りが良いので履きやすそう!

Photo

|

2015年1月23日 (金)

 マイワンピース&ニット帽

昨年、作製したマイワンピースのご紹介♪
型紙&レシピは、すべてRick Rackさんのナチュラルワンピース。
夏は、ジャンスカとして、秋冬はワンピースとして着用可能な優れもの。
レシピには、ハイネックへのアレンジが記載されているのですが
ハイネックが苦手な私。丸首にアレンジして作りました。
選んだ生地は、少し年甲斐がないけれど、スゴク気に入っている♪

こちらの生地は、スコットチェックのジャガードニット。
首周りはオフホワイトのアラン風ニット。

1_4
こちらの生地は、マーブルチョコのジャガードニット。
首周りは、くすみローズのアラン風ニット。

2_4
こちらは生地は、リックラックさんのリバーシブル/ボアボーダーニット
色は、ローズ×マロン。とにかく物凄く暖かい♪

3_2

Photo_2

新聞に掲載されていた「ニット帽」こちらは、最近作ったもの。

Photo

|

2015年1月21日 (水)

 茅乃舎のだしで

お正月、Kちゃんママから頂いた「久原本家/茅乃舎のだし」お初でした!
その後・・・贅沢ながらもヤミツキになり、先日おとな買いしちゃいました。
今回は、茅乃舎だし&野菜だしを使って美味しかったものを、ご紹介。
厳選された材料と心温まる味わいは「おうちごはん」の極みだわ。

1_5
こちらは、茅乃舎(レシピ)で作った“半熟だし卵”
残った汁で、ほうれん草のお浸しも味わいました!
普段から、ゆで卵が大好きなゆうちゃん。5歳児が大喜び♪

2_5
左)野菜だしを使って“さつまいもご飯”
右)茅乃舎だしを使って“コラーゲンたっぷりの鶏団子汁”
人って身体に優しいものをいただくと、自然と笑顔になれるものですね♪
ふーみんも、何度もうなずきながら「これは美味しい!」と感心。

3_3 4_2

Dot

こちらは、“鶏つくねバーグ甘酢あんかけ”
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ&半熟だし卵を添えて♪

Photo_2
Dot

凍えるような寒さだった日曜の朝・・・茅乃舎だしでお汁を作って
“若布の卵とじうどん”上品な香りと深い味わい!身体の芯から温まりました♪

Photo_3

|

2015年1月17日 (土)

 アリサの不思議

今回は、アリサがメインなのですが・・
ノアがいじけるので、先ずは若旦那の様子からっ!
(左)庭に訪れる小鳥さん達に夢中な二人。さえずりに合わせて
会話しているのが・・かわゆいの。(右)最近は落ち着きが出てきて
ココで過ごすことが多くなってきた。真夜中は何が見えるのかしら・・・?

1 2

Photo_4

親馬鹿ですが・・アリサは、人間の話をよーく聞いて理解する賢さがある。
可愛い声でお返事もしてくれ、あたかも・・・会話が成立しているよう♪
「アリサ!2階に行く?」など話し掛けると、
自ら2階に向かいママが来るのを待ちながら進んでゆく。
ママがカメラを持つと「この椅子に座る?」と・・・カメラ目線!

3
「ママ!アリサかわいい?」まるでアピールしているようでしょう?
あ~これはママが悪いね・・・ピンボケでごめんね。

4
「今度はこんなポーズどう?」

5
可愛く撮ってもらうことに必死なアリサ。この顔・・・なんだか笑える。

6

但し・・・自分以外のものを撮影しようとすると邪魔ばっかり!
ママにすがり付き撮影不能状態である。。。
来月は、いよいよ満一歳のお誕生日♪無事に迎えられますように=^∇^*=

|

2015年1月13日 (火)

 アラン風ニット/プルオーバー&スパッツ

編み物が出来ないので、
セーター風のプルオーバー&スパッツに挑戦していました♪
使った生地は、BDアラン風ジャガードニット/先染めボーダー
色は、生成り×杢グレー・サイズは120。
スパッツはスイスイ縫えたのですが、生地が生地だけに・・・
プルオーバーを縫うのが、何とも難しかった~特にロックミシンに悪戦苦闘!gawk
プルオーバーの型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1
今回のスパッツは、裾をクルブシまで長くしてみました。サイズは120。

2

Photo

スパッツはピッタリでしたが、プルオーバーはワンサイズ下で作れば良かった
と・・後になって後悔。とにかく・・・スゴーク伸びる生地なのよ~
でも、着やすい・あったか・柔らか~いと大喜びしてくれました!

1_2 2_2

まだ学校でないので宿題は無いのですが、、、冬休み中
自由に、まぁ熱心に!パンダのお掃除ロボットを創作していました。
小学生になったら自由研究が得意なタイプなんだろうな~

Photo

只今、卒園式・入学式のお洋服や入学グッズ作りに励んでいる私。

|

2015年1月 5日 (月)

 おとこのこブルゾン&スパッツ

これまで着ていた「おとこのこブルゾン」が小さくなってきて
新学期まえに、ワンサイズアップして120で作りました。
型紙&レシピは、Mahoe Anela Shopさん。
表に使った生地は、mo ca mo chaさんで購入したキルトニット/汽車柄。
内側の、しろくまファーは、Rick Rackさんで購入。

一つ一つのパーツを揃えてゆくのが、やはり大変な作業でしたが・・
本人が大喜びしてくれているので、とても嬉しい♪
サイズ的には袖を一つ折って今がジャストサイズ。

1_2
=バックスタイル=後までのポケットがお気に入り♪
今年はガーデニングも頑張るのだそう!

Photo
本人の着用画像があるので、生地・ワッペン・ロットボタンなど素材のアップ
来シーズンでは少し幼稚になりそうな汽車のワッペンも思い切って使用。

3
内側も全て“しろくまファー”を使用。スゴク暖かいのだそう♪

4

02

昨年、生地の整理をしていたトコロ・・・
スパッツを作るのに用尺がとれそうなスパンフライスを発見!
マスタード&ネイビー 2枚作製しました。ぴったりフィットするし
伸び戻りも良いので動きやすいと喜んでいる♪

5

冬休みも、あと2日。散髪を済ませスッキリと!
トミカに夢中で暑いからと先日作った半袖Tシャツに着替えて燃えていた。

Photo

|

2015年1月 1日 (木)

 謹んで新春のお慶びを申し上げます

皆さんにとって幸せな一年になりますように・・・shine
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

久しぶりに、心を込めて「御節もどき」を作りました。
エビ以外、殆んど好き嫌いのないゆうちゃん。
子供には苦手かな?と思える料理もパクパクと喜んで食べてくれて嬉しかったnote

20151
下ごしらえから・・・じっくり時間をかけて仕上げた“お煮しめ”
それぞれ仲良く味が含み、柔らかで美味しかった~。delicious

20152
特別でありませんが“お雑煮” 出し汁を丁寧に引きました。
因みに・・・2杯も、おかわりをし、たいらげたゆうちゃん♪happy01heart04

20153

Dot

=ここから若者編=ゆうちゃんのリクエストの“根菜の肉巻き梅風味”
最近すんごく食欲旺盛!!「足も長くなっておくれ~~」

20154
こちらもリクエストの“お赤飯”
何気ない幸せに感謝しながらのスタートでしたshine

20155

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »