« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

 師走のにゃあご

寒い冬snow 猫生初!大晦日を過ごすアリサ。
ちょっぴり落ち着きはじめ、(左)香り箱座りもするようになりました♪
右は、お気に入りのワゴンの上で日向ぼっこ♪

Photo_4 Photo_5

ママのワンピの上で固まったまま・・ねむねむ。。。sleepy
今年のクリスマスには是非サンタさんになってもらおうと期待していましたが
「衣装を着るのは嫌です」と激しく抵抗されてしまい残念!

Photo_3

Fuwa_orennji

ノアは相変らずマイペース・・・だら~んと日向ぼっこ♪ 
身体に格子の影が・・・何だかグリル焼きにされているみたいな?(笑)

Photo
流し目で・・・見つめられると弱いのよね~

Photo

小競り合い中の二人!
身体も力もノアの方が大きいにも関わらず・・・常にアリサに負けている。
現在の二人の体重を記録しておこう~っと!ノア:6.5kg/アリサ:3.2kg
アリサは増えて喜ばしいが・・・ノアまで更に増えていたsweat01

Photo

01_2

今年もママのブログに遊びに来てくれてありがとう♪
来年もヨロシクおねがいします。皆さん!佳いお年を・・・

1

|

2014年12月29日 (月)

 2014:縫い納め

ゆうちゃんからリクエストのパワンパンツ/ハーフパンツタイプ
サイズは、作シーズンよりワンサイズ大きい120。
先日のプルオーバーのチェック柄がよほど気に入ったらしく・・
上下お揃いになったからって大喜び~happy01heart04
型紙&レシピは、Mahoe Anela Shopさん。

追記:更新してから気が付いたのですが、
    右画像ゆうちゃんの手の右にアリサが写りこんでいる・・・

1 2

写りがイマイチですが・・・余所行きモードで、ハイチーズ!
前にも記載しましたが、まーみんのワンピとお揃いでして
師走の街をペアルックで過ごして居たトコロ、
周りの方々に微笑ましそうな眼で見つめられてしまいました。

Photo

B_3

Kokoneちゃんにフライングキャップをプレゼント❤
ジャンスカとお揃いのナミダジャガードとプードルファーで作製。
型紙&レシピはRick Rackさん

A_2
キャップと合わせてシンプルなマフラーも!
大きなボンボンが可愛いと気に入ってくれましたよ。

B_2

|

2014年12月24日 (水)

 お裁縫箱&プリンターカバー

年末は焦らずマイペースでと決めたものの・・・
だいぶ前から片付けものをしていました。
思い切って不用品の処分などしていると
紛失中だった大切な物が見つかり・・・燃えている私。

また新年を迎えるにあたって
時間を見つけてはチクチクと新しい雑貨を作ってみましたよ。

こちらは、Kちゃんママからプレゼントで頂いていた
井藤昌志さんのシェーカーオーバルボックス♪
手縫い専用のお裁縫箱にしてみました♪素敵なブルー地の生地も頂き物。
ボックスに半月形のピンクッションをピッタリサイズで作製。
とても使いやすい~wink 4枚のコースターも、お揃いで・・・♪
スゴクお気に入りのアイテムとなりました。

1
Photo

こちらは・・・
北欧スウェーデンファブリック:マラガ/レッドで、プリンターカバーを作製。
裏はベージュのボア生地。周りにホワイトのナミナミテープも挟んでみましたよ♪
お部屋の中で、心温まる雰囲気を醸し出し・・・幸せに満ち溢れた気分。shine

2

|

2014年12月20日 (土)

 おうちでまったりクリスマス★

子ども園が25日迄あるので、早めにクリスマス会をしました。
ケーキはスポンジから、じっくり作るので他の料理は手抜き。
でも「まーみんのケーキは世界一」と喜んでくれるので遣り甲斐あり!lovely

1

Xmas

この日の為に作っておいたスタンダードプルオーバー/サイズ120
使った生地は、ジャガードニットのチェック柄に白のアラン風ニット。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん
因みに、まーみんのワンピとお揃いなので大喜びで着てくれました♪
(右)ケーキと記念撮影

5_2 2_2

ラ・フランス&生ハムのシンプルな前菜。

3
ポテトサラダとブロッコリーが大好きなゆうちゃんの為に、
ツリー風にしてみたが・・どうしても『山』にしか見えなくて苦笑い・・・

4

Xmas_

サンタさんからのプレゼント。
プラレールアドバンス EF510寝台特急カシオペア(北斗星色)&チョコレート。
未だサンタさんの存在を頑なに信じていまして、
手紙を書いたら今年は自分で投函しに行くと言い張り・・・
冷や汗をかいてしまった。sweat01

今日は一日ゲームをしたり、プラレールやトミカのオモチャで遊んで
暫し愉しいひとときを過ごしました♪
実は・・・ゆうちゃんが居ない時でも
走らせては、悦に浸っている自分が少し怖くもあります。coldsweats01

Photo

|

2014年12月19日 (金)

 キッズシャツ&Tシャツ

今回使った生地は、ダンガリーのホワイト。サイズは120。
ダンガリーは縫いやすかったけれど、
やはり裁断するのに時間がかかってしまいました。
でも白いYシャツが一枚あると・・・なにかと便利♪
お正月も来年の入学式にも着てもらうつもり。

Photo
夜の撮影でイマイチな写りですがサイズもピッタリで・・・嬉しそう♪

Photo
ずっとネクタイに憧れていたゆうちゃんに・・・人生初のネクタイを作製。
ふーみんが昔愛用していたネクタイをリメイク!もう大喜び♪
ユーカさんBlogリメイクネクタイで学びました。

2
Photo

用尺が足りず、肌着用として作った半袖のキッズTシャツ。
使った生地は、すごく肌触りが良いスムースニット/ロボット柄。
本人は気に入って・・・「肌着では勿体無いから、夏になったら着る」と・・・
最近、理解が深まったわ。

T

型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

|

2014年12月15日 (月)

 峠の釜飯etc

すご~く久しぶり「おうちごはんカテゴリー」
食事作りは欠かしませんでしたが
ソーイングタイムに早く戻りたくて・・撮影する気が減少しちゃいました。

このお皿のメインは、頂き物の紀州産梅干(梅ほのか)をほぐし入れた玉子焼き♪
とってもお上品な香りが口の中に広がって、とっても美味しかったわ♪
あとは、カボチャの甘煮・肉巻き・人参のたらこキンピラ・いんげんの胡麻和え。

A
Dot_2

最近、汽車関係に夢中なゆうちゃん。
ビデオで観て以来・・・「峠の釜飯が食べてみたい~」と熱願していまして、
とうとう駅弁フェアでGETscissors 私としては懐かしぃ~味わいでした。

1
                 =もう!ご満悦=

2
Dot_2

いつ作ったのか?もう不明ですが=煮物2種=
生姜風味:大根と豚肉のピリ辛炒め煮&ナスとピーマンの味噌煮
新米が美味しい季節、煮物と白いご飯が進んだわ♪

2_2
Dot_2

10月に芋ほり遠足に行って、泥んこになって帰宅したゆうちゃん。
沢山、掘ってきてくれました。とりあえず大学芋にして味わいましたよ。

Photo

翌日は、おやつに愛情たっぷりスイートポテト。
よほど気に入ったらしく、催促され続け10日に一度は焼く習慣に・・・!

Photo_2

|

2014年12月10日 (水)

 セミワイドパンツ3本

トップスは、既にサイズ120で丁度良くなった、ゆうちゃんだが・・・
ボトムスが・・・110でも大きめ!何といっても短足なのである。
裾を詰めてもデザインに支障の出ないセミワイドパンツが今現在バッチリ!
昨年のパンツがボロボロになったので今回、張り切って3本作製。
一本目、使用した生地はコーデュロイのブルー系。サイズ/110

Photo
二本目は、厚みのあるコーデュロイ。ウエストはニットで作製。サイズ/110
ゆうちゃん曰く、冬は暖かくてお気に入りだそう♪

Photo_2
三本目は、昨年作ったプレタコートと同じウールを使用。
こちらは試しにサイズ100で作製。裾を詰める事なくピッタリだが余裕はない。
上下で、これだけサイズが異なるって・・・悩んでしまうわぁー

Photo_3

型紙&レシピは、パターンレーベルさん

|

2014年12月 3日 (水)

 スタプル2作品

ゆうちゃんに・・・今シーズン初のスタンダードプルオーバーを作製。
こちらは、ストレッチ裏毛ニット/大きなドット柄。こういう色だったら
男の子でもOKかと・・型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Photo
こちらは、リーフグリーンの裏毛ニット。因みに色は本人が選びました。
衿・袖・裾・ポケットは、ギムガムのスパンフライス。
ラグラン線に、今回初めて手作りのパイピングテープを付けてみました♪
グリーンの挿し色に、ブラウンって個人的に大好きなんですよね。

Photo_2

「気持ちいい~♪このまま眠りたいなぁ~」と・・・寝たふり~
最近、まともな顔をして写ってくれない・・・(泣)

Photo

リーフグリーンも、自分が選んだこともあり、妙に似合っている♪
着せて気が付いたのですが、110サイズは、今シーズンで終わりかな?
次回作る時は、もう120の方が良さそう。大きく成長したんだなぁ~!

Photo_2

Photo

話題かわり昨年作った おとこのこブルゾンが・・・今年も大活躍!
少しお兄さんになったのかな?部屋の中でも納得してコートを着てくれた。
でも・・・こんな変顔なのよね~

Photo

|

2014年12月 1日 (月)

 省エネ湯たんぽ

早いもので今日から師走。少し元気が足りない昨今。
焦ることもなく、お年賀状も休もうと・・・昨年のBlogを見てみると
それなりに活動的。環境が齎す変化が怖くもある。。。

寒くなってから・・・益々ラブラブモードのノア&アリサ♪
先週、ノアの体重が・・・6.3kgに増加していた。
アリサは只今、2.77kgと順調に成長中♪
今年の省エネ湯たんぽ事情。ノアは例年通りママの腕枕で抱っこされながら・・
アリサはママの背中で「おんぶ状態」とってもぬくぬくして暖かいのですが
重たくて時折、悪夢もみながら・・・それでもやっぱり可愛い~happy01heart04

1
お兄ちゃんに甘えるアリサの表情~癒されるわぁ~heart01

2
猫って、本当に天気予報が大好き♪アリサも例外ではありません。
猫との生活って、驚くような怪奇現象が起きるんですよね。
真夜中に突然テレビがスイッチオン!(大音量)・・・他に誰も居ないのに
勝手にカーテンが閉まったり開いたり・・・最近は殆んどアリサ姫の仕業sign03

3

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »