« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

 ジャンスカ2着&おんなのこタートル

こちらも、だいぶ前に仕上げた作品。
個人的にシャンパースカートが大好き。でもなかなか型紙がなくて
とうとう探し求めて本を購入してしまいました。
=シンプルでかわいい女の子の服~著:山田ルリ子=
※ ただこの本、サイズが90~120まで

使った生地は、ナミダジャガードニット:モケモケ起毛加工モカベリー
胸元にリボンのブローチも付けてみました♪

1_2 2_2

こちらは、ジャガードニット/マーブルチョコ
因みに、年甲斐もなく私のワンピとお揃い。スゴク暖かな生地。

3_2 4_2

ジャンスカに合わせて作ったのは「おんなのこタートル」
型紙&レシピは、Mahoe Anela Shopさん。
胸元・お袖にギャザーを寄せてふんわり・・・とっても素敵なデザイン。
使った生地は、ピンク色のスムースニット。首・袖口のみ、同色のスパンフライス

Photo_3
ジャンスカと合わせて撮影してみました♪

5

6

|

 ふりふりスカート&スパッツに初挑戦

だいぶ前に仕上がっていた作品のご紹介。
kokoneちゃんの大のお気に入り♪ふりふりスカート
今回はスパッツと合わせる為、インナーパンツを省きました。
使った生地は、前々回ギャザーカーデに使った天竺ニット/ケイティ
ウエストは、くすみローズのアラン風ニット。

5
=初挑戦した裾リボンスパッツ=
初めはドキドキしながらでしたが、思いの外、短時間で出来上がりましたよ。
使った生地は、前回作ったカーデとお揃いティミエール/ストレッチ天竺ニット

3
裾は、涙開き&ふっくらリボンが、とてもカワイイ~

4
型紙は同じですが、こちらはノーマルなデザイン。全てスパンフライスで作製。
伸び戻りが抜群なので履きやすいかと・・・

1
=素材のアップ=
裾はマホエアネラさんの簡単リボンアレンジを参考にさせていただきました!
レースを付けたり、ボタンを選んだり愉しい時間を過ごしました♪

2

型紙&レシピは、すべてMahoe Anela Shopさん。

|

 花柄のフードコート

夢にまで見た女の子のフードコートを作りました♪サイズは120。
使った生地は、コールテンお花柄プリント/裏エステルキルト
お色はルネッサンスブルー
縁取りのバイピングの色(サーモンピンク)に・・・とことんこだわりました!
胸元にハートのレースモチーフを付けてみました。

A
=バックスタイル=パイピングテープも同色で作りましたよ。
自画自賛ですが、出来上がりの可愛さに、もうメロメロに~

B

型紙&レシピは、パターンレーベルさんのレッスンBOOKより

Photo_2

=話題かわり= 我が家の女の子 アリサ
日中は、この花台の上で寛ぐのがお気に入り♪
行動は、まだまだお転婆娘ですが、表情だけは大人っぽくなってきました。

Photo

|

 バースデープレゼント♪ロンパース

先日、満一歳のお誕生日を迎えたKちゃん♪
病気や怪我もなく健やかに初誕生日を迎えられたことに感無量!
最近は、物凄い勢いで動き回っているらしく、Kちゃんママ・・・大変!

プレゼントに、ロンパースを二枚作りました。
手足がとても長いので、サイズ80の型紙で袖を2cm/裾を3cm
伸ばしてみましたよ。一つは優しい色合いのキルトニット(シェルピンク)の
リボン柄。衿・裾は、アラン風ニットで♪

1
=素材のアップ=

2
もう一枚は、元気カラーのジャガードニットで作製。
衿・裾は、ギムガムチェックのスパンフライスを使用。

1
=素材のアップ=

2_2

ママが着用写真を撮ってくれました♪happy01heart04
裾は少し長めですが、袖はピッタリ。追加画像=右=

Photo 1

型紙&レシピは、パターンレーベルさん

|

 ねむねむモード

今年の立冬は、少し暖かな陽気でしたね。
アリサは、元気いっぱいで、初めての冬を過ごしている。
左は、故:沙羅ちゃんが愛用していたベッド。「ワタシのベッドなの」と・・
既に自覚あり。右は、窓辺で小鳥さんが訪れるのを待っているところ♪

~可笑しな話~
初めて我が家にアリサが来た当時のゆうちゃん。「怖い~」と言って逃げまくり。
仔猫の動きって無限大で、確かに子供には恐怖だったのかも知れません。
でも最近になって「アリサカワイイ♪将来結婚しようね」または「ボクの嫁さん」
なーんて言うようになりました!非現実的な話が面白くもある。(笑)

2 3

=二人揃ってお昼寝タイム=
アリサが傍に居るだけで優しく微笑むノア。幸せそうなお顔でしょう?
そんな仲良し過ぎる二人だが・・アリサはまだ仔猫。活発で暴れん坊である。
ゆったり眠っているノアに、飛び付いたりカミカミ攻撃をしたり・・・
ノアは、いい迷惑を被っている面がある。

1
そこでママが考え付いたのがコチラ。
ノアが眠っている周りを毛布でバリケード!!
アリサは、乳児の名残で、ついコレに、モミモミしてしまう癖がある。
今の所、この方法でノアの安眠が保たれている。

4

|

 長袖Tシャツ&スカート2種

今回も、女の子のお洋服♪こちらはキッズTシャツ/サイズ120
使った生地は、ジャガードニット(ドーナツのような柄/ブルー)
こういった配色って個人的に大好き。やっぱりジャガードは扱いやすい。

T1
=素材のアップ=
タグにキラキラハートボタンを付けて女子力UP♪

T2
パタレさんのレッスンBOOKに掲載されているスカート2種類。
こちらは、ギャザースカート。使った生地は、薄手のコーディロイ。
裾に付けたバテンレースとタグがチャームポイント♪

1
通学に便利な切替スカートも作製。
こちらは厚手のコーディロイ生地を使用。
ポケットに付けたピンクのタグとシェルボタンがチャームポイント♪
どちらも・・・スゴク簡単に出来る上・・・可愛らしい~heart04

Photo
=組み合わせて撮影してみました=
サイズもピッタリで、既に大喜びで着てくれているので・・すんごく嬉しい~happy01heart04

2
型紙&レシピは、すべてパターンレーベルさん

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »