« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

 ブラザーズお揃いTシャツ

お友達のブラザーズ♪レイくん&ハルくんに・・・
一目惚れした先染めマルチボーダー接結ニットを使って
お揃いの半袖キッズTシャツを作りました。サイズは110&100。
接結ニットは、汗を良く吸い取ってくれるので夏にピッタリな素材。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Bodat1
=素材のアップ=
様々な色のボーダーなので、実際は明るめでコチラの画像の方が近い。
この生地が気に入って、合計4枚も作ってしまいました!

T2

Photo

=話題かわり=
今日は「国立競技場お別れの日」昨日はブルーインパルスが
リハーサルで我が家からもバッチリ見えて感動。
今日はカメラを構え待っていたが物凄いスピードで走り去っていくので、
撮影はこの位で精一杯でした。(笑)

003
=更に話題かわり=
それにしても毎日暑い日が続いて一気に夏がきたような陽気。
家庭菜園のトマトとキャベツも順調に成長!!

1_2

2

|

 生姜焼きetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

左)豚の生姜焼き:お野菜いっぱい
  (マカロニサラダ・キャベツの千切り・ブロッコリー・プチトマト)
右)鉄人豆腐で冷奴

Photo_3 Photo_4

Dot_2

鶏肉からのダシだけで=大根の含め煮=

Photo_2

Dot_2

この日は、ちょっぴりご馳走でした♪
五目寿し・若竹汁・高野豆腐煮・新じゃがの炒め煮・空豆の塩茹で

Photo_3
Dot_2

再三のリクエストに応えて、
タラのソテー:カレークリームソース/トースト添え
上は、新じゃがと新タマネギのサラダ

Photo_4

|

 夏のワンピース

今年3月に、早々と作った夏のワンピースのご紹介。
型紙&レシピは、Mahoe Anela Shopさん。
レースプル&リリーフリルをドッキングさせたたもの。
こちらは、サイズ120。使った生地はRick Rackさんの「りんご&りんご/ポップブルー」
下は、L/Cシャンブレーワッシャー/アップルグリーン。

1_2
=素材のアップ=
キラキラハートのボタンがアクセント♪

2_3
こちらは、サイズ130。使った生地は接結ニットのパッチワーク風花柄。
下は、天竺ニットのモーヴピンク。ポイントにバテンレースも付けてみました!

130

=素材のアップ=
あこや貝のボタンがアクセント♪

1303

|

 初夏の寄せ植え&家庭菜園

初夏を告げる紫千代萩。今年も綺麗に咲いてくれて嬉しい~♪

Photo_5
Photo

今回は、夏中楽しめそうなイエロー系の寄せ植えのご紹介♪

0
左)背が高いのは黄浜菊(キハマギク)(山形県産)
右)ダールベルグデージー&リシマキア/ペルシャンチョコレート

2 3

Photo

左)多肉植物(エケベリア・ゾネストラール/愛知県産)
右)ゲラニウム・ニグリカンス(キュートな形の銅葉と白い小花が大好き)
乾燥気味を好むこの二つを組み合わせ、排水に優れた土もブレンドして・・・

1 2

少し渋めな寄せ植えに。成長がゆっくりなので気長に見守っていくつもり♪

4

Photo

=話題かわり=
植え付けから・・・1ヵ月経った家庭菜園。
じゃがいもの芽かきも終え追肥⇒土寄せも2回済ませ、ぐんぐん成長!
画像では、キャベツ・ナス・トマトの姿が見えませんが元気いっぱい♪

Photo

|

 お気に入りガリヤ♪

4月に出会って連れて帰ってきた=ガイラルディア ガリヤシリーズ=
大きな鉢に株間をあけて揺れるように開放的に植えてみた。

0

✿お花のアップ✿
生育は旺盛で、花期も長く秋まで次々と咲き続ける。

2 3

合わせたのは、常緑低木/ドドナエア・ヴィスコサ“プルプレア”と
リシマキア・ミッドナイトサン。(画像/一番右下)

Photo
咲き始めから咲き終わりまでの表情がそれぞれ異なるのが最大の魅力♪

4 5

Photo

=話題かわり=
4月に、庭で自生していた「ヘビイチゴ」
名前がイマイチだけど黄色い小花が可愛いくて二人で気に入った。
ゆうちゃん自らシャベルで鉢植えにして昨日みたら赤い実が生っていて感動。
実には毒性がないものの美味しくないと耳にしたので観賞するだけにした。
=4月=                    =5月=

1 2

|

 ベランダ屋根のリフォーム

元々古い住まいなんですが、ベランダの屋根がいよいよ酷い状態に。crying
本日!我が家の職人:ふーみんが頑張ってくれました。
午前中、古い波板を外す作業をしているトコロ。

Dyi1
波板が外れた状態。ベランダから見上げて撮影・・・
「ふーみんスゴイ」と、ゆうちゃんは尊敬の眼差し。

Dyi2
力仕事なので、ランチは奮発して・・・
味噌汁付き大盛りカツ丼!因みに三つ葉は家庭菜園で収穫したもの。
本人、大喜びで食べていました。

Dyi3
午後は、新しい波板を設置。最後に110個のビスを打ちこんで完成sign03
明るくなりましたよ♪御蔭で安心してベランダを使えるようになりました!
ふーみんよ~ご苦労様!

Dyi4

|

 キッズTシャツ長袖/セミワイドパンツ

「今年はまだ長袖のTシャツも必要だね」なんて話し合って
今回はゆうちゃんからのリクエスト。使った生地はスムースニット/サイズ110

T
セミワイドパンツ/サイズ110。本人お気に入りのデザイン♪
履きやすいし動きやすいと称讃。使った生地は麻デニムの大きなチェック柄。

Photo_6
型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

Photo_3

=話題かわり=
今朝のゆうちゃん。まだ「鯉のぼり」に夢中!大きな声で歌って過ごす。
この後ふーみんと二人でお出掛けしてくれたので私はのーんびり♪

Photo_2

|

 ベーコン大根etc&蝶々

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

ベーコンからのダシのみで=大根の炒め煮=

Photo
Dot_2

=あたたかなご飯のお供に作ったもの=
左)あさりの時雨煮          右)カブの葉ふりかけ

1_2 2

Dot_2

=トマトソースペンネのチーズ焼き=

Photo_5
Dot_2

=コンビーフを使った肉じゃが=

Photo
Dot_2

=長ネギとハムのグラタン=

Photo

Photo_2

話題かわり~
昼間、ベランダにてボーッとしていましたら・・・
美しい蝶々がひらひら飛んでいて、丁度カメラがあったので運よく撮影。
お花が咲いているので珍しいアゲハチョウがたくさん訪れてくれている。
蝶に関しては全くの無知。でも可愛らしかった♪

Photo

|

 オールドローズに皆勤賞

タイトルどうりですが、52年間一度も休まず開花して感動を与えてくれる
オールドローズに皆勤賞を表彰したいくらい!!
全くお世話していないのに強くて逞しく美しい上にキュート♪
薔薇は朝イチが一番綺麗なので早朝撮影。camera

1
=記念にお花のアップ=まだまだ沢山の蕾が膨らんでいる♪

2

Photo_2

話題かわり~先日寄せ植えた鉢をご紹介。
宿根バーベナ:メイティン2ポット・アジュガチョコレートチップ1/2ポット
黒竜は花壇から抜き取ってきたもの。
メイティンを見つけた時・・・ミータンの妹と記されて思わずクスクスッ!
折角の姉妹同士。会わせてあげなくちゃ!という使命感が・・・(笑)
木陰に置いたので明るい雰囲気になりました!

Photo_2

左)お花のアップ/爽やかなストライプが可愛い~♪
右)アジュガのアップ

1 2_2

|

 ガーデンエプロン

ずっと前から必要に迫られ、作ろうと思っていた庭仕事用エプロン。
かなり子供ぽいデザインですが、私はこのタイプが大好き。

既にボロボロになった手持ちのエプロンから型紙をおこして、やっと完成!
使った生地はツイル/ブルーの無地。見返しはベージュのギムガムチェック。
ポケットは、お気に入りのサークルポケット。
両サイドがボタンでの開閉なので着脱もラクチン。

1_3
=ポケット&ボタン部分のアップ=

2_3

Photo

話題かわり =今日のノア散歩=
最近はお外でリラックス出来るようになりました。只今、休憩中。

然し・・・問題発生!ノアとしてはママだけとお散歩したいという主張でして・・・
パパが近寄ると「ハァギャー!フンギャー」と猛獣のような雄叫びをあげて。
パパだって、いつも可愛がって面倒も見てくれているのに~coldsweats01sweat01
ノアは、どうしても許せない様子。何だか申し訳ないような気持ち。。。

Photo

|

 ボーダーTシャツ

キッズTシャツ/半袖を2枚作製しました♪
やはり女の子のTシャツはスゴク可愛らしくてウキウキしちゃう~heart04
こちらは知人のお孫さんにサイズ120。フレンチボーダー天竺ニットで。

1
=素材のアップ=

2

Photo

こちらは、お友達の娘さんにネイビー×ピンクの天竺ニット/サイズ130。
マリーンな雰囲気が夏らしく気に入りました!

Photo

=素材のアップ=

2_4

型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

|

 世田谷公園

今日は世田谷公園にて、元気いっぱい遊んできました。rvcardash
GW期間中、都心は何処も空いているからパラダイスwink
到着するなり・・・大喜びで走り回り、まるでワンちゃんのよう!
自然豊かで開放感があるので伸び伸び~と楽しめましたよ~。

1
サツキの丘(&)これに登ったり下ったり物凄い運動量で心配になるくらい。
日陰にあった小さな山に・・・ご執心。探険家気分になって♪

2 3

ゆうちゃん&ふーみんを写しそこないましたが(笑)大人気のミニSL。
因みに、乗車券=こども:30円/大人:70円

4
落ちていた長い枝がお気に入り。登山家の真似して何気にポーズ!
展示してあるSL(D51)を興味深く観察。子供にはたまらないですネ。
私は途中からベンチで休憩。でもなかなか戻ってこないので少し疲れました。sweat01

5 6

季節がら、いたる所にたっくさーんの鯉のぼりが~♪
周年、鯉のぼりが大好きなゆうちゃんにとって、正しくおとぎの国。
次回は「虫取り網とお弁当を持っていくー」と宣言していた。

7

8
帰宅後・・・写真を見て、暫らくショック気味なゆうちゃん。
「やっぱり、まーみんが選んでくれたお洋服を着て行けば良かった~」
と後悔の念をブツブツ呟いていました。
いつもコーディネートするも、自分でアレコレ選んじゃうからね~(笑)

|

 ピースごはんetr

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=新じゃが&ベーコンの炒め煮=

1
左は、新物のグリーンピースごはん!豆がホクホクしいて、春の恵みに感謝。
右は、大根の信太巻き/味がしみ込んで・・・辛子をお供に美味でした!

1_2 2

Dot_2

キングサーモンの信州味噌焼き・スナップえんどうのマスタード炒め
じゃこ&青ネギの大きな玉子焼き(大根おろし添え)・トマト

2_2
Dot_2

=冷・豚しゃぶ=新タマネギ&収穫した青ジソをたっぷり巻いて♪

Photo

Dot_2

=中身は挽肉とイタリアンパセリたくさんのオムレツ=

Photo

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »