«  駆け込み消費/木屋の包丁 | トップページ |  蒸し鶏ハムほか »

 大雪の被害

各地で記録的な大雪の被害が齎され心配されている。
県全域が孤立している地域があること等
ゆうちゃんとTVニュースで見て驚いていた。
ヘリコプターで食料を届ける場面もあり。
受け取る側。届ける側。どちらも大変なことと、ただただ脱帽。

そこで、ゆうちゃんが・・・
「飛行船だったらもっといっぱい届けられるのに・・・何とかならないの?」
子供心に親身になって心配している様子。
どうかこれ以上被害が拡大しないように・・・一緒にお祈りをしました。

話題かわり
子ども園に通う途中、お馴染みのノラちゃんに度々出会う。
我が家の庭にも、時折ノラちゃん達が訪れてくれるが、
猫には慣れているゆうちゃん。いつも優しく声をかけている。

先日・・・
「ねぇーまーみん?お外にいる猫ちゃんは、汚いお水を飲んでいるんだよ」
「ノアは、あたたかいお家の中で綺麗なお水を飲んでいるのにね・・・」と
眼をしかめて切なそうに訴えるようになってきた。

「人間にも動物にも与えられた運命があるのよ」と説明したのですが・・・
彼の頭の中では「ベートーベンの運命」しか思い浮かばないらしく
その後CDで、しみじみと運命を聞き入っていた。(日頃からクラッシック好き)

4歳児にして、この世の不条理を悟り始めた昨今である。

|

«  駆け込み消費/木屋の包丁 | トップページ |  蒸し鶏ハムほか »

日記」カテゴリの記事