« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

 ニットアンサンブル

急に寒くなって参りましたネ。
秋冬のお洋服(ゆうちゃん用)は、昨シーズンの作品が沢山あり・・・
間に合い過ぎている!只今、女の子のお洋服作りに夢中です♪

知人のお孫さんに、ニットアンサンブルを作製しました。サイズは120。
使った生地は、既製品でも見かけるティミエール/ストレッチ天竺ニット。
色は優しいパウダーピンク。肌触りが滑らかで、軽くて暖かい。
見返し&ネックバイヤスは、ブロードの小花模様。

A1
=素材のアップ=
本来はボタンホールを開ける仕様(前回はパールのボタン)ですが・・
今回は可愛いロットボタンに出会ったのでコレに決定!
リボンのブローチも、パタレさんのソーイング本に掲載されているもの。
無地部分は、シルクシャルタン&見返しとお揃いの花柄。

A2
こちらは、カーデと同じ型紙のアレンジ/インナー用の七分袖のTシャツ。
使った生地は、接結ニットの小花模様。
出来上がりの可愛さに・・・思わず歓声をあげてしまいました。

A
=素材のアップ=
胸元のポイントに、レースモチーフをつけてみました。

A1
=重ねてみたトコロ=

B

型紙&レシピは、パターンレーベルさん

|

 アリサ♪おかえり

アリサの避妊手術が無事に終わりました。
3日間、私もノアもやはり淋しかった。一緒にいれば・・・
常にラブラブモード或は遊びモードの繰り返しの二人だが
一人じゃあつまらないと、だらーんと爆睡するノア。

1
よほど淋しかったらしく・・・
久しぶりにママの後追い&愛している攻撃が止まない日々でした。(笑)

2
そしてアリサ退院!
途中、先生から連絡があり、入院中のアリサは、手術のダメージは全く無く、
まだ麻酔が完全に覚めていないにも拘らず・・・
上の猫ちゃんの尻尾にパンチしたり活発に遊んでいたらしい。
「アリサちゃんはきっと何処に行ってもこんな感じなんでしょうね」と
言われてしまいました。入院生活をも楽しんでいたそう。安心しました!

元気いっぱいに帰宅して窓辺で二人仲良く寛いで♪

Photo

|

 キルトニットのプルオーバー

暫らく休んでいたソーイングをマイペースながら再開sign01
知人のお孫さんに今シーズン初のスタンダードプルオーバーを作製/サイズ120。
メインに使った生地は、リボン柄/シェルピンクのキルトニット。
衿周り・袖口・裾にはアラン風ニットを使って温かな雰囲気にしてみました♪
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1
=腕のタグにレース&素材のアップ=
このスタプルは、男女問わず作ることが出来て、スゴクお気に入り。
使う生地を変えるだけで、色々なスタイルが愉しめるから素敵だわぁ~。

2

Photo

=話題かわり=
こちらも久々の登場!にゃあご達のお昼寝
今月10日。生後8ヶ月を迎えたアリサ。
今週24日に、いよいよ避妊手術をする運びになりました。
2泊3日で日曜の午前にお迎え。いつも信頼している獣医さんなので
全く心配はないのですが・・・3日も居ないとなると淋しくなりそう。

1 2

二人共、ほぼ同じ体勢で爆睡中。。。sleepy

3

|

 降参しました

我が家の裏の敷地にて大規模な工事が始まり、
昨年は解体工事の騒音・振動に心底悩まされていました。
そして今年いよいよ超巨大なマンション新築工事が着工され
騒音よりも振動が辛く、酷過ぎる。sweat02

一日中、上下左右に身体が揺さぶられ・・・
もはや立っていることも座っていることも横になることも難しく
生活を脅かされている毎日。持病も悪化を辿っている。

これが平成28年以降まで続くというので頭を抱えてしまう。
引越しする事も真剣に考えましたが、
此処は終の棲家。哀し過ぎるわ。(泣)
今は「どうか家が倒壊しませんように・・・」と祈る日々。

Photo_5そんな中何とか作れた“おうちごはん”二品だけ記録Photo_6

=今シーズン初のビーフシチュー=

Photo
Dot_2

=ピーマンとキノコの甘酢餡かけに鰆のソテー&ポテトフライ=

Photo_3
=話題かわり=
にゃあごのお昼寝/秋バージョン 相変らず仲良し♪

Photo_4

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »