« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

 パプリカとチキンのサラダetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

物凄く美味しかったサラダ。久しぶりに丁寧に調理しました♪
バランスが良く栄養満点!しかもお洒落。レシピはコチラ

Photo
Dot_2

=大きくて真っ赤なトマトに育ちました=
今年植えたのは大玉トマトでした。こんなに成長してくれて嬉しい♪
只今我が家でブームのガスパチョを作りました!新鮮で味も濃くて最高のお味!

Photo 2

Dot_2

=ズッキーニ&シーフードMIXのオリーブオイル焼き=
今回もレモン汁と岩塩だけで味わいました。

Photo_2

Dot_2

日曜日のランチ=ふーみんが揚げてくれた天ぷら=

Photo

Dot_2

前にTVで「今いろんなポテトサラダが流行っている」と小耳にして・・・
前菜として自分なりに作ってみました。
プレーンなポテトサラダの上にラタトゥイユをトッピング。美味しかった~♪
(今回はカボチャを省きベーコンを入れて)あとは冷製コンソメスープ。

Photo_2

|

 Roomy One-piece3作目&メンズシャツ

やっとこさっとこ仕上がった作品のご紹介♪
自分のルーミーワンピース。これで3作目。作るのは大変ですが
これさえ有ればインナーや羽織ものを組み合わせて一年中、重宝する。
大のお気に入りパターン。使った生地はリネン100%/たんぽぽ色。
型紙&レシピはRick Rackさん

Photo

Photo

こちらは、ふーみんの「メンズシャツ:襟はボタンダウン:半袖:Mサイズ」
使った生地は薄手の麻混/グレープ系のマドラスチェック。
初挑戦でしたが、デザインの良さに感激!
見慣れた夫が・・・何故か?垢抜けて見えるから不思議!
ふーみんの感想「程好くフィットして、しかも余裕もあるから動きやすいよ」
次回は長袖を作ろうかと・・・この夏ヘビロテになりそう♪
型紙&レシピはパターンレーベルさん

Photo

|

 ミニチュアローズetc

「グリーンアイス」というミニチュアローズ。
花色が白~ピンク~緑に変化する、とても魅力的なミニバラ。
湿気のある天候でも次々と蕾を膨らませて開花する強健種。
周りに這わせているのは、ルブスプロポーズ/リーフの形が可愛いく
秋には紅葉するらしいので、今から楽しみ♪

1
=お花のアップ画像=

2

Photo_3

蕾はつけるものの・・・天候不順だった為か?これまで開花しなかった
大輪宿根エンプレス:バーベナ/ピーチ。ずっと心配していましたが・・・
ようやく美しい姿を愛でられるようになった♪

1_2
=お花の裏側から撮影=繊細な花弁が美しい~shine

2_2

Photo_3

=話題かわり=
まだ7月と言うのに厳しい暑さが続いていますね。
8月も!?と想像するだけで頭の中が混乱してしまう~wobbly

ノア&アリサですが・・・仲良し過ぎて互いが疲れてハァハァするまで
遊んでしまうので暫し1階と2階に分け過ごさせる。
二人共・・・暑さに参って、だらだら~な姿。

=ちょっとしたニュース!=
アリサは今日、生後5ヶ月と15日を健やかに迎え
体重がジャスト2kgになりました!
アリサの食生活を見守るママとしては満一歳(人間だと成人)になるまでは
健康な身体にと願っているのだが・・・パパから過保護だと呆れられている。
確かに・・・言えている!(笑)

1_2 2

|

 おめかしタオルetc

暑い暑い~!と汗だくになりながらもソーイングを楽しんでいる私。coldsweats01

一作目は・・・
少し前「色柄はお任せ」との今治産:お買い得フェイスタオルを購入。
使う前に洗濯をしていたら「あらまぁ~なんて可愛いドット柄」
久しぶりに「キッチン用おめかしタオル」を作ることにした。

1
仕上がったのはコチラ!使用した生地はアップルグリーン&パープルの生地。
キッチンも明るい雰囲気になりました♪

2

Photo_3

Tシャツを作った余り布で以前にも作ったピロケースを作製。
夏は洗い替えが多いと助かるし肌触りもサラサラで気持ちが良い~

Photo_3

Photo_3

サマーギフト用にあずま袋(大小セット)も作っていました。
使った生地は、ソレイアード2種&イングリッシュガーデンのオレンジ系。
私も愛用していますが、あると結構重宝するんですよね。

Photo_2

|

 オープンサンドetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=カナッペ風オープンサンド=
トーストを半分にカット。マスタードを練りこんだバターを塗って♪
トッピングの一つは、ゆで玉子のスライス・タルタルソース・シュリンプ
もう一つは、マッシュポテト・ベーコン・ズッキーニのソテー・トマト
見た目も味も良かったけれど食べにくいのが難点。sweat01

Photo
Dot_2

左) 茄子と万願寺とうがらしの揚げ煮
右) ねばねばぶっかけ冷やしうどん(ネバリスター・メカブ・納豆)

Photo_2 Photo_3

Dot_2

=ラタトゥイユ&タラのムニエル=

Photo_2

Dot_2

=お刺身の盛り合わせ=鯵・鯛・マグロブツ切のヅケ

Photo
Dot_2

=チャプチェ=
写真はイマイチ美味しそうには見えませんが白いご飯が進みました♪

Photo

Photo_3

先週18日金曜日。いよいよじゃがいも(北海黄金)を掘り起こしました。
今年は異常気象だったせいか?
あまり大きくならなかったけれど収穫を楽しめました。

1
極小のものは、フライドポテトにして獲れたてのトマトと味わいましたよ~♪

2

|

 アリサの成長♪

最近のアリサは少しずつ落ち着いてきて、狭い空間に入るのが大好き♪
こちらは、逆さまにしてあった飯台の箱に収まっている姿。heart04
顔つきも、乳児から幼児になってきた。人間で言うと中学生くらいかしら?
今日現在の体重/1.9kg。更に600gも増えました!

Photo_3
少し前は絶えずお兄ちゃんと絡み合って、座ることなんて無かったのに
気が付いたら、二人で仲良く並んで表を眺めていました。

Photo_4
今まで入った事のない部屋にも知らないうちに入室!
棚の上までジャンプも出来るようになり、一人で窓辺にて過ごす・・・
体格もしっかりして、この日は初シャワーも浴びましたよ♪

1
アリサの性格ですが、気が強い上にプライドが高い!正しくお姫様状態。
ふーみんと、この写真の表情を見ながら・・・
「ワタシは自立した一人の女性ですって感じよね?」って言ったら・・・
やたらウケてしまった。今後の成長が益々楽しみ~note

2_2

|

 春花壇~夏花壇

此処は春の花壇でしたが水仙以外の植物が元気をなくしてしまいました。
そこで!10年以上植えっぱなしだった水仙:シリーホワイトを、
いよいよ掘り起こし、来年の為の「夏花壇」を造るべく作業を進めていました。
先ず、水仙の葉が枯れるまで、ひたすら待ち続けた日々。
↓ 6月3日撮影

1_4
ようやく水仙の葉が枯れ球根を掘り起こしたトコロ。
↓ 6月15日撮影

2_4
たっくさーんの球根。
↓ 6月15日撮影

Photo_2
耕したトコロ。
↓ 6月20日撮影

3
用意しておいたブリックレンガと枕木を並べてみたトコロ。
↓ 6月20日撮影

4
約一坪の空間に、エキナセア(9種類)を中心に植栽。
「来年の夏」と言いながら、、、もう開花しているが、、、、、
他には、ルドベキアチェリーブランデー・色々なアジュガ・ギボウシ・ツボサンゴ
セリフラミンゴと色々なグラス類。雑草が生えないようこの後セダムも這わせて。
↓ 7月3日撮影

5

今現在は新たな春花壇を考案&作業中。

|

 フリルワンピ

今年3月~5月の3ヶ月間に前倒しで仕上げた夏物の作品たちをご紹介。
※ このシリーズ今回で最終回(笑)

知人のお孫さんに・・・
夏のお出掛けにピッタリな可愛いフリルワンピースを作製。
使った生地は、L/Cシャンブレーワッシャー/オレンジ

1_3
=バックスタイル=
涙開きの背中にサテンのリボンが素敵なデザイン。
ピアノの発表会で着用してくれて、とても嬉しい出来事でした♪
型紙&レシピは、パターンレーベルさんのソーイング本より。

2_2

Photo

=話題かわり=
今の所、アリサの寝場所は特に決まっていなくて・・・
気が付けば、何処でもお昼寝が出来る子になっている。
例えば、冷蔵庫の前とか、シンクの真下とか・・・
まだ小さいので、ママ&パパは踏みつけないよう注意している。
こちらは今日のアリサ。マットの上で伸び伸び~気持ち良さそう♪

Photo_3

|

 シックな寄せ植え

今回は、ちょっぴりシックで大人っぽい寄せ植えのご紹介♪

=マリーゴールドの寄せ植え=
左前方の、アスパラガス/スマイラックス(すごく丈夫)以外は全て一年草。
メインは、マリーゴールド/ホワイトバニラ2ポット。
真っ直ぐに植えるより斜めに植えた方が立体感がでるかな?と考えました。
色合いはグリーン・バニラ・パープル&ブラックとかなり渋め。
左後方に僅かに写っているのは、アルテルナンテラ/パープルソルジャー。
右後方は、栄養系コリウス:シアターベルベット。
手前中央は、トウガラシブラックパール。

右)=ぼんぼん咲きマリーゴールド/ホワイトバニラのアップ画像=
    神秘的且つ可愛らしくてお気に入り。
鉢は、テラコッタ/スクエアを使用。

1 2

※近くに植えることによって互いの成長に良い影響を与える植物のことを
  コンパニオンプランツと言います。
マリーゴールドは土の浄化(土壌のセンチュウを殺す)作用があると言われており
様々な植物のコンパニオンプランツとなってます。
                =コチラから引用&学習させて戴きました=

Photo_2

=リシマキア/ボジョレーの寄せ植え=
シックなシルバーリーフとワインカラーがお気に入り♪
少しウェーブがかっている素焼き鉢をセレクト。
合わせた植物は、イレシネレッドラインと
グラス「スティパテヌイッシマ」。右はお花のアップ。

1 2

Photo_2

暑い日が続いていますね。育児疲れがでたのか?ノアも、この姿!

Photo_2

|

 ばらちらしetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=ばらちらし=
皆、夢中になっていただきました♪マグロ・鯛・イカ・甘エビ・アオヤギ等。

Photo
Dot_2

=ズッキーニ&ホタテのオリーブオイル焼き=
岩塩とレモン汁だけで♪ジューシーで美味でしたよ~delicious

Photo_2
Dot_2

今年もまた!知人より沢山のお野菜を頂きました。
じゃがいも・タマネギ・カボチャなど。お野菜たっぷりの一皿に。
ホクホクのポテトサラダに、カボチャの素揚げ。
トマトは自宅の家庭菜園で収穫したもの。本物のトマトの味!濃厚でした。
手前は若鶏の竜田揚げ。

Photo

Dot_2

=佃權の揚げかまぼこ=
生姜と、たっぷりの大根おろしをお供に♪

Photo

Dot_2

=マカロニサラダ=
いつものマカロニサラダにパプリカ(赤&黄)を
柔らかく茹でてから刻み、軽く味付けしてから混ぜ合わせて♪
刺激的な味わいでした!

022

|

 メンズ&キッズお揃いTシャツ

夫にメンズTシャツ半袖/Mサイズと、ゆうちゃんにキッズTシャツ/110を作製。
使った生地は、オフホワイトの無地スムースニット。
アクセントには極シンプルなブラックタグのみ。
パタレさんのメンズTシャツは今回初挑戦でしたが、
市販品でも滅多に見かけないほどシルエットがスッキリしていて感動。
夫曰く「着心地が良いよ」と高評価!
シャツと重ね着してもごわつかない様子。早くもリクエストされている。

Photo

Photo

こちらは、ゆうちゃん自ら選んだ生地/ギザギザボーダー(グリーン)で
キッズTシャツ/サイズ110を作製。生地はCHIZ.HORMAN TEXTILEさん
ゆうちゃんの要望でポケットにフロッキープリントも貼り付けてみました。
夏に爽やかに着ることができそう♪

Photo
=バックスタイル&素材のUP=

2

型紙&レシピは、全てパターンレーベルさん

01

=話題かわり=
明日10日で生後5ヶ月になるアリサ。只今、仔猫の定番/紙袋遊びに夢中。
我が家に来た時の体重は、1.25kgでしたが、現在1.84kgに成長。
590gも増え健康優良児。良く食べ良く眠り沢山遊ぶ可愛い娘。happy01heart04
ノアは、まるで公園で遊ぶ子供を見守る、にこやかなお母さんと化している♪

Photo_2

|

 ノア&アリサLOVE×2

最近のにゃあご達!お互いの存在が夢中で仕方が無い。
アリサが折角スヤスヤとお昼寝しているのに~
ノアは、よほどアリサが愛しいらしく・・・

Photo_4
あ゛ーー親の目の前で!!(笑)
こんな風にアリサの全身を舐めては可愛がっている。heart04
アリサは、とても幸せそう♪

Photo_5

Fuwa_orennji

一方、アリサもノアが眠っているのに「アリサお兄ちゃんが大好きなの❤」と
これまた全身を舐めまくる始末。
最初は気持ち良さそうにしているノアですが、余りのしつこさに・・・

1_3
最終的にバトル勃発!! ※お互いに本気でないのが健気である。
日中はコレの繰り返しの日々で・・・ママは全然落ち着いていられないー!

2_3

|

 手作り花台&マット台

春先から庭仕事に燃え続けている私。これまで鉢を置くスペースや台は
自分で工夫するのが愉しみの一つでした。
然し、最近どうしても花台が欲しくなり方々探しましたが・・・
イメージする物が見つからず、大工仕事がお得意のふーみんに依頼!

満足のゆく花台を、どんどん仕上げてくれました。
ふーみんもこういう作業は楽しいらしく、一つ出来ると「次は何?」と
聞いてくるので・・・心の中で「コレは使える!」と含み笑いをしてしまった。
デザイン&サイズ設定は一応わたしが考案。

左)サイズ:φ30cm/高さ:50cm
右)サイズ:26cm角/高さ42cm

1 2

Photo_3

=マット台(踏み台)=サイズ:横幅75cm/奥行き49cm/高さ21cm
ゆうちゃんもお気に入りで、この上で歌いながらダンスしている。

3
Photo_3

=観葉植物用花台=サイズ:横幅45cm/奥行き25cm/高さ65cm
早速2階の窓辺に置いたところ大き過ぎず小さ過ぎず邪魔にもならず
良い雰囲気を醸し出しています♪

4 5

|

 ガリヤ&ミーティアホワイト

今朝の出来事。
朝5時に起きたら・・・台所で人影が!!正体はゆうちゃん。
家庭菜園からピーマンをもいで、マヨネーズを付けて一人頬張っていた。
不規則ですが、トマトやピーマン、ナスの収穫が出来るようになりました。

Photo_2

今年の梅雨は都心でも雷を伴った大雨続きで植物達はとても気の毒でした。
かなり過保護ですが、殆どベランダ&軒下に避難させている。
そんな中でも元気に過ごしているお花たちのご紹介♪

お気に入りのグラス「スティパテヌイッシマ」俗名/エンジェルヘアー
に合わせる為のお花を選びに先日、園芸店まで出掛けてきました。
迷うことなく、またガリヤを手にした私。。。
今回のガリヤは「ピンクスパーク」花弁が重なってチャーミング♪

2_4
選んだ鉢は、緩やかな曲線が気に入っているもの。
枝垂れものは斑入りツルニチニチソウ。左後に少し見えているのは
お気に入りのイレシネ/グリーン。(葉脈はクリーム色で茎は赤い)

1_3

Photo

春先には、まだ小さな苗だったシルバーレースが巨大化!!
これを背景にと色々考え・・・
=ホワイト&ブラックを基調にした寄せ植え=にしてみました。
お花は夏に涼しげな・・・「河原なでしこ/ミーティアホワイト」
清々しくて気に入りました。
右は、カラーリーフ/イレシネブラック。光沢があって肉厚で堂々とした存在感。

1_2 2_2

左)左側には、イポメア/テラスブロンズ
右)お花のアップ画像

3_2 4_2

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »