« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

 プルオーバー/ナチュラルボーダー

今シーズン2作目のシンプルなプルオーバーが完成。
使用したニットは、ナチュラル杢カラー裏毛ボーダースウェット。
色はスモーキーブルー。ネック・袖口・裾はスパンリブ。
型紙&レシピはパターンレーベルさん

1
=タグとポケット&裾部分質感のUP=

2
=バックスタイル=アクセントにフロッキーシートを貼って♪

3
=初めてのサイズタグをネームタグと一緒に付けてみました=

4

|

 お鍋がメイン

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=ジャーマンフランク&チキンライス(写真上)=

Photo
Dot_2

=おでん=佃權の練物は煮込むほどダシが出てやっぱり美味しい♪

Photo_3

Dot_2

=アツアツの鱈ちり=ふうふうしながら頂きました。

1
=揚げシュウマイ&ブロッコリー=
あっさりしたお鍋をする時って何故か?揚げ物が欲しくなる。

2

Dot_2

=きりたんぽ鍋=ゆうちゃん虜になる!

Photo_2

|

 あったかネックウォーマー

だいぶ前に仕上がっていたものですが、
雑貨屋さんで見かけたネックウオーマー。「コレ作れそう」と真似しました。
使った生地は、ニットフリースのドット柄×プードルファーのホワイト。
物凄く暖かくて快適♪家で過す時も、出掛ける時もヘビーローテンションsign01

1
=首に巻いたイメージ=

2
ズレ落ち防止ストッパーも付けてみました。

3

Photo_2

=ノアの近況=
沙羅ちゃんが逝ってしまってから、行動が赤ちゃん戻りしているノア。
甘えたり悪戯することで、寂しさを、紛らわしている感じ。
考えてみたら、ノアは一人でお留守番をした経験がない。
いつも沙羅お姉ちゃんやサブお兄ちゃんが頼りだったのよね。
今日も一人で哀愁を漂わせながらお昼寝していました。

Photo

|

 孫にも衣装

11月初旬のこと、七五三のお祝いをしました。
神社にて健やかな成長を祈祷し、羽織袴姿で記念撮影したゆうちゃん。
今日ようやくアルバムが届きました。さすが!プロの技と・・感激sign03

実は、当日また正論を振りかざして駄々を捏ねられるのが少し心配でした。
ところが・・・
着付けしてもらう時から何とも幸せそうな笑みを浮かべていて一安心。
こういう時の・・・自分好きって助かったわぁ~♪

ただ「千歳飴は嫌」だと・・・自ら「扇子が良い~」と微かな自己主張。
最近は撮影のCD-Rをいただけるんですね。
ノアを相手に「ほら見て!見てってば~」と誇らしげに語っていた。
余所行きモードのゆうちゃんですが、確かな成長に感無量。

Photo_4

|

 黄葉狩り*2013

昨年も見に行った神宮外苑のイチョウ並木
近場ですが、お散歩を楽しんできました。お天気に恵まれ正に行楽日和。
寒くないよう着込んで出掛けたが、あまりの暑さで全員コートを脱いでしまう始末。

1

美しい黄葉に大喜びのゆうちゃん♪

2_2 3

今年は熱心に落ち葉拾い。
ゆっくり時間をかけながら綺麗な葉を選んでいました。

4_3
個人的に、たまらなく好きな色彩♪

5

出店が並んでいたのでランチ。長いもちもちポテトを頬張るゆうちゃん。
ブログに書いて欲しいんだけど~と、ゆうちゃんからリクエストが・・・
「お日様が眩しかったから、こんな変な顔です」との弁明でしたよ。

6

|

 お遊戯会の洋服

お遊戯会用のお洋服が完成しました!
左は、Rick Rackさんの型紙&レシピのフルジップ。
右は、Mahoe Anela Shopさんの型紙:2wayポワンパンツ。

然し、少し問題が!ポワンパンツは出来たてのホヤホヤを、
直ぐに履いて喜んでいたゆうちゃんでしたが・・・彼曰く
「ジャンパーは表に出掛ける時に着るものでしょう?」と言い張る。

その後「お出掛けするわよ」と誘ったら!
「はーい!」のお返事と共に、サササッとジャンパーを羽織っていた。
帰宅すると、直ぐに脱いでハンガーに掛けて・・・
すっかりお出掛け仕様の認識が・・・!?
当日までに何とか言い聞かせるか?
はたまた・・・念の為、同じ生地でトレーナーを作っておくか?・・・(悩)

Photo

Photo_2

こちらはお友達の息子さんに、お揃いのポワンハーフパンツを作製。
ネイビーとマスタードの組み合わせ。

Photo

Photo_2

=話題かわり=
地元にある手芸店/okadayaさんより毎年恒例のカレンダーをいただきました。
来年はタムラ カズミさんの作品。
今日明日、ゆうちゃんの園では来年度入園予定の子どもさん達の
健康診断・面接が行われるので、ゆうちゃん達は午前保育のみ。
このカレンダーを見るなり「きゃ~素敵」と雄叫び!!
店員さんに何度もお辞儀をしながら・・・
「どうもありがとうございました」とお礼を言っていた。
私も、メルヘンの世界に浸り、暫しうっとり見惚れてしまいました♪

Photo_2

|

 乾燥やさい

先日、乾物類の仕入れに出掛けた際、
ドライズッキーニ&ブラックオリーブを見つけ試しに購入。
熱湯で戻して早速!使い始めることに。
少し有ると食感に違いが出るので気に入りました。

Photo_2

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

トマトソース仕立てのポトフ&挽肉と茄子のドライカレー(ドライズッキーニ入り)

Photo

Dot_2

黄パプリカとズッキーニの炒め物(ドライオリーブ入り)&カマスの干物。

1 2

Dot_2

=赤パプリカ&茄子の炒め物=(ドライオリーブ入り)

Photo

Dot_2

=茄子のミートソースグラタン(ドライズッキーニ入り)&サラダ=

1_2 2_2

|

 コンパクトブルゾン/コーデュロイ

今シーズンはじめてのコンパクトブルゾンが完成。サイズは110
今回は、少しお兄さんぽくブラックとマスタードの組み合わせ。
子供って地味な色もよく似合うから不思議。
使った生地は、ブラックのカシミア混紡中太コーデュロイと
クリーミーイエロー×ブラックのバイアスチェック柄スパンフライス。
型紙&レシピはパターンレーベルさん

Photo

Photo_2

=話題かわり=
お遊戯会で着用するお洋服の生地を購入しました。
本物のキツネを連想する黄土色って見つからず・・・
le sucre/ル・シュクルさんの広巾ダイヤキルトニット/マスタード
Rick Rackさんのカシューブラウン/スパンフライス&ピースボーダー

Photo
=今日のノア=
日中ポカポカ陽気なのでノアの身体は湯たんぽのように暖かくなっている。

Photo_2

|

 お遊戯会を前に・・・

日頃、ゆうちゃんへの絵本の読み聞かせは、まーみん担当。
昔、保育士をしていたせいか?情感を込めて読んでしまう癖がある。
いつもゆうちゃんは、瞳を輝かせて楽しげに聞き入り最後は拍手喝采。

そんな中、最近ゆうちゃんご執心の絵本が「ともだちや」
私としては、ただ気に入っているだけと思っていました。

ところが!!
昨日子ども園にて担任の先生から話を聞いたところ
12月のお遊戯会で、この話を劇にするらしく・・・
先生 「○○○くん。主役のきつね役になりました」
    「頭にお面を被りますが黄土色に近い普段着を用意して下さい」
私   「・・・・・・」
    「しゅっ!主役ですか!?家の○○○で大丈夫なんでしょうか?」
先生 「もう台詞もすっかり覚えているし上手ですよ」
嬉しいと思う前に驚きが先に・・・
ふーみん曰く、「ゆうちゃんの喋り方は、まーみん譲りだよ」とのこと。coldsweats01

自宅に戻り慌てて黄土色に近い洋服を探すも上下となると難しい。
折角のゆうちゃんの晴れ舞台なので、思い出に残るよう・・・
お遊戯会後も着用可能なお洋服を作る運びになりました。
先ずは生地選びから・・・頑張ります!(☆_☆)

こちらが絵本の「ともだちや」

004

01

=話題かわり=
ベストフレンドが赤ちゃん(Kちゃん)の写メを送ってくれました♪
無事に退院して、お七夜も終え、おうちで過している様子。
私が作った肌着を着てくれていて嬉しい~lovely
クマちゃんのガラガラは、
まだ生まれる前にベビーショップにて購入してプレゼントしたもの。

Photo

|

 あったかグッズ

今年の秋は短くて、うっかりしていたら寒い季節がやってきました。
だいぶ前に完成していた作品のご紹介。
こちらは、一目惚れしたニットフリース(ドット柄)と
今シーズン購入したプードルファー(イエローベージュ)の組み合わせで
暖かな膝掛けを作りました。アクセントにFikaのリボンを付けて。
肌触りがサラサラで尚且つ暖くて、既に愛用品に♪

Photo

Photo

こちらは、ノルディック柄のニットフリースでクッションカバー。

Photo_4
Photo

クッションカバーとお揃いのニットで「親子ペアのレッグウォーマー」
右は自分用にも作った膝用。左はベビー用。裏起毛なのでスゴク暖かい。

Photo

|

 ビーフシチューほか

沙羅ちゃんが旅立ってから食べる時も涙をこぼしていましたが
やはり「食べ物をいただくこと」は大切ですネ。少しずつ元気が出始めました。

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

今シーズン初=ビーフシチュー&温野菜=

Photo_2

Dot_2

=サラダ・カニクリームコロッケ・&ドライカレーのワンプレート=
※ カニと言ってもカニカマを使用。

Photo_4

Dot_2

=鶏ミンチの炒り豆腐&カマスの干物=

Photo_3

Dot_2

=サラダ・茹で卵・豚ロースの味噌漬け焼き&ごはんのワンプレート=

Photo_2

Dot_2

=熱々のワンタンメン=美味しかった~delicious

Photo

|

 ベビーちゃんとご対面

病院の一室に入ると、赤ちゃんが天使のような可愛い寝顔で
スヤスヤ眠っていました。母子同室なので直に会う事が出来ましたよ。
目鼻立ちがはっきりしていて、利発そうな美人さんでした。
ママになった彼女は授乳が大変ながらも、とっても元気。
思わず眼の奥が熱くなってしまった。

夜のお見舞いだったので、撮影が難しかったけれど
時々動くお手手やお顔の表情を見ると、
こちらまで優しく幸せな気持ちになれました。heart04

1

2

3

明後日はめでたく退院とのこと。寒いから風邪を引かないようにネ。(祈)

|

 プレタコート

裏地付きの本格的なプレタコートに初挑戦していました。サイズは110。
最初、あまりにも多いパーツに立ちすくみ・・・
先ずは、ゆっくり型紙をカット⇒布を裁断⇒接着芯や伸び止めテープを
間違えないように作業を進めました。

仕様書を何度も確認しながら縫い始め、本体が完成するまで丸一週間。
そこからボタンホールに悪戦苦闘すること3日間。coldsweats01
正確に言うと下から3つはスムーズにいったんですが一番上が・・・!!
幾度も解きながらでしたが、焦らず休み休み、ようやく3日目に成功。

使った生地は、チェックのウール100%。
裏地は、ポリエステルサテンの黒。型紙&レシピはパターンレーベルさん
とっても暖かそうなコートが出来上がって自画自賛。

1_2
=衿まわりのアップ=
まあるくてぷっくりしたシンプルなウッドボタンをチョイス。

2
=裏地部分=

3

|

 お姫様の誕生♪

今日ベストフレンドから
待ち焦がれていた「赤ちゃんの誕生」の朗報がありました。
昨日11月10日。体重3166グラムの元気な女の子。
安産で母子共に健康とのこと。本当に嬉しいお知らせでした。
早速、メールにて写真を送ってくれました。(ご本人了承済み)

まるで大輪のお花がパーッと咲いたような可愛さでshine
私まで胸が一杯になってしまい、もう~メロメロに。heart

Photo
明日、会いに行く予定ですが今からワクワクドキドキ。今夜、眠れるかしら?

|

 寒い日

今日はとても寒い一日でしたネ。
暖かな部屋にて、週末をまったり過しました。
こちらは、沙羅ちゃんへの想いを描いたゆうちゃんの絵。
何故か?鯉のぼりを中心に・・・左下は我が家で、
右上に黄色く塗ってあるのは沙羅ちゃんがお日様になったそう。
その左の緑はサブちゃんとの解説でした。

Photo

02

ゆうちゃんと遊ぶノア。二人共たのしそうでしたよ。

Photo_2
02

マロンゴールドというサツマイモで、大学芋を作ることに。

1
=レンジで柔らかくして乱切りにしたところ=とてもキレイな色でした。

2
=出来上がり=3人で美味しくいただきました。

3

|

 ニットで作るポワンパンツ

先週、仕上がっていた作品のご紹介。
Mahoe Anela Shopさんの型紙:2wayポワンパンツ。
実は、だいぶ前から気になっていました。
我が家のゆうちゃん。
家の中では、ニット地パンツで寛ぐのが大好き。
そこで初めてニット専用パンツの型紙を購入!

使った生地は、本体/mo ca mo chaさんの杢ニットヒッコリー。
ポケット部分は接結ニットクルマ柄。
ウエスト&裾は持ち合わせのスパンフライス/ネイビー。
※ バックスタイル

1_2
=ポケット部分のUP=この可愛い形に惹かれました♪

2_2

前の目印にクマさんのボタン。

3

Photo

こちらは、ハーフパンツ
使った生地は、本体:グレーのスパンフライス。ポケットは端切れのてんとう虫。
ウエストは淡いグリーンのスパンフライス。
※ バックスタイル

1
=ポケット部分のUP=四葉のクローバーのテープを挟んで♪

2
前の目印にてんとう虫のボタン。

3_2

|

 沙羅ちゃんが急逝しました

11月2日(土曜日)夜8時。
サブちゃんの後を追うかのように、
可愛い可愛い沙羅ちゃんが永眠してしまいました。享年:15歳7ヶ月
つい先日まで普段と変わりなく元気に過していた。
看病もしてあげられないないまま逝ってしまったので、
心に、ぽっかり穴が空いたよう。

実は、サブちゃんが他界して以来・・・「もしも沙羅が?」って
想像しただけで、悲しく怖い思いをしていた。

15年間、寝起きを共にして
喜びも哀しみも一緒に分かち合ってきた大切な娘。
いつも明るく社交的で優しく、光り輝く太陽のような存在でした。

沙羅ちゃんと過した15年の想い出がたくさん有り過ぎる事と
あまりにも突然のことで、やはり号泣してしまう。
ただ趣味に没頭できる生活が・・・私にとって唯一の救い。

ブログを通して沙羅のことを少しでも「可愛い」と思って下さっていた方へ
ありがとうございました。沙羅は幸せな子でした。

今頃、天国で仲良しだったサブちゃんと花ちゃんと
日向ぼっこしているかしら?

Photo_2

|

 ノルディック柄プルオーバー

今シーズン初のスタンダードプルオーバーを作りました。
サイズは今年から110に。使った生地は・・・
昨年、購入して大事に仕舞っておいたノルディック柄の裏毛ニット。
裾・袖口は、しもふりリブ。首回りはスパンフライスで。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

1

パイピングを挟んだアレンジと素材のアップ

2

Photo_2

=話題かわり=
実は、昨日より沙羅が体調を崩しゲージの中にて療養生活になりました。
昨日のノア。沙羅お姉ちゃんのことが心配で、寂しげな表情を浮かべて・・・
ゆうちゃんも優しく見守ってくれています。

Noah_2

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »