« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

 優しいお兄ちゃん♪

早いもので2014年も半分が終わりますね。
明日から7月。気持ちも引き締めていかなくっちゃ。。。

我が家に来てから今日で20日経ち、体重も1.66kgと成長しているアリサ。
ノアは優しく親切なお兄ちゃんとなり、本当に見ていて微笑ましい~。happy01heart04
家の中を案内したりルールも仕込んだり、良い事も悪戯も教えちゃっているノア。
アリサもノアが大好きで、常に後追いをしている。
アリサが遠くに居ても、ずっと見守っていて、少しでも危なそうだと必死になって
駆け寄るノア。アリサの存在が大切である事が分かる。

今の所アリサの首輪は沙羅ちゃんが付けていたハートのガムランボールに
淡いピンク色のスエードの紐をリボン結びにして♪可愛い音色が響いている。

1
家の中で一番風通しが良い椅子の上で寛ぐアリサ。
(故:沙羅ちゃんがお気に入りだった場所)この写真をマダムアリサと名付けた。
生後4ヶ月なのに貫禄があるでしょう?

1_2
お昼寝もたっぷり♪この寝顔・・・妙に笑える~~

2
緊張感の欠片もない姿で眠り続けるアリサ・・・

3
アリサがお昼寝中、退屈で仕方が無い様子で少しイジケ気味のノア。
起きるのを楽しみに待っているのよね~❤ 健気なお兄ちゃんだわぁ~♪

Photo

|

 スモックキャミソール

今年3月~5月の3ヶ月間に前倒しで仕上げた夏物の作品たちをご紹介。

前から作ってみたかったスモックキャミソールに初挑戦!
こういったデザインだと涼しげで着易そうだし、とってもお上品♪
先ずは、お友達の娘さんに、サイズ/130。使った生地は・・・
インディアンヴァルドローム/プロヴァンスプリント(フランス製)コットン100%
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1
=素材と柄のアップ=

2

Photo

こちらは、知人のお孫さんに、サイズ/120
使った生地は、唯一所有しているリバティ。

1_2
=素材と柄のアップ=

2_2

|

 茄子の美味しい季節

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=麻婆茄子=
自画自賛ですが、甘辛でこっくりした味付け。ご飯が進みました♪

Photo
Dot_2

左) 茄子の利休煮
右) スナップえんどうの煮浸し

1 2

Dot_2

今シーズン初の=ラタトゥイユ=

Photo_2

Dot_2

=焼き茄子&心太の和え物=

Photo_2

|

 お揃いTシャツ~ボーダー柄

6月初旬に仕上げた作品のご紹介♪
ふーみんに大人のデイリーTシャツ(今回は長袖/Vネック)を作りました。
使った生地・タグ・型紙&レシピはRick Rackさん

1_2
大きめなタグをポイントに付けてみました。

2_3

お揃いの生地で・・・ゆうちゃんのラグランTシャツ/サイズ110も作製。
こちらも生地・タグ・型紙&レシピはRick Rackさん

Photo

二人の着用画像!こういうお揃いって手作りの醍醐味だわぁ~
超仲良しのゆうちゃん&ふーみんは・・・大喜び♪
(本人の希望で顔は星になる・・・笑)

Photo

|

 メルヘンなカランコエ

✿Qween社ローズの八重咲きカランコエ/クララ✿
とても珍しい品種。これまで見たことがなく・・・
手にした時、思わず「きゃー可愛い~」と叫んでしまいました♪
屋外でも屋内でも生育できるとあったので、
ブリキの鉢に植え付け、屋内にて大切に育てることになりました。

1
=お花のUP=
密集している八重咲きの小花がスゴク可愛らしくて癒されます~

2

Photo_2

今現在いろいろな園芸ショップやホームセンターに流通している
「シュガーバイン」というリーフ。葉の形と枝垂れ方が気に入り・・・
こちらも屋内で楽しむことにしました。鉢は何にしよう?さんざん考えて
白いバスケットカゴにヤシ繊維を敷き、レースも結んでおめかし♪

Photo_2
こんな雰囲気になりました。

Photo_3

|

 Noah&Arisa

早いもので、アリサが来てから14日経ちました。
ノアと面会させるも初めは失敗!然し昨夜から急に仲良しに・・・=^∇^*=
こちらは今日のアリサ。午後は雷に怯えていて可哀想でした。

1
1階の窓辺にて・・・コロコロ転がるアリサを優しく見守るノア。
甘えん坊のノアが、こんなにも思いやりのある子だと初めて知り感動!
二人ピッタリくっ付いて、かくれんぼや追いかけっこ、お昼寝も一緒に♪
私も心からホッと安心しました~

2

Photo_3

ココから、更新しそびれていた5月に書いた記事。
=ノア散歩~お花が大好き=
身体は大きいものの小心者なノア。お外に出てもママの傍から離れず
一人遠くまで行く勇気なし。最近は一日一回お散歩しないと気が済まない。
ママの影響か?お花が大好きなノア。

1_2
ゆうちゃんが水草で遊んでくれて興奮しながら遊んでいましたよ!!

2 3

あちらこちらで、お花の匂いをクンクン嗅ぐのが大好き♪

4

お散歩を終え・・・シャワーを浴びて・・・ごはんも食べて・・・
疲れたのかしら?まったり眠って夢のなか~sleepy

Photo_5

|

 マリメッコのムーンショルダー

先々週、Kちゃんママのお母様より、嬉しいリクエストがありました。
ムーンショルダーSサイズ。生地はお母様が自ら選んだマリメッコの
モノトーンカラー。スゴク大胆な柄だったので最初はかなり悩みましたが
何とか形になりました。自画自賛ですが良い雰囲気かと・・・
とっても喜んで下さり幸せな出来事でした♪
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Photo

Photo_3

こちらは、Kちゃんママからの写メ。ハイハイするの・・・もうすぐよね?
何だか私までワクワクしちゃうわぁ~lovely

Photo_2

|

 新しい家族:Arisa

先週6月10日(火曜日)我が家に新しい家族ができました♪
生後4ヶ月のアビシニアン。今現在の体重/1.25kg。
元気いっぱいの女の子。アリサと命名。
沙羅ちゃんの再来と思われるクリクリお目目が可愛い~

A
アリサを迎えるまで色々な過程がありましたが・・・
(説明すると長くなるので内容は、あえて省きます)
今は無邪気なアリサと共に過ごす日々が皆とっても幸せ。happy01heart04
早くも親馬鹿ですが、お転婆ながら、優しくて賢くスゴクお利口さん。
もうすっかり我が家に馴染み、家族の笑顔も、どんどん増加中。

B
左は、おねむモードのアリサ。ハグハグされると、もうたまらない!
右は、アリサが家族の一員になった「記念の寄せ植え」
八重咲きインパチェンス・シュガーパイン&オレガノケントビューティー。
アリサの部屋の窓辺に置きました。網戸越しですが大喜び♪

C D

|

 ミッキーのサマパン

成長著しいゆうちゃん。最近は成す事すべてお兄さんぽい行動になってきた。
私達夫婦が、既に忘れている物を探し出しては「これはどう?」と持ってくる。
特に生地や雑貨・植木鉢など。まーみんとしては懐かしいもの。
ゆうちゃんにとっては新しく発見したもの。
今回のサマパンは、そんなゆうちゃんが探してきたミッキーマウス柄で作製。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1
=バックスタイル=

2
早速、喜んで履いたゆうちゃん。指をさしている先にはジャガイモのお花が♪

3 Photo_3

先日仕上げたTシャツも気に入って着ていますよ~。

1_4
=話題かわり=
久しぶりにゆうちゃんの絵。お題は「遊園地」色々なアトラクション。
この頃じっくり時間をかけて描くようになった!笑えるのは・・・右下。
まーみんが優しく微笑んで待っているトコロだそう。

Photo

|

 サマパン&バルーンパンツ

今年3月~5月の3ヶ月間に前倒しで仕上げた夏物の作品たちをご紹介。
お友達の娘さんにサマパン/サイズ130を作りました。
使った生地は薄いピンク色の大きなチェック/麻デニム。
スッキリしているので、どんなトップスにも合わせやすそう♪

1_3
=バックスタイル=

2_3

Photo

こちらは、知人のお孫さんにバルーンパンツ/サイズ120
使った生地は、かつらぎ/オールドデニムの落ち着いたピンク色。

1_2
=バックスタイル=

2_2

型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん
(バルーンパンツはソーイング本より)

|

 枇杷パフェetc

先日作った枇杷のコンポートをパフェにして味わいました♪
バニラアイス・ホイップクリーム・コンポート液をゼリーにして砕いたもの。
大変!美味しゅう御座いました。delicious

Photo
Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=若鶏のネギ塩焼き・ヒジキの白和え・スナップえんどうとカニカマサラダ=

Photo
Dot_2

=チキンカツレツ/大根おろしにポンズ醤油をかけて=

Photo_2
Dot_2

左)カジキマグロの西京味噌漬け焼き・フライドポテト・パプリカとベーコン炒め
   茹でたてホクホクのグリーンアスパラ
右)ネバリスターのとろろ汁

1_2 2_2

Dot_2

=空豆のかき揚げ=
小松菜の白和え・穴子の開き干し焼き・・・まるで酒の肴のようなメニュー

Photo

|

 宿根草の寄せ植えetc

関東では梅雨入りした途端!大雨に見舞われ・・・寒い日々が続き
今夜も、大雨警報が出されている状態。今年はなんだか変!!
僅かな梅雨の晴れ間、鬱蒼とした庭で爽やかに咲いてくれた花菖蒲。
まだ蕾もたくさん♪お陰で気分だけでも清々しくなるわぁ~shine

Photo_5

Photo_6

=宿根草の寄せ植え=
メインは、「宿根ボルドー色ダイアンサス/ブラックベアー」
(黒みかかったダークレッドのヒゲナデシコ)
右後のグラスは「スティパテヌイッシマ」俗名/エンジェルヘアー(イネ科)
=これまで見たことのない美しいグラスに只今夢中
 繊細で柔らかな葉&穂ながら丈夫!そよ風に揺れる姿が美しい=
手前は、お馴染みのオレガノケントビューティー。
鉢は大きなブリキ缶に穴を開けて植えつけました。

1_3
=お花のアップ=
ビロードのような品格で重厚感のある花弁。
こーんなに素敵で格好が良いダイアンサスは初めて・・・もう大満足♪

2_3
Photo_6

=話題かわり=
今年は枇杷が豊作で、高枝切りバサミを使い全部で52個!収穫しました。
不揃いですがお味は最高。
まだ青い実が付いているので時期を見て収穫するつもり。

1_4 2_4

半分は生のまま食べて、あとは日持ちのするコンポートにしてみました♪
種から旨みが出たら・・・食べ頃。delicious

Photo

|

 ロンパース/野いちご柄&Kちゃんの近況

スーパーモデル体型のKちゃんに、サイズ80のロンパース/2着目を作製。
使った生地は、接結ニットの野いちご柄。夏なので半袖:ハーフ丈にしようとも
思ったのですが、夏はエアコンの風が冷たいと考えて長袖:ロング丈にしました。
今回は、初めてパールのドットボタンを使用。なかなかお洒落♪
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1
=素材のアップ=

2

01

=Kちゃん❤初めての夏=
先月、ハーフバースデーを迎えたKちゃん。6ヶ月検診では・・・
体重/7695g ・身長/69cm 順調にスクスク成長していると嬉しい報告でした♪
同じ頃、生まれた赤ちゃん同士のハーフバースデー会の開催にも参加して
良い刺激も受けたとのこと。他の赤ちゃんとの「ふれあい」って大切よね。
以前作ったお洋服を着用した写メが届きましたよ♪おすまし顔がスゴク可愛い~heart04

1_2
ママと同じく色白な美人さん!しかも、ニコニコ愛嬌がいいのよね~lovely

2_2 3_2

いつも思うのですが、この・・・カメラ目線はスゴイ!!
きっとママのことが大好きで目で追っているんだわぁ~♪

4 5

|

 麗しのスカビオサetc

これまでレッド系のスカビオサを観る度に魅了されてきまして・・・
今年になって3種類のスカビオサを植付けていました!(松虫草)
一番早く開花したこの子の名前は“ルージュカーマイン”草丈/約1m
濃いワインカラーに雄しべは白。まだまだ蕾がたっくさん♪
ついニヤけながら・・・愛でてしまう日々~♪

Photo_4

Photo_2

=話題かわり=4月に寄せ植えたミータンに問題発生!!
一緒に植えたヘリクリサム ペティオラレライムが・・・
ミータンに必要な水分と栄養を全て吸い取ったらしく開花しなくなった。sweat01
そこでヘリクリサムだけ掘り起こしてみたら!こーんなに大きく成長。

Photo
=そこで!バーベナ:ミータンのお色直し=
合わせた植物は四つ葉のクローバー・セキショウ。ミータン見事に復活!shine

4
でもこれではヘリクリサムの立場がないと・・・考えた挙句、
短く切りつめ(画像左下)箱庭風の寄せ植えにすることに。
イメージは、木陰でロバさんが牧草を食べ寛いでいる感じ♪
木に見立てたのは“コルジリネパープルコンパクター/観葉植物”
草に見立てたのは“セダム/モリムラマンネングサ”

2
=ロバさんのアップ=

3

|

 レースプル&ふりふりスカート

今現在・・・植物中毒状態の生活を過ごしておりまして・・・
夏物など、既に3月~5月の3ヶ月間に前倒しで仕上げてしまった私。
ブログアップが全く間に合わず、暫らくシリーズ化してしまいそう!confident

知人のお孫さんに野いちご柄の接結ニットでレースプル/サイズ120を作りました。
ストレッチレースは落ち着いたピンクを使用♪

1_2
=素材のUP=胸元のお花形ウッドボタンがチャームポイント。shine

2_2

Photo_7

こちらは、
アンティークフリル/スモーキーピンクでふりふりスカート/サイズ120を作製。

1_3
インナーパンツ付きだから、安心だわぁ~!

2_3
この度、ウエスト部分に初めてアラン風ニットを使用♪
伸びも戻りもよくて感心しちゃいました!

3

型紙&レシピは、どちらもMahoe Anela Shopさん。

|

 リシマキア小花&ベリーたち

=リシマキア:サクラソウ科の常緑多年草=
本来はグランドカバー等に用いるのですが寄せ植えにしても可愛い。
こちらは「リシマキア シューティングスター」
銅葉にピンク色の斑が入り何とも魅力的。
3ポットを植えて成長を楽しんでいました♪

1
流れ星という名に相応しく・・・夜空に煌めく星ような小花を沢山付け始めました♪

3
左)リシマキア ペルシャンチョコレート/黒い葉に黄色が良く映える。
右)リシマキア ミッドナイトサン/這うように広がり多くの小花が愉しめる。

Photo Photo_2

Ha3

話題かわり
ワイルドストロベリーは実が生り、ブラックベリーにはお花が咲きましたよ♪

1_2 2_2
早速、ヨーグルトのトッピングにしていただきました。甘酸っぱくて美味♪delicious

Photo_3

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »