« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

 ベビーサロペット/デイジー&若旦那の悲劇

今日で2月も終わり!月日の過ぎるのが早いことったら!
去年の今頃は、ゆうちゃんの入園準備で忙しかったなぁ~

前回と生地を変えてベビーサロペットを作製。サイズ/70
今回は、白黒のディジー柄(スムースニット)にレッドのスパンフライス。
バイアステープも、レッドのピンドット柄を用いました。

Photo_3
=素材のアップ=

2
=背中部分アップ=
前回同様、ホルターネックタイプにしましたが、キャミソールタイプも可能なので
次回、挑戦しようと思っている♪

3
型紙・レシピ&生地はRick Rackさん
Photo

話題かわり
=若旦那、災難に遭うの巻き=
嫌がる若旦那(ノア)を一人でお留守番させ買い物に出掛けた。

Photo_2

帰宅してみると思わぬ光景が・・・!!
若旦那がレースのカーテンに爪を立ててぶる下がっているではありませんか!?
慌てて下ろしましたが、恐怖におののいていた若旦那・・・wobbly
レースのカーテンも悲惨な状態に・・・(床から約150㎝)
今年は3歳になるのだから、少しは落ち着いて欲しいもの。

Photo_3

|

 ノア・・・若旦那になる?

我が家ではノアの愛称が「若旦那」になりつつある。
ママと一時も離れないとの理由なんですが、
ふーみんからは、ノアとママは事実婚と言われ・・・
ゆうちゃんからは、本物の夫婦みたいと評され・・・
笑えるのはノアまで「若旦那」と呼ばれると反応して振り向く。
そんな若旦那の姿がコチラ。

Photo

02

話題かわり
=ゆうちゃん・・・泥棒顔になる!の巻き=
2月に入って口の回りが荒れ始め、まるで泥棒のような顔に・・・
皮膚科を受診したところ、舌なめずり皮膚炎(なめかん)との診断され
舌で口の回りを舐めてしまうのが原因らしい。
塗り薬を処方してもらえたが、塗ったそばから舐めている。
夜眠ってから、ソーッと塗ってみるが、寝ながら舐めちゃうのよね。。。
本人は全く気にしていないのが救いだが・・・因みにこんなんです!

Photo_2 1

=そんなゆうちゃんのお絵描き=
大雪の影響で葉物野菜が不良と嘆いているまーみんの為に描いてくれたのがコレ!
なにやら、野菜が生るツリーだそう。緑色はキャベツの木だとか・・・???
ん~!今年は家庭菜園を経験させた方が、本人の為かしらね~?

Photo_4

|

 バルーンドレス&ゆうちゃんの夢

バルーンドレス(サイズ70)に初挑戦!
意外にもスムーズに仕上がったのが嬉しかった。

スモックタイプのネックでダブルゴム仕様のギャザーが可愛らしい。
裾部分もゴム仕様でふんわりシルエットで着心地も良さそう♪
今回は、どちらも裾がめくり上がらないロンパースアレンジにしてみた。
インナーを着用すれば重ね着も楽しめそうだし
コレを着てハイハイしている姿・・・可愛いだろうなぁ~happy01heart04

一着目/使った生地は、カラーリネン/York Yellow/タンポポ色
見返しとリボンはブラックの花柄シーチング。

Photo_2
Photo

二着目/スケアー北欧調フラワープリント/コットン100%
見返しとリボンは鮮やかなピンクのドット柄。

Photo

型紙&レシピは、パターンレーベルさん
Photo

話題かわり
=ゆうちゃん夢を語るの巻き=
ゆうちゃんと添い寝している時のお話。

「ボクね、大きくなったらまーみんと結婚してお父さんになるのが夢なの」
と言い出し、心の中で「近親者との結婚は無理よ」と呟きながら聞いていた。
「そうすれば、ボクはたくさん卵を産めるようになるでしょう?」
そこで一言。「結婚する前にお仕事をしなくちゃね」と指摘したら・・・
「今はそんな現実的なこと言わないで!」と軽くかわされた。
ゆうちゃんの頭の中では、人間も卵から生まれてくるらしく・・
でも結婚しないと卵を産むことが出来ないと思い込んでいるのだ!
今の所、詳細を理解させる必要もないので楽しい話だと受け止めた。
然し・・・相手がまーみんとはね。。。クスクスッと笑ってしまった!

|

 蒸し鶏ハムほか

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

左)シンプルな蒸し鶏ハムを作りました。
  出来立てをそのまま夢中でいただきましたよ。
右)小松菜としらす干しのみぞれ和え。

Photo Photo_2

Dot_2

=鉄人豆腐&鰯のつみれだけのシンプルなお汁(お鍋)=
身体の芯からあたたまりました♪

1

Dot_2

=キーマカリー&チーズポテト=
おかわり続出!嬉しい悲鳴でした♪

1 2

Dot

=ホクホクの肉じゃが=
仙台麩(あぶら麩)に味がしみ込んで美味でした!

Photo

|

 大雪の被害

各地で記録的な大雪の被害が齎され心配されている。
県全域が孤立している地域があること等
ゆうちゃんとTVニュースで見て驚いていた。
ヘリコプターで食料を届ける場面もあり。
受け取る側。届ける側。どちらも大変なことと、ただただ脱帽。

そこで、ゆうちゃんが・・・
「飛行船だったらもっといっぱい届けられるのに・・・何とかならないの?」
子供心に親身になって心配している様子。
どうかこれ以上被害が拡大しないように・・・一緒にお祈りをしました。

話題かわり
子ども園に通う途中、お馴染みのノラちゃんに度々出会う。
我が家の庭にも、時折ノラちゃん達が訪れてくれるが、
猫には慣れているゆうちゃん。いつも優しく声をかけている。

先日・・・
「ねぇーまーみん?お外にいる猫ちゃんは、汚いお水を飲んでいるんだよ」
「ノアは、あたたかいお家の中で綺麗なお水を飲んでいるのにね・・・」と
眼をしかめて切なそうに訴えるようになってきた。

「人間にも動物にも与えられた運命があるのよ」と説明したのですが・・・
彼の頭の中では「ベートーベンの運命」しか思い浮かばないらしく
その後CDで、しみじみと運命を聞き入っていた。(日頃からクラッシック好き)

4歳児にして、この世の不条理を悟り始めた昨今である。

|

 駆け込み消費/木屋の包丁

写真は、日々愛用している木屋の包丁たちですが・・・
調理時間が長めな主婦としては菜切包丁の手入れが面倒。
錆び易いので使う度に小まめに拭かないとマズイのだ!

Photo
そこで、増税前の駆け込み消費というのか?思い切って
人生最後の包丁になると思われる=コスミック團十郎菜切西型=を購入。
切れ味は抜群!効率アップ出来るのでスゴク満足。

Photo_2

Fuwa_buru

話題かわり
今朝起きたらこの雪景色。先週積もった雪が未だ残っていた上に更に積雪。

Yuki
大雪で交通機関が乱れているなんて何も知らずにまったり過ごすノア。

Photo_3

|

 レースプル&ふりふりかぼちゃパンツ

レース・フリル・タックやギャザー寄せ。可愛いボタンなどなど装飾つけて・・・
女の子らしい可愛いベビー服を作るのが夢でした!
こちらは、レースプル/サイズ70
使った生地は夏に汗を吸い取ってくれる接結ニットの花柄。

1_4
胸元のレースとあこや貝のボタンがチャームポイント♪

Up
こちらは、ふりふりかぼちゃパンツ♪
履いた姿を想像するだけで微笑ましくなってしまう~lovely

1_5
パンツ部分はレースプルとお揃いで接結ニットの花柄。
落ち着いたピンク色のスパンフライスを用いました。

2_4
アクセントに付けたキラキラハートのボタンが可愛い~♪

3
上下合わせて撮影してみました。夏になるのが待ち遠しい~happy01heart04

2_5

型紙は上下とも、Mahoe Anela Shopさん。

|

 羽つき餃子

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

「週一回はまーみんの手作り餃子を食べたい」という話になった我が家。
子供にもエチケットが必要と「金曜日だったらね」と決定!
そんなリクエストに応えて羽つき餃子。パリパリ香ばしくて美味しかった。

Photo
Dot_2

左)大根の尾っぽと豚バラ肉のピリ辛な炒め煮。
  (大根の尾っぽが2本分あったので皮付きのまま調理。ご飯が進みました)
右)鶏肉とお野菜たっぷりスープ。

1_2 2_2

Dot_2

=ぶり大根=

1
左)椎茸のバター醤油焼き・ポテトサラダ・ほうれん草のなめたけ和え
右)白菜の旨煮

2 Photo

|

 ディジー柄のプルオーバー

知人のお孫さん(8歳/女の子)にバースデープレゼント♪
サイズ130のプルオーバーを作りました。
使った生地はディジー柄(ピンク色)のミニ裏毛ニット。
スパンフライスも同色で。型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Photo

素材とタグのアップ/キラキラハートのボタンをアクセントにして。

2_2

Photo_2

話題かわり
=Kちゃん♪パタレさんデビューの巻き!=
Kちゃんママから写メが届きました♪ 
前に作ったロンパースとベビーキャップを着用。
良く似合っていて可愛い~lovely スゴク嬉しかったわぁ~
寝返りもできるようになって、うつ伏せになると首をあげ活発に動き
また物を掴めるようになったとのこと。これからの成長もとても楽しみnote

K

|

 ケーキいっぱいの日曜日

今週月曜日(節分)は、夫:ふーみんのバースデーで・・・
ゆうちゃんがお休みの日曜日にお祝いをすることにした。
前日から「明日は一人で台所仕事がしたいからっ」と告げたら
当日、ふーみんとゆうちゃんはドライブに出掛けてくれました。rvcardash
「ケーキも買ってきたよ」と帰宅した二人。
「ケーキ作っていたのに~」でも・・なんて素晴らしいケーキなんでしょう?

格の違いが歴然としている2枚のケーキ画像。
左は、センスのない私の手作り。右は東京會舘:伝統の素晴らしいケーキ。
気が利くゆうちゃん「まーみんのケーキの方から食べようね」と言ってくれた。
あ~なんて!まーみん思いの優しい子なのかしら?ウルウルしちゃいました。

Photo_2 Photo_3

五目ずしも作りましたが、何故か?お汁の味の良さをスゴク褒められました。(笑)

Photo_4
夜になって、ゆうちゃんが作ってくれたパフェ。
アイスクリームにリンゴのジュレをトッピングしてくれ何とも美味しかった♪

Photo_5

Fuwa_orennji

=話題かわり=昨日、都心でも少し雪が降り、今朝は氷点下。snow
          表を見たらうっすらと積雪。とても寒い一日でした。

Photo_6

|

 マラガでムーンショルダー

ずーっと憧れていた北欧スウェーデンファブリック:マラガ/レッドで
今年初、自分用のムーンショルダー(サイズ/S)が完成。
大柄なので、何処を取るか?スゴク悩みましたが、
出来上がりは大満足♪大切に使ってゆくつもり!
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Magara
裁断する前に撮っておいた生地。緩やかな曲線がとても優雅で素敵。
実際に手にしたのは初めてでしたが本当に素晴らしい生地でした~

Magara_2
マラガのトレーでマルコポーロタイム♪ 贅沢なひととき幸せだわ。
実は、生地もトレーも・・・Kちゃんママからプレゼントでいただいたもの。
ブログ越しですが、どうもありがとうございました♪

Maraga

|

 タラと豆腐の野菜スープ煮ほか

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=タラと豆腐の野菜スープ煮=
柚子の香りと生姜の風味がベストマッチ。
野菜は柔らかく茹でた大根と人参&ほうれん草。下は鶏肉の竜田揚げ。

Photo

左)小松菜の辛子和え
右)ヒジキ・鶏肉&白滝の炒め煮

Photo Photo_2

=煮込みハンバーグ/しめじソース= 因みにゆうちゃんの大好物♪

Photo

=万世のチャーシュー麺=
トッピングが多くて肝心の麺とスープが隠れてしまいましたが
トロットロッのチャーシューが美味でした♪

Photo_2

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »