«  優しいお兄ちゃん♪ | トップページ |  手作り花台&マット台 »

 ガリヤ&ミーティアホワイト

今朝の出来事。
朝5時に起きたら・・・台所で人影が!!正体はゆうちゃん。
家庭菜園からピーマンをもいで、マヨネーズを付けて一人頬張っていた。
不規則ですが、トマトやピーマン、ナスの収穫が出来るようになりました。

Photo_2

今年の梅雨は都心でも雷を伴った大雨続きで植物達はとても気の毒でした。
かなり過保護ですが、殆どベランダ&軒下に避難させている。
そんな中でも元気に過ごしているお花たちのご紹介♪

お気に入りのグラス「スティパテヌイッシマ」俗名/エンジェルヘアー
に合わせる為のお花を選びに先日、園芸店まで出掛けてきました。
迷うことなく、またガリヤを手にした私。。。
今回のガリヤは「ピンクスパーク」花弁が重なってチャーミング♪

2_4
選んだ鉢は、緩やかな曲線が気に入っているもの。
枝垂れものは斑入りツルニチニチソウ。左後に少し見えているのは
お気に入りのイレシネ/グリーン。(葉脈はクリーム色で茎は赤い)

1_3

Photo

春先には、まだ小さな苗だったシルバーレースが巨大化!!
これを背景にと色々考え・・・
=ホワイト&ブラックを基調にした寄せ植え=にしてみました。
お花は夏に涼しげな・・・「河原なでしこ/ミーティアホワイト」
清々しくて気に入りました。
右は、カラーリーフ/イレシネブラック。光沢があって肉厚で堂々とした存在感。

1_2 2_2

左)左側には、イポメア/テラスブロンズ
右)お花のアップ画像

3_2 4_2

|

«  優しいお兄ちゃん♪ | トップページ |  手作り花台&マット台 »

草花」カテゴリの記事