« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

 春の味覚

お天気に恵まれた土曜日。山椒の若葉を摘み取りました。
「トゲがあるから気をつけて」って、言おうとしたら
ゆうちゃんから先に注意されてしまいました!(笑)

Photo_3
早速!ちりめん山椒を作ってみましたよ。
炊きたてのご飯にコレさえ有れば・・・至福の時。

Photo_4

Photo_4

話題かわり
“春眠 暁を覚えず”状態のノア。とにかく寝てばかり。
伸ばしたお手手に意味はあるのでしょうか?

1_2
何故か?前足を両方畳んで硬りながら眠るノア・・・

2_2
どんな音がしても、決して起きません。

3

|

 新年度に向けて・・・

ゆうちゃんにお洋服を作りました。今現在ちょうど身長が110。
これまで短足だったゆうちゃんでしたが。。。(笑)
ようやく裾を詰めなくてもピッタリになりました。
今回は、ストレートパンツ/110。使った生地は8オンスデニム/ブルー。

1
=バックスタイル=
糸はジーンズ用ステッチ糸(赤)を使用。サクサク縫えて爽快感がありました。

2

Photo

近年、春が短く感じてしまっている私。
暑い夏の方が長い上、お洗濯も頻繁にしなきゃいけないし~
気が早いですが、半袖のキッズTシャツ/サイズ110を作製。
使った生地は、ストレッチニットのクルマ柄。よく伸びるので動きやすそう♪

1_2
=素材のUP=

2_2

春休みはまだ長いので、もう少し頑張ろう!
型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

|

 菊乃井のお豆腐

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

豆腐好きとしては、一度でいいから食してみたかった
菊乃井のお豆腐」をコープでゲット!!

1_2
絹ごしは冷奴で♪スライスしたトマトをお皿に並べて
刻んだザーサイと大葉を乗せ味わいました。
在り来たりの表現での感想は難しいわぁ~。
ただ使った包丁を洗うのが大変なほど、クリーミィーでした。

Photo_3

木綿はタラ・人参・菜の花と、あんかけスープにしていただきました♪
瑞々しくありながら大豆が濃厚!大変おいしゅうございました。

2

Dot_2

=キンキ開き&カブと油揚げの炒め煮=

Photo
Dot_2

=ほうれん草のお浸し=
出し汁から丁寧に作ってみました。

Photo

Dot_2

=豚挽肉のタマネギ餡かけ=
豚挽肉には少し濃い目の味付けをし、その後溶き卵を混ぜて込んで・・・
フライパンで、炒めながら固め、蓋をして蒸し焼きに。餡をかけていただきます。
タマネギの甘さが引立ち、絶妙なハーモニー♪

Photo

|

 春の団欒♪

今日は、汗ばむような陽気でした。
毎年 同じですが、春の草花が咲くとワクワクしてしまう。
メダカも無事で、元気良く泳いでいたわぁ~♪
雪割草・サンシュユ・福寿草が可憐な姿で咲いていましたが
極小な花なので撮影は失敗に終わりました。
(全体的に写すと何なのか?さっぱり分からなくなるし・・・残念)

Photo

左)水仙:シリーホワイト
  ゆうちゃん「香水の匂いみたい」いつ香水なんて知ったのかしら?
右)寒ボケ
  どちらも、まだ蕾が沢山ついていました。

Hana1_2 Hana2_2

Photo_2

ムスカリの香り~ゆうちゃんも「良い匂いね~」と感激しながら
コレ!葡萄みたいと言う。子供の視点って面白いなぁ~。
彼は・・・今「虫取り」に夢中。目が良いから直ぐに見つけて
捕まえられるのね。羨ましいなぁ~

Hana3_2
Photo_2

左)お日様を浴びて元気よく咲いていたオキザレス。
右)トサミズキの花。優しいクリーム色に癒される♪

Hana4_2 Hana5_2

Wafusizen_2

ベランダにて3時のおやつ。本日は、ごま摺り団子♪
注意書きに=タレがとびださないよう、ひと口でお召し上がり下さい=
ごま蜜が口の中でジュワ~と広がって皆、終始無言でいただきました。

1 2

|

 春休みに突入!

一昨日、年中組みの修了式を終えたゆうちゃん。
一年無事に通えたことにホッと安堵した。昨日から騒がしい春休み。

まだ2日目ですが、恐れていたことが現実に・・・それは絵本。
読み聞かせをするのは大好きなので調子に乗って読んでいたら、
既に・・・声が・・・かすれてガラガラに。しかも・・・
「まーみん風邪ひいたの?」と心配するゆうちゃん。
少しは年寄りをいたわっておくれ~~!!!

ゆうちゃん一番お気に入りの絵本がこちら。
私が子供の頃から愛読していた夢のある楽しい作品。

Photo
午後は、ふーみんとお出掛けしてくれたのでホーーッと一息!
心底・・この子に癒されましたlovely

Photo_2

|

 ベビー服3着♪

老化現象が原因なのか・・・!?
ブログにて、作品たちを既に掲載したつもりでいる事の多い私。coldsweats01

今回は、だいぶ前に仕上がっていたベビー服のご紹介♪
Kちゃんに、ミニ裏毛ニット/デイジー柄(ピンク)で長袖のロンパース。
うっかりしてタグを付け忘れてしまいましたが着心地は良さそう。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん。サイズは70。

Photo

Photo_5

シンプルなトップスがあると便利かしら?そんな思いで
オフホワイトのスムースニットでレースプルを作製。

1_3
=首回りとお袖のアップ=

2_3
ストレッチ裏毛ニット(大きなドット柄)を使って「かぼちゃパンツ」
かぼちゃパンツは大好きなアイテムの一つ。

Photo

型紙は上下とも、Mahoe Anela Shopさん。

|

 ボリュームごはん♪

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=豚ソテーのみぞれ和え=
冷蔵庫に有った材料だけで・・・
お財布に優しくて栄養満点!白いご飯がすすみました♪

1
Dot_2

左)カレイのムニエル/コンビーフのマッシュポテト&茹で卵添え
右)もちもち餃子ポテトスープ(市販品)

1_2 2

Dot_2

=ほうれん草と焼き豆腐のピリ辛炒め=
白いご飯に乗せて♪みんな夢中・・・アッという間になくなりました。

1
=木曾水鶏燻製=市販品ですが、瑞々しい味わいが絶品!!

2

Dot_2

=カブと鶏ミンチのあんかけ煮= 柔らかくて良いカブに当たりました♪

Photo

|

 ギザギザボーダーTシャツ

久しぶりに、甥っ子の長袖Tシャツを作製。
斬新なデザインの生地ですが、ゆうちゃん自ら選びました。
元気いっぱいの子供にピッタリ!

使った生地は、CHIZ.HORMAN TEXTILEさんのスムースニット。
ギザギザボーダー/オレンジ×ライトブルー。
型紙&レシピは、パターンレーベルさんのキッズTシャツ/サイズ110

Gizagiza1
=素材のアップ=

Gizagiza2

Photo_2

話題かわり
=「どうしちゃったの?」という出来事の巻き=
ホワイトデーなどに全くご縁のなかった昨今。
今日ふーみんが私の好物のミルフィーユを買ってきてくれました。
話を聞くと、ゆうちゃん&ふーみんからの贈物とのこと♪
スゴク嬉しくて美味しくて涙が出そうなくらい感激!

Photo

|

 ノア♪晴れの日&雨の日

人生の相棒であるノアの最近。
晴れた日のノアsunにゃあごの定番!日向ぼっこしながらポワ~ン。

Photo_2
今度はベッドのど真ん中でスヤスヤお昼寝~sleepy 眠っている時は静かよね。
この角度で見ると小さなライオンだなぁ~

Photo
雨の日rain まった~り穏やかな顔をして。
親馬鹿ですが、香箱座りをしたこの表情が超かわゆい~lovely
姿こそ猫ですが、ノアはかけがえのない大事な大事な宝物。

Photo_4

|

 五歳のバースデー♪

3月10日に五歳の誕生日を迎えるゆうちゃん♪birthday 
出会いから早くも2年が経ちました。当時からは想像できない位の成長ぶり。
本日、二日早いバースデーパーティーをしました。
ささやかですが愛情込めて・・・ゆうちゃんの好物を。heart02

2
手作りのバースデーケーキ/見た目より味で勝負!?
Happy Birthday♪ ゆうちゃん。この一年も健やかでありますように・・・☆

1
プレゼントのショベルカーと湘南新宿ライン。present
前々から欲しがっていたので大喜び!笑顔もハナマルでした。

Photo_4

|

 生麩ほか

庭のミツマタが一足早く春の香りを放っていました。shine

Photo

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

以前はお取り寄せしなきゃ入手できなかった大好物の生麩。
先日コープのチラシで発見。気軽に買えて嬉しかった。

Photo
=揚げ生麩と野菜の焚き合わせ=

Photo_2
左)金目鯛と生麩のお椀
右)長ネギと油揚げの焼き浸し

1 2

Dot_2

=ワンタンスープ&蒸し鶏レモンバターソース=

Photo_3

Dot_2

=九条ねぎ焼き=醤油ベースの餡かけソースで。

Photo

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »