«  ベビーサロペット/レインドロップス | トップページ |  蟹ピラフほか »

 ちょっぴり昭和レトロ

昔から我が家で馴染みのグッズだが
レトロ感を漂わせながら今尚、身近に有る小物に注目してみた。

左) 南部鉄の鍋敷き(現在も扱っているショップがある様子)
右) 子どもの頃、知人から海外旅行のお土産にいただいた
    大理石のAshtray/1個あたり重量615g(確か5個セットだった)
    高度成長時代は豪華なものがトレンディだったんですね。
    Ashtrayは、
    お気に入りの「AGATHA」のブローチの指定席になっている。

1 2

Photo

祖母から、譲り受けた七宝焼きの小物入れ。
「当時の手仕事って凄かったんだなぁ?」と改めて感じる。
特に、蓋の裏までビロードが、ぎっしり敷詰められ
本体の底にも、美しい柄が描かれて有る。

1 2
Photo

想い返してみると、祖母の趣味って・・・お裁縫でした。
目の前で見ていた筈なのに、当時の私はアウトドア派でして
何を作っているのかさえ分からず・・・(と言うか興味もなく)
こんなに可愛いレースの縁取りしていたんだぁ~と尊敬。
祖母が他界して、もう23年が過ぎたけれど、今でも大切な宝物。
=Handmade by おばあちゃん=

Photo

|

«  ベビーサロペット/レインドロップス | トップページ |  蟹ピラフほか »

お気に入り」カテゴリの記事