« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

 2013年大晦日

2013年は自分の周りでも色々な出来事
(詳細は記載出来ませんが)があり
そして国内においても、想定不能の自然災害が多く
またあまりにも多くの事件や事故が有った一年でした。
被害に遭われた皆様方に心よりお見舞いを申し上げます。

我が家においては、ゆうちゃんが・・・
言葉の意味を知りたがり、その都度 教え続けた一年でした。
最近では『嘘と冗談の違い』なるものを教えてとのこと。
気長に、じっくり付き合っていくつもりです。

そして、新しい命の誕生を心から喜ばしく感じることができました。

来年も、先行きが不透明ではありますが・・・
例えどんな出来事があっても、自分の足元を見失わずに
浪漫(夢や冒険への憧れを満たす事柄~広辞苑より)を
持ち続けていきたいと思って居ります。

今年も拙いブログにアクセスして下さった皆様
とても励みになりました。心より感謝申し上げます。
有難うございました。

   佳いお年を・・・shine

        2013年12月31日

                         管理人:マミー♪

|

 炊き込みご飯~けんちん汁

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

全員が好物の鶏ごぼうの炊き込みごはん。アッという間に完売。delicious
おかずは白身魚のフライ&カボチャとオリーブのサラダ。

1 2

Dot_2

=おでんの残りに極太うどん=味が沁み込んでいて美味だった♪

Photo_2
Dot_2

=チキン&ブロッコリーのトマトソース仕立てのグラタン=
毎度のことながらテンコ盛りになってしまった・・・coldsweats01

Photo

Dot_2

=ほうれん草のナムル・カリフラワー・やさい入り鶏団子揚げ=

1
左)ピリ辛野菜スープ/鶏肉少しと生姜をたくさん入れて身体がポカポカに。
右)けんちん汁/根菜をメインに栄養補給。

2 1_2

|

 ティラノサウルスのTシャツ

最近、恐竜の魅力にすっかり心奪われているゆうちゃんに
まーみんからのクリスマスプレゼントpresent
ティラノサウルスのTシャツを作ってあげました♪

型紙&レシピはRick Rackさんの「ラグランTシャツ/サイズ110」
使用したニット生地も全てRick Rackさんのもの。
前・後見頃⇒双糸天竺無地/袖⇒カラーネップボーダー(どちらもブラウン)
ネック⇒スパンフライス/チャコールブラウン。
ティラノサウルスのフロッキープリント/ホワイト

1
=フロッキープリントと素材のUP=
毎度の事ですが、喜んでも直ぐに着用してくれないゆうちゃん。
着るシーンを自分で決めていて、これは来年の始業式に着るのだそう。
まーみんとしてはサイズ確認したいし見たいのになぁ~

2

A

=ゆうちゃんのクリスマス=
サンタさんからのプレゼントに大喜び♪まるで「風船祭り」のような一日でした。
何度も何度も「クリスマスって楽しいね~」と語っていた。
一方、ノアは「家政婦は見た」状態。。。

Photo_2

B

=Kちゃん初めてのクリスマス=
Kちゃんママが写メを送ってくれました。ケーキと記念撮影。
一ヶ月検診では健康優良児と太鼓判を押されたそう。良かった♪
以前作った新生児ロンパースを着用してくれて嬉しいlovely
それにしてもカメラ目線がスゴイわぁ。
いつもKちゃんの写真を見る度に「かわいい~」を連発するゆうちゃん。
今回は「あーこのお洋服!まーみんとお揃いだね」と、
まぁ細かなところにまで目が届くこと!

Photo

|

 カールじいさんの空飛ぶ家

11月のある日・・・「今年はサンタさんに何をお願いする?」
「お手紙を送ろうネ」と話していたトコロ・・・
迷わず「カールじいさんの空飛ぶ家」と言うゆうちゃん。
これまで何度も懇願され、探してもそれらしきグッズに出会わなかった。
サンタさんへの手紙の内容を、それはもう具体的に説明することったらっ!
「ちょっと難しいかもよ」と伝えても、第2候補はないらしく・・・
結局ふーみんが頑張ることになりました。
それにしても隠すのが、こんなにも大変な事とは思いませんでした!

この化粧箱をメインに使いましたよ~!
箱サイズ/9.5cm角:高さ8cm

1
=家/玄関側=
玄関のドア(取っ手付き)・窓を3箇所開け、屋根にエントツもつけて♪

2
=家/後ろ側=

3

都内ショップより購入してきた風船を膨らますヘリウムガス。
ノアが箱に興味津々でしたが、風船は怖い様子。唯一、紐が楽しいらしい。
童心に戻り、一足先にヘリウムガスを入れてキャッキャと喜ぶ老夫婦でした。

1 2

自家製「カールじいさんの空飛ぶ家」の完成!!
サンタクロースの存在を純粋に信じているゆうちゃん。
明日のクリスマスイブにと計画している。喜ぶ顔が今から楽しみ♪

4

|

 裏起毛プルオーバー&ショートパンツ

クリスマスを連想させる裏起毛/フリースニットのノルディック柄で
今シーズン4作目のプルオーバーが完成。軽い上にとても暖かそう ♪
冷たい雨降りでも元気いっぱいに過ごしている我が家のゆうちゃん。

2

B

薄手の起毛ウールでキッズショートパンツも作製。実は・・・
ゆうちゃん本人もこのデザインがダントツ履きやすくて大好き・・・
通園時チェックしないと、夏物のキッズショートパンツを履いていること多し。
作るのは少し大変ですが完成度が高くベルト通しも気に入っている。

1_2
=裏返して撮影=前&後ろポケットも、しっかり付けました。

3
型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

|

 お宮参りのドレス姿

今年9月に作製したベビードレスを着用して
お礼参り、お宮参りをしてくれたKちゃんの記念撮影の写真が届きましたnote
作り手として、この上なく幸せで光栄な出来事でした!
何だかフランス人形みたいに可愛らしいわぁ~!
ベストフレンドの話によると
「ドレスに着替えたとたんニコニコ喜んでた」とのこと。
Kちゃん。そしてKちゃんママありがとう。shine
これからも健やかな成長をお祈りしていますからね。

Photo
ココから=Kちゃんママの言葉をご紹介=
左) ドレスに着替えたとたんこの笑顔
   ♡生理的なものというけど、わたしは感情表現と信じたいわ!
右) 撮影前もニコニコだったの。喜びの笑顔だと思いたい!

2_4 1_4

|

 洋食屋さん風おうちごはん

おうちごはんのカテゴリーが滞っている事に気付いた。
相変らず日々心を込めて作っているものの、
ちょっぴり慌ただしい生活で、撮影するまで至らず・・・gawk

Photo_5最近 作った“おうちごはん”何とか撮影できたものだけ記録Photo_6

=白菜とサーモンのクリームシチュー&エビカツサラダ=

Photo
Dot_2

=鶏そぼろご飯&グラスサラダ=
サラダはパフェ風に盛り付けて、ちょっぴり・・・おめかし♪
中身は、ブロッコリー・サニーレタス
こふきいも・人参・チーズ・魚肉ソーセージと茹で卵で栄養満点。

Photo

Dot_2

=トマトソース仕立てのロールキャベツ&ペンネのペペロンチーノ=
ホロホロに柔らかくて美味でしたよ♪

Photo

Dot_2

左) 大根煮の唐揚げ&ポテトのゴロゴロサラダ
右) 白菜とアサリの餡かけ煮
あたたかなご飯にかけて中華丼にしていただきました♪

1_2 2_2

Dot_2

=ラザニア&セロリのサラダ=
スゴク久しぶりに作ったので、見た目はイマイチですが味は最高。
初めて食したゆうちゃん。よほど気に入ったらしくリクエストされている。

Photo

|

 子供のグッズ

今回は、だいぶ前に仕上がっていた作品のご紹介。
洗い替え用に、簡単な上履き袋を二つ作りました。
右は迷彩柄に恐竜(トリケラトプス)と星のワッペンを付けて♪
大好きな恐竜に大喜びのゆうちゃんでした!

Photo

B

Rick Rackさんからプレゼントでいただいたレシピ
『アウトドア用防水生地で作るピクニックナップザック』
冬は衣類がかさ張るので、お着替え袋用に作製♪
毎日の愛用品になりました!

Photo

B

こちらは、まだロックミシンが来る前、10月に仕上がっていた作品。
お友達のお嬢さんへプレゼントに、サイズ/130の「こどものTシャツ」
使った生地は、北欧風:黒白のデイジー柄のスムースニット。
型紙&レシピはRick Rackさん

Photo_3

Fuwa_orennji

=話題かわり=
11月10日に生まれたベストフレンドの赤ちゃんの近況。
無事に生後一ヶ月を過ぎて、伸び伸び&スクスク成長中。
左)天使の微笑み。何とも言えず可愛い~happy01heart04
右)お姫様モードで寛ぐKちゃん♪

Photo 1

|

 ノアへのクリスマスプレゼント

先日、ノアに新しい食器を買ってあげました。
その名は「ネコにやさしい食器」特徴として・・・
○ヒゲがあたりにくいワイド設計 ○フードをすくいやすい底面の突起

1
その際ノアに「新しいお食事マットを作ってあげるからね」と伝えたら・・・
ミシンの上に座り込んで「まだ?」と待っている。
信じてもらえないかも知れませんがノアは、とても感受性が豊かな子でして、
こちらが考えていることや話す内容は、ほぼ理解する子なんですよ♪

1_2
使った生地は一目惚れしたRick Rackさんのサークルポケットのベージュ。
柄に合わせて形もポケットにして、中にドミット芯を貼り
周りにはリラックステープを挟み可愛らしくしました。早速!大喜びで使用中。

2
一応、リバーシブルで使えるように反対側はキッチン柄に♪

3

|

 おとこのこブルゾン

だいぶ前から気になっていたMahoe Anela Shopさんの型紙
「おとこのこブルゾン」
実は、内布が暖かなボアになっているブルゾンを作ってあげるのが夢でした。
昨年は自信がなくて購入も見送りましたが、今年思い切って購入し
先週やっと完成しました!

Photo

表の生地は、
mo ca mo chaさんのhappy autumnシリーズで購入したキルト/クルマ柄。
内布はホワイトのプードルファー。
=ネック部分のアップ=

2
=裾部分のアップ=
本来ボタンはボタンホール仕様なんですが、
最近ボタンホール恐怖症でしてドットボタンにしてしまいました。

3

中に厚手のトレーナーを着ても、サイズはバッチリ!
ゆうちゃん「まーみんあったかいよ~」と喜んでくれている♪

|

 今年の師走は・・・

今年は、私にとって大切な家族を二人亡くしてしまいました。
一月にサブちゃん。11月に沙羅ちゃん。
かけがえのない存在を亡くした哀しみは計り知れないものがあり
年の瀬を意識して、細かな掃除をする度に
家中、二人の想い出が沁み込んでいることを思い知らされる。
綺麗に掃除しても気持ちが沈んで辛くなり号泣。
新しい年を迎えても自分の気持ちを区切ることは難しそう。
年末年始は・・・マイペースで過ごそうと思う。

4年前、花ちゃんを失った悲しみが・・・
ようやく楽しい想い出に変わった年でもありました。

最近はグッと寒くなってきて
サブちゃんのぬくもり、沙羅ちゃんの優しさが、つい恋しくなって。
ゆうちゃんもノアも寂しそう。
唯一、ふーみんがしっかりサポートしてくれることに感謝している。

|

 トレーナー&早起き組

お遊戯会の洋服のこと。結局ジャンパーは普段着と化し・・・
先週末、慌ててトレーナーを作り、やっとゆうちゃんが納得。
上はこれで演じることになりました。

型紙&レシピはRick Rackさんのフルジップ&トレーナー。
一つの型紙で二つのデザインが作れる優れもの。
ポイントに付けたボタンは、まーみんが昔着ていたお洋服から
取り外し、保管していたもの。役にたって良かったわ♪
今週はじめ、前以って子ども園に預けたので一安心。

Photo
A

=話題かわり=
超早起き組のノアと私・・・二人共まだ暗いうちから起きちゃうのよね。
左は少し寝ぼけているノア。右は「まだ暗いよね」と訴えるノア。
早起きは三文の徳とは言いますが、物音を立てられないので
両名は、いつも肩身の狭い思いをしている。

1 2

|

 プルオーバー/ドット柄

お友達のお嬢さんへのクリスマスプレゼントに
スタンダードプルオーバー/サイズ130を作りました。
使った生地は、ストレッチ裏毛ニットのパープルドット柄。
大きなドットだったので、ポケット部分の柄合わせが難しかったけれど
満足のいく出来栄えになって自画自賛♪今シーズン3作目。
型紙&レシピはパターンレーベルさん

130_2

=左横の挟みタグと生地質感のアップ=

130a
袖のタグに、キラキラハートのボタンを付けて・・・おめかし♪

130_3
首回り。ネームタグにサイズタグを付けました。

130b

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »