« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

 ナニコレ!?ズッキーニetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

お友達ご夫妻より巨大なズッキーニをいただきました。
↓は大根と比べたところ。
長さはほぼ同だが・・ズッキーニの方が太いーー!驚きの瞬間でした!

1
半分に割ったところ。凄く瑞々しくて新鮮そのもの♪

2
=ラタトゥイユ&ズッキーニのヨーロッパ風天ぷら=を作りました。
天ぷら油ですが、皮付きニンニクをオリーブオイルに入れ香りを付けながら、
衣は、岩塩とタイムを絡ませて。たいへん美味しゅう御座いました。

Photo
Dot_2

=お惣菜3種=
左は、大根煮の唐揚げ。右は、豚ロースの味噌焼き
中央は、頂き物のキクラゲ・ほうれん草・小エビ&卵の炒め物。
コラーゲンたっぷりで栄養満点♪

Photo

Dot_2

=じゃがいものパンケーキ=
添え物は、揚げナス&パプリカ(黄)のマリネ。ブロッコリーとプチトマト。

Photo_2

Dot_2

最近ロールサンドが流行っている。簡単に出来て美味しい。
=ソーセージのケチャップ炒め&茹で玉子のスライスロールサンド=
かぼちゃの冷製ポタージュスープと一緒に♪

Photo_2

Dot_2

=チキンカツ&玉子のロールサンド= ガスパチョと一緒に♪

Photo

|

 マイエプロン

この夏は猛暑続きでソーイングは一休みでしたが
涼しくなったら着用しよう!と自分用のエプロンのみ完成。
なんと!製作期間・・・2か月!暑さでなかなか進まず・・・
使った生地は麻デニムの大きめチェック柄。
見返し部分は綿ローンの小花模様。
スゴク丈夫に出来上がったので満足感あり♪

1
ポケットは大きなタック付きに。
ポケットって大きな方が何かと重宝するのよね。
ボタンは見返しに使った生地でクルミボタンに♪

2

Photo

=話題かわり=
昨日のノア&アリサ。暑さに参ってひたすら眠る~
今夜の東京は随分と涼しくなり・・・ググッと秋めいてきた。
虫を追いかける子供達。運動会も大盛り上がりで、かなりウルサイ。。。

1 2

|

 今シーズン最後のラタトゥイユetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

お友達ご夫妻から今では貴重なお野菜をいただきました。
中でも、この色のパプリカって初めてみました。
緑色って珍しいでしょう?大きなトマトも戴いたので・・・

1
=今シーズン最後のラタトゥイユを作りました=
味も濃厚で栄養たっぷり♪美味しかったわぁ~wink

2

Dot_2

=茄子入りキーマカレー=
じゃがいもの冷製ポタージュスープ&つまみ菜だけのシンプルサラダ。

Photo
Dot_2

=ズッキーニのチーズ焼き・ガスパチョ&焼きおにぎり=

Photo

|

 残暑のアリサ

残暑厳しき中、だらだら~としてしまう毎日。sweat01
子供達も夜の大運動会は一休み。殆んどグターと寝て過ごしている!

アリサは・・・熟睡しながら短時間で頻繁に寝相を変える。
超親馬鹿ですが、余りに可愛くて汗だくになりながら撮影会。camera
まるで「ワタシってカワイイ?」と主張しているよう♪

1
やっぱり!にゃあごの身体は柔らかいのね。複雑な体勢で爆睡!!

2
お花畑で遊んでいる夢でも見ているのかしら?ニコニコ微笑みながら眠るアリサ。
やっぱり癒される~lovely

3

|

 バルーンドレス/サイズ80

既に6月に作っていたKちゃん用バルーンドレス/サイズ80/2着のご紹介♪
使った生地はポップな色合いが可愛らしい、
スケアー北欧調フラワープリント/コットン100%

2
2作目。生地は以前にも使った
インディアンヴァルドローム/プロヴァンスプリント(フランス製)コットン100%

1

Photo_2

=話題かわり=
知人が北海道のとうもろこしを送って下さいました。あまーくて美味しい~♪

Photo

|

 Noah♪元気で3歳になりました

昨年はサブちゃんと沙羅ちゃんが天国に旅立ち、家族みんな凹んでいました。
特にノアは初めからお兄ちゃんお姉ちゃんが居る生活だったので
その哀しみは計り知れなかった。でも今はアリサの存在が宝物に。shine

そんなノア。本日健やかに満3歳のバースデーを迎えました♪
画像はアリサにkissをされているトコロ。慈愛に満ちて幸せそうでしょう?

Photo
相変らず面倒見が良くママは助かっている。↓はアリサを寝かしつけているトコロ。

1
お兄ちゃんに優しくあやしてもらい・・・安心してスヤスヤと眠り始めたアリサ。sleepy

2

|

 丸ナスの天ぷらetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=ヨーロッパ風丸ナスの天ぷら=揚げ油はオリーブオイルを使用。
FOOD LABO inc.さんのレシピ
ニンニクとタイムがほのかに香りお上品な味わいでした。
上に写っているのはインゲンのガーリック炒め。

Photo
Dot_2

お友達からいただいた「空芯菜」というお野菜。初めての食材でした。
スゴク栄養価があるから、食べ過ぎに注意なんですって!
茎が空洞になっていて面白い。刻んで、少しのキャベツと小エビを合わせて
ペペロンチーノ風炒め物にして味わいました。
癖もなく食べやすくとても美味でした!お友達に感謝。

Photo

Dot_2

=この日は手巻き寿司=
マグロのブツ切り・サーモン・鯛・カツオ・イカ・甘エビ・ホタテ

1
連日の暑さで汁物・スープは冷たいものが定番になりました。
左) ナスと茗荷の冷たいお汁(必ずラー油をたらしている)
右) サツマイモの冷製ポタージュスープ

2 2_2

=ズッキーニのベーコン巻き&ハムとチーズのロールサンド=

1

|

 移動式ラティス

7月のこと。サマーセールにて2枚購入してきたお馴染みのラティス。
ブラウンより、やっぱりアイボリーが明るくて良いなぁ!と希望。
花台の作業が終了してから、何か作りたそうにしていた夫に塗装を依頼。
まぁ~暑い中、表で何日にも亘り熱心に頑張ってくれました。

Ba
2枚塗装してから蝶番で繋げ、移動可能なラティスの出来上がり♪
ラティス一枚の幅/60cm:高さ150cm。
特別な使用法は決めていないまま。室内で使うには大き過ぎるし
いきなり屋外で雨皿しにするのも勿体無いし・・・只今考案中。

1 2

Photo_2

=話題かわり=
今日でアリサは生後6ヶ月を無事に迎えました。
お顔も幼児から少女になったよう。現在の体重:2.15kg。
画像では分かりませんが、好奇心いっぱいなお転婆娘である。

Photo

Photo_2

=更に話題かわり=
お友達から大好きな生落花生をいただきました。
食べ過ぎないように気をつけながら・・・千葉県産!やっぱり美味しい♪

Photo

 

|

 ルドベキア/チェリーブランデーetc

今年の夏は連日猛暑で、植物の維持管理が困難。sweat01
手入れをしようと少し表に出ただけで、
蚊の大群に襲われ・・・全身刺されている~coldsweats02
ふーみんからは「蚊の餌食になりに行っているようなもの」と言われ・・・
アリサには「ムヒを塗ったママは嫌いです」などと・・・
砂かけ行動をされてしまう。think

そんな中、唯一元気いっぱいなのが「ルドベキア/チェリーブランデー」
種蒔きから手塩にかけて育てたので喜びもひとしお♪合わせた植物は
コルジリネパープルコンパクター・栄養系コリウスシアターベルベット。

A
=お花のアップ画像=名の如く見るだけで酔ってしまいそうな色合い。

B

Photo_2

左)一種だけ元気なジニア/他のジニアは・・・見るも無残な状態に。。。
右)一輪だけ開花した「ガーデンダリア・フーガ シティーオブアルカマー」

Photo Up

Photo_2

=話題かわり=
今年は茗荷が・・豊作!
収穫した後も続々と芽を伸ばしてくれて・・・家計には助かるわぁ~♪

Photo_2

|

 ラブラブが止まらない

動物の世界って純心そのものでいいなぁ~と最近つくづく感じる。
仲良きことは美しきこと哉・・・武者小路 実篤

猛烈な暑さだというのに、、、この二人は相変らずラブラブ~happy01heart04
お互いを枕にしてお昼寝タイム♪

Photo
下のベッドにて。ノアは常にアリサを気遣う優しい兄で、
「アリサ~まだ寝てないの?」時々振り向いている。

1
最近は、お手手でアリサを包み込みながら身づくろいしてあげているノア。
願いが叶うなら・・・私も、にゃあごの世界で暮らしてみたいわぁ♪

Photo_2

=少し話題かわり=
アリサの大好物⇒ひきわり納豆!!(笑)
食事が始まり・・・半分以上食べると「ママ納豆頂戴!」とせがんで来る。
かつての私と同じく納豆娘である。

Photo

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »