« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

 Noahの合図は今も健在!

あっという間に一月も明日で終わり、月日が経つのが早いこと。
今回は、久しぶりに「にゃあご」のカテゴリー。

空気を吸うようにお鼻をツンツンツン!と3回あげるノア。
仔猫の頃から「ママ♪大好き」って言う合図だったのよね~。
真似してお鼻をツンツンツン!て3回お返事すると、もうご満悦。heart04

Photo_3
こちらは、2012年2月撮影したもの。
この頃から「ママ大好き」の合図をしていて、今もなお健在。
そんなノアが可愛くてしょうがない。。。happy01

Saranoah

02

早起きママに付き合って起きてくれるのですが、うつらうつらしているノア。
とにかく私の傍から離れず、まるで番犬みたいな猫である。
ゆうちゃんとベタベタ抱きあったりしているとヤキモチを焼き・・・
猛ダッシュで割り込んできて「ボクのママだよ」と主張する。
ゆうちゃん曰く「まーみんとノアって恋人同士みたいだね」ですって!sweat01

Photo
お昼寝を満喫している時に大あくび(笑)
身体は大きいのに小心者ですが、本当に優しくて良い子なんですよ~♪
いつもママの警備を・・・ご苦労様!wink

Photo_5

|

 おまじない

今日、小林カツ代さんの訃報を知り愕然としました。
長きに渡っての大フアンでしたので。

カツ代さんの料理本やエッセイを読む中で
特に「おまじない」という言葉が大好きでした。
今でいうところの、コツとかマル秘とか秘蔵とか・・・
そういう意味のことでしたが、
カツ代さんの「おまじない」は全ての料理に応用が出来て
若輩者の私にも分かりやすく、尚且つ楽しいものでありました。

お料理することが苦痛でなく幸せに思えるようになったのも
小林カツ代さんの御蔭だった!と心から感謝しています。

明るくて屈託の無い笑顔がテレビで流れると優しい気持ちになれました。

昔、料理本の中で、どうしても分からないトコロがあって
スタジオにTELして聞いたことがあり、とっても丁寧に教えて下さったので
最後に「アナタ様のお名前は?」と聞いたら「こばやしと申します」
「もしかして小林カツ代先生ですか?」と聞き返したら「はーいそうです」
あの時の明るくお元気な声を、今でもはっきり記憶しています。

小林カツ代さんの「おまじない」これからも大切にしていくつもりです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

|

 ハート&キラキラ星

寝ても覚めてもベビー服のことばかり考えている昨今。
ベストフレンドのベビーちゃんの存在に幸せを感じている。
とにかく楽しくて仕方が無い。ベビーちゃんの成長は著しいので
「いつ楽しむの?今でしょ!」とばかりに・・取り組んでいる。
出来上がると、ついつい「可愛い~~」と叫んでしまう。

=話かわり=
先日、家具センターで可愛い赤ちゃんに出会いました♪
ソファの上で高速ハイハイをしていて・・・lovely お母さんも気さくな方で
暫し語らいを・・・「何ヶ月ですか?」と聞いたら10ヶ月とのこと。
つかまり立ちは出来て、もう少しで一人で立っちしそうとのこと。
「じゃあね。バイバイ」と手を振ったら、ジーッと私を見つめて力強い
バイバイをしてくれた。お母さん曰く「バイバイが出来るようになったの!?」
この時が、人生初のバイバイだったとのこと。ニコニコ笑顔も可愛かった♪
私も嬉しくて何度も「バイバイ」をしてしまいました。

01

今回は、上下お揃いにと考えました♪こちらは、
Mahoe Anela Shopさんの型紙/2wayシンプルラグランプルオーバーを2着。
ハート&ハート柄(ジャガードニット)の半袖(スパンフライスはポピーレッド)
サイズはどちらも70。

1
キラキラ星スムースニットの長袖(スパンフライスはチェリーピンク)

Photo_3
01

こちらは、Rick Rackさんの型紙・レシピ&生地でモンキーパンツ/サイズ70
これを履いて、ハイハイする日が待ち遠しいわぁ♪

2 Photo_2

|

 蟹ピラフほか

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

今日のランチ♪
お米から丁寧に炒めてから炊いた【カニピラフ&マカロニサラダ】
タラバ蟹はお正月の残りを保存しておいたもの。アッと言う間に完食♪

Photo

Dot_2

=中華餡かけ=
賞味期限ぎりぎりだったホタテ缶詰をメインに使って中華丼にした。
材料は、白菜・人参・筍の水煮・絹さや・なると・ウズラの卵・小エビ。
「美味しい美味しい」と食べ終えてから
「でも何かが・・足りなかったようなぁ~?」と恐る恐る台所へ向かったら・・・
スライスしておいた椎茸が・・調理スペースの片隅で空しく残っていた。sweat01

1

左)ブロッコリーとシメジのみぞれ和え
右)熱々のキムチスープ

2 Photo_2

Dot_2

この日は「餃子パーティー♪」量は、この倍焼いたのですが、
ゆうちゃんが一人で14個もたいらげてしまいました!!

Photo_2

|

 ちょっぴり昭和レトロ

昔から我が家で馴染みのグッズだが
レトロ感を漂わせながら今尚、身近に有る小物に注目してみた。

左) 南部鉄の鍋敷き(現在も扱っているショップがある様子)
右) 子どもの頃、知人から海外旅行のお土産にいただいた
    大理石のAshtray/1個あたり重量615g(確か5個セットだった)
    高度成長時代は豪華なものがトレンディだったんですね。
    Ashtrayは、
    お気に入りの「AGATHA」のブローチの指定席になっている。

1 2

Photo

祖母から、譲り受けた七宝焼きの小物入れ。
「当時の手仕事って凄かったんだなぁ?」と改めて感じる。
特に、蓋の裏までビロードが、ぎっしり敷詰められ
本体の底にも、美しい柄が描かれて有る。

1 2
Photo

想い返してみると、祖母の趣味って・・・お裁縫でした。
目の前で見ていた筈なのに、当時の私はアウトドア派でして
何を作っているのかさえ分からず・・・(と言うか興味もなく)
こんなに可愛いレースの縁取りしていたんだぁ~と尊敬。
祖母が他界して、もう23年が過ぎたけれど、今でも大切な宝物。
=Handmade by おばあちゃん=

Photo

|

 ベビーサロペット/レインドロップス

ワンサイズで70~90までと・・・年間通して、
長い期間着用可能というベビーサロペットに初挑戦。
Tシャツ等と重ね着も楽しめるという優れもの。
意外にも簡単に仕上がりました♪
使った生地は、レインドロップス(スムースニット)
=雑貨や絵本などなど世界的にも有名な
デザイナーShinzi KatohデザインのRick Rackさんオリジナルニット=

1
=素材のアップ=
雨降りに動物たちが傘をさしている可愛らしい柄が気に入りました。

2
=背中部分アップ=
暑い夏はこれだけで着ても可愛いわぁ~lovely

3

型紙・レシピ&生地はRick Rackさん

01

話題かわり
=注意書きに・・もめるの巻き=
だいぶ前から、自分のパソコンを欲しがるようになったゆうちゃん。
「五十音・カタカナ・アルファベットを覚えてからね」と
言い聞かせたのですが、本当に勉強し始めるなんて想像もせず・・・
ひらがなの読み書きが上達してきた昨今。

そんな中、我が家では火で焙り、出来たてポップコーンが大人気!!
注意書きに「お子様はお父さんお母さんといっしょに作りましょう」と有り
ゆうちゃんには分かりやすく「まーみんとふーみんといっしょに作りましょう」
って書いてあると説明したトコロ・・・!!

「ねえーどこに書いてあるの?ねえ~ってばっ!どこなの?」
「じゃあ、まーみんの【ま】の字はどこなの?教えてーー」と
延々と詰め寄られてしまいました!coldsweats01

ココで、誤魔化したりするのは良くないので
「ごめんね。まーみんの勘違いだったわ」と謝ったら「やっぱりね」と一言。
この先が思いやられるわぁ。。。

Photo

|

 メインはお魚

今朝起きたら、ゆうちゃんに「奥さん!」と呼ばれ困惑。
何時何処で覚えたのかは不明・・・sweat01でも妙に笑えた!

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

つぼ鯛一夜干し・ほうれん草のなめたけ和え・ポテトサラダ

1
左)キャベツとチキンボールのトマトソース仕立てのスープ
右)大根のそぼろ煮/餡かけなので身体の芯まで熱々に♪
    右上は、マカロニサラダ

2 2_2

Dot_2

えぼ鯛の干物・玉子焼き(ネギ入り)・お漬物・豆腐とほうれん草の味噌汁

1_2

Dot_2

和洋折衷ですが、ブリの照り焼き&トマトソース仕立てのポトフ(クラッカー添え)

Photo_3

|

 Vネックベスト&グロップドパンツ

3連休に新しいベスト&パンツを作製。
Vネックベストに使った生地は、コーヒーブラウン/ダンボールニット。
スパンフライスはイエローのギムガムチェック。
胸元に、ゆうちゃんの大好きな恐竜:プテラノドンのアップリケを付けて♪

グロップドパンツは、薄手のコーデュロイ/ピンドット柄のマスタード。
型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

1_3 2_3

光の加減で色の映り方が変化するので、2着まとめて撮影♪

3_2

02

話題かわり
手前味噌ですが、ゆうちゃんのお絵描き。上はロープウェイ。
下は・・・「スーパー白鳥」北海道で走る列車だそう。
何処かで観たものを瞬時に覚えてしまう!一緒に検索して動画で楽しみました。
最近の記憶力は確かなもので、今後はゆうちゃん頼りに生きるしかないわぁ。wink

Photo_4

|

 NEW♪ノアの首輪

サブやんの想い出が、たっぷーり詰まったトンボ玉のペンダントヘッド。
お洒落で綺麗好きなノアに新調してあげました。
シャワーを浴びる際は首輪を取る習慣。上がると自ら首輪を加えて
「つけてー」と持ってくるノア。その姿が、とても愛くるしい。
右写真を見たパパ。「何だか捕らわれた宇宙人みたいだな!」ですって!!
失礼しちゃうわよねぇ~?ノア・・・(笑)

1_3 2_3

02

話題かわり
お絵描きといえば、相変らず鯉のぼりがメインのゆうちゃんですが
急に細部にまで拘りながら、伸び伸びと描くようになってきた。
最近気が付いたことですが、お絵描きの時は両手を使っている。
右手で輪郭を描くと、左手で別の色を持って描いたり塗ったり等など。
一つ一つにストーリーがあるらしく、聞いているとスゴク楽しくて若返ってしまう。

Photo

02

またもや話題かわり~Kちゃんママより写メが届きました♪
=天使のウィンク♪の巻き=
パパとママの愛情に包まれて愛嬌たっぷりで可愛い~heart04
只今ウィンク練習中のゆうちゃん・・・Kちゃんのウィンクを見て
少しショックだったらしく練習も更に熱がこもってきました!

Photo

|

 消しハンでネームタグ&リンゴジュレ

4年ぶりの「消しハンのカテゴリー」
然し、新しく彫ったものでは有りません。
子供服を作るようになってから
どうしてもオリジナルのネームタグが欲しかったんですよね。
以前彫って仕舞ってあった消しハン(ふーみん作)を発見。
先日コチラから、2cm幅の
綿平織りテープ(スタンプテープ・タグテープ)一反50m巻きを購入して、
いざチャレンジ!何となくネームタグらしきものが出来ました♪

Photo_2

Fuwa_orennji

=話題かわり=
今年もコトコト「リンゴのジュレ」を煮詰めました。
リンゴ丸ごとを長時間煮込むだけの単純作業だが火の止め時が難しい。
少しでも早いと流動食のようになり、遅いと水飴より固くなってしまう。
今回はキラキラ輝いて、史上初の良い出来栄えかも知れないわぁ~。shine

Photo_2

|

 ロンパース&ベビーキャップ

お正月に、ロンパース/サイズ70:長袖&半袖を2着作りました♪
使用した生地はチャコールグレーにピンドット柄のフライスニット。
落ち着いたピンク色のスパンフライスと合わせました♪
これを着用するのは、まだ先ですが仕上がりの可愛いさにルンルン気分に♪

Photo
お揃いでベビーキャップも作製。
被った姿を想像して思わずニヤニヤッと含み笑いをしてしまいましたよ~♪

Photo_2

型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

Photo

話題かわり
=お留守番ができなくなった猫の巻き=
沙羅ちゃんが居なくなってから・・・ノアはお留守番が超苦手になりました!
お出掛け準備をしようとするだけで、先回りして「抱っこ~!おんぶ~!」と
爪をたてながらくっ付き、しがみついてくる。どうしても振り切れない私。。
末っ子だったから一人でお留守番をした経験がないのよね。
サブちゃん&沙羅ちゃんが居た頃は全然平気だったのに・・・
前にも増して、ママ依存症で私の傍から決して離れようとしないノア。
ママの気配さえ感じれば安心らしく、幸せそうな顔でお昼寝している。
ママの可愛い可愛いノア。ずっと一緒に過ごしていこうネ。lovely

1

2

|

 ベビーボディ&マリアージュ フレール

Kちゃんにベビーボディ(肌着)キャミソールタイプ・ランニングタイプを
2着ずつ作りました♪使った生地は全て薄手のスムースニット。
このサイズを着用する頃は、初夏くらいかなぁ?と想像しながら
楽しいソーイングタイムを過ごせました。型紙&レシピはRick Rackさん
こちらは、サイズ60

1
こちらは、サイズ70

2

Fuwa_orennji

話題かわり
=ゆうちゃん!マルコポーロにハマる!の巻き=
Kちゃんママからプレゼントで頂いたマリアージュ フレールの紅茶とジャム。
ダージリン プリンストンは、巧みなブレンドで気品漂う大人の味わい。
ティージャムは個人的に大好きなアールグレイ インペリアル。
庶民的な頂き方ですがトーストとの相性バッチリで大いに愉しんでいる。

マルコポーロは、茶葉の香りを嗅ぐだけで
アロマのような匂いが部屋中に広がり湯を注ぐと芳醇な香りを放ち、
お味も香りも素晴らしく、しかも後味まで最高shine
この時・・・!!マルコポーロに心奪われてしまったゆうちゃん。

昨年末「ファミレスでお茶しよう!という事になったのですが
「ボクはマルコポーロ!」とスタッフに注文して・・・sweat01
「はぁ~?」と返事されてしまう始末。
4歳児にして、こんなに格式の有る高級茶葉の味が分かる子供って何者?

ゆうちゃんには超甘やかしのふーみん・・「今度、茶葉だけ買いに行こうね♪」
なんて約束していましたが。どうなることやら。。。

昔、近所のデパートにマリアージュ フレールが出店した際のこと。
あまりにも敷居が高くて入店を躊躇い、むしろ後退りした記憶がふと・・・蘇った私。

Photo

|

 2014年のスタート

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しく御願い致します。

年明けは、ふーみん&ゆうちゃんが連日お出掛けをして楽しみ・・・
私はと言うとソーイング三昧のお正月を過ごすことが出来て、とても満足。
実は、パソコンも本日・・・初起動sign03
特別な話題がない中、午年に因んで馬のお人形を撮影してみましたよ♪

Photo
元日は、お雑煮・五目ずし・豚の角煮だけでお祝いを・・・

Photo

1_2 2_2

          いい一年でありますように・・・shine

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »