«  “ラタトゥユ”ほか | トップページ |  NEW BORN BABY♪マイベストフレンド »

 晩夏の草花

ここ数年、夏の庭に一歩でも踏み入ると
身体中、蚊に刺されるようになり「草花のカテゴリー」が滞ってしまいがち。
毎年咲く筈のサルスベリ・宿根ひまわりは、7月うどんこ病にやられ
今年は咲く姿を見ることが出来なかった。

ふーみん達の話によると、
夏も終わりだと言うのに、紫陽花が沢山咲いているんだそう!!
少し摘んできてもらった。ホントに咲いていたので驚いた。
梅雨どきには、さっぱり咲かなかったのに、何故?今頃!?
地球全体が異常気象。何かが・・・?おかしい。。。

1_2
ダイニングから見える場所にあるスダチ。収穫するのに丁度いい大きさ!
今回は6個だけ採ってきてもらった。まだ沢山、実っているが・・・
今度サンマを買ってきた時の、お楽しみに・・・♪

2_2
Photo_4

昼下がり、蝉の鳴き声に耳を傾けながら、麵つゆにスダチを絞って、
冷たい素麺のお供に・・・さっぱりといただいた。
今年は凄い猛暑だったというのに、瑞々しくて美味!

Photo

|

«  “ラタトゥユ”ほか | トップページ |  NEW BORN BABY♪マイベストフレンド »

草花」カテゴリの記事