«  ロンパース/野いちご柄&Kちゃんの近況 | トップページ |  枇杷パフェetc »

 宿根草の寄せ植えetc

関東では梅雨入りした途端!大雨に見舞われ・・・寒い日々が続き
今夜も、大雨警報が出されている状態。今年はなんだか変!!
僅かな梅雨の晴れ間、鬱蒼とした庭で爽やかに咲いてくれた花菖蒲。
まだ蕾もたくさん♪お陰で気分だけでも清々しくなるわぁ~shine

Photo_5

Photo_6

=宿根草の寄せ植え=
メインは、「宿根ボルドー色ダイアンサス/ブラックベアー」
(黒みかかったダークレッドのヒゲナデシコ)
右後のグラスは「スティパテヌイッシマ」俗名/エンジェルヘアー(イネ科)
=これまで見たことのない美しいグラスに只今夢中
 繊細で柔らかな葉&穂ながら丈夫!そよ風に揺れる姿が美しい=
手前は、お馴染みのオレガノケントビューティー。
鉢は大きなブリキ缶に穴を開けて植えつけました。

1_3
=お花のアップ=
ビロードのような品格で重厚感のある花弁。
こーんなに素敵で格好が良いダイアンサスは初めて・・・もう大満足♪

2_3
Photo_6

=話題かわり=
今年は枇杷が豊作で、高枝切りバサミを使い全部で52個!収穫しました。
不揃いですがお味は最高。
まだ青い実が付いているので時期を見て収穫するつもり。

1_4 2_4

半分は生のまま食べて、あとは日持ちのするコンポートにしてみました♪
種から旨みが出たら・・・食べ頃。delicious

Photo

|

«  ロンパース/野いちご柄&Kちゃんの近況 | トップページ |  枇杷パフェetc »

草花」カテゴリの記事