«  ハート&キラキラ星 | トップページ |  Noahの合図は今も健在! »

 おまじない

今日、小林カツ代さんの訃報を知り愕然としました。
長きに渡っての大フアンでしたので。

カツ代さんの料理本やエッセイを読む中で
特に「おまじない」という言葉が大好きでした。
今でいうところの、コツとかマル秘とか秘蔵とか・・・
そういう意味のことでしたが、
カツ代さんの「おまじない」は全ての料理に応用が出来て
若輩者の私にも分かりやすく、尚且つ楽しいものでありました。

お料理することが苦痛でなく幸せに思えるようになったのも
小林カツ代さんの御蔭だった!と心から感謝しています。

明るくて屈託の無い笑顔がテレビで流れると優しい気持ちになれました。

昔、料理本の中で、どうしても分からないトコロがあって
スタジオにTELして聞いたことがあり、とっても丁寧に教えて下さったので
最後に「アナタ様のお名前は?」と聞いたら「こばやしと申します」
「もしかして小林カツ代先生ですか?」と聞き返したら「はーいそうです」
あの時の明るくお元気な声を、今でもはっきり記憶しています。

小林カツ代さんの「おまじない」これからも大切にしていくつもりです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

|

«  ハート&キラキラ星 | トップページ |  Noahの合図は今も健在! »

日記」カテゴリの記事