« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

 Tシャツ&ストレートパンツ

来年の為に(と言うか?昨日も今日も着ていたが・・・)
一回り大きなキッズTシャツ/半袖を作製。
気に入っているブラウンに、首回りは赤のスパンフライス。袖はマスタード。
ポケットを省いたので、
「もう幼稚かしら?」とも思われるアップリケも付けちゃいました♪

T

こちらはサイズ展開が、サイズ/110からのストレートパンツ。
ゆうちゃんには今回初めて作りました。素敵なデザインに感激♪
足が短めのゆうちゃんの為に、裾だけ4cmつめて・・・

Photo

型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

|

 お刺身サラダほか

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=お刺身サラダ= 冷凍品の帆立&サーモン
サニーレタス&貝割れ大根。自家製ピリ辛ドレッシングで♪

Photo_2

Dot_2

左) さつまいもご飯 ほっくりと秋を味わいました。
右) 長芋のふんわり汁 まろやかで美味しい~

1 2

Dot_2

=はなぎり大根の炒め煮=
千切りにしたはなぎり大根:今回は鶏ミンチ&ちくわぶと一緒に♪
ちくわぶのモチモチした食感がたまらなーい!

Photo

Dot_2

=ちょこっと盛り合わせ=
九条ねぎのしんじょう・フライドかぼちゃ・インゲンの黒胡麻和え

3

|

2013年9月26日 (木)

 ほっとする動物

9月20日発売の特殊切手「ほっとする動物」
切手マニアでは有りませんが、動物関係に、つい惹かれてしまう私。
発売日を楽しみに待っていました!実際、手にとってみると可愛くて心が和む。

Photo

因みに、コチラは我が家の「ほっとする動物」Noah。
窓辺でコロコロ転がって気持ちよさそうな姿♪
何気ない日常だが癒される~heart04

2
沙羅は、既に秋の気配を感じて窓辺でシャキッとして・・・
今夜は一気に気温が下がり、冷え性の沙羅には辛い季節の到来。
ベッドの下にぬくぬくヒーターを置いてあげました。
ノアは夏の疲れが出ているのか?最近は、おねむモードsleepy
ゆうちゃんが子ども園で過している間、遊び相手が居なくてつまらなそう。

1_2 2

|

2013年9月23日 (月)

 ベビードレス

生涯、一度でいいから作ってみたかった憧れのベビードレス♪
ベストフレンドのお陰で夢が叶いました。shine
型紙&レシピは手作りの赤ちゃん服/著者:月居 良子

Photo
=出来上がったのがコチラ= 
使った生地は、真っ白でなく全て生成りを選んでみました。
シンプルなデザインながらも、幅のある大きなサテンリボンが素敵。

Photo_3
=(左)ベビードレス&(右)ケープ=
綿ローンのレース生地。
随分と昔ですが「もしかして?将来ベビードレスを作る機会があるかも!」
と、販売終了間際に買い込んで大切に仕舞っておいたもの。
ケープは、ドレスのレースが引立つように・・・
シンプルで小さなドット柄のチュールレース♪

1 2

=重ねてハンガーに掛けたところ= 正面からとバックスタイル。

3 4

=お揃いの帽子&シューズ=

5

初めは「身内でないのに押し付けがましいかしら?」と遠慮しながらでしたが
先週ベストフレンドに渡したところ・・・すごーく喜んでくれて嬉しかった♪
あとは、新しい命の誕生の日を恙なく迎えられるよう・・・祈るのみ。shine

|

2013年9月21日 (土)

 温野菜ほか

またもや!知人より新鮮な手作り野菜をたくさん頂戴しました。
今年は猛暑だったというのに、とても良質で立派。しかも美味しい。
植物への愛情あっての出来栄えと、ただただ脱帽!
有難くいただき始めました。
少しずつ秋めいてきて大きな蒸し器も出動開始♪

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=温野菜Ⅰ=
皮付きじゃがいも・人参・カボチャは蒸して・・・
ブロッコリー・インゲンは茹でて。

1
=和風味のカレースープ=
タマネギ・大根・じゃがいも・人参・鶏もも肉・インゲンを少し彩りに♪

2
Dot_2

=白菜とサーモンのクリームシチュー=

Photo

Dot_2

=温野菜Ⅱ=
サツマイモ・カリフラワー・タマネギは蒸して。
スナップえんどう・ブロッコリーは茹でて。舞茸は焼いて。

Photo_3

Dot_2

じゃがいものお焼き
もっちもちの食感でタレとの相性もバッチリで美味しかった。delicious

Photo

|

2013年9月20日 (金)

 Tシャツ&ショートパンツ/York Yellow

ワンサイズ大きな半袖/サイズ:110のキッズTシャツを作りました。
9、10月も日中なら着られるし、来年はジャストサイズになる筈。
使った生地は、CHIZ.HORMAN TEXTILEさんの自転車柄と無地スカイブルー。
ポケットだけパンツと同じカラーリネンに♪

T

02

キッズショートパンツ3作目にも挑んでいました。
使った生地は、カラーリネン/York Yellow(たんぽぽ色)
配色ステッチは鮮やかなブルーにして♪

1
バックスタイル
片玉緑の後ポケット・前ポケット・ベルト通しも、しっかり付けました♪

2
裏返したところ。ポケット&ウエスト部分はネイビーのギムガムチェック。

3

型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

|

2013年9月17日 (火)

 彼岸花2013

今日は澄み渡った秋の空でした。

Photo_2
暑い暑い!と過した夏に、ようやく終止符を打つかの様に
彼岸花が一輪、開花していた。花ちゃんが天国へ旅立ったのが9月。
この4年間、彼岸花を愛でるのが少し辛かったけれど、
今では、花ちゃんがお里帰りしているような気がする。
やっぱりこの赤は綺麗だわぁ。

1
クドイですが、今度は真上から♪

2
ヤブランのお花も元気良く咲いていましたよ~♪

1_2
ついでにカマキリにも遭遇しちゃいました!

2_2

|

2013年9月16日 (月)

 新生児ロンパース&ベビーパンツ

新生児用/サイズ50~60のロンパースに初挑戦していました。
8月中に仕上がっていた一着目。
使った生地は、Rick Rackさん/スタンダード天竺ボーダー/チェリーピンク
首回りも同色のスパンフライス。

50
9月はじめに仕上がっていた二着目。「北欧の花デイジー」色はネイビー。
衿とプラスナップはレッドを挿し色にして。
見覚えのある柄でしょう?。自分のワンピースとお友達のお嬢さん・・・
そしてベストフレンドの生まれてくる赤ちゃんと、みんなで・・・マミラー♪

2_2

レシピは、どちらもハンドメイドのココロさん

Photo

こちらも、だいぶ前に仕上がっていたもの。
リバーシブルのダブルガーゼでベビーパンツ&お揃いのミニスタイも作製。
レースのモチーフも付けて可愛らしく♪
型紙&レシピは、手作りの赤ちゃん服/著者:月居 良子より

Photo_2

|

 オムツポーチ&小さなスタイ

久しぶりに「オムツポーチ」を作りました。使う生地を色々と考えましたが、
「赤ちゃんグッズって着る物以外、殆ど大人が使うのよね」
飾り過ぎず、大人可愛いく、すっきりした生地で組み合わせてみました。
内布は、ナイロンを使用。型紙&レシピはpeachmadeさん。

Photo_4

Photo_2

ニットのハギレで作った同じデザインの小さなスタイ。
後で交差するデザインが気に入りました♪

Photo_2

デザインが異なるスタイもスノーマンニットのハギレで♪

Photo_2

|

2013年9月14日 (土)

 小皿に取り分けた時って?

今日のランチは、茄子とベーコンのトマトソースペンネグラタン。
(画像では茄子とベーコンの姿が隠れているわ・笑)
具が多めでしたが、無事にグラタン皿3つに収まりオーブンで焼いて!
然し、こんなに大盛りに・・・!!
ふーみんは、このまま一皿分食べゆうちゃんと私は一皿を“はんぶんこ”
いつも感じることなんですが・・・
普通、小皿に取り分けた方を子どもが食べるものですよね?
ゆうちゃんには「こっちが、まーみんの分だよ」と小皿を差し出される。
最近、子ども扱いされるのが苦手になってきた様子。

Photo
Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=カレイのムニエル=
添え物/ポテトフライ・ブロッコリー・パプリカ炒め&茹で卵の辛子マスタード和え

Photo
Dot_2

左) 鶏のそぼろ丼
右) 茄子・茗荷&インゲンのお汁/ラー油を数滴たらすのがお気に入り!

1 2

Dot_2

=チキンカレー&インゲンのサラダ=
画像がイマイチなので伝わりにくいですが、
2度煮したチキン。ホロホロに煮崩れて本当に美味しかった♪delicious

Photo_8

|

2013年9月13日 (金)

 青空のゆくえ

1996年11月11日にリリースされた【青空の扉】の
ラストに収録されている「青空のゆくえ」
50代になり、言葉の持つ意味が心に染み入るようになってきた。
人生って一筋縄ではいかないもの。「青空」意味。
切なくも感じるが、自分には黄昏時のように感じてならない。
音楽って不思議。
同じ曲でも聴く時の心境や年代によって気持ちに変化が表れる。

<青空のゆくえ>

もう無邪気な恋に落ちるには二人若くない
何度か つまづき
愛の始まりも 終わりも 知りすぎてるから
“君が欲しい”と言い出せないでいるよ

Cry over you.
夕暮れの砂浜を歩く
二人の足跡も満ち潮に消されて見えない
Oh'darling Cry over you.
いつか恋の魔法がとける日が来るとしても
引き返すには遅くI'm fallin' for you.

もう夢見てたような未来が来るとは思えない
悲しいけれど
そっと時計の針を二人出逢った夜に
止めてしまおう永遠の一秒前に

Cry over you.
もう一人で生きてゆく強さ失うことを恐れず
君の広げた腕の中に飛び込む
Oh'darling Cry over you.
いつか二人 別々の道を歩き始めても
引き返すには遅く I'm Fallin' for you.

Cry over you.
真夜中に目覚めても君の温もり傍に感じる
生きてくことがこんなにも たやすい
Oh'darling Cry over you
たとえ君を失って一人さまようとしても
引き返すには遅く I'm fallin' for you.

Words by and Music Shogo Hamada

|

2013年9月11日 (水)

 マザーズBAG用ムーンショルダー

先日、ベストフレンドのバースデーでした。birthday 
マザーズバッグ用のムーンショルダーMサイズをプレゼント。
使った生地は、今年6月に完成した自分用とお揃いのSouleiado/ラミネート♪

M

内側は、いつもと同じくナイロン。
実は、生まれて初めてミシンを購入した時のこと。本当に初心者で
下糸と上糸がある事さえ知らなかった私に手解きをしてくれたのが
ベストフレンドでした。彼女自身、凄くお裁縫が上手なんですよ~!
今回は師匠に褒めてもらえて嬉しい気分note

Photo

Photo_2

~話題かわり~
薄手の布を扱う事がスゴク苦手な私。
一番、上手くいかないのが縫い始め。
針を落とすと布まで一緒に下に入ってしまうし
縫い終わりも、綺麗に返し縫いする事が、なかなか難しい。
そこで!苦手克服の為、直線針板セット(左)を購入してみた。
試し縫いしたところ・・・効果覿面で驚いている。これから楽しみだわ♪

Photo_3

|

2013年9月 7日 (土)

 チキントマトほか

昨日より、ようやく少し涼しくなった東京ですが
先日中は各地で大雨、雷雨、竜巻と多大な被害が齎され、とても心配。
被害に遭われた皆々様に心よりお見舞い申し上げます。
今後も何時?何処で?何が起こるか想定不能なのが不安ですね。

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=チキンのトマト煮=
前日からコトコト煮こんで、翌朝更に煮込みお肉はトロトロに♪

Photo_3
Dot_2

左) 2度揚げした鶏の唐揚げ
右) カリフラワーとブロッコリーのカレー風味マリネ

1_2 2

Dot_2

=豚のしょうが焼き=お肉は砂糖の力で柔らかく♪

Photo

Dot_2

=盛り合わせ=
帆立とグリーンアスパラのバター炒め・シラスとネギの薄焼き玉子(大根おろし)
長芋のオイスター炒め・カボチャの甘辛煮

Photo_3

|

2013年9月 5日 (木)

 スリーパー&ハート形のスタイ

8月中に仕上がっていたベビーグッズをご紹介♪

Rick Rackさんの型紙で、ベビースリーパー。
気が早いけれど、秋生まれだと必要かな~と思いました♪
ベストフレンドの話によると赤ちゃんはお腹の中で元気良く動くらしく
スクスク大きくなっているんだわぁ~happy01heart04
使った生地は、抗菌防臭加工が施されたダブルガーゼのキルティング。
前の目印に、カフカのタグ。開閉はリングスナップ。
身長が90cmぐらいになると室内用のベストとしても重宝するらしい。

Photo

Photo

ファミリアさんで見かけたハート形のスタイ。「真似、出来るかも!」と
型紙をおこして挑みました。リネンの小花模様にフリフリレースを付けて♪
レースの紐にゴムを通して、シルクスナップでの開閉。
中にダブルガーゼを2枚入れて、吸水性も高めてみました。

005

|

2013年9月 3日 (火)

 ハギレでコースター&万能クロス

以前、布地を購入した際オマケでもらったブーケ柄/約27cm角のハギレ。
可愛らしいので何かにしたいと思い巡らせ、コースターが完成しました。
円形の周りは、生成りのリラックステープを挟んで。
ハート形はパープルドットでバイピング。裏は白にパープルドット柄など。
「汚したら嫌だから勿体無くて使えないなぁ~」と自画自賛。

Photo
秋冬の食卓の為に小さめの万能クロス(ランチョンマットも兼ねる)を作製。
周りを2つ折にして縫っただけの代物ですが有ると便利そう♪

Photo

Photo_3

話題かわり、
今日「塩サイダー」なるものを初めて飲んでみました。
サイダーなので、さっぱりしているのは当たり前ですが喉越しの良さに感激!

Photo_4

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »