« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

 ロンパース/80

5月で生後6ヶ月になるKちゃんですが・・・
ご両親共々長身で、特にママは昔から手足が長くモデル体型。
本来ならば、これからサイズ/70になる筈。
体重は標準。然し背丈と手足の長さから考えると、
既にサイズ80(2歳児くらい)でピッタリ。まるでスーパーモデルのよう。

そこで、サイズ/80のロンパースを試作して着てもらうことに。
使った生地は、グレーに小花模様の天竺ニットとピンク色のスパンフライス。
胸元にリボンを付けて可愛らしく。型紙&レシピは、パターンレーベルさん

801
=素材のアップ=

802

着用してくれたKちゃん。アルカイックスマイルで気品が漂っているでしょう?
横幅には ゆとりがあるものの・・・袖と裾はピッタリ!!

80k

|

 ノア散歩&寄せ植え

=プレクトランサス ピンククリッカー=
小さな花なので、寄せ植えの一部に適しているのですが、あまりにも可愛くて
メインフラワーとして爽やかなアサギリソウ&黒竜と一緒に小さな鉢に植えて♪

Photo_2
=ノア散歩=
ビビリながらも、土の上を歩けるようになりましたよ~。
ノアもこのお花が気に入っていて、古いベンチがお散歩の拠点。

Photo_3
=恐る恐る・・・畑の周りを歩くノア=
散歩後は、お利口さんにシャワーを浴びているのよね~。

Photo_2
Ha2

スプリング・ピクシーの寄せ植え第二弾!!
今回は八角形の深鉢をチョイス♪一緒に植えたのは・・・

Photo
左、宿根サルビア ディスカラーセージ
      葉は表が光沢のあるグリーン。裏はシルバーで毛で覆われている。
   滑らかに枝垂れ、花色は目立たないが黒に近い濃い紫。
右、ユーフォルビアダイアモンドフロスト。極小の花が可愛い。

1_2 2_2

Ha2

只今、真っ白なヒメウツギ&アジュガピンクシェルも見頃♪

Photo Photo_2

|

 東京タワー

今日はお天気に恵まれ、手作りのTシャツ(半袖)を選んだゆうちゃん。
お出掛け前に「ハイ!ポーズ」

Photo
近場ですが、向かった先は、昭和のシンボル/東京タワー。
生まれも育ちも東京だというのに・・・実は一度も行った事がなくて・・・
この時期は、333匹の鯉のぼりが泳いでいると聞いたので見学に。
以前より、遠目から眺めても、デザインが素敵と思っていた東京タワー。
真下から見上げると迫力があって更に感動しちゃいました。

1
想像していたより小さめな鯉のぼりでしたが、ゆうちゃんは大喜び♪

2 3

展望台に備えられたルックダウンウィンドウ。私達夫婦も周りの人達も
「きゃー怖いー」と怯えているのに、ゆうちゃんは全然平気。
むしろ面白がって、カエル跳びやカニ歩きしながら・・・顔は百面相!
意外と度胸が据わっているのよね~

4

最後に、ちょっとした記念品を買おう!という話しになったのですが、、、
ゆうちゃんが選んだのは「ミネラルウォーター」他にも子供心をくすぐる
オモチャやグッズは沢山あるのにも拘らず。訳を聞いてみたら、
「コレなら飲んだ後、お花を挿したり、ガムシロを入れたり出来るでしょ!」
ふーみん曰く、合理主義者のまーみんにソックリらしい・・・sweat01

5

|

 デニムでパンツ&Tシャツ

ブラックデニムで、2ウェイデイリーパンツ/サイズ110を作製。
子供服らしくする為・・・ポケットにアップリケを付けて♪
ブーツカットは、やはり履いている姿の格好が良いこと~

21
=バックスタイル=
糸もジーンズ用ステッチ糸(黄土色)を使用。

22

Photo

恐竜柄で、半袖のキッズTシャツ/サイズ110
生地は、CHIZ.HORMAN TEXTILEさんのスムースニット。
今現在は、長袖のTシャツと重ね着して楽しんでくれている♪

1
=素材UP=

2

型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

|

 タラの唐揚げetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=タラの唐揚げ/甘酢餡をつけながら=

1
=ほうれん草のチーズ炒め= スゴク簡単に作れる上に栄養満点!

2
Dot_2

左)菜の花のお味噌汁(西京味噌+江戸甘味噌を少し)
右)切り干し大根と里芋の炒め煮

3 Photo_2

Dot_2

=タラのソテー/カレークリームソース=
このソースをパンに付けたり野菜につけたりして味わいました♪

2
=カブと厚切りベーコンのポトフ=

1

|

 寄せ植え&家庭菜園

只今、スプリング・ピクシー(春の妖精)に夢中。
英国発の植物なので滅多にお目にかかれない苗。入手できてラッキーでした。
早速、ワイルドストロベリーと寄せ植えてみました。ガーデンアクセサリーも大活躍!
まだ苗は有るので、雰囲気を変えて植えるのが楽しみ♪

1
左)写りはイマイチですがお花のアップ画像/正しく妖精のよう♪
右)枝垂れものとして、リシマキア ペルシャンチョコレート

2 3

Photo_2

例年どうり、モッコウバラ&ケマン草も元気良く咲いている。

Photo Photo_2

Photo_2

~話題かわり~先々週の暖かな日の出来事!
思い起こせば、何年も家庭菜園を休んでいました。
今年春「キャベツの生る木」なるお絵描きをしたゆうちゃん。
このままではマズイと考え、野菜作りを経験させるのが目的。
先ずは、土を耕して畑作り。ふーみんが頑張ってくれました。
一坪弱ですが良い土壌が出来上がり満足♪

Photo
そして、先週 晴れた日 苗を植えつけました!
キャベツ・ナス・ピーマン・トマト・じゃがいも(北海黄金)
生姜はプランターで育てることに。

A

|

 ギャザーカーデ

もう4月も下旬というのに空気の冷たい日が続いている。
この時期、カーディガンは必須アイテムですよね~。
そんな時、パタレさんのギャザーカーデを見て「スゴク可愛い」と
一目惚れしまして・・・知人のお孫さんに、サイズ/120で作ってみました。
ボタンは、女の子らしいパールを使用♪型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1
=素材のUP=主張し過ぎない可愛い花柄(天竺ニット)が気に入りました。

2

見返し部分は市販の綾テープ&リバティでバイアス(首回り)を作り
ちょっぴり隠れたお洒落を愉しんで♪

3

|

 ニットのピロケース

一着分のお洋服の用尺はないけれど・・・
何かにしたいと・・・残った布を有効活用!

CHIZ.HORMAN TEXTILEさんの優しいニットでピロケースを作りました。
顔が当たらないトコロにフロッキープリントを貼ってアクセントに。
赤ちゃんの肌にピッタリと評判の生地なので、大人にも猫にも肌触りが良い。
色柄も元気たっぷり。賑やかな夢が見られそう♪

Photo
最近、妙にベッタリ仲良しになった「ゆうちゃん&ノアのツーショット」
沙羅ちゃんの他界後、ノアだけは離すまいと・・・溺愛するようになった。

Photo_2

勿論、Tシャツも大のお気に入り♪
でも毎日着たがるので、お洗濯が間に合わず少し困り気味な私。sweat01

Photo_4

|

 金目鯛の酒蒸しetc

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=金目鯛の酒蒸し=
生姜醤油ベースの餡かけソースに白髪ネギを合わせて。
全員、終始無言でいただきました。

007
Dot_2

左)ホタテ刺身              右)ほうれん草の白和え

1 2

Dot_2

=若竹煮= まだ出回っている筍。旬を味わえる幸せ♪

1_2
=じゃこの和風ポテトサラダ= 売れ行きが良好で嬉しかった♪

2_2

Dot_2

左)アスパラガス&スナップえんどうのミモザサラダ
右)若鶏のオリーブ焼き(市販品)

1_2 2

|

 ノアの目覚め&初散歩

春めいてきて以来、この様に・・・ねむねむモードだったノアでしたが

Photo_3
やっと!シャキッと起きている時間が長くなりました。

Photo_4 2_2

そしてノアの猫生初・・・!! ベランダ散歩。
はじめは屁っ放り腰でビクビク。少しウロウロしていましたが
土の上を歩いた経験がない為、怖がってベランダどまり。

歴代のにゃあご:花ちゃん&サブちゃんは脱走好き。
沙羅ちゃんは、ママと一緒にお散歩を愉しめる子でした。
「ノアはどんなタイプだろうか?」との試みでしたが、慎重である事が判明!

Photo_2

恐る恐るお花のニオイも嗅いでいました♪

1

|

 寄せ植え&若葉たち

植えたといっても、
宿根バーベナ:ミータン/1ポット(花言葉は、家族の幸福)と
爽やかな黄緑のヘリクリサム ペティオラレライム/1ポットを
3等分にして植えただけ。鉢は緩やかな曲線にフリルが付いたもの。
色を極力 控え目にしたい自分としては、スッキリして気に入りました。

Photo_2
左はバーベナのアップ。繊細な小花が実にチャーミング。
イベリスも清々しく咲いていましたよ。

1 2

水草も元気良く背を伸ばしている。

Photo_3

左は、馬酔木の若葉。とても明るくて優しい色。
右は、いち早く葉を伸ばしたギボウシ/パトリオット
    その他のギボウシもグングン芽を伸ばしていた。

Photo Photo_2

Photo

=風知草(イネ科)の植え替え= 茂っている姿はコチラ!
毎年「今年こそ植え替えしよう!」と思っていた・・・その後
どんどん年月が経ち、やはり酷い根詰りを起こしていまして・・・

1
ふーみんが頑張って呉れました!(因みに園芸用ノコギリを使用)
大きくなることを想定して3鉢に分けた。少し取れば寄せ植えにも使えそう♪

2_2

|

 ワンピース2着

今回の作品も、だいぶ前に完成していたもの。
使った生地は、全てCHIZ.HORMAN TEXTILEさん
メインは、ギザギザボーダー×無地(スムースニット)
リブ用フライス(お色はパープル)

型紙&レシピは、Mahoe Anela Shopさん。
シンプルラグランプルオーバーとリリーフリルをドッキングしたもの。

Photo_2

さっそく着てくれたKちゃん♪ 笑顔が可愛いでしょう?

A B

Photo

こちらは、ピンクが大好きな知人のお孫さんにサイズ/120で作製。
メインに使った生地は、Rick Rackさんの「りんご&りんご」ガーリーピンク
フリルはL/Cシャンブレーワッシャー

1
お袖のラインがとてもキュート♪

2

|

 “おやつ”

今日は子ども園の始業式で年長さんになったゆうちゃん。
本人も、ずっとこの日を楽しみにしていて、元気良く喜んで登園。
来年は小学校か・・・?想像するだけで今からドキドキしちゃうー。

春休みに味わった“おやつ”
全て市販品ですが最近食べて美味しかったスイーツのご紹介。
=冷凍品のティラミス=珈琲と良く合いましたよ~♪

Photo_2
=桜のデザート=
寒天みたいかな?と思いきや、どちらかと言うと白玉の食感。
香りも良く、餡子と生クリームの相性がよく美味でした♪

Photo_3

=あかいくつバス缶=
中身は杏仁酥(重慶飯店)缶は即座にゆうちゃんに取られてしまいました。

Photo_2

|

 クロシェットキャミソール

heart今回は、だいぶ前に作製していた作品のご紹介heart

胸元と背中のシャーリングが可愛らしい
サイズ/70:クロシェットキャミソールを2着♪
1着目。メインに使った生地は、前から温めていたお気に入りの綿ローン。
お花や小鳥さんが散りばめられていて可愛らしい♪
型紙は、Mahoe Anela Shopさん。

A1
リバーシブルでも着用可能なキャミ丈。肩紐はリボン結び。
こちらのブルーのレース生地は、お友達から頂いた生地。

A2

Photo_3

2着目は、アンティークレース(シェルピンク)でワンピース丈。

1
=胸元アップ=キラキラハートのボタンをアクセントに♪

2

Photo_3

Kちゃんママが着用写真を送ってくれました♪
良く似合っていて嬉しいわぁ~~heart04
因みに、4ヶ月検診では、身長/66cm:体重/6845g
既に完全に首がすわり、すくすく成長しているとのこと。
動きたくて仕方がないらしく、ちょっと目を離すと180度移動しているらしい。
ニコニコ笑顔と髪の毛に結んだおリボンがキュート!ribbon

1 2

|

 初物を味わう

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

瑞々しくてお刺身でもいけそうな程、新鮮な筍でした。(福岡県産)

Photo

左)筍ご飯  右)若竹汁

1 2

=鰆の西京味噌焼き&菜の花の辛子和え=

3

Dot

=筍と若鶏胸肉の煮物=

Photo

左)小松菜の山掛け
右)スナップえんどう&ベーコンのオイスタソース炒め

1_3 2_3

|

 花壇を作りました

一昨日
歴代のにゃあご:花ちゃん・沙羅ちゃん・サブちゃんが眠っているお墓に
3人で力を合わせ、花壇を作りました。植物の成長を見越して、こんな感じ。
夏になったら、どんな雰囲気になるか?楽しみ♪
「きっと皆喜んでいるね」と、ゆうちゃんも嬉しそうでした。

2
只今、満開の水仙(シリーホワイト)&鈴蘭水仙

1 2_2

ツバキ/朴半(ボクハン)も元気良く♪
ベランダにてオレンジジュースを飲み休憩するゆうちゃん。

3 Photo

ニラの収穫もあり、この日は餃子を作って味わいました。

Photo_2

|

 バウムクーヘンなど

「増税前の駆け込み購入はしますまい・・・」なーんて考えていたけれど
いざ31日になってみたら!普段から食べたくても、
なかなか踏ん切りのつかない高級菓子が気になった!
予算を決めて、伊勢丹まで出掛けてしまいました!
どこも並んでいて物凄い人混みに少し酔ってしまった私。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン

1_2
大好物の横浜フランセのミルフィユ

2_2

Photo_2

=話題かわり=
毎朝、挽き立ての珈琲を味わう事が、私の唯一の贅沢。
月に一回、仕舞ってあるカップの中から選ぶのも愉しい習慣である。
4月選んだカップは=源右衛門窯=沢山飲める上、持ちやすいのが特徴。

Photo

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »