« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

 いろいろな巾着袋

秋の夜長・・・ベストフレンドからの朗報を心待ちにしながら
ちょこっと小物を作って過していました。
彼女とは今日、TELで話したけれど、赤ちゃんは順調に成長していて
いつ生まれてきても良い状態とのこと。然しまだ陣痛の気配がないらしい。
あー!どうか安産で、母子共に健やかでありますように・・・(祈)

Fuwa_orennji

こちらは、バッグの中で使いやすい大・小の巾着袋。
前にお友達からいただいた可愛い花柄生地とカラーリネンを合わせて。
タグの右上にアコヤ貝の小さなボタンを付けて、おめかし♪

1
内布は淡いクリーム色のドット柄。

2

Photo

こちらは前にベストフレンドから頂いたFikaのクッキーに付いていたリボン
ポイントに使ったサイズ違いの小さめな巾着袋。
布の組み合わせを、あれこれ考えるのが楽しいひとときでした♪

Fika

|

 秋冬用のパンツを2本

昨シーズンは、サイズ100で作ってヘビーローテーションだったパンツ。
先日ゆうちゃんが自ら履こうとしたトコロ・・・見事にサイズアウト!
今回は2本のパンツをワンサイズアップして新調。

一本目は、昨年お気に入りだった2WAYデイリーパンツ。
選んだ生地も、昨年と同じくウールツイードドット柄で、サイズは110。
とにかく暖かいのだそう。

21_2
=ポケットと素材のUP=

22_2
Photo_2

もう一本は、セミワイドパンツを、コーデュロイ/グレンチェックで作製。
かなり渋めですが、どんなトップスにも合わせやすそう♪

1_2
=ポケットと素材のUP=

2_2

型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

|

 ゆうちゃんとの会話

最近“団欒タイム”と称しては、
ゆうちゃんと美味しい紅茶を飲みながら話し合える関係になってきた。

私は、たとえ相手が子供でも普通の会話を心がけ・・・
「子供だから判らないだろう」と決め付けず接している。
大切なのは知っている言葉より知らない言葉。

昨日、突然ゆうちゃんがこんな事を聞いてきた。
「ねぇまーみん?まーみんもいつか死んじゃうの?」
唖然として即答できず・・・「どうして?」とだけ聞き返した。

「だって、サブちゃん、、、本当は死んじゃったんでしょう?」
天国で暮らしているとか、お星様になったとか抽象的な
表現では、もはや済まない年頃になったんだなぁ?と思いつつ・・・
サブちゃんの亡骸を、ゆうちゃんに見せないようにした事を後悔した。

「だから、まーみんのことも心配になったの?」と聞くと
うなうきながら、お顔を真っ赤にして涙目で・・・こう言った。
「まーみんもふーみんも沙羅ちゃんもノアも、ずーっと生きていて欲しいの」

「ずっと一緒にいたいけれど、永遠の命って無いのよ。
ゆうちゃんもまーみんも生きている間だけが大切な時間なのよ」

4歳児に「永遠」なんて言葉が理解できるかどうか?分からないが
これまでも、懸命に分かろうとしていくゆうちゃんの姿勢を、私は敬愛している。

然し、自分が4歳児の時に、生死について考えたことって無かったよな~?
泥んこになって如何に上手くお団子を作るかとか、木登りに夢中とか・・・
やはり動物との暮らしって子供には有意義なのかな?と感じた。
教えたことはないけれど、ゆうちゃんは自分が美味しい物を食べると
必ずサブちゃんの写真の前にお供えをしてくれている。

その後「ゆうちゃん!大人になったら何になりたいの?」と質問してみた。
「ちょっと考えさせて」と言って・・・時は2.3時間過ぎた。
「まーみん。なりたいもの決まったよー」というので「なあに?」と聞いたら
「アンパンマンになろうと思うの」との回答。。。
その辺りは・・・まだまだ幼稚なのね~と心の中で含み笑いをしてしまった。

|

 ちょっぴりカフェ風ごはん

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=コンソメ仕立てのポトフ&じゃがいものガレット=

Photo

Dot_2

左) 煮込みハンバーグ
右) 焼きめしのカレースープがけ⇒我が家でリクエストが多いメニュー。

Photo_3 Photo_4


Dot_2

=エビ・ブロッコリー&舞茸のペンネグラタン=

Photo_4

Dot_2

=ハムエッグサンドウィッチ&具沢山のポークトマトスープ=

1 2

|

 フルジップ

園での生活では、フード付きの上着を禁止されている為
これからの季節、外遊びやお散歩の時間に
寒い思いをさせないようにジャンパーを作りました。
型紙&レシピはRick Rackさんのフルジップ。サイズ110。
ニット生地は昨シーズン購入しておき大切に仕舞っておいたジャガードニット。
重厚感があって尚且つしなやかなので、ポカポカ暖かそう♪

1
ファスナー部分と素材のUP。
引き手を持ち合わせの合成皮革フリンジに変えてみた。

2_2

Photo_2

=話題かわり=・・・まったりノア・・・暖かな部屋にて

Photo

|

 ロックミシン

昨日10月22日(火曜日)買った覚えのないロックミシンが突然届いた。
よく見たら・・・購入者は、ふーみん。
これまでロックミシンが欲しいと熱願していなかったので驚きと戸惑いが。

ふーみん曰く「これだけニットを扱っているんだからロックミシンは必要でしょ?」
機械に疎い自分としては、今のミシンで十分過ぎると感じていた。
使いこなせるか?心配ですが、折角の気持ちなので有難く使うことに。

Photo
少しだけ試し縫いしたら・・・あらまぁ。スゴク綺麗にかがれるではありませんか!
ソーイングの幅がますます広がり楽しくなりそう♪ふーみんに感謝。

Photo_3

Photo_4

=話題かわり=
昨日、ゆうちゃんは芋ほり遠足でした。(今回は保護者なし)
こーんなに大きなお芋を3本も・・・得意気に持ち帰ってきて
「子ども園って楽しいね」としみじみと語る。なんとも逞しくなったこと♪
早速、大学芋にして皆で「美味しいね」と言いながら頬張りました!

Photo_2

|

 ヨークTシャツ七分袖&カチューム

夏に半袖を作ったヨークTシャツ。お友達のお嬢さんに
パタレさん、女の子七分袖アレンジを参考にして2作目を作製。
使った生地はチャコールグレーにピンドット柄のフライスニット。
フライスは初めて扱いましたが、とても縫いやすい生地でしたよ。

1
首回りはモーヴピンクのスパンフライス。
胸元に、あこや貝のボタンをポイントにして♪

2
バックスタイル。

3

Photo

こちらはパタレさんよりプレゼントでいただいた型紙/カチューム。
Tシャツとお揃いのフライスで作ってみました。ゴム部分はポリエステルサテン。
大人用を2つ(上)子供用を一つ(下)

4

|

 いろいろな煮物

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=肉じゃが=
極々普通ですが、ホックホクなお芋で味もしみ込み美味しかった。

Photo_2

Dot_2

=焚き合わせ=
白滝・揚げ茄子・厚揚げ・小松菜・人参・インゲン・サツマイモ・すだれ麩。

Photo

Dot_2

左) 挽肉とジャガイモの煮っころがし
     ジャガイモは皮付きのまま。味付けはみりんとウスターソースだけ。
   
   
右) 出し巻き玉子のあんかけ/中身は、カニカマ&ネギ
      普段は茹で卵が大好きなゆうちゃんですが
   「こうして食べると玉子焼きも美味しいのね」
   などと・・・またもや!オバサン口調で語っていました。

1_2 2_2

Dot_2

=栄養満点の筑前煮=

Photo

=前日残った筑前煮&塩鮭・ネギとしらす干しの薄焼き玉子=

Photo

|

 ショルダーヨークTを2種類

急に肌寒くなってきたので、慌てて長袖のTシャツを2枚作りました。
こちらは、童話シリーズピノキオ柄のジャガードニットと、
袖/ボーダー接結ニットの組み合わせ。
首周りと肩ヨークは無地マスタードのスパンフライス。

T1
バックスタイル

T2

Photo

もう一枚は、BWのスムースニットで♪
肩ヨークはブラックの無地。最近、恐竜に夢中になっているゆうちゃん。
ワッペンを収納している箱から自分で探し出し、
「これを付けられるTシャツを作って!」とリクエストされてしまいました。

T1
バックスタイル

T2
ワッペン&ヨーク切替に端切れを挟んだアレンジ(パタレさん参考)

T3

型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

|

 恐竜ブーム

只今我が家のゆうちゃん恐竜ブーム。一番好きな恐竜はティラノサウルス。
滅多にオモチャを買って欲しいと強請らない子なので
ビニール製で安全なティラノサウルスを選んで買ってあげました。
最近は、恐竜に関して質問攻めの毎日で
恐竜にも無知な夫婦にとって・・・調べごとが増加している。

1_2
因みに身体の大きなノアと比較しても・・・この迫力。

Noah_2
ゆうちゃん・・・ご満悦☆ 肌身離さず大事にしていますよ♪

2_2

|

 アウトドア用防水生地/エコバッグ

前回ハギレで作ったエコバッグ
少し小さめでしたが、丈夫で使い心地が抜群でした!
今回は色違いで大きなサイズのエコバッグを作製。
使った生地はRick Rackさんアウトドア用防水生地。
ピンク・ネイビー・イエローグリーンの組み合わせ。
Rick Rackさんのオリジナル刺繍タグをポイントにして♪

Photo
収納できる小さな巾着袋も作製。

1_2

Photo

話題かわり・・・今日のノア♪午後のひととき。
窓辺で気持ち良さそうにお昼寝。人間顔負けのイビキをかいて・・・

Noah

|

 真夏日の運動会

今日は子ども園(0歳児~5歳児)秋の運動会でした。
今回は、午後の部もあるので昼食持参とのこと。
前もってゆうちゃんに「お弁当何が良い?」と聞いたら・・・「赤飯」と一言。
普通、子どもだったら鶏の唐揚げとか言わない? 渋過ぎるわよね・・・
そんなこんなで、まーみんは早朝から赤飯を炊くことになり・・・
後はサンドウィッチとデザートの柿だけになってしまった。

Photo_2
左)落ち着いて自分の席に座り出番を待つゆうちゃん。
右)玉入れの結果を数え待つゆうちゃん。白組の勝利で喜んでいた♪

1 2

ウチワを使った和ダンスを披露するゆうちゃん。
お友達との息もピッタリ合っていて、何故だか?まだあどけなくて
小さな頃のゆうちゃんの姿を思い出し「成長したのね~」と感涙してしまった。

3_2

4_2

然し・・・今日は本当に暑い一日。少し日焼けしてしまった。sweat01

|

 揚げ茄子のサラダほか

今回は
先週、復活してからの「おうちごはん」も含めてアップ(画像多し)

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=揚げ茄子のサラダ= 自家製ドレッシングで♪
さっぱりしていて、いただきものだった茄子を沢山食べる事が出来ました。

Photo_3
Dot_2

やっとこ味わった、さんま焼き
万願寺とうがらし&しらす干しのピリ辛な炒め物

Photo_4 Photo_5

Dot_2

=冬瓜と豚バラ肉の煮物= じっくり丁寧に煮含めました。

Photo
Dot_2

=ナポリタン/ペンネ&グリーンサラダ(右上)=

1

Photo_5先週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=鶏ごぼうの炊き込みご飯定食=
エノキ・長ネギの卵とじのお汁&薩摩揚げ
よほど美味しかったらしく「おかわり」続出。あっと言う間に完売!

Photo_4

Dot_2

=ポテトのチーズ焼き=
タマネギとベーコンを炒めて、ただ茹でただけのジャガイモの上にかけて
チーズを乗せて焼く。という簡単なもの。素朴ながらもスゴク美味しい。

Photo_6

|

 コースター

もう10月も中旬というのに記録的な真夏日が続いている。
夜になると少し涼しくなるので、チクチク楽しんでいました。
端切れを使って、φ12cm/コースターを3枚。
中にドミット芯を貼り、周りにリラックステープを付けて♪
コースターって消耗品だから沢山あると有難い。
早速、重宝に使い始めている。

Photo
こちらも、端切れで10cm角/コースターを3枚。
因みに、布地の組み合わせは、ゆうちゃんがプロデュース♪
Souleiadoと麻100%のマスタード。
ゆうちゃん曰く、お客様用にするんですって!

Mia

Photo

話題かわり
=まだまだ香っています/キンモクセイ=
風に揺られて良い匂いが家中に漂う大好きな季節♪

Photo
=今日のノア=
伸び~と寝ているので、1メートル定規で測ったところ
身長が80cmもありました。(笑)

Noah

|

 ブラザーズお揃い長袖Tシャツ

9月に仕上がっていた作品ですが・・・
お友達のブラザーズにキッズTシャツ/長袖をサイズ違いのお揃いで作製。
使った生地は、接結ニット「マスタード×ブラウンボーダー」の秋色。
首周りは、ブラウンのスパンフライス。ポケットはカラーリネン。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

T1
今回はじめてポケットと同じ生地で、肩章アレンジに挑戦してみました♪
ブラザーズのパパ&ママも格好いいと喜んでくれて嬉しい~

Ta

Photo_5

=ゆうちゃんの近況=

裁縫男子を目指しているゆうちゃん。最近ますますやる気満々。
まだ直線縫いしか出来ないけれど、あまりにも熱心に練習したがるので
何気なく「どんな物が作れるようになりたいの?」と聞いたら・・・
「もっとお兄さんになったらね~まーみんのお洋服を作ってあげたいの」
一瞬!驚いて絶句したが・・・何て健気で優しい気持ちなんだろう?
作れるようになるかどうかは別として、感激して胸がいっぱい・・・heart01
思わず目頭が熱くなっちゃいました。

|

 彼岸花~オーレア

キンモクセイの香り漂う中、今年も黄色い彼岸花オーレアが華やかに咲きました。
身近で見ると、黄色と言うよりオレンジがかった黄金色のように感じる。

Photo

昨日撮影したのがコチラ。この状態から一夜で大きく開花!

0
Photo_4

話題かわり
先日お友達より、ステゴサウルスの立体折り紙を、ゆうちゃんにと頂きました。
A4サイズのペーパー2枚に、細かなパーツがぎっしり!!
自分には、超不得意な分野・・・「早く早く」とゆうちゃんに急き立てられて、
工作男子ふーみんが張り切って作ってくれた。ゆうちゃん、もうご満悦♪

Photo_2

Photo_4

また話題かわり「今日の沙羅」
キンモクセイの香りをクンクン嗅ぎながら、幸せそうにまったり過していました♪

Photo_3

|

 ゆうちゃんとの絆

突然ですが
ブログのサブタイトルにある通り、私は健常者でなく
様々な難病を抱えながら日々懸命に過している者の一人です。

昨年、ゆうちゃんという新しい家族が増え生き甲斐になり、
今年4月に無事に子ども園に入園させることも出来ました。
それでも他の保護者と行動を共に出来ない歯がゆさが有ります。

これまでも一人で背負い切れない病と闘いながらの人生でしたが
これに加え、今年7月に新しい病「頚椎ヘルニア」を発症。
七転八倒の苦しみの中でも、家族のことが常に心配でした。

ゆうちゃんには、まーみんの病気を説明しなくても
ゆうちゃんなりに良く理解してくれていて、
どんなに励みになっているか!

来年は5歳。本来ならば生意気になってくる年頃。
他の子供さんの話を聞くと
母親を「クソババー」と呼ぶようになったなど耳にする。

季節の変わり目か?先週末から、宜くない症状に見舞われている。
昨日10月2日(水曜日)とうとう両腕・両手が完全に動かなくなった。
身体の自由を失い、激しい疼痛が続き、必死に耐え忍んだ。

食べ物はゆうちゃんがバナナやクッキーなどを食べさせてくれて
にゃあごのお世話も一生懸命してくれました。

今日子ども園から帰宅したゆうちゃん。
真っ先にまーみんの元に来て・・・涙をいっぱいこぼしながら
「ゆう○!まーみんがどんな身体になっても
ずっとずっと(ずっとを十数回言った後)まーみんと一緒にいるからね」
と言いながら抱きついてきた。凄く嬉しくて沢山泣いてしまった。

幸いなことに、今夜は少しキーボードを打てるくらい快復。
泣いたり笑ったりする事って大切なんだなぁ?と実感。

明日はどうなるか?なんて気にしないで・・・
まーみん思いの可愛いゆうちゃん、沙羅、ノアが居てくれる
幸せを噛締めている♪

P.S メールを下さっていた方へ。
   お返事メール、ゆっくり送ります。

|

 マンハッタナーズのカレンダー

毎年恒例ですが、昨日本屋さんにて・・・
大フアンのマンハッタナーズ/2014カレンダーを購入。
新しいカレンダーを買うと、来年への希望が持てるから不思議。
一月のにゃあご・・・ノアの寝顔に似ていて面白い!
絵のタイトル「かわいそうに!シゲオが赤鼻をすりむいた。」2012

Photo_2
こちらは、昨日のノアと沙羅~午後のひととき

2
最近のノアですが、毎回カメラ目線になる。ママは自然体で撮影したいのに。。。
そんなに気を使わなくてもいいのにね~sweat01

1

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »